大人の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 大人の恋愛について相談があります。
  • 恋愛に関してうまくいかず、相手の女性との関係が悪化しています。
  • 彼女との関係を修復する方法や自己改善のためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の恋愛について

お忙しいなか閲覧ありがとうございます。 恋愛について一つ相談があります。 今から3年程前に知り合った一人の女性がいます。 その方とは以前から私自身なんとなく気になっていて、 お付き合いしているレベルではなく、知人というレベルでした。 その女性は私自身が好意を抱いているというのは薄々気付いてます。 私も年齢的に結婚したい年齢で、相手の年齢も年齢であり、 なかなかお互いに進展がなかったため、 私の方がかなり焦りすぎたため、お付き合いするために 今年の2月頃アクションを起こしました。 けど、私自身かなり奥手な性格が災いし、 結局うまくいかず、お互いの空気をぶち壊し、最悪にしてしまいました。 その時、相手の女性も今までのは一体なんだったの? という表情をされました。 それからかなり悪人・最低な奴というレッテルを張られてしまい、 今年の4月から口も利いてくれないし、避けられてしまっています。 最初のうちは相手の事を想う気持ちと、焦りすぎてしまったため、 失敗したし、相手とは縁がなかったんだなと思ってました。 そして、相手の女性の事を忘れようとはしました。 けど、相手を忘れようとすればするほど、相手の女性の存在が大きくなっています。 本音でいうと、相手の女性とはまたやり直したいというのが本音です。 相手の女性とはまだ、ほぼ毎日避けられているとはいえ、顔を合わせています。 それに私がダメでも彼女には本気で幸せになってほしいです。 今の所、とりあえず静観というスタンスで、やり直すタイミングを見計らおうと思っています。 こうなってしまった原因の一つはお互いのコミュニケーション不足が影響してるのではないかと 思ってます。 そこで二つ質問があります。 彼女とやり直すにはどういう風にしていくか? 私自身変わらないといけないという意識があるのですが、どうすればいいか? です。 お忙しいなか回答頂ければありがたいです。 彼女には大変感謝していますし、最低な事をしてしまったかなという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が今抱いている罪悪感は、彼女に寂しい想いをさせてしまったっていう罪悪感だと思います。結局、自分のことばかりで彼女を守れなかったっていうことでは、ないでしょうか。私も、このことに関しては、10何年後悔したことか。 彼女を守りたいなら、自分が、寂しがりやだと認めることだと、思います。そして、彼女のこころを奪う勇気を持つことではないでしょうか。彼女がもし、寂しいって思っていたら、貴方は何をしなければならないのかを考えるべきだと思います。 わたしなら、強く抱きしめてあげたいです。大丈夫だよ。寂しくないよ。俺がついてるよって思える強さが必要なのではないのでしょうか? 貴方は、彼女から相当優しさをもらったんだね。彼女は、優しいんだ。 気持ち悪いって言わせるぐらい優しくしてみては、いかがでしょうか。私の思いつく手は、それぐらいしかありません。 お役に立てずにすいません。

その他の回答 (2)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

ん…?付き合ってなかったんですよね。 なのに、 >なかなかお互いに進展がなかったため、 >1つはお互いのコミュニケーション不足が影響してるのではないかと takeuchi0226さんが「お互い」という言葉を使っていることに違和感を感じます。 「お互いに進展がない」という言い方って、まるで彼女もあなたに対して好意があったみたいな言い方ですね。あと、「お互いにコミュニケーション不足」っていうのも、付き合ってる恋人同士みたい。コミュニケーションを取るべきであることが前提みたいな。 でも、ただの知り合いだったんでしょう? 彼女は、知り合いというレベルでなら関われるけど、あなたと進展したい、コミュニケーションを取りたいという積極的で自発的な気持ちはなかったんじゃないでしょうか?(辛口でごめんなさい) あと「やり直す」って言ってるけど、もともとうまくいってなかったわけでしょう(コミュニケーション不足と書かれていますし)。元に戻ったところで、うまくいくのかな。逆に、戻っちゃだめなんじゃないかな。新しく関係を築かないと。 そんなに相手に嫌われるほど、具体的にどんなことをやらかしたのですか??

