• ベストアンサー

歯科のゴム手袋

長くかかっている歯科医なんですが、ゴム手袋をはめたままカルテを書いたり、治療費を受け取ったりしています。しかも、次の患者さんの治療をするときに、水道水で洗うのみだったり、へたしたら、洗ってない場合もありそうなんですが、気持ちが悪いので、もうそこの歯科にはいくつもりはありませんが、それって衛生上問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

問題があるといえばあるし、無いといえば無いとも言えます。 一番気をつける事は患者>医者感染です。 これが起きると医者>患者感染は簡単におきてしまいます。 しかし、 患者>患者感染は歯科医院ではインフルエンザや風邪などの空気・飛沫感染以外ではまずありません。(意図したとか、体液の付いた注射針などを除いて、接触だけではありません) 血や体液の付いたままの手袋使用は論外ですが、手順に従って通常通りの洗浄をしていれば、手指の様にシワなどが無い分だけ清潔を保てます。 それに肝炎などは手袋を替えるということよりも、替える前の洗浄の方がはるかに注意が必要なのです。でないと、飛沫感染や接触感染のリスクは高くなってしまいます。 手袋を替えるのはその次の問題なのです。 手袋の中の医師の手は素手より不潔。これは常識です。 何分もムレムレ状態の中で、しかもそれは雑菌とは言え、医者由来の雑菌。 一方で手袋の上では、体液や血が無ければ、患者さん由来の雑菌しか居ませんから、診療を終えた患者さんとの費用の受け渡しはどちらが綺麗か…と問われると、術後、簡単に洗ったゴム手の方が患者さんにとっては安全ともいえます。 もっともそれが理屈に合うかどうかではなく、感情的な印象も大切ですので…(私は父から「患者の前でトイレに出入りするな」「小用も座ってやれ」とゴム手袋着用が推奨される前から言われて育ちました。 今でも、スタッフ用トイレを患者用とは別にした上、トイレの水の音さえ聞こえぬように留意しています。)やはり、患者さんに不快感を与えるのは避けるべきでしょうね。 問題は無くても、転医は仕方ない事だと思います。

その他の回答 (3)

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

衛生上、大いに問題があります。 以前、歯科関係の仕事をしていたのですが、患者様の唾液や血液等のついた歯型模型を触る仕事でしたのでC型肝炎に感染した同僚がいました。 なので、もっとも患者様と接触する機会のある歯科医師はもっと感染症に関わる事が多いと思います。 歯科医師がゴム手袋をするのは自分が感染症にかからない為の処置なので患者の事までは考えていないと思います。 今後、その歯科医院に通うつもりであれば手袋を交換するように言った方が良いです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

気持ちが悪いのもさることながら感染の危険の方が大きい問題です。なぜ手袋をはめているかというと患者が保有しているかもしれない病原体(多くは肝炎ウイルス、将来的にはエイズウイルス、アメリカでは現実の大問題のようです)から歯科医を守るためですが、患者のことを考えていないというのは医師としての資格は事実上ないと思います。めんどくさいからというのは理由になるはずがないことです。手袋をはめない歯科医も困りますが、手袋を患者ごとに変えない医師よりまだマシかもしれません(もちろん非常識ではあります)

  • evita11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

初めまして 私は数年前なのですが、とある歯医者に通っていた時、気持の悪い思いをしたことがあります。 診療台に寝かされてじっと待っていると、私の番になりました。 忙しそうに駆け寄ってきた医師のゴム手袋をはめたその手が、私の口に入れられた時、明らかに自分のモノではない嫌な匂いを感じました。 とりあえず私の方の最初の処置を終えたので、医師の様子を窺っていると、今度は私の二つ程置いた診療台に寝かされている、60代ぐらいの男性の歯の治療を手も洗わずに始めていました。 流石にドン引きました…。 あの男性の歯の処置を終えたら、また私の番です。 『手を洗って下さい><』 と、心の中で祈りましたが、無駄でた…。 とても臭かったです。 途中で帰るわけにもいかず、我慢しました。 ゴム手袋のあの匂いは、あの男性のものだったのかと思うと、身の毛もよだちます。 そういう歯医者さん、確実に存在してますので、不快に感じたら行かないことをお勧めいたします。 ちなみに… 私の幼い子供もそこで治療させた事があるのですが、詰め物の下に新しい虫歯ができてしまいました。 乳歯だったのでまだ良かったのかもしれませんが、本当にゾ~っとする歯医者さんでした。

osbees
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう非常識な歯科医っているんですね。私も二度とそこの歯科には行きたくありません。

関連するQ&A

  • 歯科医のゴム手袋について

    私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯科医の感染を防止しても患者間の感染には注意していないというようなこともあるのでしょうか。

  • ゴム手袋をしない矯正歯科医:どう思われますか?

    歯列矯正を始めたいので、いくつかの矯正歯科医へ行ってみました。その中で一つ、先生の感じが良く、初診の説明が丁寧かつ細やか、料金も納得がいくなど、いい印象を受けたので、そこに決めようと思ったのですが、一つだけ気になることがありました。最後の質問として衛生面のことを聞いたところ、その先生は矯正治療中、ゴム手袋をはめないとのことでした。理由としては、(1)針金などの細かい作業をする際、素手でやったほうがやりやすく、上手くできる、(2)ゴム手袋は基本的に感染の可能性から医師を守る物、(3)今までその歯科で感染の事故はなく、先生から何か移るということは絶対ない、などを挙げていました。私は普通の歯医者も含め、医師がゴム手袋をしない治療を受けたことはありませんが、手袋はしなくても大丈夫なものなのでしょうか。以前、手袋をしない医師にそのことを指摘したら、医師がムッとしてしまったとか、たしなめられるようなことを言われたという話を知り合いから聞いたことがあります。今回の医師には「こちらから希望すれば、手袋はしていただけますか」と訊いたところ、「いいですよ」とはおしゃっていましたが、ちょっと困った顔をされていました。 治療や衛生面などについては、歯科医それぞれにやり方や方針があると思いますので、素人の私があれこれ言うのも、歯科医と患者(私)がお互い気持ち良く治療を進めて行く上で、良くないかなという気もします。手袋の件がなければこの矯正歯科で決めたいとは思っていますが、これがネックになり悩んでいます。アドバイスなどお願いします。

  • 歯科医の手袋って自分を守るため?

