独身で子どもがいない私の世界と結婚して子どもを産んだ友達との距離感

このQ&Aのポイント
  • 友達との会話が子どもや旦那の話題中心で自分が話せる話題がない
  • 独身の友達と結婚して子どもを産んだ友達の距離感や違和感に悩む
  • 独身で子どもがいない私が思わず『ちょっと会いたくない』と感じてしまうことに葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身です。

30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

わたしは、既婚者子持ちの30代です。 やっぱり独身の友達とは疎遠になってしまいますね・・・。 話というか、考え方が合わなくなってしまって。 でも、それは仕方ないというか、それで葛藤しているというほど悩みはしません。 というのも、これまでもそんなことがいっぱいあったけど、ずっと友達だったからです。 彼氏がいるか?いないか? 仕事が充実しているか?していないか? 趣味の違いや、成長していく上での考え方の変わった部分などで、その時々で疎遠になったり話しにくかったりしましたが、時間を空けて会えば、また何もなかったように友達に戻れる。 いつかまた環境が変わってから会えば、何もなかったように笑える・・・それが友達じゃないかな?っておもいます。 今話しにくければ、無理して会わなくてもいいとおもいますよ。 本当の友達なら、またお互いの環境が変わってから会えば、何もなかったように笑えると思います。 ただ、わたしは独身の友達がいる場などでは、聞かれない限りは夫や子供の話はしません。 変に気を使ってるとかじゃなく、聞いても面白くない話はどんな話でもしたくないですからね。 わたしも逆の立場なら、興味のない話や分からない話をされても困りますし・・・。 話の会う人とだけお付き合いして、そうでない人とは無理して会わなくていいとおもいますし、嫌だとおもうことで、自分を責めることもないとおもいます。 女性って、仕方ないですから・・・環境によって自分を変えていかなくちゃいけませんからね。 誰も悪くないですよ。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 【ずっと友達】【誰も悪くない】 わかっているようでわかって無かった事です。 言って頂くとなんかホッとします。ありがとうございます。 何年経っても友達でいられる友達達なので、私も気持ちに 余裕がない時は距離を考えたりしながら、接していきたい と思います。 私も相手に対しての言動で不快な思いをさせてるかもしれませんし、 相手に思いやりの心を持って、自分も保てるように心の余裕を 作っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takagido
回答No.6

どちらもメリットデメリットあるとおもいます。 自分は最近はたいした考えないです。だって、もう30代まできたら、完全にそれぞれの人生だし 自分が選択してきた結果だから、胸はります。 なんかいわれりゃ じゃあ紹介しろや位 かみつきます(笑)

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私も最初は深く考えないタイプでした。 私と同じような悩みがあって『既婚者達とは他に独身の友達が一緒じゃ ないと一人では会わない!』って言ってた人がいて『え?友達なのにそんなふうに 考える?』と不思議に思ってたんですが、まさか同じような感覚に陥るとは・・・ とぐるぐるしてました。 年齢もあるのかもしれません。 田舎なので世間的には【結婚してなきゃおかしい】 位の感覚のおばさま方が多いので肩身が狭いのもあります。 でも、自分の人生だし、ほっといて!ですね! 自分の選択して進んでいる人生に胸はれるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

• emily-55
回答No.5

あります、あります 私の場合、子供もいない既婚者(かつ無職)ですから どっちつかずで微妙~な感じです 子供がいる友達には「置いていかれているな」と感じるし 独身の友達で、お金も時間も自由な子を見ると「羨ましいな」と思うし まだ学生の友達には「未来がありそう」と思ってしまいます 2~30代の女性が「話合わないな」と感じることは ままあることではないでしょうか? 会いたくない時期は当たり障りのない理由(仕事が忙しい等)で お断りしちゃってもいいと思いますよ

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 よく集まる友達間では私だけが独身で他はみんな母親になって いるのでよけいに『話があわない』と思ってしまうのもあるかと思います。 &結婚の予定がまったくない・・・ でも、友達からすれば私を羨ましく感じているのかもしれませんよね! 自分が悲観的なオーラに包まれている時は、友達達にももしかしたら 嫌な態度を取っているかもしれないし、少し距離を置いて落着いたら また楽しくみんなと会えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• ugo-ugo
回答No.4

