独身で子どもがいない私の世界と結婚して子どもを産んだ友達との距離感

このQ&Aのポイント
  • 友達との会話が子どもや旦那の話題中心で自分が話せる話題がない
  • 独身の友達と結婚して子どもを産んだ友達の距離感や違和感に悩む
  • 独身で子どもがいない私が思わず『ちょっと会いたくない』と感じてしまうことに葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身です。

30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

わたしは、既婚者子持ちの30代です。 やっぱり独身の友達とは疎遠になってしまいますね・・・。 話というか、考え方が合わなくなってしまって。 でも、それは仕方ないというか、それで葛藤しているというほど悩みはしません。 というのも、これまでもそんなことがいっぱいあったけど、ずっと友達だったからです。 彼氏がいるか?いないか? 仕事が充実しているか?していないか? 趣味の違いや、成長していく上での考え方の変わった部分などで、その時々で疎遠になったり話しにくかったりしましたが、時間を空けて会えば、また何もなかったように友達に戻れる。 いつかまた環境が変わってから会えば、何もなかったように笑える・・・それが友達じゃないかな?っておもいます。 今話しにくければ、無理して会わなくてもいいとおもいますよ。 本当の友達なら、またお互いの環境が変わってから会えば、何もなかったように笑えると思います。 ただ、わたしは独身の友達がいる場などでは、聞かれない限りは夫や子供の話はしません。 変に気を使ってるとかじゃなく、聞いても面白くない話はどんな話でもしたくないですからね。 わたしも逆の立場なら、興味のない話や分からない話をされても困りますし・・・。 話の会う人とだけお付き合いして、そうでない人とは無理して会わなくていいとおもいますし、嫌だとおもうことで、自分を責めることもないとおもいます。 女性って、仕方ないですから・・・環境によって自分を変えていかなくちゃいけませんからね。 誰も悪くないですよ。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 【ずっと友達】【誰も悪くない】 わかっているようでわかって無かった事です。 言って頂くとなんかホッとします。ありがとうございます。 何年経っても友達でいられる友達達なので、私も気持ちに 余裕がない時は距離を考えたりしながら、接していきたい と思います。 私も相手に対しての言動で不快な思いをさせてるかもしれませんし、 相手に思いやりの心を持って、自分も保てるように心の余裕を 作っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takagido
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

どちらもメリットデメリットあるとおもいます。 自分は最近はたいした考えないです。だって、もう30代まできたら、完全にそれぞれの人生だし 自分が選択してきた結果だから、胸はります。 なんかいわれりゃ じゃあ紹介しろや位 かみつきます(笑)

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私も最初は深く考えないタイプでした。 私と同じような悩みがあって『既婚者達とは他に独身の友達が一緒じゃ ないと一人では会わない!』って言ってた人がいて『え?友達なのにそんなふうに 考える?』と不思議に思ってたんですが、まさか同じような感覚に陥るとは・・・ とぐるぐるしてました。 年齢もあるのかもしれません。 田舎なので世間的には【結婚してなきゃおかしい】 位の感覚のおばさま方が多いので肩身が狭いのもあります。 でも、自分の人生だし、ほっといて!ですね! 自分の選択して進んでいる人生に胸はれるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

あります、あります 私の場合、子供もいない既婚者(かつ無職)ですから どっちつかずで微妙~な感じです 子供がいる友達には「置いていかれているな」と感じるし 独身の友達で、お金も時間も自由な子を見ると「羨ましいな」と思うし まだ学生の友達には「未来がありそう」と思ってしまいます 2~30代の女性が「話合わないな」と感じることは ままあることではないでしょうか? 会いたくない時期は当たり障りのない理由(仕事が忙しい等)で お断りしちゃってもいいと思いますよ

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 よく集まる友達間では私だけが独身で他はみんな母親になって いるのでよけいに『話があわない』と思ってしまうのもあるかと思います。 &結婚の予定がまったくない・・・ でも、友達からすれば私を羨ましく感じているのかもしれませんよね! 自分が悲観的なオーラに包まれている時は、友達達にももしかしたら 嫌な態度を取っているかもしれないし、少し距離を置いて落着いたら また楽しくみんなと会えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ugo-ugo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

