• ベストアンサー

結婚観について・・・

私はまだ独身ですが、先日知り合いの男性が「結婚は、話が合うとか趣味が合う とかは関係ない。相手のことを信頼できるか、自分の事を任せられるかだけだ」 と言って来ました。 私はお互いの価値観が結婚には必要で、相手のことを信頼する為には価値観で計るものなのではないかと思います。 またその男性は「話が合うというのは長い時間一緒にいれば自然と合ってくる」 と言うのです。 こういう考え方ってありなんでしょうか?結婚相手を決めるのに重視する点は何でしょうか? みなさんの結婚観について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

あなたの意見も男性の意見も正しいし そうでない部分もあります。 少なくとも私はそう思います。 ★彼の正しい部分 <相手のことを信頼できるか、自分のことを任せられるか これは全くその通り 信頼出来ない、任せられない相手とは 結婚する気にはなれません! ★彼の間違っている部分 <~だけだ それだけで結婚に踏み切る事なんてできません!! ★あなたの正しい部分 <お互いの価値観が必要で~ もちろん価値観が同じってかなりの割合で 重要になってくると思います。 ★あなたの間違っている部分 <相手のことを信頼する為には価値観で計る~ 価値観だけではたして相手の信頼度を 計ることができるでしょうか?? <長い時間一緒にいれば自然と合ってくる と彼が言っていますが 私から言わせると合ってくるっていうより 共通の話題を見つけることが出来てくるって 言った方が、上手く表現できてる気がします。 趣味なんて一緒でなくても全然平気ですよ。 私の彼は釣り好きで、毎週釣りに行ってますけど 私はお家にいますもん!! だってトイレとか大変だし。 趣味は人それぞれ違うもんです。 一緒なら楽しいかもしれないけど 一緒でなくても問題ないですよ。 結婚って育った環境の異なった 二人が出会って一緒になる訳ですから 価値観や性格が似てるようでも やはり若干の差がその後に影響してきます。 経済的な理由も、もちろん重視するべきだし 価値観だって、笑いのツボだって 趣味だって、なんでも結婚の条件にはなります。 しかし、好きじゃないと結婚できないですけど 好きってだけでは結婚はできません。 あらゆる角度で互いが相手を見て 妥協もし、共感もし それで最終的に、この人と一生生きて行ける!! と思った時が、結婚を決める瞬間だと思います。 ま~実際、私の場合は 『彼と一緒にいて普通の自分でいられるってこと』が 決定打だったかなぁ??

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明確に相手の意見のいい所と悪い所、私の意見のいい所と悪い所 という書き方でアドバイスしていただきまして、とても良い回答 をありがとうございました。 恋愛や結婚って相手を信頼してこそですよね。確かにこれは私も 間違っていないと思います。ただ、それを単なる知り合いに 言われて、しかもそれだけって決め付けるところに不信感を 覚えてしまって・・・。 私もまだ独身ですが、いろんな角度から相手を見て結婚を決めていけたら いいなって思います。 choco87さんも、どうかお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私のことですが、その男性の話は友人にもありますね。 友人の中には趣味でつながってる人もいれば、職場で知り合ったカラオケや食事に行ったりする人もいます。 普段の趣味は違うけど、気の合う人っていたりしませんか? それって結婚もそうです。 趣味は結婚すると関係ない。 ただし、交際内容で違ってきますね。 学生の頃から長いカップルってのはかなり趣味が共通してます。 でも、職場で知り合って半年や1年で決められた方の中には趣味はあまり関係ないことがあったりします。 それに、金のかかる趣味を夫婦でやってごらんなさい? お金が貯まりませんヨ。 でも、価値観についてはその男性の意見にむむむ?と思いました。 主人とはその部分では共通でした。 >「長い時間一緒にいれば自然と合ってくる」とはありますが、これは交際中に分かると思いますよ。 1回だけお見合いしてよくわらないまま、翌日に籍を入れる人がいるでしょうか? 気が合わなければ結婚までいかないと思いますよ。 ただ、本性を隠してるというのなら別ですね。 結婚て二人だけの問題もないくて、相手方の家柄のことなんかもありますからね。 親同士がつりあわないのも辛いらしいです。 ところでこれって知人の人が言ったことなんですよね? 彼に言われたのならショックかもですが、1つの話として受け止めておいて、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 ちなみに、重視というほどのことではありませんが、信頼性・思いやり・価値観などが大事ですね。 当たり前ですが、働かない男はダメというのもあります。 一緒に力を合わせて頑張れる人です。 余談ですが、彼が人のことをやたらに悪く言わないところや寛大なところを尊敬しています。 以上です。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛や結婚は相手のことを信頼するっていうのは絶対だと私も 思います。 ただ、私もそれだけって決め付けるこの男性の意見に不信感を 抱きました。 ちなみにこの男性は彼氏ではありません。 mericochanさんが言われるように一つの話として 受け止めて気にしないようにしようと思ってます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

