• 締切済み

水虫であることを夫に告白すべきか悩んでいます

結婚2年目、27歳の専業主婦です。1歳の娘がおります。 恥をしのんで書きますが、私は水虫にかかっています。 物心ついたときから水虫でした。両親とも水虫でした。 いま、私の水虫人生の中で一番、症状が悪化しています。 足の指が水泡だらけです。ぱっとはわかりにくいのですが、よ~くみるとわかります。 いままで夫にはばれないように、こっそり薬をつけていましたが、このさいきちんとした治療を受けたいと思っています。 そうなると夫に水虫であることを知られてしまいます。 夫と私はとてもあけっぴろげ夫婦で、暑いからって、家の中ではお互い下着姿でうろうろしていても平気な仲です。 しかし水虫を告白するとなると、ためらってしまいます。 治療の間、娘の面倒を見てもらいたいとか、色々協力してもらいたいので、いっそ告白したほうがいいかなと、最近ずっと悩んでいるのです。 夫は水虫くらいで私を嫌悪する人ではないと思いますが、でも恥ずかしい・・・。 水虫に対して汚いとか気にしないとかは人それぞれだと思いますが、告白すべきでしょうか? 一緒に住んで2年経ちましたが夫には移っていません。 いつか移ってしまうかもと考えると、やはり告白して、治療に理解してもらうのが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

かかとがガサガサになるだけでも水虫らしいですので、みんなまさか自分が、と思っているだけで水虫にかかっている可能性はあります。 ご主人、娘さんに移る可能性があるんです。 早く直したほうがいいですよ。

mogamogamoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 たったいま、夫に告白しました。 昔の経験から、汚いと言われるんじゃないかと不安でしたが、夫は笑って「それくらい気にすることじゃない」と言ってくれました。 夫の兄はひどい水虫だったようで、私の足を見て、「それくらい軽いもんだ」と言ってくれました。 これから真剣に治療に励もうと思います。 背中を押してくださった皆さん、ありがとうございました。

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.4

こんにちは。29♂です。 まず思ったこと。2行目… >>恥をしのんで書きますが、私は水虫にかかっています。 えっ?なんで? 水虫になってどうして恥なのか…? 私の周りにゴマンと水虫保有者がいるので「恥」の感覚がぴんと来ませんでした。 前出の方も仰るとおり、病気に恥も不名誉もありません。 それも、わざわざカミングアウトすべきか否か「究極の選択」の如く迷うことでもないと思います。 私の彼女が水虫になったときも、ごく普通に 「ねえuchitose 、水虫の薬なにがよく効くかな?」 って訊いてきたくらいです(自分は元水虫持ち)。 だから訊かれたときも、 「いつもくたびれて帰ってきてはストッキング履いたままバタンQと倒れてしまうくらいなんだから、そりゃ水虫にもなるわな。一種の職業病だ。ごくろうさん」 ぐらいにしか考えませんでした。 さて、カミングアウトするかしないかについて。 あなた方ごく普通にコミュニケーションとれているご夫婦なのでしたら、別にかしこまるほどのことでなく、「水虫になっちゃった」というのが自然でしょうね。 ましてや旦那様に水虫を伝染らさせたくないのでしたらなおのことでしょう。 何も堅苦しく、怖がらないで下さい。 ひどい水虫でなければ、市販薬を毎日塗っていればいつの間にか治ります。 旦那様に薬局へ一緒に行ってもらってはどうですか?

mogamogamoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのお礼にも書きましたが、昔付き合っていた彼氏に知られたとき、ひどくからかわれ、汚いと言われたことがトラウマになっていたのかもしれません。 市販薬もなかなかきかず、焦っていました。 素直に言ってみようと思います。

回答No.3

 内容を拝見する限り、旦那には絶対知らせておくべきです。家内も水虫ですが、いつも私に「移しちゃうゾ~!」と足をくっつけてきます。私は、それにちっとも反応しません。家内が水虫だろうが、痔だろうが一心同体だと思っています。  あなたが、そんな仲の良いご夫婦だと自覚しているのに何故秘密があるのですか?そのほうが私には不可解です。  恥ずかしいのであれば、皮膚科に行き「先生に水虫って言われたあ!」とご主人に報告すればいいでしょう。その上で、処方箋に従い直す努力をしましょう。

mogamogamoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔付き合っていた彼氏に知られたとき、ひどくからかわれ、汚いと言われたことがトラウマになっていたのかもしれません。 素直に言ってみようと思います。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

病気であることを恥ずかしがる必要は全く無いと思います。

mogamogamoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 水虫って、不潔なイメージがあって、告白するのにためらいがあったのです。 素直に言ってみようと思います。

  • nannano
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

病気は本人の意志に関係なく掛かるモノです。 もし恥ずかしいと言うことでしたら、 何か足にポチポチが出来て気持ち悪いので 皮膚科に行ってくると言えばどうでしょうか? 聞く話ですが、今の医療は結構綺麗に直してくれるようです。 そのとき、「水虫違うかぁ~」って言われたら どうしよう。位のことは言ってみても良いでしょう。 過去のことは長期化するときに言っても良いのではないでしょうか? 嘘をつくこととは違うと思います。 さっさと直しちゃいましょう。 最初は子供さん連れて行っても問題ないんじゃないでしょうか? 一人で抱え込んでしまわずに、プロに相談です!

mogamogamoga
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、悩んでいるのがバカらしくなってきました。 素直に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 水虫の治療法ってないですか?