私もそうでした。 友人と会えば子供がいて、子供と一緒に遊んだり……。 楽しいです。でも、メンバーが同窓会っぽく集まってくると、途端に主婦の会話で意味が分からないのです。まるで外国です。 たまには、こっちにも気を使って会話したら?って思うことさえあるぐらいに盛り上がります。 でも面白くないのならば、なぜ我慢して交際しなければならないのでしょう。少し距離ができても良いと思います。会わなくたって友人です。 また時間が経てば、あなたが結婚するか、向こうが……、そうですね、子育てがある程度終われば、戻りますよ。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >たまには、こっちにも気を使って会話したら?って思うことさえある 正直・・・思いました!まるで外国!その通り! >少し距離ができても良いと思います。会わなくたって友人です。 そうですね・・・卒業して就職してバラバラになっても何年後に会っても 笑って話合えるのは変わってない!(会話の内容は外国でも(^0^)) そうですね・・・本当にそうです。 今は皆で集まると私だけが独身なのでよけいに考えてしまうのだと思いますが、 我慢して自分が壊れる事がない距離を保ちつつ、自分も変化を起こしてまた皆と 楽しく会えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

すみません、既婚一児の父親です。 >結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたくないな~』って気持ちになったりする事はありますか? これはまずないでしょう。悪く言えば思いやりがない、鈍感とでも言いましょうか(苦笑)。 >友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私がなんだか嫌でたまらないのです。 これは、しごく普通の感覚だと思います。話が合わない集団に参加するのはイヤなものです。 質問者様の感覚・感情は普通ですから、気にしないでいいと思います。 どう対応するかどうかは、また別の話ですが。。。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 結婚する。子どもができる。経験はないですが、ものすごい 変化ですよね? それくらいの感覚は独身者だと中々得られない事もあり、 一気に突き放されるような気持ちになってしまうのだと思います。 昔からの友達との変化の差はお互い違う人生を生きているので 同等にする事はできませんが、昔と同じ感覚でいる私がもう少し 自分にも変化を起こし、また皆と楽しい時間が持てるように していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.2

私もそういったことはよく感じております。しかし、それはある意味仕方ない事でもあります。以前から仲いいお友達だったとしても、まるで、違う生活環境ですから。独身は自分中心で生活できますが、家族はまったく逆で、自分はみんなの為に変りますから、そういったギャップは必然と出てくるでしょう。それが悪いといいという問題じゃなくて生活環境の変化によるギャップでしょう。 また、そういった違和感から自分が「ちょっと会いたくない~」っと確かに思いますね… それはそういったギャップを感じるからでしょう。私の場合は、「置いていかれたなぁ…」、「私はこのままずっと死ぬまで独り?」、とか…。私もかなりいい歳なんで、危機感を感じる瞬間でもあります。 結婚願望はありますか?あるなら、お互いいい人見つかるといいですねぇ… いつになることやら…。 トホホ。。。 

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 友達が妻になり母親になるとまったく別人になってしまった ような気がして疎外感を感じてしまいます。 料理なんてやらなかったのに~とかキャラクター嫌いだったのに ミッキー好きになってたりなど(^0^) 環境が違うのだから変化があって当たり前なんだ!と言い聞かせても 自分にそのような変化がない分、焦りもあるのだと思います 結婚とか母親になるなんて私には無理だぁ~と思っていましたが 『このまま一人は辛いよな~』とも30代になってからしみじみ 思ってみたり・・・ぐるぐるしてますね・・・ ドラマのmother見てものすごく泣いたりなどなど・・・・ 自分の生活も楽しめてない事もあるので、友達の変化もさびしいと 思わないで受け入れられるようにして行きたいと思います。 自分の家族を見つけられるように頑張りましょうね! 率直なお気持ちを聞かせて頂き、ありがとうございました。

回答No.1

38歳、既婚、子持ちの男です。 うちの妻の友達(独身30代)なんかはしょっちゅううちに遊びに来ますよ。そのたびに妻は自由で自分のやりたいことに集中できて羨ましいと言っています。既婚者には既婚者の楽しみ・苦しみがあるように独身者にも同じことが言えるでしょう。それぞれにいいとこわるいとこがあるように思います。 もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんてありません。 となりの芝は青く見えるってよく言うでしょ?双方が羨ましいと思っているのですよ。そんなに気にしなくてもいいのでは?いづれあなたも結婚し子持ちになりますよ。そうなったら独身の時のように自由にとはいきません。 今与えられている状況を精一杯楽しむことです。あとでもっといろんなことやっとけばよかったと思わないように。今しかできないことってけっこうありますよ。

aru09aru
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 学生時代の友達との共有している部分は【学生時代】で 独身者としてはその世界から【結婚、子育て】という 人生の基本としているべき世界を持っていないので 疎外感があるのだと思います。 職場と家の往復で自由であるはずの独身生活を楽しめて ないのも問題があるのですが・・・ そのよく集まるグループでは私一人が独身者って事も あって余計に感じてしまんでしょうね・・・ 【どっちが悪いなんてない】って言葉がドキッとしました。 自分の生活を楽しめるように、悲観的な気持ちに陥らないように 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

