愚痴を言いたい時…どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 愚痴を言いたい時、どのような行動を取りますか?選択肢は以下の通りです。
  • 週末に嫌なことがあった後、家族に愚痴を言いたいと思った場合、どのような行動を取りますか?選択肢は以下の通りです。
  • 私の場合、嫌なことがあった後に愚痴を言いたいけど続けにくいと感じ、愚痴を言わずに黙ってしまいました。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を言いたい時…

「私は家で仕事の愚痴なんかこぼさない」 「その日あったことはすぐ発散するから愚痴をこぼすことがない」 という方はここでスルーしてください。 ある週末、会社でものすごーく嫌~~~なことがあったとします。 もうその場で泣き出したいぐらいの嫌~~~なことです。 それで暗い気持ちのまま家に帰ったとします。 家族も私が会社で嫌~~~なことがあったのは何となく知ってます。 (どんなことがあったか、どれほど酷かったかはまだ話していません) 夜、その日あったことを思い出して家族(私の場合は姉でしたがとりあえず誰でもいいです)に 「あ~あ、月曜日会社に行きたくないなあ…」 と一言こぼしました。 すると相手は 「週末なんだからさっさと忘れれば?」 と言いました。 ここで質問です。 皆さんならこの後どうしますか? 1:「そうだね!忘れようね!」と気を取り直す 2:「でもさ、本当に酷かったんだよ」と続けて愚痴を聞いてもらう 3:愚痴を言いたいけど続けにくいなあ…と口をつぐむ 4:その他(具体的に) ちなみに私はこの時3の状態になったわけですが、姉は2で「私が続けて愚痴を言うもの」と思っていたようです。 まあその後それで色々あったんですが… 皆さんならどうされますか?

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

4、逆切れしますw 「そんな簡単に忘れられるくらいなら、愚痴なんか零すわけないじゃん!(怒)」 って類のことは絶対に言う気がします。^^;

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 「逆切れ」の選択肢もありましたね(笑) 実際にたまにやってしまって収拾つかなくなってしまうのですが^^;

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.7

ありがとうを100回以上言います。そして心をクリアにします。そして掃除します。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ありがとう」は相手に言うのでしょうか?(違ったらすみません) 私はまだそこまでの境地に至ってないですね…

noname#189746
noname#189746
回答No.6

自分も3です。 その後でお酒を出してきて、音楽を聞きます。 ちょっと、ゆったりめの曲がいいかもしれないですね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒で気持ち良く酔える人って、すごく羨ましいです! 私は真性の下戸でアルコールをまったく受け付けないので… 音楽でリラックスはいいですね。

回答No.5

こんばんは 2、聞いてもらう。誰かに聞いてもらわないと、吐き出せない。   喋って口から吐き出す事でなんとか消化するエネルギーが作れる。   飲み込んだまま週明けになると、会社に行くのが辛くなる。   週明けに気持ちを切り替えて出勤する元気を作るために、週末に誰かに話を聞いてもらう。   ついでに、相手の愚痴も聞いてあげる。二人で愚痴の言い合いっこするとストレス発散になる。   みんなストレスを抱えていると思うので「お互い様」で聞きあいをする。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 吐き出して消化できれば一番いいですよね。 どうも姉と私の性格の違いのようです…

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

友達に電話しますね。 家族じゃ、話しにならんです。 愚痴を聞いてくれる他人や、愚痴を言い合える友達って、嬉しい存在です。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はなかなかそういう愚痴を言える友達がいないんですよね… (友達がいないわけじゃないんですが、生活サイクルが違ったりして滅多に電話できませんし…) そういう相手がいればいいなと思うんですが…

回答No.3

(4) 「簡単に忘れれるわけないやん!!」と毒を吐いて自室にこもる で、仕事仲間と愚痴電話

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「簡単に忘れれるわけないやん!!」と毒を吐いて自室にこもる ですよねー(笑) 私も本当はそうしたかったんですが、それをやると話がこじれるのが分かってたのでできなかったんですが… 愚痴を言える仕事仲間がいればいいんですが、なかなか今のところそういう相手もいませんし…

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

2:「でもさ、本当に酷かったんだよ」と続けて愚痴を聞いてもらう ですね。私の場合、旦那さんですが。 そもそも「週末なんだからさっさと忘れれば?」なんて言いません、徹底的に聞いてくれます。人は、自分の心の痛みを、人に理解してもらう事で癒されるのです。うちの場合は、理解してくれて、その上で彼の、視点を聞くと、新しい局面が開けて、その結果納得したり割り切れたり、それこそ忘れたり出来るのです。だから、身内によく聞いてもらうのは、大事だと思いますよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に「聞いてあげるよ」って姿勢があれば続けて愚痴を言うこともできますね。 私は何か突き放された気がして言えなかったんですが… お互いに理解しようという姿勢って大切ですね。