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>けど、私自身かなり奥手な性格が災いし、 結局うまくいかず、お互いの空気をぶち壊し、最悪にしてしまいました。 具体的に何をしたか分からないとアドバイスしようがありません。 彼女には幸せになってほしいということですから、現時点では諦めるのが1番かと。

関連するQ&A

  • メール相手との恋愛のはぐくみ方、でも早く結婚したいという焦り

    33歳の女性です。 メールで一つ年下の人としりあって(お互い恋人募集で)、できたらつきあいたいな~と思うんですが、歳も歳だけに結婚がちらつきます。 (まだつきあってないです、ただ2.3回食事した程度) 相手も好意をもってくれているのは間違いないですが、ただ、まだ恋人同士でもないし体の関係もない、メールフレンドが会って好感をもっている、という程度。 慎重に事をすすめる、とか、事の成り行きを見守る、という事が苦手で 前の恋人にも「結婚したい~」と詰め寄って嫌がられたことがあるんです(汗) そこで質問ですが (1)私は今度つき合うなら、結婚を意識してしまうのは間違いないんですが、  こういう場合、男性はヒきますか? (2)どうやったら、「つき合うなら結婚も意識してください」という意思を伝えなが ら、相手に負担にならないよう、真剣に考えてつきあってもらえるでしょうか?   事の成り行きを静観するのが一番なんでしょうが、年齢を考えると ずるずるつき合って破局した、というのは最悪。 早く家庭を持ちたいという焦りがあります。 でも、せっかくの大事な縁を育てないまま、早計な行動でぶちこわすのも もったいないというのも本音です。 すごく優柔不断でアドバイスしにくい質問ですが、是非よきアドバイスをお願いします。

  • 若すぎる女性との恋愛

    40代男性です。 最近、良い雰囲気になり、私自身も好意を感じている若い女性がいて交際を考えているのですが、彼女とは20歳近い年齢差があり、その事で先に進むことを躊躇しています。 彼女には以前アプローチされたことがあり、正直気持ちはあったものの、年齢差が気になり結局一線を越えて踏み込まなかった経緯がありました。 結果、彼女は他の男性と付き合うことになったのですが1年ほどで別れ、いま私と再度接近しているような状態です。 私がいままで付き合った女性は年下が多く、年齢差も最大で15歳差というものがありました。 よく世代が離れた女性と付き合うのは疲れるとかうまくいかない等、言われるようですが、私自身は特に問題は感じていません。 一度疎遠になりながらも、また接近するような間柄ですのでもともと気が合う2人なのだろうとは思います。 本音の領域では<付き合いたい><気持ちに忠実に>があるのですが、やはり過去に経験がないほど若い女性であり、付き合いが進むようなら結婚も視野に入れる事になるだろうと考えると自分の中で<良いのだろうか?>という心配が浮かんできます。 付き合ってもいない時点で結婚の事で心配しているのは早計なのかもしれませんが、性格的にも年齢的にも「ただの恋人として付き合い、結婚は前提としない」というふうな考え方がしづらいのです。 主に年の離れた女性と付き合った、または付き合っている男性の方や女性の方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 大人の付き合い方?

    既婚の方や大人の女性の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。私も彼も20代後半です。 彼と知り合った頃から、妙に頭で理解しようとしてしまって下手に?物分りが良い女でいてしまう自分と、本音の感情が残ってしまう自分とで、どうしていけばいいかわからなくなっています。 彼とは飾らず付き合えて楽しいし、彼も一緒にいるときは楽しいと言ってくれ、優しく大事にしてもらっていますが、本当はそれほど自分を好きじゃないんじゃないかと聞かれたり、寂しいと言われます。 彼がすごく気を使ってくれていることも感じます。 若い頃のように、相手に期待しすぎて依存したり、自分中心で嫉妬や、喜怒哀楽すべてぶつけてしまうような女ではなく、彼にとって居心地のいい女でいたいと考える自分。 でも本音は、お恥ずかしいですが、まだ子供で嫉妬や独占欲、依存心などのマイナス感情がすごく芽生えやすい自分。 嫌われる怖さからそうゆうマイナス感情を彼に出せない部分もまだ付き合い始めたばかりなので大きいですが、お互いにとって居心地のいい関係でいる為に、マイナス感情を自分でセーブすることや、お互い苦しくない距離を保つことも大事な事だという考えは、私の依存度の高さから考えても(^^ゞ 必要だと思うので大事にしたいんです。 でも、このままお互い気を使いあって本当に言いたい事(言いにくい事)も言えない関係ではお互い疲れてしまうし、彼にこのまま寂しい思いをずっとさせているのも嫌です。 彼には我慢してほしくないし、安心して居心地良く一緒にいてもらえる女でいたいです。 矛盾だらけかもしれませんが、全部素直な気持ちです。 そこでマイナス感情との上手い付き合い方や、相手に寂しい思いや不安にさせない程度に、どこまでを自分で処理してどこまでを相手に出すかのバランスなど、質問事態曖昧ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大人の付き合いそして恋愛

