• ベストアンサー

40歳結婚経験の無い独身男性が生涯結婚しない確率

知り合い男性でも、40歳になって一度も結婚せず、まだ独身の人は結構います。結婚するしないは人それぞれの価値観ですが、統計的にそういう人たちが一生独身のままの可能性ってどのぐらいなのかなあと疑問に思いました。でも、ちょっと調べましたが、あまりいい統計はありませんでした。  40歳、及び45歳で一度も結婚していない男性が、生涯ずっと独身でいる確率って何%ぐらいなのでしょうか?  まわりでも、40歳台で結婚した人はいますが少数です。全く個人的な感じですが、40歳未婚男性が55-65%ぐらい、45歳未婚男性が67-80%ぐらいかなあという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に分かりやすい統計ですね。  50歳未婚を生涯独身率というのは、初めて知りました。これが2000年の段階で12%以上いるというのはとても高い水準ですね。8人に一人の男性が生涯未婚!それも、このグラフの急激な伸びを見ると、2005年では15%以上、2010年ぐらいだと20%近くまで行きそうな勢いです。5人に一人が生涯独身!でも、職場や知人などを見ていると、統計は非常に説得力があります。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

小生も40過ぎて現在の結婚をしていますので、定年過ぎても長男が学校に通っています。ちょっと遅いかなと思いますが、別に自分自身ではヘンだという実感はありません。(自分の人生はそれしか存在しないのですから・・・) 考えてみると、40過ぎて子持ちの女性と初婚だった知り合いもいますが・・・。 いずれにしても自分だけの人生なのですから、統計に捉われず自分として生きればいいと思っています。

novtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。