• ベストアンサー

結婚観について・・・

私はまだ独身ですが、先日知り合いの男性が「結婚は、話が合うとか趣味が合う とかは関係ない。相手のことを信頼できるか、自分の事を任せられるかだけだ」 と言って来ました。 私はお互いの価値観が結婚には必要で、相手のことを信頼する為には価値観で計るものなのではないかと思います。 またその男性は「話が合うというのは長い時間一緒にいれば自然と合ってくる」 と言うのです。 こういう考え方ってありなんでしょうか?結婚相手を決めるのに重視する点は何でしょうか? みなさんの結婚観について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.6

あなたの意見も男性の意見も正しいし そうでない部分もあります。 少なくとも私はそう思います。 ★彼の正しい部分 <相手のことを信頼できるか、自分のことを任せられるか これは全くその通り 信頼出来ない、任せられない相手とは 結婚する気にはなれません! ★彼の間違っている部分 <~だけだ それだけで結婚に踏み切る事なんてできません!! ★あなたの正しい部分 <お互いの価値観が必要で~ もちろん価値観が同じってかなりの割合で 重要になってくると思います。 ★あなたの間違っている部分 <相手のことを信頼する為には価値観で計る~ 価値観だけではたして相手の信頼度を 計ることができるでしょうか?? <長い時間一緒にいれば自然と合ってくる と彼が言っていますが 私から言わせると合ってくるっていうより 共通の話題を見つけることが出来てくるって 言った方が、上手く表現できてる気がします。 趣味なんて一緒でなくても全然平気ですよ。 私の彼は釣り好きで、毎週釣りに行ってますけど 私はお家にいますもん!! だってトイレとか大変だし。 趣味は人それぞれ違うもんです。 一緒なら楽しいかもしれないけど 一緒でなくても問題ないですよ。 結婚って育った環境の異なった 二人が出会って一緒になる訳ですから 価値観や性格が似てるようでも やはり若干の差がその後に影響してきます。 経済的な理由も、もちろん重視するべきだし 価値観だって、笑いのツボだって 趣味だって、なんでも結婚の条件にはなります。 しかし、好きじゃないと結婚できないですけど 好きってだけでは結婚はできません。 あらゆる角度で互いが相手を見て 妥協もし、共感もし それで最終的に、この人と一生生きて行ける!! と思った時が、結婚を決める瞬間だと思います。 ま~実際、私の場合は 『彼と一緒にいて普通の自分でいられるってこと』が 決定打だったかなぁ??

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明確に相手の意見のいい所と悪い所、私の意見のいい所と悪い所 という書き方でアドバイスしていただきまして、とても良い回答 をありがとうございました。 恋愛や結婚って相手を信頼してこそですよね。確かにこれは私も 間違っていないと思います。ただ、それを単なる知り合いに 言われて、しかもそれだけって決め付けるところに不信感を 覚えてしまって・・・。 私もまだ独身ですが、いろんな角度から相手を見て結婚を決めていけたら いいなって思います。 choco87さんも、どうかお幸せに。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私のことですが、その男性の話は友人にもありますね。 友人の中には趣味でつながってる人もいれば、職場で知り合ったカラオケや食事に行ったりする人もいます。 普段の趣味は違うけど、気の合う人っていたりしませんか? それって結婚もそうです。 趣味は結婚すると関係ない。 ただし、交際内容で違ってきますね。 学生の頃から長いカップルってのはかなり趣味が共通してます。 でも、職場で知り合って半年や1年で決められた方の中には趣味はあまり関係ないことがあったりします。 それに、金のかかる趣味を夫婦でやってごらんなさい? お金が貯まりませんヨ。 でも、価値観についてはその男性の意見にむむむ?と思いました。 主人とはその部分では共通でした。 >「長い時間一緒にいれば自然と合ってくる」とはありますが、これは交際中に分かると思いますよ。 1回だけお見合いしてよくわらないまま、翌日に籍を入れる人がいるでしょうか? 気が合わなければ結婚までいかないと思いますよ。 ただ、本性を隠してるというのなら別ですね。 結婚て二人だけの問題もないくて、相手方の家柄のことなんかもありますからね。 親同士がつりあわないのも辛いらしいです。 ところでこれって知人の人が言ったことなんですよね? 彼に言われたのならショックかもですが、1つの話として受け止めておいて、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 ちなみに、重視というほどのことではありませんが、信頼性・思いやり・価値観などが大事ですね。 当たり前ですが、働かない男はダメというのもあります。 一緒に力を合わせて頑張れる人です。 余談ですが、彼が人のことをやたらに悪く言わないところや寛大なところを尊敬しています。 以上です。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛や結婚は相手のことを信頼するっていうのは絶対だと私も 思います。 ただ、私もそれだけって決め付けるこの男性の意見に不信感を 抱きました。 ちなみにこの男性は彼氏ではありません。 mericochanさんが言われるように一つの話として 受け止めて気にしないようにしようと思ってます。 どうもありがとうございました。

