• ベストアンサー

彼女から結婚話をされたら・・・

できれば30代独身男性にお答えいただけたらと思います。(質問にお答えいただく前に年齢と既婚・未婚かをお答えいただければ幸いです。) 1)結婚には前向きだとします。1年以上つきあっている彼女からこれからのこと(=結婚)をどう思っているのかを聞かれたら彼女との結婚について真剣に考えるようになりますか? 2)彼女から結婚話を切り出されると重いですか? 3)彼女とのこれからのことを考えている間彼女とは距離を置いて冷静に考えたいですか?その場合彼女から電話があっても出ないですか? 4)彼女から結婚話をされてから結婚を決断するまでにあなたならどれくらいの時間が必要ですか? 5)もし彼女との結婚は考えられないと思った時あなたならどうしますか?そのままつきあいますか?それとも別れますか?(別れるならちゃんとけじめをつけますか?それとも自然消滅にしますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KID53
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

またもや返答させていただきます。30歳未婚です。 1)なります。 2)彼女の言葉自体は重いと思いませんが経済力等条件を満たせない場合はプレッシャ-になります。もちろん彼女が理解してくれれば逆に励みになります。 3)むしろ彼女と過ごす時間を増やしたいと思います。もちろん電話も出ます。 4)自分が結婚に前向きであれば即決です。ただ時期については状況によると思うので彼女に相談します。 5)難しいですけど、あくまで今は結婚できないが将来的にはと思うならつきあいます。もし本当にこの人とは一生添い遂げることができないと思い、その原因が解決できるものであれば相談します(彼女のこういった所をなおしてほしい等)し、無理であればきちんとけじめをつけ別れます。 あえて書きますが一番大事なのは彼氏がどう思うのかであって、アンケ-トの統計はあくまで参考にとどめておいて下さい。頑張ってくださいね。

hatenan
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! この質問はあくまでも男性が女性と違って結婚についてどのような考えを持っているのかを知りたくて質問させていただいたものです。私の彼氏が実際はどう考えているのかなんて彼本人にしかわかりません。ですからKID53さんが最後に書かれているようにあくまでも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです。42歳独身ですけどいいですか? 1)なります。 2)いいえ、二人が望むことであれば重くないです 3)いいえ、なんでわざわざ距離をおく必要があるんです? もっと近づきます。電話も当然出ます 距離をおくなんて考えられません 4)好きならすぐやろね。そのお相手によるやろね 事情もあると思うし。 5)別れます。ケジメはつけますよ。たとえ引っぱたかれても。 いかがなものでしょうか⌒(*^∇゜)v

hatenan
質問者

お礼

年齢を気にされておられましたが・・・42歳の方でも大歓迎です! 回答いただきありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

0.30代後半・独身 1.なります 2.結婚しようと思っているのなら、重い話ではないでしょう。ただ、お姉さんが未婚だとか、お父さんが難病だとか、給料がすごく少ないとか、なにか、結婚がまとまりにくい要因を持っていれば、重くなるでしょう。 3.結婚しようと思っているのなら、何も距離を置く必要もないでしょう。電話に出ないと打ち合わせもできないではないですか。 4.前に述べたような問題があって、このことをうち明けると、彼女が去っていくのなら仕方ないと思います。すぐできるはずです。 5.理由を述べて結婚できないと言うべきだというのが私の持論。

hatenan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3)の質問ですが、打ち合わせの段階以前という意味で質問させていただきました。(つまり彼女と結婚するかしないかを考えるために距離を置いて冷静に考えるという意味です。)説明不足ですみませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚の話ができなくて困っています

    私20代後半、彼30代半ばなのですが、どちらも性格的にすぐふざけてしまうところがあり、そろそろ結婚についての話をしたいのですがそういう真剣な話ができるタイミングがつかめません。。 付き合う時、彼に結婚願望があるというのを聞いていたので全く考えていないということはないとは思います。 普段の生活ではと思い、旅行に行く機会があったのでその時!とも思いましたが、旅に夢中でやはり無理でした・・・ 私自身、彼との間に緊張した空気が流れると耐えられなくなってしまい、反射的におふざけしてしまいます。。 また、彼のほうも恐らく私と同じタイプなのだと思います。。 もう、こんな自分が嫌です。 どうしたら彼と真剣な話ができる場面を作れるのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。。。

  • 結婚年齢には限界があるのでしょうか?

    いつも利用させていただいております。 私はある医療従事者として病院に勤めています。もう入職してから年月も経ち仕事も順調にしております。先日、先輩から「そろそろ彼女でも作ったら?」と言われました。私の部署で独身者は私だけです。勤務病院も地域では大きい病院ですが、既婚者も多く皆さま結婚するのだ…と思っていました。(職場など) 私も一理あるかな…と思っていたりしますが、なにせ異性に興味がわきません。しかし他人の恋愛には大いに協力します。(本人の代わりにレストランを予約したり、デート代を貸してあげたり)そのことを話すと「もったいない」とも言われたりします。 かなり古いデータ(最新とは少し差があると思います)ですが、生涯未婚率は男性:23.37%、女性:14.06%(全体)、25~29歳男性:72.7%(未婚)26.3%(既婚)、女性:61.3%(未婚)36.3%(既婚)、30~34歳男性:41.1%(未婚)50.8%(既婚)、女性:34.6%(未婚)61.0%(既婚)と両者とも30代で既婚者の方が多くなっています。(2015年国勢調査から) 一概には言えませんが、やはり30代が既婚と独身の分かれ目なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どうして結婚してくれないの?

