• 締切済み

結婚の話。

付き合っている彼(30代前半)がいます。 彼とは付き合って半年経ちます。 彼との結婚を考えています。 特に彼からプロポーズはされていませんが、最近彼が結婚の話をします。 「生い立ち等のビデオを作らなくてはいけないね」とか 引き出物の話や新郎新婦の出し物(パフォーマンス)の話 結婚情報誌を見て会場の話等 まるで結婚式を間じかに控えているかのような話をしますが 私としてはプロポーズされていないし、いつ頃を考えているとかを聞いていないのでいつも返答に戸惑います。 (一度いつ頃を考えているか聞いたことがあるのですがあいまいな返答でしたので・・・) 私も彼と結婚したいと考えているのですが、結婚式の話を真剣にしていいのか困ります。 実感が何も無いので引き出物の話とかをされてもいまいち真剣に考えられません。 何か彼に言ったほうがいいのでしょうか? もう少し様子を見ていればいいのでしょうか?

みんなの回答

• poohcats
回答No.3

彼の様子を見るとか、彼に聞くとかではなく yukieiri20さん自身がヤキモキしている事なので、 彼に自分から気持ちを伝えればいいと思います。 だって、結婚って二人の問題ですし、 今後の自分の将来を決めるわけですから。 「結婚式の話する前に、プロポーズもらってないわよ!」 とプロポーズを迫るような感じがして言いづらいとお思いなら、 彼の結婚式話について、自分はこう思っているのだけど・・ という形で質問されている内容をそのまま彼に 伝えればいいのではないでしょうか? ご質問読んだ感じでは(違ってたらゴメンナサイ) ○ご自身も彼と結婚したい思っている。 でも、彼からプロポーズを貰っていないから、 彼から結婚式の話をしてくれてうれしい反面、 結婚式の話をどのくらい真剣に受け止めていいのか困る。 一緒に結婚式について楽しく話し合いたいけど、 プロポーズとか結婚時期という具体的な事を 話し合ったわけでもないから実感わかなくて、 引き出物の話とかをされてもいまいちちゃんと考えられない (誰を呼ぶとか、時期も決めてからその人や時期にあった引き出物を 用意したいし等の伝え方で彼に具体的時期を確かめてもいいのでは)・・・って事ですよね? 相手に、どう思ってるの?と聞けないなら、 まずご自身の彼に対して思っていることを話せば yukieiri20さんのお気持ちを彼が理解したうえで話してくれるのでは ないでしょうか。 私も似たような事がありましたよ。 私の旦那さんの場合は結婚式の話ではなく 一緒に住む家を探すというものでしたが(^^;)

• Iserlohn
回答No.2

何だか読んでいて、おしいシュートを連発する、決定力のない(サッカーの)ストライカーを想像しました(^^ゞ ...彼氏様の方でも、"結婚したい!"と思っているようですね。 ...と言って、貴女は「まだプロポーズしてもらってないけど…」とは 今は言いにくいと思います。 今度、彼が結婚式関連の話を始めた時に、優しく微笑んで こう言ってみてはいかがでしょう。 「何か 忘れてないかなぁ(笑)」 ※ 本人的には 遠まわしに プロポーズを繰り返しているつもりかもしれませんね(^^ゞ

yukieiri20
質問者

お礼

私からは言いにくくて・・・。 もう少し様子を見て言って見たいと思います。 ありがとうございました。

• taoisuke
回答No.1

いつ頃と言う目安を曖昧にするのであれば、彼の中で結婚願望はあるが、すぐにプロポーズ→結婚ではなく、いずれはと考えているのではないでしょうか。   まだ付き合って半年との事ですし、もう少し時間を置き様子をみて、それでも変わらず結婚式の事を言うのであれば、曖昧にできないように、突っ込んで聞いてみては!?

yukieiri20
質問者

お礼

うまく突っ込んで聞くことができるといいですが・・・。 もう少し様子見たほうがいいですね。 ありがとうございました。