私もそうでした。 友人と会えば子供がいて、子供と一緒に遊んだり……。 楽しいです。でも、メンバーが同窓会っぽく集まってくると、途端に主婦の会話で意味が分からないのです。まるで外国です。 たまには、こっちにも気を使って会話したら?って思うことさえあるぐらいに盛り上がります。 でも面白くないのならば、なぜ我慢して交際しなければならないのでしょう。少し距離ができても良いと思います。会わなくたって友人です。 また時間が経てば、あなたが結婚するか、向こうが……、そうですね、子育てがある程度終われば、戻りますよ。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >たまには、こっちにも気を使って会話したら?って思うことさえある 正直・・・思いました!まるで外国!その通り! >少し距離ができても良いと思います。会わなくたって友人です。 そうですね・・・卒業して就職してバラバラになっても何年後に会っても 笑って話合えるのは変わってない!(会話の内容は外国でも(^0^)) そうですね・・・本当にそうです。 今は皆で集まると私だけが独身なのでよけいに考えてしまうのだと思いますが、 我慢して自分が壊れる事がない距離を保ちつつ、自分も変化を起こしてまた皆と 楽しく会えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.3

すみません、既婚一児の父親です。 >結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたくないな~』って気持ちになったりする事はありますか? これはまずないでしょう。悪く言えば思いやりがない、鈍感とでも言いましょうか(苦笑)。 >友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私がなんだか嫌でたまらないのです。 これは、しごく普通の感覚だと思います。話が合わない集団に参加するのはイヤなものです。 質問者様の感覚・感情は普通ですから、気にしないでいいと思います。 どう対応するかどうかは、また別の話ですが。。。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 結婚する。子どもができる。経験はないですが、ものすごい 変化ですよね? それくらいの感覚は独身者だと中々得られない事もあり、 一気に突き放されるような気持ちになってしまうのだと思います。 昔からの友達との変化の差はお互い違う人生を生きているので 同等にする事はできませんが、昔と同じ感覚でいる私がもう少し 自分にも変化を起こし、また皆と楽しい時間が持てるように していきたいと思います。 ありがとうございました。

• yucky2155
回答No.2

私もそういったことはよく感じております。しかし、それはある意味仕方ない事でもあります。以前から仲いいお友達だったとしても、まるで、違う生活環境ですから。独身は自分中心で生活できますが、家族はまったく逆で、自分はみんなの為に変りますから、そういったギャップは必然と出てくるでしょう。それが悪いといいという問題じゃなくて生活環境の変化によるギャップでしょう。 また、そういった違和感から自分が「ちょっと会いたくない~」っと確かに思いますね… それはそういったギャップを感じるからでしょう。私の場合は、「置いていかれたなぁ…」、「私はこのままずっと死ぬまで独り?」、とか…。私もかなりいい歳なんで、危機感を感じる瞬間でもあります。 結婚願望はありますか?あるなら、お互いいい人見つかるといいですねぇ… いつになることやら…。 トホホ。。。 

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 友達が妻になり母親になるとまったく別人になってしまった ような気がして疎外感を感じてしまいます。 料理なんてやらなかったのに~とかキャラクター嫌いだったのに ミッキー好きになってたりなど(^0^) 環境が違うのだから変化があって当たり前なんだ!と言い聞かせても 自分にそのような変化がない分、焦りもあるのだと思います 結婚とか母親になるなんて私には無理だぁ~と思っていましたが 『このまま一人は辛いよな~』とも30代になってからしみじみ 思ってみたり・・・ぐるぐるしてますね・・・ ドラマのmother見てものすごく泣いたりなどなど・・・・ 自分の生活も楽しめてない事もあるので、友達の変化もさびしいと 思わないで受け入れられるようにして行きたいと思います。 自分の家族を見つけられるように頑張りましょうね! 率直なお気持ちを聞かせて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

38歳、既婚、子持ちの男です。 うちの妻の友達(独身30代)なんかはしょっちゅううちに遊びに来ますよ。そのたびに妻は自由で自分のやりたいことに集中できて羨ましいと言っています。既婚者には既婚者の楽しみ・苦しみがあるように独身者にも同じことが言えるでしょう。それぞれにいいとこわるいとこがあるように思います。 もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんてありません。 となりの芝は青く見えるってよく言うでしょ?双方が羨ましいと思っているのですよ。そんなに気にしなくてもいいのでは?いづれあなたも結婚し子持ちになりますよ。そうなったら独身の時のように自由にとはいきません。 今与えられている状況を精一杯楽しむことです。あとでもっといろんなことやっとけばよかったと思わないように。今しかできないことってけっこうありますよ。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 学生時代の友達との共有している部分は【学生時代】で 独身者としてはその世界から【結婚、子育て】という 人生の基本としているべき世界を持っていないので 疎外感があるのだと思います。 職場と家の往復で自由であるはずの独身生活を楽しめて ないのも問題があるのですが・・・ そのよく集まるグループでは私一人が独身者って事も あって余計に感じてしまんでしょうね・・・ 【どっちが悪いなんてない】って言葉がドキッとしました。 自分の生活を楽しめるように、悲観的な気持ちに陥らないように 頑張りたいと思います。ありがとうございました。