Windows Updateの不具合?PCが固まる状況について

このQ&Aのポイント
  • 3日前から、PCを立ち上げるとインターネットの電波アイコンが固まり、ソフトが起動しない不具合が発生しています。
  • セーフモードで立ち上げ、復元ポイントで問題は解消しますが、再起動すると同じ状態に戻ります。
  • 不具合が起こる前の復元ポイントがなくなり、電源を落とせない状況です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows update 不具合?

3日くらい前から、PCを立ち上げるとタスクトレイにあるインターネットの電波(?)のところが、クルクル回っている青い円が固まった状態になり、インターネットエクスプローラーや他のソフトも、クリック(や、ダブルクリック)しても立ち上がりません。青い円がクルクルなって、やがて消えて何も起こらず。再起動しても同じ状況で、いろいろ触っているとどんどんPCが固まって来ます。セーフモードで立ち上げ、少し前の復元ポイントで復元すると治りますが、シャットダウンする際「更新プログラムをインストールしてからシャットダウンします」をクリックして電源を落とすと、次にPCを立ち上げた際、また同じ状況になり、毎日復元しています。 不具合が起こる前の復元ポイントもそろそろなくなりそうで、電源を落とせません。。。 どうすればいいのか、どなたか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

復元ポイントは、まだ2つぐらいは残っていますか? 残っていれば、Windows Updateの自動実行を停止しましょう。 スタートボタンから「すべてのプログラム」で「Windows Update」をクリックです。 「Windows Update」の画面左側にある「設定の変更」をクリックしてください。 「重要な更新プログラム」というところで、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更します。 この状態で、重要な更新の内、日付が最も古いものをインストールしてみましょう。 それで問題が発生しなければ、順次新しいものをインストールします。 この作業によって復元ポイントが作られますので、どこかで不具合が発生しても、その前に戻すことが出来ます。 いきなり不具合が発生するとしたら、以前は大丈夫だった更新プログラムで障害が発生することになるわけですから、原因は根深いでしょう。大急ぎで今のうちにリカバリディスクを作り、重要なデータは圧縮せずに物理的な別ドライブ(外付けHDDとか)に退避しましょう。 これら万一の備えが完了すれば、「FIX IT」で修復を図りましょう。 一つづつ更新を重ねて、最近の更新で不具合が発生すれば、その更新だけを適用しないようにして次の更新を当ててください。問題のある更新以外の適用が済めば、「FIX IT」で問題のある更新についての解消を図りましょう。 FIX IT http://support.microsoft.com/fixit/ja-jp

sasanisiki2
質問者

お礼

とりあえず重要な更新はすべてひとつずつインストールしました。ここまで特に問題なくインストールできました。何が原因かは不明ですが、遅い時間に困っていたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

Windows Update が問題を引き起こしているようですね。 Windows Update が自動的に実行されないようにしていかがでしょうか? コントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリック、開いたサブメニューの、「Windows Update」をクリック、Windows Update が開きますので、左ペインの「設定の変更」をクリック、「重要なプログラムの更新」のプルダウンオプションを、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかは選択する」に変更します。 以後、更新プログラムがリリースされると、タスクバーの通知領域にWindows Update のアイコンが現れ、それをクリックすると、更新プログラムのリストを見て、インストールするプログラムを選択できるようになります。 Windows の更新プログラム/セキュリティ更新プログラムをインストールしたことによりパソコンが不安定になったり、機能不全になることがあります。自分で選択してインストールしていると、どのプログラムが不具合の原因になっているかわかりやすいので、そのプログラムをアンインストールすることもできます。

sasanisiki2
質問者

お礼

教えていただいた方法でひとつずつ更新プログラムをインストールしました。 今のところうまく行ったようです。困っていたので本当に助かりました、ありがとうございました。