  • 四十代独身男性

    さすがに仕事も並みにしているのに、四十歳をすぎて独身の男性というのはどんなタイプが多いのでしょう。四十代といえば、家庭があるほうが自然、四十をすぎた男性が実家で暮らしているのも、一人暮らしとしても違和感があります。もともと結婚する気がなかったのか、どのようなケースがかんがえられますか?

  • 独身の女性

    20代後半、女性です。 周りの友達で、独身彼氏ナシの人に多く共通していて不思議なことがあるのですが… みんな口を揃えて、「ダンナは要らない!子どもだけ欲しい!」と言います。 でもなんだかんだ最終的には専業主婦になりたい、みたいなことを言います。 周りの既婚友達がダンナの愚痴を言うのを聞いたりして、結婚生活に対して嫌悪感があり本当にそう思っているのか、 単なる強がりなのか… 私はあまりそういう気持ちになったことがないのでよくわかりません。 どういう気持ちで言っているのでしょうか? 皆さんの周りにいる独身女性はどうですか?

  • 30代の独身女ってキツイんですか?

    現在32歳。会社の後輩達(20代前半)に陰で「30越えて独身はキツイ。なんか必死感出てる。あの人みたいには絶対なりたくないよね」と言われているようです。 確かに結婚はしたいとは思っていますが、必死感…?出してるつもりはないんですが、出てるんですかね… 親にも「早く結婚しろ」とずっと言われています。 まだそんなに焦ってないんですが焦った方がいいんですか? 32歳の独身女って焦った方がいいんですか? あと、正直そういうことをコソコソ言う後輩達に腹が立ちます(本題とは違いますね。笑)

  • 男で独身はつらいですか?

    男で独身は将来どうでしょうか? 低収入だから。派遣だから、、、というのではなく普通あるいは高収入な場合とします。 自分で料理もできますし、24時間食事には困りません。家事もできます。 妻子がいなければお金は自由です。墓場に金は持っていけませんがゆとりはあると思います。 結婚したがらない男が増えているのも感じます。 既婚男性はなにかこう拘束感を感じます。 子供がいるとかわいいですね。 子供は好きですしどうやら私は子供に好かれるようです。 大きくなってきたら、うーん。となるかもしれませんが。 結婚しても子供は必要ないという人が40%いるそうです。 私は子供ができない、作れない人なら結婚しません。 子供は子供でいろいろ大変でしょうけど。 病気などに関しては自分で管理しておけばだいぶ防げます。 もしもの時は救急車も呼べます。外で倒れれば誰かが呼んでくれるでしょう。 自宅で心臓発作・・・とかもあるかもしれませんが、そういうケースは別です。 老後の介護は結婚の有無は関係ないですよね。 統計によると独身だと寿命が10歳近く短いそうです。 独身男性の方、結婚したいですか?年齢も教えてください。 したいけど、相手がいない。金がない・・・ 絶対したくない。 ・・・2次元の方がいい!というのもわかります。 既婚男性の方、もしやり直せるなら結婚しますか? ちなみに「生まれ変わったら同じ人と結婚しますか?」 という質問だとおもしろい結果になるみたいですね。 結婚してよかったなー。 と感じますか?

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 40代以上の独身者は生きてて何が楽しいですか?

