• ベストアンサー

歯科助手さん教えてください

抜歯をする時など、どこの歯を治療するか理解していなければ準備できないと思います。 私の働いているクリニックは色々とありカルテを見ることが少し困難です。 一緒に働いている歯科衛生士さんを見ているとカルテなどを見ず治療部位を覚えているようなんですがみなさんもやはりそうでしょうか? 自分たちで患者さん一人ひとりの次の治療部位まで覚えているんですか? 先生に聞くのもいいですが毎回聞いてると呆れられそうで聞けません。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ってゆうか、外科手術ではどの部位をどのような方法で治療するかは事前、或いは直前に確認するのが常識。某眼科医は5-7回も確認していました。そこまでやって間違いのないようにするのが当たり前です。 歯科治療は殆どが外科的処置です。患者さんへの説明や確認も含めて治療法など確認するのが当たり前。 衛生士だけでなく歯科助手もおなじ。 私は予約表に部位と処置予定を明記しています。コンピュータ上にはアレルギーや妊娠中などの注意事項もテロップで流れます。スタッフが確認も出来ないなど、おかしいでしょ。 衛生士は更に、突発事項にもしなえて用意をしておくのが当たり前。窩洞形勢なら抜髄くらいまでは視野に入れるべきだし、抜歯なら軽くて貧血、或いはショックまで考えておくべき。そのためにも助手も含め、何をするかは暗記ではなく、確認できるのが当然です。 暗記に頼る歯医者や、ス達すが何をするか判らない歯医者は、いずれ事故を起こしますよ。事故がなければ安全なんかじゃなくって運がイイと思うべきです。

kutyanl0ve
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 回答に感謝です。

その他の回答 (1)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

カルテなどを見ず治療部位を覚えているようなんですがみなさんもやはりそうでしょうか? ※先生が治療中に次回の治療内容を患者さんに説明しているのではないでしょうか?アシストに付いている時に話を聞いているから次回の内容がわかるのだと思います。経験が豊富な歯科衛生士なら口腔内とX線写真で治療内容がわかる人もいるかもしれません。 歯科衛生士さんに相談して院内マニュアルを一緒に作ったり参考書を教えてもらってはいかがでしょうか?

kutyanl0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝早くって確認するようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯科助手志望動機

    歯科助手正社員の書類選考があるのすが、長すぎて欄に書ききれません。 うまくまとめたいのですが、どこをどうすれば良いでしょうか?また、内容は悪くないでしょうか? 私は幼い頃から歯の大切さがわからず、手入れをおろそかにしていた時期がありました。そのため最近になり、虫歯や治療の痛み・治療後の見た目に悩まされ、一般治療以外にも全身麻酔での抜歯手術や審美歯科などを経験しました。この経験で、歯の大切さを痛感し興味を持ったため、今回歯科に関わる仕事がしたいと考えました。 貴院の患者様の声を拝見し、患者様の想いや歯を大切にしているところ、患者様との距離がとても近いところに惹かれました。その環境の中で接客経験を活かし、笑顔・気遣い・コミュニケーションなど治療以外の面で患者様の支えになれる歯科助手を目指したいと思い志望致しました。 以上です。

  • 歯科にお勤めの方

    歯科衛生士です。うちの先生の治療なんですが…何をしても上手に思えません。クラウンセット後はフロスがはいらなくなりました、抜歯の時は必ず根が折れ,歯槽骨を削るはめになります、抜髄は二時間は毎回かかり残髄してるみたいでいつまででも患者さんが傷みを訴えます。かわいそうでなりません(-_-;)この業界のかた、どう思われますか~?

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手について

    10月からこの職種に就きました。 全くの未経験です。先日先生からこれから学ぶことについての書類を見たらスケーリングもその中に入っていました。でも、歯科衛生士でもない私がそんな事をしてはいけないのは分かりきっていることです。 歯医者では、衛生士でもないのに助手がスケーリングをしている所があるとは聞きましたが、国家資格も知識もない私はやりたくありません。 仮に私みたいのがやって患者さんにもしもの事があった場合院長はどうなるのでしょうか? 私が責任をとらないといけないのでしょうか? 院長にも、はっきりその旨を伝えたいのですがそうする事によって私の立場がどうなるのかも不安です。 助手が出来る範囲はどこ迄なのでしょうか? ちなみに今ストッピングも外していて、近々Tekも外すことになるみたいです。それは助手がやってもいいことなのですか?

  • 歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

    歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる? 通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。 途中からおかしなことに色々気づいたのですが自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずにそのまま通院しています。 そこは歯科衛生士が患者の歯を診て必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。元々虫歯で何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。 衛生士「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる) 表面を削る処置をしてもいいのですが○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした) なので次の予約までに自費治療で全て処置し直す(数十万円)かまたは側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」 と言われました。思い返せば数年前に通院を始めたときから何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。また虫歯にならない為に高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。 そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか歯科医もいたのか記憶は定かでなく文句のつけようもありません。 しかし上記のやりとりは ほんの2週間前なので歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。 私がおかしいのではないか、と指摘したところ 「歯科医の指導のもとに衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを衛生士から患者に伝える。治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」と説明されました。 歯科医が直接歯を診ずに衛生士の説明だけで診断していいものか? しかも2週間前に彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。 ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか? また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?歯科医師会に電話したら自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。しかし保険で治療することもあり混合になっています。 「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して恐らく私は治療費は払っていないと思います。つまりその診断をしたことは費用が発生していないため保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。 違法で無資格の者が診断をしているとなったら警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。 何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。 実はここで数百万を払いました

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 歯科のゴム手袋

    長くかかっている歯科医なんですが、ゴム手袋をはめたままカルテを書いたり、治療費を受け取ったりしています。しかも、次の患者さんの治療をするときに、水道水で洗うのみだったり、へたしたら、洗ってない場合もありそうなんですが、気持ちが悪いので、もうそこの歯科にはいくつもりはありませんが、それって衛生上問題はないのでしょうか?