• ベストアンサー

独身だったら何しますか?

年末年始学生時代の友人達と会いました。私は31歳の未婚男性なんですが友人の中にも何人か結婚している人もいました。お酒を飲みながら人生について色々語りあったりしたんですが既婚の友人達が言ってたんですが独身の間にあーしとけばよかったとかこうしとけばよかったとか言ってました。人間誰しも後悔はするもので後悔のない人生など無いと思いますし思った事又やりたい事を実際に行動に移す事は勇気もいるわけで皆が皆おいそれと出来る事でもないと思います。友人達の話を聞いていると妙に切実に語ってるんで真剣に考えてしまいました。 確かに結婚すると自分の意思だけでは決断出来ない事も多々あると思います。私も今仕事の関係で地元を離れて新天地で働こうかすごく悩んでるんですが、実は決断するなら今がチャンスだという時期なんです。 そこで既婚者の方にお聞きしたいんですが独身時代にああしとけばよかったとかという話などあればぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

私も早くに結婚したんでやりたいことはいろいろありましたが。 でも所詮、友達ともっと遊びたかったとか、女性ともっと付き合ってみたかったとか、ないものねだりなんですよね。 そういうものを失った代わりに得たものも多いわけで。 仮に未婚で過ごしてきた人が、20代で結婚して子供作っておけばよかった、なんて言ってもいまさらどうにもならないわけで。 そのときそのときでどんな選択肢を選んで生きていくかは後悔しても仕方ありません。 あとでああすればよかったなぁーと、悔やむこともありますが、その時は真剣に悩んで決めたはずなんですよね。 もしタイムマシンができて過去に帰れるとしても、いったい何度戻ってやり直したら気が済むのか自分でもわかりません^^ もし独身に戻れたら、一番やりたいことは給料全部使って自分の好きなものを買いまくることですね!

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

嫁さま次第ですが 独身時代はこれといって実のある趣味等も少なく当たり障りない人生でした。 ので、独身時代にやっておけばなどというお話はかなりのレベルの低さを感じます。 結婚してからが非常に楽しい人生になるように良い相手を真剣に探しましょう。 ちなみに今は趣味も非常に多く最近は猟銃に目覚めて毎日打ちまくっています。 獲物は各方面にお買い上げいただいております。経費以上になります。 楽しすぎて酒飲む暇も寝る暇も惜しいです。

takabon225
質問者

お礼

• neo_ap1
回答No.3

私は一人or友達と予定のない気ままな旅行ですかねー。 嫁さんと子供がいると、どうしても自分勝手にとか、 友達同士の乗りで行き先を決めるようなことが出来ません・・・。 同じ旅行でもテンションが違いますよね。 家族旅行もいいんですが、馬鹿笑いしながらの後先考えない旅行は 独身で若いうちしか出来ないと思います。 父としてとか、夫としてとか、色々肩書きがあるので あまりアホな事が出来なくなってしまいます。 まあ人によるのかもしれませんが、ウチでは一人旅なんて 到底許可下りませんから(笑) でも独身時代には一人旅なんてほとんど興味ありませんでしたけどね。 他にもいっぱいありますが、書ききれません(笑)

takabon225
質問者

お礼

• FWDF
回答No.2

30代半ばの既婚者です。 私も、質問者さんの友達と同じ意見ですね。 独身だからこそできること(独身の時やっておきたかったこと)が山ほどあることに、結婚後気づきました。 私の場合は次の通りです。 1.色々な資格をとる。仕事関係でも趣味関係でもいいです。 とくに趣味関係は、結婚してからは理解を得るのが難しいのでやっておくべきです。 私の場合は、スキー検定とか自動車整備士とかです。 2.結婚後もできる趣味を見つけ極める。子供や奥さん、知人に自慢できるような趣味を見つけ極めます。 あわよくば定年後にも使えたりして。 3.ちょっと特殊ですが、整形や歯列矯正なども独身時代にこそやるべきことですね。

takabon225
質問者

お礼