こんにちは。私は結婚してちょうど2ヶ月半たったところです。 確かにその男性のいう「相手のことを信頼できるか、任せられるか」は大切だとは思います。任せるは別としても信頼できなければ、疑心暗鬼で毎日が大変ですからね。 でもそれだけではやっぱりないと思います。お互いの価値観が違う事はかなり苦痛ですね。話をしていてきれい、とか楽しいとかを感じる瞬間が違えば感動は半減してしまって、自分自身が楽しめなかったり、これは大切だと思っていたことが違うと反感をもったりとかしてしまいますから。 私も彼と結婚するまでに色々な男性と知り合いましたが、価値観が違うと「あーこの人ではないな」と思ったものです。 彼とは価値観、趣味が全部ではないけれど合いますので、やっぱり毎日が楽しいですし、新婚旅行もやりたいこと、見たいことが同じだったのでかなり満足した旅行になったと思います。楽しい思い出しかありませんから。 ただ自分の事を任せられるという点ですが、よく男性は「俺が幸せにする」とか言いますが、私は大嫌いです。幸せというのはしてもらうものではありませんから。お互いに幸せにしあうものだと思っています。なのでその点も彼に言ったら「俺もそう思う」と言ってくれたので、「やっぱりこの人で良かった」と思えたこと覚えています。 その男性の考え方もありだとは思います。でもこれはみんながもっている考え方次第なので、その考えがすべてではなく、自分はこうだと思ったほうがいいと思いますよ。 なまいきなようですが、幸せを感じるのは自分自身ですから。

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恋愛や結婚する上で相手のことを信頼するっていうのは 絶対的ですね。ただ私にこの事を言った男性はそれだけと 決め付けているので、ちょっと違うなって思ったんです。 価値観は自分と全く同じっていう人はいないかもしれない けど、やっぱり近い人がいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.3

わたしの結婚観は、「ずっといっしょにいたい」と感じる人、です。 当たり前ですが、それが基本なんです。 いっしょにいて安心できる(これは、その男性が言う、信頼関係とも いえるかも・・・) でも、それだけではないですよね。 bags-bunnyさんが言われる、価値観が一緒というのも、 わたしには重要な条件でした。 話が合う合わないというのは、そういう価値観の違いが大きいと思います。 「この人、ちょっと考え方が違う」と感じる人って長時間一緒にいても おもしろくないし、自然に合ってくるとは思えません(妥協するなら別ですが) へんな言い方したら、価値観が違うってことは「笑いのツボ」とかも ちがうと思うんですよ(笑)おもしろいと感じるものが違う人と一緒には いたくないなぁ(^^; 結婚すると毎日いるわけで、少しいやだなとか、自分とちがうな、と思ったら そこだけが見えてきてしまいそう・・・ わたしは、趣味が同じ、価値観が同じ、の男性とめぐり合えて結婚したので とても幸せな生活をおくっています。そういう自分にとって無理なく一緒に いられる人と出会えたら他の人なんかみえなくなるし、結婚も自然に考え られるんですよ。 

