水虫治療中のOLが彼氏に打ち明けるべき?

このQ&Aのポイント
  • OLが最近水虫治療をはじめ、彼氏に話しにくい
  • 恋人同士で水虫が移されるリスクとは?
  • 水虫問題を解決する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

水虫治療していることを彼氏に打ち明けるべきですか?

私はOLで最近水虫治療をはじめました。 彼氏が居ます。 彼氏に水虫のことを話しにくいです。 問題は最近彼氏も水虫になってた、私が移したのか?元々持っていたのか? 恋人は家族以上に接近すると思います。どう接したら大丈夫か(移す、移される) 彼は治療まだだと思います。 病院で3か月はかかると言われましたが、旅行も危険なのか? 最近彼氏の家に行ってないんですが、よく私の地元に来てくれていたので申し訳ないというのと、家に行くのが嫌と思われないか?という心配です。 彼の家に行けばお互い移し移される可能性が高いと思います。 せっかく治療しているので…という気持ちと私が菌を彼の家に落としてしまうことが気がかりで行けません。 水虫と言うのもちょっと簡単には言えないので、どうしたら良いでしょうか??(。>д<) 今後のことですが、私が治っても彼が治療してなければ密着するのは危険だなあとも思います。 結婚考えてた相手なのですが… ちなみに水虫元々持ってなかったなら彼女に水虫移された!なんてきれい好きの男性にはフラれてしまうところかもしれませんね。 彼氏は多分、水虫だからってフラないと思うのですが… 私達カップルはこの水虫問題どう解決したら良いでしょうか??(。>д<)

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.7

水虫は、主に旅館、ゴルフ場、ジム、公衆浴場など不特定多数が利用する大浴場の「足拭きマット」から移ります。そして、水虫菌を持ち帰ると、家の風呂の足拭きマットから家族に移ります。 個々には、皮膚科でもらう強めの軟膏を、患部とその周辺に、用法を守って、仮に見た目で直ったとしても、連続して3カ月程度は塗り続けることで完治しますが、同居人が罹っていたら、再度、移されてしまって、今度は前に塗った薬が効かない菌に成長していたりしますので、要注意です。 従って、彼氏にも事情を説明し、同じようにきっちりと直してもらうことは絶対に必要です。2人とも完治するまで、足拭きマットは、彼氏と貴女とで、違うマットを使い、出来たら毎日洗いましょう。 それで二人とも完治すれば、大丈夫だと思います。 また、今後、大浴場に入った後、足拭きマットを通過して、床に移動したら、濡れたタオルで足の裏、指の間を中心に、両足を拭く習慣をつけましょう。

noname#193521
質問者

お礼

彼氏も同じ時期に治療開始しなきゃ私が治った頃に、うつされる恐れがありますね(゜ロ゜; 病院でも、結婚したら彼氏にもキチンと治して貰わないと子供に害があるから、と言われ治して貰わなきゃと思いました。 なので彼氏にも事情を話さなきゃいけないと思っています。 足ふきまっとは最も危険な感染源らしいですね。 彼氏の家でお風呂に入る際にはマイ足ふきまっとを持って行こうと思いました。 目指せ二人とも完治で頑張って行こうと思います!!(前向きになって来ました) 彼氏にプレゼントしようと思ってちょっとお高い5本指ソックスを買いラッピングしてもらいました。 まだ水虫のカミングアウトも、彼氏に水虫と認識させることも、水虫話や指摘もしたことないのにモノだけ買っちゃいました。仕事でも履ける様に黒にしました。 今後 、温泉では気を付けようと思います。彼氏にも教えて気を付けさせるようにします。 やっぱり恥ずかしい言えない、指摘しにくい言えないでは解決できないと分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.9

質問の意図に反するんだけど・・・・ >病院で3か月はかかる 1、何処かの病院に行って強酸性水を貰ってくる。(貰えなかったら、オークションで買う) 2、寝る前に脱脂綿等に染みさせて、指の間に入れる。 3、靴下を履く(靴下にも強酸性水を付けてもOK) 4、その上からビニール袋で布団等が濡れないようにくるむ 5、朝起きたら、すべて取り外して、白くなってる角質を擦って取る これで2週間で治ります。

noname#193521
質問者

お礼

う~ん、凄い方法なんだけど私は普通に皮膚科で治します。 色々疑問を医師に聞いてみたので質問内容は解決されました。 あとは彼にカミングアウトと彼の水虫を指摘、治療を促すくらいに悩んでいます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

