生涯独身の人の増加と離婚率について

このQ&Aのポイント
  • 深刻な不景気が続く中、正社員になれず収入が不安定な人が増えています。このような状況下では結婚しにくく、生涯独身の人が増える可能性があります。
  • また、20~30代の男性の失業率も高いままであり、経済的な安定がないため結婚に踏み切れない人も増えているかもしれません。
  • 一方で、結婚しても離婚する割合は非常に高いですが、生涯独身の人はまだ少数派です。生涯独身でも結婚歴を持つ人もいることが不思議に思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生涯独身の人って今後増えると思いますか?

生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

noname#117653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そりゃあ、増えるでしょう。 日本人女性は、低収入同士で「一緒に頑張ろう」という発想はなくて、低収入だと高収入の男性を探して結婚しようとしますから。当然、低収入・非正規の男性は結婚できる可能性が低いわけで。 >そこそこ安定した収入がある男性を探して結婚する女性も増えると思います。 そもそも、安定した収入の男性自体が減ってますよ。今の2010卒、11卒、12卒の学生も就職氷河期で、また大量に非正規のまま卒業する人が出るでしょうし。 といっても男女はほぼ同数なので、非正規の男性との結婚を避けようとすれば、当然結婚できる女性の数も減ります。 そもそも男性は結婚する気なくなってる人多いですしね。 ということで、生涯独身は将来は30%くらいになるでしょうね。(という予測もすでに出るますが)

質問者

お礼

>日本人女性は、低収入同士で「一緒に頑張ろう」 >という発想はなくて 愛情があれば貧しくても夫婦力を合わせてやってゆけるって言ってる人も いますが、これってきれいごとか その夫婦の奥さんがよほど素晴らしい人なんだと思います。 多くの女性は結婚しても 貧困が長引けばイライラしてくると思います。 化粧品も満足に買えない、美容院にもいけないのでお洒落もできない。 服は安物ばかり・・・そんな結婚生活でもいいっていう奥ゆかしい女性が 多いんなら、3組に1組が離婚なんてことにはならないでしょう。 >そもそも男性は結婚する気なくなってる人多いですしね。 最近の男性は自分で料理や家事が出来る人も増えてるのも原因かもしれませんね。 >生涯独身は将来は30%くらいになるでしょうね。 こうなってくると 独身者(離婚者も含む)向けにターゲットを絞った商品を 扱ってる企業が売り上げを伸ばすかも しれませんね。 だいいち離婚率がすごく高くて経済的に苦しい家庭が増えてるのに なぜTVのCMとか雑誌の広告はいまだに 「綺麗な部屋でしあわせそうにしてる家族」をモデルに使ってるCMが 多いのでしょうか? 逆転発想で離婚者や独身などの「おひとりさま」をモデルに使ったほうが 商品によってはCM効果があるのではとも思いますが。 たしかに「独身者」や「離婚者」は「子供がいる家族」と比べると 見栄えが悪いでしょう。 でも、これだけ独身者や離婚者が増えてるのなら そういうものを社会が受け入れる必要もでてくると思います。 長々書いてすみません、、、。

質問者

補足

>日本人女性は、低収入同士で「一緒に頑張ろう」という発想はなくて、 >低収入だと高収入の男性を探して結婚しようとしますから。 これが顕著になると 「お金目当ての結婚」が増えそうですね。 >そもそも、安定した収入の男性自体が減ってますよ。 >今の2010卒、11卒、12卒の学生も就職氷河期で、 >また大量に非正規のまま卒業する人が出るでしょうし。 20代男性も自分ひとりが食べてゆくのが精一杯という人が 増えてると思います。

その他の回答 (5)

• ki2222
回答No.5

これから 増えるが それも 5年くらいかと。 景気が かいふくして いい時代にまた 人類が 突入すると かんがえる。 うなぎ上りに 人口が増加する。そのようにおもいます。

質問者

お礼

>景気が かいふくして 人々のお金がない→モノを買わない→企業は儲からないから給料を下げる →正社員は人件費がかかるから正社員を減らし派遣社員やバイトを増やす →給料が下がり人々のお金がない・・・ の悪循環が延々今後もつづくような気がするので 日本の景気の回復は絶望的な状態だと思うんですが。 国の財政も赤字なら国にもどうすることもできませんよね。 

noname#120469
noname#120469
回答No.4

結婚する人増えるんじゃないですか? 「家賃がもったいないから一緒に住もうか」 「一緒に住むんだったら籍も入れちゃおうか」っていう感じで。 結婚する時はまさか自分が離婚するとは思いもしないですよ。