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一緒にいたい、これも大切な要素ですね。 価値観が全く同じという人はいないかもしれないですけど、 お互いに近い人っていうのがいいですね。 なんだかお幸せそうで、羨ましく思いました・・・。 これからもお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 妥協、諦め、腐れ縁、妊娠等々、理由はいろいろでしょうが、まず、一緒に住みたいと思うことでしょう。  離れたくないとか、誰かに取られたくないという、独占欲もあるようですが、それらも縁だと思います。  以前、私は何故、結婚するかという質問をしております。結婚に夢を抱いているうちは、いいですが、現実逃避とならないように願いたいですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

男性のおっしゃる事ももっともだなぁ、と頷きながら読ませていただきました。 まだ独身の若輩者である私の意見なのですが… 例えば自分の彼氏(彼女)や、お友達でも良いです。 その人が全然趣味の合わない人だとします、 でも一緒にいるうちに、少しずつお互いの事がわかってきて、 話も合うようになってきませんか? 相手の趣味の世界を知ろうとしたり、たまたま知った事で話題にしてみたり…。 >相手のことを信頼できるか、自分の事を任せられるかだけだ それだけ!とは思いませんが、やはり相手を信頼できるかは重要だと思います。 信頼できない相手とは結婚できませんし、それ以前にお付き合いも出来ないと思います。 恋愛って相手を信じてなんぼの部分が大きいと思うので…。 「自分の事を任せられるか」はどの程度? と思います。 それは自己管理のなさからの発言なのか、それだけ身をゆだねられる相手じゃないと!という気持ちからなのかは解りませんが、これもやはり「相手を信頼できてこそ」なのかな?と思いました。 私の結婚観…。 うーん、もちろん双方が愛し合っているのが大前提ですよね。 愛し合い、信じあえ、安心して「一生一緒に生きていける」と思える事が根底にあって、その上に経済力であったり人間性であったりがくるんだと思います。 愛し合ってても生活していけないようじゃ、ちょっと先が短いと思います(^^; 経済的にまだまだ不安なら、不安じゃなくなるくらいお金を貯めてから結婚すると思います。飽くまで私は…ですが…。 人間性って言うのは「金遣いが荒い」とか「生活にルーズすぎる」とか、そういう生活していく面での不安要素でしょうか… でも基本的に人間性の部分は、 「ちゃんと挨拶やありがとう、ごめんなさいが言える」 「精神的に大人」 「相手の気持ちがわかる(ちゃんと考えられる、という意味です)」 の3つを満たしていればOKです(^^; まるで幼稚園児の教育のようですが、だからこそ出来ていて欲しいです。 …ちょっとお子様過ぎるかな?

bags-bunny
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するには演技は必要ですか?

    30代前半独身女子です。他の方が質問されているのを見て、自分と同じだなって思う恋愛をされている方がいましたが、好きになると相手に依存し過ぎてしまい、振られます。反省しても同じことを繰り返してしまいます。 趣味や好きなことが全く同じでなくても、お互いの行きたいところに一緒に行き時間を共有できる人が理想です。ただ好きになる人は仕事が忙しいのもあり、ほとんど会えなかったり、自分の行きたい所に行き、来たくなければこなくていいし、私が行きたい所にも行きたいと思わなければ行かないというような人ばかりです。 最初のうちは嫌われないように我慢していられるのですが、段々自分のことが好きじゃないから?とか不安になったりイライラしてきたり、結局不満をぶつけて嫌われるパターンです。 振られてから反省と価値観の違いだと諦めます。結婚し、ずっと一緒にいるには価値観は同じ方がいいとよく耳にしますが、自分の価値観がただワガママをぶつける思いやりがない行動に思えたり、実際そうだったりもします。 正直結婚したいし、全て自分の思い通りの人に出会えるとは思わないし、相手に選んでもらうためには演技は必要ですか? 演技という言葉は語弊があるかもしれませんが、私は思ったときに思ったまま口にしてしまうような性格で、友達の前では大丈夫ですが、彼氏となると自我が出てワガママです。なので自分の価値観をどこまでが価値観でどこからがワガママなのか見失っているし、演じる、直すが必要かと思っています。 結婚された方はやっぱり自然もしくは無理矢理にでも自分を抑える努力はしましたか? その結果、結婚生活はうまくいっていますか?