元々彼が白癬菌持ちであなたに感染した可能性は? 感染するのに半年以上の潜伏期間がありますよ。 感染源は濡れたマット、スリッパの共用などを頻回に利用すること。 スーパー銭湯やスポーツジム、家庭内に未治療の白癬患者がいれば確率は高くなります。 水中では感染しません。 治療は皮膚科で診断されたら処方された薬を範囲広めに毎日塗布してください。 外用薬を塗り始めたら他人へ感染させる可能性は低くなります。 彼氏に言いたくなければ言わずに治療すれば良くないですか? 彼氏は彼氏で水虫なら治療した方がいいよーってさり気なく言うぐらいで。 死ぬような病気じゃないので時間はかかりますがきちんと治療しましょうね。

noname#193521
質問者

お礼

きちんと治療しようと思っています。 潜伏期間があったなら、彼氏は彼氏で別のところで感染したと思います。 私はかなり昔から持って居たので、彼氏にうつされたとは思いません。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

水虫菌:白癬菌はそこいら中にいますので、どちらがうつしたうつされた等考えても始まりません。 寒くなるとインフルエンザウイルスがあばれ始めるのと同じです。 水虫には木酢液や竹酢液が一番効果的で安く、予防薬としても使えます。 爪水虫等の頑固なものだったら別ですが、2週間前後あれば十分治ります。 脱脂綿:カット綿につけて、注射前にアルコール消毒をするような感じで足指の間や足裏表に広くたっぷりつける形で一日一回程度使って下さい。 病院に行って検査したりする必要は全くありません。 先ず自分で使ってみて、次のように話されたら如何ですか。 最近水虫だったが木酢液で治りましたが、 あなたはどうですか。 良かったら木酢液を使ってみて下さい。    と言って木酢液とカット綿を持って行ってみて下さい。 

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html
noname#193521
質問者

お礼

酢で治るというのはよく聞くのですが、私は肌が弱いので皮膚科の治療で治そうと思います。 彼に言うセリフは参考になりました。 なにも過剰に恥ずかしがらず普通に言えばいいって、最近水虫治療始めました。あなたはどうですか?良かったら5本指ソックス使ってみて下さい。とか?!

回答No.5

一緒に直さないと 永遠のループ キャッチボールですね。微妙なところの病気と一緒ですね。 一緒に仲良く治療してください。

noname#193521
質問者

お礼

永遠のループですよね! 一緒に仲良く治すしかない!と実感したこの頃です。 回答ありがとうございます。

回答No.4

水虫は簡単に移るものです。私も独身寮時代に合い方が水虫であったため、すぐに移り苦労しました。市販の薬では治療できません。水虫にもいろいろ種類があり、必ず皮膚科で検査して、薬を処方していただければ簡単に完治しますので、まず貴女が先に完治させ、その後彼氏に皮膚科での治療を勧めれば問題は起こらないでしょう。しかし、水虫は床、畳に菌が付着しているため、雑巾で拭き取り、掃除をこまめにして、当面は素足で歩かず、出来るだけ靴下を履き、スリッパを使用して生活することも大切です。全員が完治すれば安心です。但し、一人でも水虫が再度発症した場合は要注意です。

noname#193521
質問者

お礼

大分水虫と向き合える様になりました。 まず私が完治させて彼氏に治療を進めればいいでしょうか。なるほど。 今後の予防法とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 水虫は体質もあるようです。 彼のお家では靴下はいてますか? まず靴下を必ず履くようにしてくださいね。 そして、彼には水虫になったことは伝えてください。 水虫は不潔とか関係なく、公共の場で足ふきマットなどでも遷ります。 ほんのちょっとのキズがあっても感染してしまうようです。 後皮膚が弱いとか・・・色々です。 私はスポーツクラブで遷りました。 完治まで半年かかりましたが、今は平気です。 足ふきマットは共通のものを使わない、タオルも同じ、後は、水虫の治療薬を 足を洗った時などはすぐに使うなど工夫してくださいね。 (ちょっと、薬の蒔苗忘れましたが治療薬と一緒のものです) どちらが先に治ってもいいように、色々工夫してみたほうがいいです。 旅行に行ったときも同じです。 公共のマットが危険です。これは注意してくださいね。 水から上がったら直ぐつけておくといいと言われ、そのようにしてました。 これからは直りやすい時期でもありますが、ブーツなので蒸れることもありますので できれば同じブーツは毎日履かないなどの工夫も。 先ほども言いましたが原因は色々です。彼も他のところで遷った可能性は高いです。 恥ずかしがらず、きちんとお話しして治療したほうがいいと思います。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんにちは。今は女性にも多いですね。彼には話をしましょう。病気なんですから。2人で治しましょう。それが一番いいと思います。

noname#193521
質問者

お礼

女性にも多いと聞きますが、母親には「そんなことない、あなただけ」みたいなことを言われて余計恥ずかしくなりました。 2人で直した方が良いですよね。 彼は一日中革靴履いてる感じなので進行が早くてヤバい感じになってました。見た目私は全然軽症…痒くもないし。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.1

水虫は言ってください 足なめるの好きなんで 病気自体は問題ないと思います

noname#193521
質問者

お礼

そういう趣向の人は相手の足をよく見るので大丈夫なのでは無いでしょうか。 もし彼にそういう趣味があれば伝えますが、彼はそういうことは無いですね。

関連するQ&A

  • 単独で爪水虫の治療をすると…?