    こんにちは、私は現在海外に住んでおり、モデルとして写真を写していただいたアジア人女性好きのカメラマンの方からのアタックを受けております。 まだお会いしたのは撮影も含めて3度。2度エスコートしていただきデートへ行きましたがある程度お金を持っている方なので私服では入れないようなレストランやバーにお誘いしていただけました。 こんな所で言うのも恐縮ですが私自身、裕福な家庭に育ちましたのでそういう場所には驚かず、マナーも分かっています。 2度目のデートいいお友達ですよ。ということをアピールすべく私が○万円もする食事をご馳走したのですが、それが余計にお金目当てではないとホッしたようで更にアタックが強まりました。 私は彼に気が無い訳ではなくアジア人女性の内の1人というポジションが嫌で、相手がアジア系が好きなだけに簡単だとは思われたくないのです。 しかし、お食事やジャズを聴きに連れて行ってもらえることは嬉しく思っているのであまり粘り過ぎて、デートに誘われなくなったり、追う側になってしまうのはプライドが許せません。 今の彼は私はアジア人女性の一人としか見ていないので、今の彼とお付き合いする気はありません。 まだ会って2週目なので好きという感情はありませんそ互いのことも知りませんし、軽い女だとは思われたくはありません。 こういった場合、いつまで彼とのデートを続けることができるでしょうか?

  • 恋愛のことを考えれば考えるほど…。

    最近、思うことがあります。 今、私自身、好きな女性がいますが、その人ともっと深く付き合っていこうとして、 色々とネットを見たり、色々とアドバイスをもらったり、恋愛のコラムを読んだりしていますが、 私が、感じたことがあります。 私の場合、相手にから、興味をもって頂くのですが、こちらとても好きになり、相手の気持ちを振り向かせたいと思って色々と行動すると、それが空回りして余裕がない人だと思われる傾向にあります。 自然としていれば、順調に付き合えるのに、何故か必死になり行動に移してしまう…。 それを、よくよく考えると、自己肯定感が自分自身低いことに気づきました。 「自分に自信がなく、相手から認められたい欲求が強い…」 この気持ちの劣等感を、自分なりにやる気に変換し社会的にも、多少なりと成功することができました。ただ、それでも、満足せずに周りがよく見えてしまう。。 そんなことをしているうちに、年齢だけが増えて、焦りがではじめ、女性に対して、余裕がない行動になってしまう…。 今、好きな女性がいますが、この人と深く付き合いたいとは思いつつも、今は、目の前の事に集中しもっと仕事に打込むべきなのではないかと、恋愛関連の情報をみればみるほど、そういう思いが強くなってきました。 集中するものは、自分の好きなものでよいとは思うのですが、あくまでも目の前のことで、それが自分にとってやりがいのあるもの、それを心から楽しんでやれるものであれば何でもよいのではないかと思っています。 恋愛のスキルも大切ですが、それ以前に人としての基礎スキルがあって、初めて、違うスキルも生きてくるのかなぁと思いました。 皆さんは、どうお考えでしょうか? 俗っぽい言い方をすれば、やったやらないといった体などの関係だけを望むのであれば、表面的なスキルでも充分だと思いますが、 心から、寄り添える相手と一緒になるには、適切な言葉がみつかりませんが、「味のある人」になることが、一番の近道だと思いませんか? きっと理想かもしれませんが、そういった人って仕事も家庭もうまくいっている気がします。 今から、これを実証していこうと思っていますが、弱い心があり、ついつい皆様に質問してしまいました。 色々な意見を頂けると幸いです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 恋愛でうまくいったことがなくへこんでいます。