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • 男性の結婚観について

    アラフィフ男性にお尋ねします。 これまで独身を通し、いよいよ結婚相手を探そうという状況で、「こういう相手と結婚したい」と思うような条件(決めて)にはどのようなものがあるでしょうか? 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 これまでも出会いやお付き合いはあったと思うのですが、互いに結婚に踏み切れなかったのは何故か?結婚自体に向いてない人なの?とも思ったり…。 アラフィフ世代独身男性、それ以外の世代でも既婚男性からのご意見を頂けると幸いです。

  • 結婚できないと言われ傷つきました。

    とある趣味がきっかけでお友達付き合いをしている女性(50代、既婚、共働き)に仕事の悩みを話していたら、 「もうすぐ40で、結婚の可能性も低くなるから、正社員になれるかどうかきいてみたら?」と言われました。 今の職場は女性のほとんどが契約社員、アルバイトで、新卒でないと正社員は無理です。 言ってみる、みないの前に、 どうも「結婚できない、もう無理」と決め付けられ傷つきました。 オンナ40にもなれば自然とそうなっていくでしょうが、 人生経験豊富ぶったこの知り合い女性にわざわざいわれたくありません。 前に、離婚経験のある男性と私を紹介でくっつけようとしたことがあり、私にはその気がないし、家の心配ごともあるので、丁重にお断りしたつもりです。 その後…わたしの居ないところで「あの人と、○○(ワタシです)は色気ないから結婚できない」と共通の知り合いに言っていたそうです。 それをわざわざ言ってきた共通の知り合いとは友達付き合いを辞めました。 また、あるSNSで別の人のお見合い話日記にも首をつっこみ、 「結婚できる人は、魅力のある人だから!」と断言していました。 それはわかりますが、結婚の願望がある人の日記にそんな失礼なことを書かなくても、と思いました。 旦那様は管理職、自分もちゃんとした仕事をもっています。 友達はいる、と言っていますが、私と行動することが好きなようです。 しかし、どうして、独身者で、結婚を気にせずにはいられない年代の人にこのような失礼なことがいえるのかわかりません。 離婚経験者の他にも、ろくに話したことのない男性と無理矢理くっつけようとして、くだらない冷やかしを言って何が楽しいのか、悲しくなりました。 私は、いわゆる男性とのお付き合いをしたことがありません。デートして自然消滅。 セックスも、一度きりで、何も感じませんでした。 好きな人は欲しいと思いますが、基本的に側に誰かがいないと寂しいという性分ではありません。 でも、やはり、「結婚なんてできない」といわれると傷つきます。 徐々に離れていこうと思いますが…。 どうしてこんなことを言うのでしょうか? 私から見たら、その相手に魅力があっても、意地悪であったり、非常識であるほうがよほど問題だとおもいます。 モンスターペアレントであってもお互い魅力的なのでしょうかね…。 どなたか真摯なアドバイスお願いします。

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性にとっての女性の価値とは。

    件名のことについて考えてしまう事があります。 私は独身で30代の女性なのですが、もちろんノーマルで、結婚も出来たらしたいと思っております。 大仰に結婚相手を探すというだけでもなく、友人として付き合いが持てる人に会えたらそれも良いなと考えており、同じ趣味を持った方での飲み会に参加させていただく事もあります。  共通の趣味を持ったもの同士、話しているととても楽しい。でもそれは、『今は友人として』という意図が伝わった直後から、いきなり人間としての価値すら失ったような態度をとられてしまうことがしばしばあるように思われます。  つまり凄く極端に言うと「今やれないんなら、もういいや。」独身でも、既婚でも、男性の態度からそういった印象をうけます。そして、どうにも失望します。    たまたま運が悪いだけで、極端な男性ばかりに出会っているのでしょうか?    沢山話をし、お互いの価値観や一見くだらない事などでも議論をしたり、ある程度時間をかけて付き合いを重ねていく上で恋愛感情や一緒にいる意味などが育つという考えは男性にはあまりないものですか?  目的が恋人探しに特化した飲み会ならわかります。でも・・・これは寂しいです。  既婚者までもがそうだという事にも失望してしまいます。  そして、どうしても結婚などしないほうがいいのではないかと考えてしまいます。男性を信用していいものか。と考えてしまうのですね。一生を通して大切に出来る相手に出会いたいです。  それは己の努力が必要であるところも大きいかと思いますが、そこへたどり着くことすら出来なくて・・・悩んでおります。  ご意見お伺いできたらと思っております。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性が彼女との結婚を考える時は。

