• ベストアンサー

独身だったら何しますか?

年末年始学生時代の友人達と会いました。私は31歳の未婚男性なんですが友人の中にも何人か結婚している人もいました。お酒を飲みながら人生について色々語りあったりしたんですが既婚の友人達が言ってたんですが独身の間にあーしとけばよかったとかこうしとけばよかったとか言ってました。人間誰しも後悔はするもので後悔のない人生など無いと思いますし思った事又やりたい事を実際に行動に移す事は勇気もいるわけで皆が皆おいそれと出来る事でもないと思います。友人達の話を聞いていると妙に切実に語ってるんで真剣に考えてしまいました。 確かに結婚すると自分の意思だけでは決断出来ない事も多々あると思います。私も今仕事の関係で地元を離れて新天地で働こうかすごく悩んでるんですが、実は決断するなら今がチャンスだという時期なんです。 そこで既婚者の方にお聞きしたいんですが独身時代にああしとけばよかったとかという話などあればぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

私も早くに結婚したんでやりたいことはいろいろありましたが。 でも所詮、友達ともっと遊びたかったとか、女性ともっと付き合ってみたかったとか、ないものねだりなんですよね。 そういうものを失った代わりに得たものも多いわけで。 仮に未婚で過ごしてきた人が、20代で結婚して子供作っておけばよかった、なんて言ってもいまさらどうにもならないわけで。 そのときそのときでどんな選択肢を選んで生きていくかは後悔しても仕方ありません。 あとでああすればよかったなぁーと、悔やむこともありますが、その時は真剣に悩んで決めたはずなんですよね。 もしタイムマシンができて過去に帰れるとしても、いったい何度戻ってやり直したら気が済むのか自分でもわかりません^^ もし独身に戻れたら、一番やりたいことは給料全部使って自分の好きなものを買いまくることですね!

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

嫁さま次第ですが 独身時代はこれといって実のある趣味等も少なく当たり障りない人生でした。 ので、独身時代にやっておけばなどというお話はかなりのレベルの低さを感じます。 結婚してからが非常に楽しい人生になるように良い相手を真剣に探しましょう。 ちなみに今は趣味も非常に多く最近は猟銃に目覚めて毎日打ちまくっています。 獲物は各方面にお買い上げいただいております。経費以上になります。 楽しすぎて酒飲む暇も寝る暇も惜しいです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.3

私は一人or友達と予定のない気ままな旅行ですかねー。 嫁さんと子供がいると、どうしても自分勝手にとか、 友達同士の乗りで行き先を決めるようなことが出来ません・・・。 同じ旅行でもテンションが違いますよね。 家族旅行もいいんですが、馬鹿笑いしながらの後先考えない旅行は 独身で若いうちしか出来ないと思います。 父としてとか、夫としてとか、色々肩書きがあるので あまりアホな事が出来なくなってしまいます。 まあ人によるのかもしれませんが、ウチでは一人旅なんて 到底許可下りませんから(笑) でも独身時代には一人旅なんてほとんど興味ありませんでしたけどね。 他にもいっぱいありますが、書ききれません(笑)

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

30代半ばの既婚者です。 私も、質問者さんの友達と同じ意見ですね。 独身だからこそできること(独身の時やっておきたかったこと)が山ほどあることに、結婚後気づきました。 私の場合は次の通りです。 1.色々な資格をとる。仕事関係でも趣味関係でもいいです。 とくに趣味関係は、結婚してからは理解を得るのが難しいのでやっておくべきです。 私の場合は、スキー検定とか自動車整備士とかです。 2.結婚後もできる趣味を見つけ極める。子供や奥さん、知人に自慢できるような趣味を見つけ極めます。 あわよくば定年後にも使えたりして。 3.ちょっと特殊ですが、整形や歯列矯正なども独身時代にこそやるべきことですね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • 既婚者の方に質問です!!結婚して後悔したこと。独身時代にやり残したなぁ

    既婚者の方に質問です!!結婚して後悔したこと。独身時代にやり残したなぁと思う事はありますか?

  • 独身の友人(男です)

    アラフォーの男性です。 先日結婚して以来、3年ぶりに友人と会いました。 私だけ結婚して、他の2人は独身です。 私も独身時代にはこの2人とつるんでいろんな所へ遊びに行きました。 とても楽しみに行ったのですが、1人はぎこちなく攻撃的な態度でした。 もう1人はあいかわらずで話やすかったです。 話の内容も「キャバクラ」「居酒屋の店員かわいい」「(私の)夫婦生活について」など・・・・。 既婚の友人とは下ネタで話をしますが盛り上がりますが、この時は全然盛り上がらなかったです。 あんなに仲良かったのに壁ができていて少し悲しい気持ちにもなりました。 既婚と独身の友人関係は成立しますか?!

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 30代独身です。

    30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 30後半の独身男性に対する偏見について

    30後半で独身の男性に対して 「その年齢まで独身なのは人間的に欠陥があるからだ」 というのは時代遅れですよね? 今の時代、人生は多様化してますし 結婚にそこまでこだわらなくてもよくなったと思います。 結婚が出来ないではなく、結婚しなくてもいいと考える男性も大勢います。 皆さんはどう思いますか??

専門家に質問してみよう