関連するQ&A

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • 仕事の愚痴はどうやって彼女に聞いてほしいですか

    私は仕事の愚痴は誰かに話したりしないのですが、愚痴を聞くのは苦ではありません。 彼はよく仕事の愚痴を話してくれるので聞いています。その場で共感しつつ、話したいだけ彼には話してもらってスッキリしてもらっています。 彼と会った後にもその話について考えて自分なりの解釈や回避方法を彼にLINEするのですがことごとくスルーされます。スルーされてから、そうだ!いつもこのパターンだとハッとするのです笑 男性はただ愚痴を聞いてもらえれば満足するんでしょうか。そんなつもりはないのですがアドバイスなども必要ないのが心理でしょうか。 愚痴を聞いていると自分の立場で考えてしまうので、どうしてもポジティブになれる策を考えて提案してしまうのも鬱陶しいのですかね笑

  • 仕事の愚痴を許せない彼

    先日、彼氏に仕事の愚痴を言ってしまいました。 私24歳、彼氏28歳付き合って1年になります。 彼氏は、その場ではちゃんと聞いてくれたのですが、家に着いてからラインで「幻滅した」と言われてしまいました。 私も、やってしまった!と思い、すぐに謝りのラインを入れたのですが、今思い返したら、たまの愚痴くらい聞いてくれてもいいじゃん…と正直思ってしまいます。 確かに彼から仕事の愚痴は聞いたことがありません。そんな彼が愚痴を聞かされるのは苦痛だとも思います。 ただ、これから先付き合っていく上で、外で嫌なことがあっても話せず自分の中に抱えていかなきゃいけないのかと思うと辛いです…。 彼氏のいる方や結婚されている方は、お相手に仕事の愚痴はこぼしませんか?また、話さない方はどう発散されていますか? 年齢的にも結婚も考えていたのですが、なんだか不安になってしまいました。

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 愚痴を言うことについて、どうしても納得がいかないことがあります。

    社会人になって、まだ数年のものです。 会社の上司が今年からものすごくプライドが高く、気の強い女性の上司になりました。 日によって、言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと、ありえないくらいストレスが溜まっています。人に見られないほど肌荒れもし、会う人、会う人に、「大丈夫?」と聞かれるようになりました。異性ということもあり、中々相容れないものがあることも事実です。 ただ、自分は極力彼女との間に生じる様々なトラブルを人に言わず、のみこんできました。仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗があったからです。ただ、人は、「適度に愚痴を言ってストレスを発散したほうがいいよ。」とよく言います。実際、会うたびに会社の愚痴ばかりをいう人もいます。ただ、確かに愚痴をいうと気持ちはすっきりとするものの、聞いてもらった人に対して多大な罪悪感を感じます。 愚痴はいうべきだという人がいる一方、「愚痴ばっかりいっているやつはだめだ。」という人もおり、自分の中で「愚痴を言う」ということに納得がいかないところがあります。とりとめのない文章で申し訳ないのですが、愚痴に関して「私はこう思う。」「僕はこう思う。」というような皆さんからのご意見を伺えれば幸いです。どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 他人に愚痴

    初めて質問させて頂きます。 私は最近Facebookを始めたのですが、そこで久しぶりに高校の同級生と繋がりました。何度か遊ぶうちに気になる存在にななどのり、好きになりかけていました。 しかし、既婚者である事が発覚し、メールなどの連絡を絶ち普通のFacebook上での友達に戻ろと努力していました。 そして、つい先日甥っ子の卒園式があった為姉(双子・シングル)の家に泊まっていた時、夜中の二時に電話しているような話し声が…しかも丸ぎこえで、内容は私に対する愚痴でした。相手も同調している様子。 次の日の朝聞いてみると、相手はその既婚者でした。 私は、私が前に気があったと知っていながら私の愚痴を言う姉の神経がわからないし、姉妹の問題なのだからあまり第三者には愚痴って欲しくないのです。ましてやまだ知り合ってまもない人に。相手に何がわかるって感じです。 しかも、どうやら日常的にあったようで… 今はなんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます。ちなみに、それ以降姉とは口を聞いていません。 今後、どうしていったらいいでしょうか?