質問者

お礼

>「家賃がもったいないから一緒に住もうか」 >「一緒に住むんだったら籍も入れちゃおうか」っていう感じで。 これは現実的でありそうですね。 でもこれって「経済的理由での結婚」なので 離婚率も高まる気もするんですが どうなのでしょう、、、。 >結婚する時はまさか自分が離婚するとは思いもしないですよ。 そうでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>生涯独身の人って今後増えると思いますか? 結婚できない層が増えます。 >それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 正規雇用の枠組みに入れない人が増えて、 その中でも結婚する人が増えます。 >たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? そういう人はいないと思います。 結婚する時は、みんなバラ色の未来を なんとかなるだろうという安易な楽観論に 支えられてしているものです。

質問者

お礼

>結婚できない層が増えます。 私もそう思います。 派遣やバイトじゃなく 正社員でも給料が安すぎるって 人が多いですよね。 >なんとかなるだろうという安易な楽観論に >支えられてしているものです。 ここが問題なんだと思います。 なんとかなるだろうと思ってても どうにもならない状態が長年続いてるから 離婚とか生活保護とか増えるんでしょうか、、。 今は雇用情勢が不安定で今後もこれは 改善されないと思います。 なぜなら、殆どの企業は生き残ってゆくために 人件費を抑えたいからです。 店とかの自営業をはじめても うまく軌道に乗らなかったり、 せっかく軌道にのってもライバル店に潰されたりで 廃業する店も多いですよ。 うちの近所なんか短期間で潰れる店がほんと多いですよ。

• ryou026
回答No.2

実際どうなんでしょうね。興味ある疑問です #1さんの言われてることも十分にアリだと思いますが 結婚したくても出来ない・・が現実じゃないでしょうか? 女性も若い時、恋人として付き合うならイケメンとかでも付き合うのかもしれませんが 結婚となれば家計や子供の事を考えるでしょうから アルバイトや派遣社員の男性はなかなか選ばないと思います しかも現状は失業率も高かく就職難なので、そういう男性も増えてますから。 そうなると必然的に独身が増えるかもしれません ただ、別の考え方をすると婚期が遅くなっているだけで生涯独身とも限りませんよね 今は派遣社員だとしても、いつかは就職するかもしれないし。 ただ、「とりあえず結婚暦」を付けるという事はないでしょうね それほど好きでもない人と結婚して子供が出来て離婚して慰謝料や養育費払うなんて出来ませんから なんか答えになってませんが参考意見です

質問者

お礼

>アルバイトや派遣社員の >男性はなかなか選ばないと思います そうですよね。 本人同士がいいっていっても女性側の親が 反対すると思います。 >「とりあえず結婚暦」を付けるという事はないでしょうね 芸能人にはそういう人いるらしいですが 一般人でそういう人がいるかは疑問ですね。 芸能人はバツイチ、バツニとか公言してる人も多いですが 一般人の場合 離婚の苦痛だけが残るだけだと思います。

• kusirosi
回答No.1

減る 生涯独身なんて、いえるのは 高月給、老後も独身貴族なんて ゆう奴だけ。 いい例が、国民年金で、家無しで一人7万弱では、どうしようもない。 寝たきりになるかもしれんし・・・・ 本当に、相手の来てない人以外は、結婚したがるよ・・・・

質問者

お礼

少なくとも女性は減ると思います。 男性に関してはわかりませんが。 婚活を必死にするのも女性ですよね。 そこそこ安定した収入がある男性を探して 結婚する女性も増えると思います。

質問者

補足

>高月給、老後も独身貴族なんて ゆう奴だけ。 男女を問わず、 高月給の人に限って独身っていうのは ありますね。 高月給の男性の場合、「財産目当ての女性」が寄ってくることが あるらくして、それで女性を排除してるとか。 また、 高月給の女性の場合、(高いスキルを持ってる女性とか) 結婚しなくても一人でやってゆけると考える人が多いらしいですね。