• 締切済み

水虫であることを夫に告白すべきか悩んでいます

結婚2年目、27歳の専業主婦です。1歳の娘がおります。 恥をしのんで書きますが、私は水虫にかかっています。 物心ついたときから水虫でした。両親とも水虫でした。 いま、私の水虫人生の中で一番、症状が悪化しています。 足の指が水泡だらけです。ぱっとはわかりにくいのですが、よ~くみるとわかります。 いままで夫にはばれないように、こっそり薬をつけていましたが、このさいきちんとした治療を受けたいと思っています。 そうなると夫に水虫であることを知られてしまいます。 夫と私はとてもあけっぴろげ夫婦で、暑いからって、家の中ではお互い下着姿でうろうろしていても平気な仲です。 しかし水虫を告白するとなると、ためらってしまいます。 治療の間、娘の面倒を見てもらいたいとか、色々協力してもらいたいので、いっそ告白したほうがいいかなと、最近ずっと悩んでいるのです。 夫は水虫くらいで私を嫌悪する人ではないと思いますが、でも恥ずかしい・・・。 水虫に対して汚いとか気にしないとかは人それぞれだと思いますが、告白すべきでしょうか? 一緒に住んで2年経ちましたが夫には移っていません。 いつか移ってしまうかもと考えると、やはり告白して、治療に理解してもらうのが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.5

かかとがガサガサになるだけでも水虫らしいですので、みんなまさか自分が、と思っているだけで水虫にかかっている可能性はあります。 ご主人、娘さんに移る可能性があるんです。 早く直したほうがいいですよ。

mogamogamoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 たったいま、夫に告白しました。 昔の経験から、汚いと言われるんじゃないかと不安でしたが、夫は笑って「それくらい気にすることじゃない」と言ってくれました。 夫の兄はひどい水虫だったようで、私の足を見て、「それくらい軽いもんだ」と言ってくれました。 これから真剣に治療に励もうと思います。 背中を押してくださった皆さん、ありがとうございました。

• uchitose
回答No.4

こんにちは。29♂です。 まず思ったこと。2行目… >>恥をしのんで書きますが、私は水虫にかかっています。 えっ?なんで? 水虫になってどうして恥なのか…? 私の周りにゴマンと水虫保有者がいるので「恥」の感覚がぴんと来ませんでした。 前出の方も仰るとおり、病気に恥も不名誉もありません。 それも、わざわざカミングアウトすべきか否か「究極の選択」の如く迷うことでもないと思います。 私の彼女が水虫になったときも、ごく普通に 「ねえuchitose 、水虫の薬なにがよく効くかな?」 って訊いてきたくらいです(自分は元水虫持ち)。 だから訊かれたときも、 「いつもくたびれて帰ってきてはストッキング履いたままバタンQと倒れてしまうくらいなんだから、そりゃ水虫にもなるわな。一種の職業病だ。ごくろうさん」 ぐらいにしか考えませんでした。 さて、カミングアウトするかしないかについて。 あなた方ごく普通にコミュニケーションとれているご夫婦なのでしたら、別にかしこまるほどのことでなく、「水虫になっちゃった」というのが自然でしょうね。 ましてや旦那様に水虫を伝染らさせたくないのでしたらなおのことでしょう。 何も堅苦しく、怖がらないで下さい。 ひどい水虫でなければ、市販薬を毎日塗っていればいつの間にか治ります。 旦那様に薬局へ一緒に行ってもらってはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのお礼にも書きましたが、昔付き合っていた彼氏に知られたとき、ひどくからかわれ、汚いと言われたことがトラウマになっていたのかもしれません。 市販薬もなかなかきかず、焦っていました。 素直に言ってみようと思います。

回答No.3

内容を拝見する限り、旦那には絶対知らせておくべきです。家内も水虫ですが、いつも私に「移しちゃうゾ~!」と足をくっつけてきます。私は、それにちっとも反応しません。家内が水虫だろうが、痔だろうが一心同体だと思っています。  あなたが、そんな仲の良いご夫婦だと自覚しているのに何故秘密があるのですか?そのほうが私には不可解です。  恥ずかしいのであれば、皮膚科に行き「先生に水虫って言われたあ!」とご主人に報告すればいいでしょう。その上で、処方箋に従い直す努力をしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔付き合っていた彼氏に知られたとき、ひどくからかわれ、汚いと言われたことがトラウマになっていたのかもしれません。 素直に言ってみようと思います。

• gyamboi
回答No.2

病気であることを恥ずかしがる必要は全く無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水虫って、不潔なイメージがあって、告白するのにためらいがあったのです。 素直に言ってみようと思います。

• nannano
回答No.1

病気は本人の意志に関係なく掛かるモノです。 もし恥ずかしいと言うことでしたら、 何か足にポチポチが出来て気持ち悪いので 皮膚科に行ってくると言えばどうでしょうか? 聞く話ですが、今の医療は結構綺麗に直してくれるようです。 そのとき、「水虫違うかぁ~」って言われたら どうしよう。位のことは言ってみても良いでしょう。 過去のことは長期化するときに言っても良いのではないでしょうか? 嘘をつくこととは違うと思います。 さっさと直しちゃいましょう。 最初は子供さん連れて行っても問題ないんじゃないでしょうか? 一人で抱え込んでしまわずに、プロに相談です!

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、悩んでいるのがバカらしくなってきました。 素直に言ってみようと思います。