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 孫たちの子守り(※かなりの長文で愚痴に近いです)

    私の姉について。 私の姉の家族構成は父、母、子供が4人(7歳、5歳、3歳、2歳だったと思います。) 父母ともに共働きです。 悩みは子供たちを預かり、面倒を見たりすることです。 父親は基本的に仕事が忙しいため、帰宅時間が遅く、休日出勤も多いため家にいないに近い状態なんだと思います。いても疲れているためずっと寝ているそうです。 母親も働いており勤務時間は10時から16時まで。 有休も割と取りやすい会社のようです。今まで産休を4回も取っているので、会社側も事情は知っているため、色々考慮してくれているみたいですが・・・。 預かる時はたいてい子供が病気になって病院に連れていかなければならない時。 会社も事情は知っているとはいえ、そうそう休めませんし 子供を家に置いていくわけにもいかないし、連れていくと他の子もまた病院で病気をもらってきてしまうし・・・。 歳が近いせいか、誰かが病気(風邪とか・・・)になると連鎖的にうつりますしね。 こうなると最悪ですね・・。 母方のおばあちゃんは、持病があり自分のことで精いっぱい。 糖尿病なので、自己管理の為たくさんの運動や食べたいものも食べれないので、 肉体的にも精神的にもヘトヘト状態です。 おじいちゃんも仕事が忙しく、ヘトヘトです。 孫はかわいいけれども、実際あずかるのは別の話。 預かったからにはできる限りのことはしているそうですが、あまりいい顔はしません。 とにかく早く帰ってほしい、早く帰るように仕向けたり、私に面倒を見させようと、子供たちを私に行かせるようにしたりと・・・。 実際はそう言ったことはありませんが、ベビーシッター代がどうだとかお金の話にもなります。 おばあちゃん側はいつも「お金がほしいわけじゃないけど、いつもいつもただで預かってあげてるんだからたまには何かねぇ・・・」と言います。 まあ、欲しいんでしょうね(笑) 姉は家族だから払う必要はないという考えで(まあ、私もそうですが・・・)預かってもらって当然という感じの考えです。 預かった時はお礼の一言もまちまち。言ったり言わなかったり。 それだけは忘れずに言うべきだと思いますが。 それも母の癇に障るみたいで、お礼の一言がないと愚痴の嵐。 ごくたまに、孫が不憫に思ったおじいちゃん、おばあちゃんがたまにどこかに連れて行ってあげようとすると、これでまた子供たちがパパを嫌いになると母親はおばあちゃんに対して一言。 (おじいちゃんは遊んでくれるけど、パパは一切遊んでくれないと思う為) せっかくの善意なのになんでこんな言われ方をしなければいけないのかと、また怒るおばあちゃん。そして、またブチブチと愚痴ばかり・・・。 ちなみに父方のおばあちゃんも他にもまだ孫がいるため、そちらを見ていてあまり預かってくれないそうです。 一番上の子が今年から小学校に入学しました。 それで夏休みはとにかく大変でした。 母親は会社の夏休みはないので休めません。 小学校一年生を家に一人置いておくわけにはいかないので、学童に行かせてましたが毎日は行かせたくないらしく、母方のおばあちゃんと父方のおばあちゃんの家を行き来する日々だったようです がしかし、預けるにも先程話したようにできるだけあずかりたくない母親、もう一人の父方のおばあちゃんに、毎日毎日断られることを前提に頼み込む毎日でしたので 母親もこの夏の間はかなり精神的にも参っていたようです。 今年はなんとか乗り切ったようですが、来年以降のことを考えると下の3人の子もどんどん学年が上がっていき小学校になった時が・・・と考えると、私までため息をついてしまいます。 父親だけの収入では、生活もできないらしく、その上に家のローンもたくさんあります。 だから母親も仕事を辞めるにも辞められないのです。 貯金も多くはないのに、無計画な家の購入、子供の出産。 私も最初は全部、無計画なことばかりした姉とその旦那が悪いと思っていましたが、 とにかくひたすら頑張る姉を見てて、できるだけ助けてあげたいと思うようになりました。 私は今、仕事をしていないため出来る限りの手伝いをしていますが来年以降はまた仕事を始めますので今年のように母と一緒に孫たちの面倒をみることもできなくなります。 それを考えると頭をかかえてしまいます。 結局は姉たちの夫婦の問題なので私が口を出したり、私が悩んだところでどうにもならないのですが。 ただの愚痴になっていしまいましたが、皆さんはどう思いますか?この状況・・・。 なんでもいいです。 私はどちらにもつかず、中立の立場。だれかに話もできず、モヤモヤしています。 ほっておけばいいですか? 長文なのに読んでいただきありがとうございました。 ※カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 皆,愚痴をこぼす事がありますか。

    皆,愚痴をこぼす事がありますか。時々,ぽろっと愚痴が口から出た時,後からすごく落ち込みます。 普段からあまり物事を悪く考える事がないからか,愚痴があまり出ないのですが,友達から冗談っぽく八方美人だって言われる事があります。 皆,愚痴って誰にどれぐらいこぼしてますか。