    男性はどんな時に結婚を意識しますか。 今の彼氏とは付き合ってまだ数ヶ月ですが 20代後半に入り、結婚というものもぼんやりと考えています。 彼も同い年、お互い働いています。 平日の仕事後に遊んだり、週に1、2回お泊まりしています。 (お互い一人暮らし) 何でも話せるし、価値観もあい、一緒にいて楽しいし、体の相性も良いです。 彼とは、結婚する先輩や同期の話はしますが、 彼が自分との関係の先に結婚を考えてるのかはわかりません。 自分もはっきりと考えているわけではないんですが、 ずっと一緒にいたいなと思っています。 今後の参考の為、 どんな時に結婚を意識するか(したか) 教えて頂けたらなと思います。

  • ゲイの男性と結婚したらどんな問題が生じる?

    私は無性愛者でセックスはできないけれど、将来のパートナーが欲しいと考えていて、今、ゲイの男性と「友情結婚」の話を進めています。 相手の男性には彼氏がいて、別れる気はないようですが、それとは別に、一緒に生活を営んでいく奥さんも欲しくて(世間体のこともあるのでしょう)、レズビアンや無性愛者の女性を探していたそうです。 お互いに子どもは望んでおらず、趣味や価値観も合う男性ですし、その方の彼氏もまた、私たちの「友情結婚」に理解をしてくれているようです。 世間一般の結婚観とは随分異なると思われるかもしれませんが、私とその男性は、同性のルームメイトのような関係に近いかもしれません。 ただ、お互いの家族・親族や知人たちから見れば、私とその男性は、ごく普通の夫婦に見えるでしょう(オネエキャラの男性ではないので)。 現時点で、特に問題は起きていないのですが、皆さんは、夫がゲイと分かっていて結婚したら、将来何か問題が生じてくる可能性があると思いますか? 経済的なこと、社会的なこと、心理的なことでも、何でも結構です。

  • 40歳結婚経験の無い独身男性が生涯結婚しない確率

     知り合い男性でも、40歳になって一度も結婚せず、まだ独身の人は結構います。結婚するしないは人それぞれの価値観ですが、統計的にそういう人たちが一生独身のままの可能性ってどのぐらいなのかなあと疑問に思いました。でも、ちょっと調べましたが、あまりいい統計はありませんでした。  40歳、及び45歳で一度も結婚していない男性が、生涯ずっと独身でいる確率って何%ぐらいなのでしょうか?  まわりでも、40歳台で結婚した人はいますが少数です。全く個人的な感じですが、40歳未婚男性が55-65%ぐらい、45歳未婚男性が67-80%ぐらいかなあという感じです。

  • 結婚を決めるとき

    今お付き合いして半年の女性がいます。 お互い話をたくさんして相手のこともだいぶわかってきました。 その中で当然自分と考え方が違うところやどうしても譲れない部分などが出てきます。付き合う上ではその時々ガマンして抑えることも出来ますので何も問題はありませんが、結婚するとなると今後ずっと抑制していって、生活がうまくいくのか?という疑問がわいてきました。 結婚を決めるときは100%相手との価値観や相性がいいと感じた場合にのみ決めるのが将来ずっと幸せになれるでしょうか?結婚も通過点として徐々にわかりあえればいいでしょうか?結婚してから、やっぱり合わない・・・じゃそれは困ります。

専門家に質問してみよう