    数年前から水虫で悩んでます。仕事柄革靴を履いているので、どうしても靴の中がむれて、水虫には最高の環境のようです。 同じ箇所が痒く、水泡が出来ます。今は石鹸できれいに洗ってから水虫薬を痒い箇所に塗っていますが、全然改善の兆しがありません。 そもそも水虫って完治はするのでしょうか? もしあるのでしたら、治療法や治療薬を教えてください。

  • 水虫がなかなか治りません

    水虫暦あれこれ15年くらいですが、今年は本気で治そうと家族で治療しています。家族は爪水虫です。冬から内服薬を飲んできれいになっています。私はかかとにカサカサが出来たり、小さな水泡ができる程度です。キレイにはなってきましたが、あと一歩のところでやっぱり小さな水泡が出来てしまいます。医者に内服を処方してくださいと言ったんですが、この手の場合は塗り薬で治りますと言い切ります。でも、治らないのが現状です。塗り始めて4ヶ月たちます。まだまだかかるのでしょうか?同じような経験された方いませんか??

  • 水虫治療

    2年前に水虫になってから、治ったり発症したりを繰り返しています。。 病院で薬をもらい、お風呂上りに塗るようにしてくださいと言われたのですが 朝お風呂に入る習慣があるので、お風呂を出てからすぐ薬を塗って靴下を履いて 学校に行ったりすると蒸れますよね? それではやはり、水虫は治りにくい状況なのでしょうか・・? また、以前紫外線治療器を買ったのですが、使い続けると1~2週間で良くなるのですが 何度も再発するということは見た目が治っただけで水虫菌はまだ残ってるってことなのでしょうか・・? 水泡が出来て皮がめくれてくるんですが、水泡はつぶさない方が良いですよね・・? 回答よろしくお願い致します。

  • これも水虫でしょうか

    数年前から足の裏、側面、指の股など両足のほどんど全体に皮めくれ(小さな水泡のようなものができ、皮がむける)があります。 痛み、かゆみなど症状は全くなく、指の股などもよく言われているような「じゅくじゅく状態」でもありません。 また家族などにもうつっていません。同じ症状の人も周りにおりません。 生活面でもほとんど家におりますので長時間、靴やストッキングを履くこととは無縁です。 これも水虫なのでしょうか? もしそうなら治療にはどれくらいの費用がかかりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 爪水虫を塗り薬で治した人いますか

    2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。 医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。 それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。 もう飲み薬はごめんです。 そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

  • 水虫の夫・・・恥

     もうすぐ赤ちゃんが生まれます。  結婚一年を過ぎた先日、夫が「実は水虫で・・」とカミングアウトしてきました。水虫の薬を隠し持っていたので、うすうす疑ってましたが、私と夫の洗濯物は分けることもなく、夫の靴下も一緒に洗ってバスマットも兼用してます。今のところ私にはうつってません。  でも、赤ちゃんが生まれたら、洗濯物はどうしよう・・・と心配です。洗濯機は一台しかないし、買えないし。  同じようなお悩みの方、アドバイスお願いします。

  • 手の水虫?

    2~3年前から、この季節になると手の指の側面に、直径1~2ミリの水泡が出てきます。特にかゆみなどはありませんが、どこかで移ったのであれば、家族や職場で移さないか気を使います。また、水泡は放っておくと、その部分の皮が小さくむけてきて、次々と出来てくるものだから結構目立ちます。 仕事柄病院へ行く時間が取れずにいます。 これはやはり水虫のようなもので、人に移るものでしょうか。

  • 水虫が悪化してしまいました

    高校二年の女子です。 父親が水虫で、いつかうつるんじゃないかとびくびくしていましたが、中二の夏に左足が水虫になってしまいました。 指の間がじゅくじゅくして痛痒いようなケースです。 あまりも恥かしくて今までだれにもいえずにすごしてきました。 今年こそ治したいと思い、水虫治療にはお茶がよく効くというHPを見て そのHP通りに使い終わった後の少ししぼった緑茶のパックを患部において ラップで一回りして、1週間寝てみたのですが、毎朝見るたびに悪化していくようでとても不安です・・。 前は指のところだけだったのが、大きな水泡みたいのが足の裏全体に広がってしまい、 朝はふやけて赤くただれてしまってもう、歩くのも痛くて、見た目も赤黒くて気持ち悪いです。 効果はだいたい10日くらいたってから、と書かれていたので、もしかしたら・・ と思うとひくにひけません・・・。ほんとは病院にいきたいのですが、 親に見つからないで行くことができないのでできればいかずに治したいのですが 一体どうしたらよいでしょうか。他に良い治療法はありますか? どうかよろしくお願いします。

  • どっちから告白した?「夫から、彼から」

    どっちから告白した?「夫から、彼から」 っと言う人の方が%的には多いのでしょうが 我々女性は言わせるように仕向けているわけで・・・ そういう場合はフラれる危険性を回避するために 男性に言わせるという行為はズルいんでしょうか? だって男性が勘違いして告白~フラれるなんて良くありますよね?(ないですか?) 恥をかきたくないから男性に告白させるように仕向けるのは自然? ・食事に誘ったり、映画に誘ったり、メールしたり

  • 幼少期から水虫。もう菌を根絶できない?

    母親が水虫だったので、私も物心ついた時からすでに水虫でした。 今も時々、皮がめくれます。そのうち治って、忘れた頃にまためくれる。痒みも痛みもなし。 痒みがあるのはまだ治療の見込みがあり、痒みが無いのは身体が水虫菌を受け入れてしまった証拠、…と水虫の記事にありました。 もう菌を根絶することはできないのでしょうか?