    44歳独身女性です。 結婚願望がない事もないのですが、縁がなく、こんな歳までずっと独身になってしまいました。 友達もだんだん疎遠になってしまって今はいないです。 なんだか人生に飽きてきました・・・。 現在はまだ両親(70代)が生きてくれているのですが、親が亡くなったら精神的におかしくなりそうな気がします。 会社の同僚でもTさん(53歳女性、バツイチ子供なし、両親他界)、Fさん(42歳女性独身子供なし、両親離婚でどちらとも絶縁状態)はうつ病になってしまって退職して現在は生活保護で暮らしています。 しかし、Iさん(46歳女性独身子供なし両親他界)は全然平気だそうです。 家賃7万円ぐらいのアパートに2年おきに引っ越しするそうです。(飽きるそうです) 大ファンのTUBEのファンクラブに入り、CDは全部買って、グッズ(タオルとかTシャツとか)も1万円ぐらいすぐに買ってしまうそうです、コンサートに行ったり(時には200キロぐらい離れた場所でも車で行ったりするそうです。) 休日は1人でスーパー銭湯に行ったり岩盤浴に行ったりするそうです。 結婚願望は全然なくて、友達もいないけど一人暮らしは楽しいと20年以上もこんな生活で一生こんな生活をしていくそうで、老後の心配もしていないそうです。 そして、Mさん(43歳女性独身子供なし両親他界)も平気だそうです。 彼女もまた結婚願望が全然ないそうです。 「私は結婚している友達も結婚していない友達もいるから結婚なんてしなくてもいい」と断言しています。 分譲マンションに住んでいて近隣の部屋は同世代の家族づれの人ばかりだけど何とも思わないそうです。 休日は登山やマラソンをするのが趣味だそうです。 1人で出かける事もよくあるそうです。 IさんやMさんは精神力が強いんですかね?私は1人で出掛けてもちっとも楽しくないです。 休日はテレビやパソコンや猫でほとんど家にいます、、、。 40代以上の独身の人はどうやって人生を楽しんでいるのですか? 私は両親が亡くなったらTさん達みたいにうつ病になってしまいそうです。 どうしたらIさん達みたいに精神力が強くなれるんでしょうか? もしうつ病になってしまったら薬で治りますか?

  • 独身女性ですが・・

    私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

  • 独身女、働く意欲がなくなっています

    働き続けている独身女ですが、仲の良かった同級生は寿退社してしまいました。専業主婦、扶養内のパートばかりで、正社員で働いている子はいません。唯一、専門職で働いていた子は結婚してからも暫く仕事を続けていましたが、出産を機に専業主婦になりました。 周りは旦那さんと子どもの話ばかりで、私は場違い感が凄いです。仕事の話をしても、「それより育児の方が大変!」「義両親との付き合いのほうが〜」といった感じで、誰も関心を持ってくれません。 職場でも私の後に入った後輩の女性社員は、みんな寿退社してしまいました。本当に世の中は共働きが多いの?と疑問に思うほど、私の周りは寿退社が多いです。4月に新卒として女の子が入りましたが、「数年で退職しちゃうのかな・・・」と内心思いながら仕事を教えています。 結婚できなかったのは魅力がなくて立ち回りが下手だった私が悪いと思いますが、取り返しのつかない周回遅れをしてしまったというか、レールを外れてしまった感が凄いです。働いていても「何のために仕事をしているんだろう?」という気持ちになります(独身男性も同じ気持ちなのでしょうか) 友達のインスタは可愛い赤ちゃんの写真や、家族とのお出掛けの写真が並んでいます。 独身だからこそ仕事にしがみつかなきゃいけないのでしょうが、目標を無くしていて、仕事はこなしているものの、ここ数週間は心ここに在らずといった感じです。 私って変ですか?独身の人たちは、みんな働く意欲に溢れていますか?

  • 既婚・独身間での友情・・・

    知り合って5年目くらいで、かつては一緒に働いてた事もある友人がいるのですが、少なくとも私は仲の良い友人の一人だと思っていました。 いまはその子は結婚し、名古屋に住み私は大阪に住んでいます。 そして遠距離で会うことはなかったのですが時々メールをして 遊びにおいで等というメールをしてました。 そのときに「今はどうしても行けない。」という返事が多く、仕事やだんなの都合かな?と思っていたのですが、メールに突然子供の話が出てきて、半年以上も前に出産して子供ができていたことを知りました。 今まで連絡が途絶えてたらまだしも、いかにも遊びに行けない理由を言わない事などから隠していたことがわかりました。 また以前の職場で3人組みで仲良くしていたもう1人の女の子(主婦・子持ち)には出産したことを話していました。 それがすごくショックで、悲しかったという気持ちを告げると、 以前に私が子供の写メールばっかり四六時中送ってきてた知人がいたので、それについてあまりいい事を言ってなかった意識があるので遠慮したとのことと、会話の90%は子供の話題しかないので知らせるのを 躊躇したみたいなんですが、やはり独身で30代でまだ結婚してない 友人にはそのようなことを知らせるのは、言いにくいものなのでしょうか? ちなみに結婚することも隠されておりギリギリに知りました。 私はもうこの子は友達じゃないなって思ってしまうのですが、やはり既婚者と独身者の溝ってこんなに深いものなのでしょうか?