    こんばんは。23歳の男です。 彼女いない歴=年齢で、童貞です。 好きになった女性にアプローチしてもしてもうまくいった試しがありません。 昨日も知り合いに紹介してもらった女性と会ってきましたが(デート自体は2回目) 会話も弾まず、相手は何かイライラしているような感じでした。 おそらくこれ以上進展は無いと思います。 いつもこんな感じです。ご飯を食べにいったりはしても、それ以上 進展はなく、徐々にフェードアウト。もしくはその前の段階で何らかの拒否反応。 もうホントに嫌になります。 なぜうまくいかないのか考えてみましたが、 1、会話が続かない・・・女性、特にあまり会った事のない人との会話がほんとに苦手です。 面白いこと言えないし、相手に質問してもそのあとの会話が続きません。 「えーと、話題、話題・・・」っていう感じです。 2、童貞ゆえの焦り…正直、彼女いない歴&童貞=年齢っていうのが非常にコンプレックスです。 その焦りが相手に伝わってしまってるのかなー・・・と思ってます。 よく真面目すぎるって言われます。 このぐらいだと思います。 今は自分磨きをやりつつ、出会いを求めて経験を積むっていうのが一番いいんでしょうか? 仕事(専門職)を一生懸命やって、休みの日は勉強会や趣味(スポーツ、カフェで読書) をして過ごしてます。 これでも自分磨きになってますか? というより、彼女できますか? このままずーっと彼女ができないのではないかと思ってしまい、不安で不安でしょうがないです。 (「そんなことわかりません」と言われればそれまでなんですが・・・。) ここのところ、自己嫌悪・自信喪失中でどうしたらいいのかわかりません。 長文・乱文で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいるので アドバイス(特に女性側の意見が聞きたいです)よろしくお願いします。

  • 恋愛相談なんですが。

    はじめまして、自分は22の男です。 仕事は販売のパートしてます。相手は同じ仕事場で、違うグループの人で年齢は26です。 相手とはこれまで何回も遊びに行ったり、食事に行ったりしてます。もうかれこれ3年くらいになります。 以前にデートした際に一度告白はしましたが、自分が元カノと別れて数ヶ月しか経っていなく、一時的な感情を察したような感じで断られました。 しかしお互い気まずくなるのは嫌だなってことで、今まで通りに接しようって事になりました。 それから数ヶ月はあまり連絡とかもしなかったりもありましたが、今年に入って仕事の事とかのリフレッシュも兼ねてまた遊ぶようになりました。 遊ぶと言っても二人共休みがなかなか合わず、最近は月1くらいで二人で食事に行く程度です。 メールも忙しい事とかもあって自分から週1くらいで送ったりするくらいです。 返事が来るのは食事行った後とかくらいです。 いつも返せなくてすいません↓とは仕事で会ったら言ってくれたりはします。 どちらかと言うと仕事場やデート?とかで直接会って話す方が多いです。(仕事の愚痴とか仕事の話しがほとんどですが!) 相手から理解してもらえて嬉しいみたいな事も言ったりしてくれます。 あと今年花火大会の帰り際に仕事お互い変わっても出掛けたりしませんか?って聞いた際、そうですね♪とは言われたりもしました♪お互い話す時は昔から敬語系で話してます。 一時、親近感が欲しく、どう?とかだね。とかで話したんですが今まで敬語系だったから変えなくていいんじゃないですかね?♪ と、言われ今まで通りで話してます。 今年はお互い誕生日にプレゼントは渡したりしました。 自分の誕生日口だけしか言ってないから忘れてると思ってたけど覚えていて、相手が(忘れてるわけないじゃないですか♪私が忘れると思います?)と言ってくれたりもしてくれました。 来月も食事の予定は入れました。クリスマスも近くなるしクリスマスプレゼントを渡そうかな?と思います。 ただクリスマスとかはお互い仕事なんで今度の食事に渡すか、24日に渡すした方がいいですか? 今年に入ってから相手の事がもっと色々知りたい、とか気持ちがさらに強くなりました。相手にも少なからず届いていると思いますがこのまま進展ありですか?それともなしですか? 長々となりましたが良かったらご意見ください。

  • 大人の恋愛?好きってなに?私と彼の関係は?

