• 締切済み

windows アップデート以降の不具合発生

2007.5月9日にwindowsのアップデートを自動更新したのですが、再起動直後から、画面に縦線が数本、ポインター周辺が四角に反転してしまい、Prius Navistation2が作動せずにフリーズしたり、PC電源が落ちてしまう状況です。システムの復元を実行してみましたが、全く状況は変らず、セーフモードで立ち上げても、縦線が入り同じ状態です。 どなたか、知識豊富な方助けてください。日立に問い合わせてもお手上げ状態でした。 PCの型式は2004年Prius Hシリーズ PCF-770H17WVH3Aです。  

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

間違い無くANO.1さんが回答しているようにマイクロソフトアップデートによる不具合だと思います。 とにかくCPUにかなりの負担をかけるようで、動作の何もかもが動けなくなるようになります。 フリーズしたようになり何も動けなくなる場合もあり、シャットダウンすら不能になってしまいますから。 アップデートファイルとシステムそのものとの相性とかではないので、ビデオカードがどうとかいうのはたぶん違うと思います。メディアプレーヤーが起動できるということは、もしかしたらただ単にPCが壊れただけなんじゃないですか?

回答No.3

再起動直後から画面異常が起こるならHW異常です。

• hikari_ab
回答No.2

インストールしたhotfixをコントロールパネルからアンインストールしてもだめでしょうか?

dengara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アップデート直後の不具合だったので、私の方もすぐにインストールしたhotfixをアンインストールしてみたのですが、縦線が入ったり、電源がOFFになる症状は改善されませんでした。

• ZENO888
回答No.1
dengara
質問者

お礼

早急のご回答に感謝します。 MCのアップデートに不具合というニュース見出しをみて、当方もすぐにHPを確認したのですが、ここに記載されていた症状(CPUの使用率が増えるなど)とは異なり、ビデオカードとの相互性に問題があるようで、アクセラレーターのレベルを最低にし、ライトコンバインを無効にする作業をすると、通常起動が出来ますが、ナビゲーション2の実行は出来ません。メディアプレーヤーなどのソフトウエアは、動画でも問題なく観ることが出来ます。