    爪水虫について質問させていただきます。 私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。 父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、 水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。 ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考 えています。ただ、ここで問題なのが両親です。 両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期 で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌 保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、 結果無意味な治療になってしまうのでしょうか? 治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 爪水虫の治療について。

     数年前に、爪水虫の治療のために、半年ほどラミシールという薬を飲みました。 その結果、足の水虫は肉眼で見て明らかに治りました。いまだに再発していません。 しかし、肝心の爪水虫は、顕微鏡で見ても白せん菌は見当たらないものの、肉眼で見てすっきりとは治っていませんでした。そのときはここで治療をこちらの勝手でやめてしまいました。  最近その爪水虫が活動しだしたらしく、状態が悪くなってきました。 もう飲み薬は、気がすすみません。 先日ネットで、日本では飲み薬で治すのが主流だが、 欧米では、塗り薬が主流だということで、以下の薬が紹介されていました。 アメリカの、”Dr.G's Clear Nail”という薬です。 とても効果があるらしいのですが、ご存知の方この薬について情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。 

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏が爪水虫・・・。

    見る限り明らかに爪水虫なんです。付き合った当初から治療をしに病院へ行ってほしいと伝えているもののいつも気のない返事をされてしまい半年たった今でも病院には行っていません。また、彼の部屋はお世辞にもきれいとは言い難い感じなのです。以前から部屋に遊びに行った後は体が痒くなったりしていたのですが、最近部屋に行った直後(私の不注意で素足で部屋に行ってしまいました)から足の指の間まで痒くて、かかないでいても赤くなってきてしまいました。まだ二日くらい前の事なので、痒いという以外に湿疹などはできていませんが、私の考えすぎなのか本当にうつったのかわからずすごく心配です。また、予防法がわからず部屋に行くときには靴下はいていったりという程度でした。もちろん自宅に帰ったら即お風呂に入ったりはしますが…。一緒にお風呂に入ったりSEXしたりというのはなるべくさけたほうがいいのでしょうか?無意識に足を触った手で私に触れたりしたら水虫の菌がうつってしまうのではないかなどと神経質になってしまってます。以前水虫の菌は足だけでなく体内すべてに入ってしまうと聞いたので…。どのように予防したらいいのでしょうか?痒いというだけで皮膚科に行ってもうつったのかどうかはわからないのでしょうか?回答お願いします。

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫は、神経質に対応しないとうつりますか?

    水虫は、神経質に対応しないとうつりますか? 同居の家族に水虫の症状があらわれ治療中なのですが、 裸足で家の中を歩いたりすると、 絨毯ではなく、畳やフローリングの床でもうつったりするのでしょうか? 風呂場の床のタイルでもうつったりしますか? 水虫の症状が出てから数ヶ月たっていますが、今のところ、家族にはうつっていません。 乾燥した床でも菌は生きているのでしょうか?

  • 彼氏が爪水虫です。予防策を教えてください

    彼氏が爪水虫です。予防策を教えてください。 彼氏が爪水虫です。通院をして、今は内服薬で治療中です。 同居はしていませんが、週末は相手の家に泊まりにいきます。 今している対策では バスマットを一緒なのを使用しない 私は靴下や靴を履く前やエッチの後にエタノール70%を足に噴射しています。 また、シャワーは朝と夜両方入ります しかし、彼の家にいるときはお互い素足です エタノール70%は真菌に効くと聞いていますが 予防のために噴射することは効果があるのでしょうか? また他に予防できることはありますか? 彼の家に行った後は、水虫ではなくても水虫薬を塗ることは効果ありますか?

  • 水虫であることを夫に告白すべきか悩んでいます

    結婚2年目、27歳の専業主婦です。1歳の娘がおります。 恥をしのんで書きますが、私は水虫にかかっています。 物心ついたときから水虫でした。両親とも水虫でした。 いま、私の水虫人生の中で一番、症状が悪化しています。 足の指が水泡だらけです。ぱっとはわかりにくいのですが、よ~くみるとわかります。 いままで夫にはばれないように、こっそり薬をつけていましたが、このさいきちんとした治療を受けたいと思っています。 そうなると夫に水虫であることを知られてしまいます。 夫と私はとてもあけっぴろげ夫婦で、暑いからって、家の中ではお互い下着姿でうろうろしていても平気な仲です。 しかし水虫を告白するとなると、ためらってしまいます。 治療の間、娘の面倒を見てもらいたいとか、色々協力してもらいたいので、いっそ告白したほうがいいかなと、最近ずっと悩んでいるのです。 夫は水虫くらいで私を嫌悪する人ではないと思いますが、でも恥ずかしい・・・。 水虫に対して汚いとか気にしないとかは人それぞれだと思いますが、告白すべきでしょうか? 一緒に住んで2年経ちましたが夫には移っていません。 いつか移ってしまうかもと考えると、やはり告白して、治療に理解してもらうのが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。