愚痴を言いたい時…どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 愚痴を言いたい時、どのような行動を取りますか?選択肢は以下の通りです。
  • 週末に嫌なことがあった後、家族に愚痴を言いたいと思った場合、どのような行動を取りますか?選択肢は以下の通りです。
  • 私の場合、嫌なことがあった後に愚痴を言いたいけど続けにくいと感じ、愚痴を言わずに黙ってしまいました。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を言いたい時…

「私は家で仕事の愚痴なんかこぼさない」 「その日あったことはすぐ発散するから愚痴をこぼすことがない」 という方はここでスルーしてください。 ある週末、会社でものすごーく嫌~~~なことがあったとします。 もうその場で泣き出したいぐらいの嫌~~~なことです。 それで暗い気持ちのまま家に帰ったとします。 家族も私が会社で嫌~~~なことがあったのは何となく知ってます。 (どんなことがあったか、どれほど酷かったかはまだ話していません) 夜、その日あったことを思い出して家族(私の場合は姉でしたがとりあえず誰でもいいです)に 「あ~あ、月曜日会社に行きたくないなあ…」 と一言こぼしました。 すると相手は 「週末なんだからさっさと忘れれば?」 と言いました。 ここで質問です。 皆さんならこの後どうしますか? 1:「そうだね!忘れようね!」と気を取り直す 2:「でもさ、本当に酷かったんだよ」と続けて愚痴を聞いてもらう 3:愚痴を言いたいけど続けにくいなあ…と口をつぐむ 4:その他(具体的に) ちなみに私はこの時3の状態になったわけですが、姉は2で「私が続けて愚痴を言うもの」と思っていたようです。 まあその後それで色々あったんですが… 皆さんならどうされますか?

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

4、逆切れしますw 「そんな簡単に忘れられるくらいなら、愚痴なんか零すわけないじゃん!(怒)」 って類のことは絶対に言う気がします。^^;

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 「逆切れ」の選択肢もありましたね(笑) 実際にたまにやってしまって収拾つかなくなってしまうのですが^^;

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.7

ありがとうを100回以上言います。そして心をクリアにします。そして掃除します。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ありがとう」は相手に言うのでしょうか?(違ったらすみません) 私はまだそこまでの境地に至ってないですね…

noname#189746
noname#189746
回答No.6

自分も3です。 その後でお酒を出してきて、音楽を聞きます。 ちょっと、ゆったりめの曲がいいかもしれないですね。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒で気持ち良く酔える人って、すごく羨ましいです! 私は真性の下戸でアルコールをまったく受け付けないので… 音楽でリラックスはいいですね。

回答No.5

こんばんは 2、聞いてもらう。誰かに聞いてもらわないと、吐き出せない。   喋って口から吐き出す事でなんとか消化するエネルギーが作れる。   飲み込んだまま週明けになると、会社に行くのが辛くなる。   週明けに気持ちを切り替えて出勤する元気を作るために、週末に誰かに話を聞いてもらう。   ついでに、相手の愚痴も聞いてあげる。二人で愚痴の言い合いっこするとストレス発散になる。   みんなストレスを抱えていると思うので「お互い様」で聞きあいをする。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 吐き出して消化できれば一番いいですよね。 どうも姉と私の性格の違いのようです…

• hyakkinman
回答No.4

友達に電話しますね。 家族じゃ、話しにならんです。 愚痴を聞いてくれる他人や、愚痴を言い合える友達って、嬉しい存在です。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はなかなかそういう愚痴を言える友達がいないんですよね… (友達がいないわけじゃないんですが、生活サイクルが違ったりして滅多に電話できませんし…) そういう相手がいればいいなと思うんですが…

回答No.3

(4) 「簡単に忘れれるわけないやん!!」と毒を吐いて自室にこもる で、仕事仲間と愚痴電話

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「簡単に忘れれるわけないやん!!」と毒を吐いて自室にこもる ですよねー(笑) 私も本当はそうしたかったんですが、それをやると話がこじれるのが分かってたのでできなかったんですが… 愚痴を言える仕事仲間がいればいいんですが、なかなか今のところそういう相手もいませんし…

• haiji1996
回答No.2

2:「でもさ、本当に酷かったんだよ」と続けて愚痴を聞いてもらう ですね。私の場合、旦那さんですが。 そもそも「週末なんだからさっさと忘れれば?」なんて言いません、徹底的に聞いてくれます。人は、自分の心の痛みを、人に理解してもらう事で癒されるのです。うちの場合は、理解してくれて、その上で彼の、視点を聞くと、新しい局面が開けて、その結果納得したり割り切れたり、それこそ忘れたり出来るのです。だから、身内によく聞いてもらうのは、大事だと思いますよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に「聞いてあげるよ」って姿勢があれば続けて愚痴を言うこともできますね。 私は何か突き放された気がして言えなかったんですが… お互いに理解しようという姿勢って大切ですね。