    歯科医が素手で診療に当たるのは論外とも言えますが、患者ごとに変えない手袋というのはもっと論外のように思います。手袋をしたままペンを握り、カルテに書きこんだりしているのは見るのも気持ち悪い。助手についても同じです。現状はどのようなことになっているのでしょうか。患者がキャリアかどうかを申告することもいろいろな問題があるとは思いますので、余計気になります。

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • 歯科医のゴム手袋を介してHlVに感染しますか?

    昼間、急に歯科医院に虫歯が痛み出し、生後二ヶ月の我が子を連れて歯科医院に行きました。 歯科医院の配慮により、我が子は、治療中の私の椅子の隣でベビーラックに寝かされていました。 わが子の顔には「新生児湿疹」が出ていて、なおかつ我が子が自分の爪で引っ掻いた傷があります。 子供好きらしい歯科医と女性衛生士がゴム手袋を付けたまま、わが子に触れました。 彼らが、湿疹と傷だらけのわが子の顔面に触れたかどうか、気が動転していたので、覚えていません。 私は、歯科医院=HlVウイルス、肝炎ウイルスだらけ、歯科医=衛生意識が低い=感染症をよく知らない人と聞いたことがあります。 こんなことなら、我が子は家でひとりで寝かせておくべきでした。当初はそのつもりでした。まさか歯医者が我が子に触るとは思っても見ませんでした。 免疫力の弱い乳児の我が子がHlVに感染(前の患者の血液が歯科医と衛生士のゴム手袋についていたことによる)している可能性は高いでしょうか?

  • 歯科衛生士の手袋

    歯科衛生士、歯科医院に勤めてる方に質問です。 治療の時に嵌めている手袋(グローブ)でこの手袋はかなりフィットして作業しやすいと思う手袋があれば手袋の名前とメーカー先を教えて下さい。

  • 歯科助手さん教えてください

    抜歯をする時など、どこの歯を治療するか理解していなければ準備できないと思います。 私の働いているクリニックは色々とありカルテを見ることが少し困難です。 一緒に働いている歯科衛生士さんを見ているとカルテなどを見ず治療部位を覚えているようなんですがみなさんもやはりそうでしょうか? 自分たちで患者さん一人ひとりの次の治療部位まで覚えているんですか? 先生に聞くのもいいですが毎回聞いてると呆れられそうで聞けません。 すみませんが教えてください。

  • 近所の歯科医院で

    カテ違いだったらすみません。 マンションのうちの部屋の下が歯科医院です。 そこの歯科医院についてなのですが、院長先生が毎日飼っている犬を連れて出勤してきます。私も以前こちらの歯科医院にお世話になっていたのでわかるのですが、治療などをおこなう部屋と院長室はドア1枚で別れている状態です。 個人的には不衛生なのでは?と感じています。 私が治療に行ったときも、先生は院長室から現れ治療をおこないました。もちろん手を洗ったり手袋(?)もしていますが、衛生的にはそれだけで問題はないのでしょうか? 私は美容師をしていたんですが、美容所の中に動物を入れてはいけないという決まり(法律?)があるらしいです。 そうなると医療関係ならもっと問題があると思うのですが・・。 すごく吠える犬なので、患者さんも気付いてはいると思うんですが、なんとも思わないんでしょうか? 質問は・・・ これはルール違反ではないのか? もしルール違反なら、せめて病院内に犬を入れることをやめてもらう方法はないか?できれば私とは気付かれずにやめてもらう方向に持っていきたいです。 犬は好きなんですが、どうしても不衛生に感じられイヤです。

  • ゴム手袋はした方がいいですか?

    今日は。いつもお世話になっています。 女性誌などで拝読して、印象に残っているんですが、 君島十和子さんや武田久美子さんが家事の時は絶対手袋 するっていうのを読んで、ゴム手袋はした方がいいのかな?と最近思っていますが、どうなんでしょうか? 確かにお料理なんかしてても水は使うから手は当然荒れ るとまでいかなくても、そうなりますよね。 でもゴム手袋をずっとしたままだと最初から最後まで 家事で動くのにちょっと不便なこともあるんではないか と思って。食材も食器を洗ったり、野菜も洗ったりも そうですが、ゴムを使用して問題はないのかな?という 疑問もあります。 ゴム手袋を利用されている方、またはされてない方は どうしてなのか、お教えください。よろしくお願いします。

  • 気にしないほうがいいでしょうか…

    高校3年生の女です。 この間オープンキャンパスに行ってきました。 私は歯科衛生士を目指しているので そこで実習をさせてもらったのですが、 私はひどい手汗をかきます。 みなさんの想像以上だと思います。 歯科衛生士なので治療をするときは ゴム手袋をするのですが、私の場合は 蒸れて仕方ありません… 他の生徒と違いゴム手袋を つけるのも遅くなってしまったり 1人だけ手を洗ってもゴム手袋を つけた手は全然乾かず、 とても恥ずかしい思いをしました。 これから先私は歯科衛生士を目指しても 大丈夫なのでしょうか… 気にしないほうがいいでしょうか