• naamicyan
回答No.4

こんにちは。私は結婚してちょうど2ヶ月半たったところです。 確かにその男性のいう「相手のことを信頼できるか、任せられるか」は大切だとは思います。任せるは別としても信頼できなければ、疑心暗鬼で毎日が大変ですからね。 でもそれだけではやっぱりないと思います。お互いの価値観が違う事はかなり苦痛ですね。話をしていてきれい、とか楽しいとかを感じる瞬間が違えば感動は半減してしまって、自分自身が楽しめなかったり、これは大切だと思っていたことが違うと反感をもったりとかしてしまいますから。 私も彼と結婚するまでに色々な男性と知り合いましたが、価値観が違うと「あーこの人ではないな」と思ったものです。 彼とは価値観、趣味が全部ではないけれど合いますので、やっぱり毎日が楽しいですし、新婚旅行もやりたいこと、見たいことが同じだったのでかなり満足した旅行になったと思います。楽しい思い出しかありませんから。 ただ自分の事を任せられるという点ですが、よく男性は「俺が幸せにする」とか言いますが、私は大嫌いです。幸せというのはしてもらうものではありませんから。お互いに幸せにしあうものだと思っています。なのでその点も彼に言ったら「俺もそう思う」と言ってくれたので、「やっぱりこの人で良かった」と思えたこと覚えています。 その男性の考え方もありだとは思います。でもこれはみんながもっている考え方次第なので、その考えがすべてではなく、自分はこうだと思ったほうがいいと思いますよ。 なまいきなようですが、幸せを感じるのは自分自身ですから。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛や結婚する上で相手のことを信頼するっていうのは 絶対的ですね。ただ私にこの事を言った男性はそれだけと 決め付けているので、ちょっと違うなって思ったんです。 価値観は自分と全く同じっていう人はいないかもしれない けど、やっぱり近い人がいいと思いました。

• lime-cafe
回答No.3

わたしの結婚観は、「ずっといっしょにいたい」と感じる人、です。 当たり前ですが、それが基本なんです。 いっしょにいて安心できる(これは、その男性が言う、信頼関係とも いえるかも・・・) でも、それだけではないですよね。 bags-bunnyさんが言われる、価値観が一緒というのも、 わたしには重要な条件でした。 話が合う合わないというのは、そういう価値観の違いが大きいと思います。 「この人、ちょっと考え方が違う」と感じる人って長時間一緒にいても おもしろくないし、自然に合ってくるとは思えません(妥協するなら別ですが) へんな言い方したら、価値観が違うってことは「笑いのツボ」とかも ちがうと思うんですよ(笑)おもしろいと感じるものが違う人と一緒には いたくないなぁ(^^; 結婚すると毎日いるわけで、少しいやだなとか、自分とちがうな、と思ったら そこだけが見えてきてしまいそう・・・ わたしは、趣味が同じ、価値観が同じ、の男性とめぐり合えて結婚したので とても幸せな生活をおくっています。そういう自分にとって無理なく一緒に いられる人と出会えたら他の人なんかみえなくなるし、結婚も自然に考え られるんですよ。 

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒にいたい、これも大切な要素ですね。 価値観が全く同じという人はいないかもしれないですけど、 お互いに近い人っていうのがいいですね。 なんだかお幸せそうで、羨ましく思いました・・・。 これからもお幸せに!

• odd-art
回答No.2

妥協、諦め、腐れ縁、妊娠等々、理由はいろいろでしょうが、まず、一緒に住みたいと思うことでしょう。  離れたくないとか、誰かに取られたくないという、独占欲もあるようですが、それらも縁だと思います。  以前、私は何故、結婚するかという質問をしております。結婚に夢を抱いているうちは、いいですが、現実逃避とならないように願いたいですね。 

• HUTABA
回答No.1

男性のおっしゃる事ももっともだなぁ、と頷きながら読ませていただきました。 まだ独身の若輩者である私の意見なのですが… 例えば自分の彼氏(彼女)や、お友達でも良いです。 その人が全然趣味の合わない人だとします、 でも一緒にいるうちに、少しずつお互いの事がわかってきて、 話も合うようになってきませんか? 相手の趣味の世界を知ろうとしたり、たまたま知った事で話題にしてみたり…。 >相手のことを信頼できるか、自分の事を任せられるかだけだ それだけ!とは思いませんが、やはり相手を信頼できるかは重要だと思います。 信頼できない相手とは結婚できませんし、それ以前にお付き合いも出来ないと思います。 恋愛って相手を信じてなんぼの部分が大きいと思うので…。 「自分の事を任せられるか」はどの程度? と思います。 それは自己管理のなさからの発言なのか、それだけ身をゆだねられる相手じゃないと!という気持ちからなのかは解りませんが、これもやはり「相手を信頼できてこそ」なのかな?と思いました。 私の結婚観…。 うーん、もちろん双方が愛し合っているのが大前提ですよね。 愛し合い、信じあえ、安心して「一生一緒に生きていける」と思える事が根底にあって、その上に経済力であったり人間性であったりがくるんだと思います。 愛し合ってても生活していけないようじゃ、ちょっと先が短いと思います(^^; 経済的にまだまだ不安なら、不安じゃなくなるくらいお金を貯めてから結婚すると思います。飽くまで私は…ですが…。 人間性って言うのは「金遣いが荒い」とか「生活にルーズすぎる」とか、そういう生活していく面での不安要素でしょうか… でも基本的に人間性の部分は、 「ちゃんと挨拶やありがとう、ごめんなさいが言える」 「精神的に大人」 「相手の気持ちがわかる(ちゃんと考えられる、という意味です)」 の3つを満たしていればOKです(^^; まるで幼稚園児の教育のようですが、だからこそ出来ていて欲しいです。 …ちょっとお子様過ぎるかな?

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。