    私と彼はお互い、それぞれ家庭があります。 1年ほど前から仲良くなり、週に1度、ご飯を食べたり、遊びに行くようになりました。 一緒に居て、癒されるというか、ホッとするし、居心地がいい。 会話が無く、沈黙が続いても苦にならない。 私は彼に恋しているのでしょうか? 今、何をしているのだろう?とか会いたい!という気持ちはありません。全く無いとは言い切れませんが、お互い家庭もあるし、そういう感情を知らぬうちにセーブしているのかもしれません。彼に対し、好きと言ってはみたものの、心がキュンとするわけでもない。自分でも好きなのかいまいち分かりません。 彼のほうも私と同じ気持ちらしく、「好きというのではないけれど、一緒に居て落ち着くし、癒される。」と言っていました。 彼が他の女性と親しく話をしていたり、仲良くしてるのを見ると多少、気になったりはしますが、嫉妬する立場じゃないから・・・と思ってしまい、どうでもよくなります。 私と彼の関係は何なんでしょうか? ちなみに私と彼の年の差は22歳。 年齢差も関係しているのでしょうか?

  • あまり強い恋愛感情のない新婚夫婦って、どうですか

    結婚して半年になります。お見合い結婚です。年令が40ちかくなり一人で生きる人生が虚しくて仕方ない時に今の相手に出会いました。 お互いにつよく恋愛感情があるわけではなかったですが、一人で生きる人生が虚しくて耐えられなかったことや、親や友人など周囲のプッシュなどもあって結婚しました。彼も同じような気持ちだったように思います。そして、今に至ります。 毎日は、平凡で、寂しさは無いものの、新婚のうきうきした気持ちは無く、ときどき喧嘩しては、「僕は君のことをあまり好きでないかもしれない」という言葉を受け、かといって私自身もおなじことを思っているのでとくに言い返すこともしません。 よく、結婚相手=人生で一番好きな人、であるべき、という世の中の常識があるように思います。 それが一番しあわせだと思います。 しかし私たちの場合には、それほどの強い感情はお互いにないように思います。 かといって、私たちは二人ともいま40前で、もしこの結婚をしなかったら一生独身かもしれなかったし、「負け犬」のレッテルを意識しながら寂しい人生を今もおくっていたと思います。私の両親も彼の両親も,病気がちで、二人の結婚を本当に喜んでいます。 もちろん離婚も浮気も考えていません。ただ、こういう夫婦のありかたとか、これでいいのかなという思いはあります。 なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大人の恋愛と若い頃の恋愛は違うもの?

    こんばんは。私は28歳女性で、彼氏いない歴3年です。 この3年間、自分から惹かれた男性にはまったく相手にされず、たまに声をかけてくれる人がいても、全然恋愛対象には見れない人…という状況でした。 そんな中、最近一人の男性と出会ったのですが、その男性は私のことを気に入ってくれたのか、毎日メールをくれ、次のデートのお誘いもあります。すごくタイプ!というわけではないものの、紳士的で優しい人です。性格はまだそれほど分からないですが、育ってきた環境や生活レベルなども似ていて、一緒にいたら楽しいかも?と思えます。 ただ、私は愛されるより愛したいタイプというか、過去、先に相手から好意を示されると重たくなって、逃げ出したくなってしまうのです。正直今も、嬉しさ半分憂うつ半分、という感じです。また、自分から好きになる相手は、たいてい一目で惹かれるので、そういう点では彼はちょっと違うのかもしれません。 そこで質問なのですが、彼に夢中になれない(慎重になってしまう)のは、過去の失恋経験や、年齢を重ねたことによるものなのか、それとも、単純に彼のことがそれほど好きではないからなのか?ということなんです。 以前一度だけ大恋愛をしたことがあり、どうしてもそのときの自分の気持ちと比べてしまうのですが、若かりし頃の恋愛と、アラサーの恋愛では違ってくるのが当たり前なのでしょうか?どこかでまだ、運命の恋というか、大恋愛に落ちる…みたいな夢を描いてる自分もいます。 ただ、私はまったく美人でもなく性格が良いわけでもないので、こんなちゃんとした人が自分のことを気に入ってくれるのはすごく稀なことで、この先もうないのかもしれない、という現実的な思いもあります。 別にまだ告白されたわけでもないのに先走りすぎとは思いますが、この先どういう気持ちで接していけばいいのか分からなくて…何かアドバイスいただければ嬉しいです。