    私は30代半ば、彼は40代半ばのカップルです。 付き合って4年経ちました。2年くらい前から私の方から”そろそろ結婚して二人で生活したい” と切り出しました。お互いの年齢的な事もあるし、人生をずっと一緒に過ごしたいし。 ですか、その話をするたびに、”そのうちね”、”考えておくよ”、”ちゃんと考えてる”、”まあそのうち考えましょう”と言われてしまいます。 彼が独身主義で結婚する気がない、と言うのならまだ諦めもつくんですけれど。 なんだか毎回はぐらかされて、私の事真剣に取り合ってくれていない気がして、、もう結婚したいなら他の人探した方が、いいのかなあと思います。 でも、愛せなくなった訳ではないので。。。悩んでしまいます。つらい。。。 でも子どもも欲しいし、そうしたら年齢的にはそろそろ結婚しないと。 私、どうしたらいいんでしょう?

  • 結婚に妥協は必要ですか?

    30代女性未婚です。 既婚友人から「妥協も必要だよ。」と言われました。 彼女も独身時代、よく言われた。とアドバイスを受けました。 長い結婚生活を妥協で決めてしまっていいのか・・・と悩んでしまいます。 なかなか、自分が好きになった人には振り向いてもらえず、 好意を持って頂く方には(とても有り難いのですが) そこまでの感情がわきません。 先を考えると、好きな人を追い続けるのがいいのか 想ってくれる人に応えるのが良いか決められません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 結婚の話。

    付き合っている彼(30代前半)がいます。 彼とは付き合って半年経ちます。 彼との結婚を考えています。 特に彼からプロポーズはされていませんが、最近彼が結婚の話をします。 「生い立ち等のビデオを作らなくてはいけないね」とか 引き出物の話や新郎新婦の出し物(パフォーマンス)の話 結婚情報誌を見て会場の話等 まるで結婚式を間じかに控えているかのような話をしますが 私としてはプロポーズされていないし、いつ頃を考えているとかを聞いていないのでいつも返答に戸惑います。 (一度いつ頃を考えているか聞いたことがあるのですがあいまいな返答でしたので・・・) 私も彼と結婚したいと考えているのですが、結婚式の話を真剣にしていいのか困ります。 実感が何も無いので引き出物の話とかをされてもいまいち真剣に考えられません。 何か彼に言ったほうがいいのでしょうか? もう少し様子を見ていればいいのでしょうか?

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 結婚したいって?

    32歳の女です。 去年の暮れから40歳の方とおつきあいすることになりました。 彼のことは付き合う前から知っており、昔から独身貴族を気取って、私と付き合う前にも将来誰とも結婚する気はないと言っていました。 私は結婚願望があまりないのですが、いつかは誰かと結婚したいとは考えていて、それは彼も承知です。 また、彼の独身貴族の発想を理解しているので、結婚するかどうかは先の未来にあるか、ないか、と漠然と思っていただけです。 先日、そんな彼から「結婚したい」と言われました。 確かに彼のことは好きですが、結婚と言われるとピンときません。 付き合って日も浅いので、単なる勢いなんでしょうか。 年齢的なものなのでしょうか? 彼が私を独占したい?という意味なのでしょうか…。(のろけではありません…) 既婚・未婚を問わず「この人と結婚したい」と思った決め手のようなものはありますでしょうか?

  • 結婚すべきでしょうか?

    41歳独身女性です。仕事が忙しく出会いもないため結婚相談所に入会しました。10人ぐらい会いましたが性格に問題ある人が多くて断っていたところ、趣味も合い、性格もいい人を紹介されました。相手は50歳で、お腹がでてたり、外見がおやじっぽくて全くときめきません。ただ、もう41歳だし、子供も欲しいし、これまで紹介された10人の中では一番いい人なので、結婚が進むようだったら受けようと思っていたところ、婚前交渉をさりげなく求めてきます。手の握り方も他の男性よりねっとりしていてたまにぞっとすることあります。いい人だし、趣味はあうし、話もあうので、結婚して夫婦の義務としてのセックスであれば我慢できると思うのですが、結婚前にセックスしたいという気持ちは全くおきません。「セックスは彼の両親に会ってからにして欲しい」、「けじめをつけて欲しい」というと「信用してない」と言い出し、彼は「両親に紹介しあおう」といいつつ、のらりくらりとかわします。気の進まないことを強要されたことあって、私が怒って不機嫌な態度をとったら、どうやら癇癪持ちと思われ、不満のメール送ってきました。友人としては好きですが、男性としては好きでない人と仲直りして結婚すべきか、このまま自然消滅させてしまうか迷ってます。今後、彼よりいい人を紹介される可能性も少ないですし、年齢のこともあるので悩ましい限りです。人に相談すると、手を握られて嫌な人とは結婚すべきでない、という人と、年齢のこともあるので結婚は一度してみるべきという人の2つにわかれます。アドバイスお願いします。

  • 独身だったら何しますか?

    年末年始学生時代の友人達と会いました。私は31歳の未婚男性なんですが友人の中にも何人か結婚している人もいました。お酒を飲みながら人生について色々語りあったりしたんですが既婚の友人達が言ってたんですが独身の間にあーしとけばよかったとかこうしとけばよかったとか言ってました。人間誰しも後悔はするもので後悔のない人生など無いと思いますし思った事又やりたい事を実際に行動に移す事は勇気もいるわけで皆が皆おいそれと出来る事でもないと思います。友人達の話を聞いていると妙に切実に語ってるんで真剣に考えてしまいました。 確かに結婚すると自分の意思だけでは決断出来ない事も多々あると思います。私も今仕事の関係で地元を離れて新天地で働こうかすごく悩んでるんですが、実は決断するなら今がチャンスだという時期なんです。 そこで既婚者の方にお聞きしたいんですが独身時代にああしとけばよかったとかという話などあればぜひお願い致します。