• ベストアンサー

両耳が塞がった感じで声がだしにくいのですが・・・

3ヶ月前からときたま症状がでるようになりました。 トンネルや飛行機で感じるようなのと似ていますが症状がきついです。 のど元がつまり、声はだしにくく、鼻も詰まった感じで痛くなります。 左胸あたりが重くなるのも気になっています。 なお、人間ドックで3年前より左脚前肢ブロックで要観察が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

胸の症状との関係はわかりませんが、耳の症状は耳管解放症という病気の症状に似てると思います。 どちらにしても耳鼻咽喉科の医師に診てもらうしかないと思います。

参考URL:
http://web.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html
okwavehide
質問者

お礼

早くには情報ありがとうございました。 教えていただいた情報で様子をみています。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

耳垢でガッツリ塞がっているだけのような気がしますが 取り急ぎ耳鼻科へどうぞ   

okwavehide
質問者

お礼

早くには教示誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳が詰まる感じが続いています

    5日前ぐらいに鼻かぜを引いてから、耳が詰まる感じ(電車に乗っていてトンネルに差し掛かったときや、飛行機に乗っているときの感じ)が続いています。片方だけ気圧がちがう(?)感じです。鼻をつまんで息を吹き込めば一時的に治ります。原因はおそらく鼻のかみかたがいけなかったことだと思います。 これは放っておくとまずいでしょうか?耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?経験者の方にご回答いただけるとうれしいです。

  • 自分の声が響いた状態になります

    耳の不調で悩んでいます。 自分の声が響いたような感じになるのです。 飛行機が急降下したときや、車で高いところから急に下りたときに よくなるような、あの症状が慢性化しているのです。 鼻をつまみながら唾をのんだり、強く鼻をすすったりすると一時的には 直るのですが、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 症状は片耳(左耳)だけで、半年くらい続いています。 同じような症状の方で、悩んでいる方、治療された方、なにか治療の方法をご存知の方、情報提供をお願いします。

  • 中耳炎?

    私は昔から、耳にバリアが張ったようになり、 自分の声が耳に響くようになる事がありました。 その時は、鼻をつまんで鼻をすするようにすると、 その響きが一時的に直りますが、またすぐ、元 に戻ってしまいます。 飛行機に乗る時も、離陸してどんどん高度が上がって いくにつれ、その症状が出て、何度も鼻をつまんで鼻 をすすっています。 そして、着陸のために、高度が下がってくると、 自然にもどり、戻らないときは、唾液を飲みこむ ようにすると、戻ります。 しかし、先日飛行機に乗ったのですが、着陸態勢 に入ったあたりから、耳の中で「ピュッ」と何度 も音が鳴り、少し痛かったんですが、すぐ治まった ので様子みてます。 また、最近、耳が張ったようになる症状が出てきました。 人に話を聞くと、私の症状は、大部分の人と 反対な気がするんですが・・

  • やっぱりどうしても声が出にくいです。

    再三、こちらでも質問しているのですが、声が出ない、または出にくいです。 かれこれ6年くらいこの症状に悩まされています。耳鼻咽喉科に何度も受診していますが、鼻・のどには異常ありません。 地声が出ません。または出ても、かなり震えたりしわがれたりして、泣きそうになります。 みぞおちの辺りがかすかにいたくて苦しいです。何かを話したくても、しんどくて、話すこと自体がイヤになります。 精神科で抗うつ剤を1年間もらいましたが、眠さとの闘いで余計体調が悪かったです。緊張から来ている症状ではないと思います。神経内科も受診しましたが、脳梗塞系とは違うと言われました。 声帯を震わせる方法を忘れてしまったのでしょうか?一時、声の出し方が分からなかったときもあります。接客業のため、声が出ない状態が続いてつらいです。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 耳抜きについて

    こんにちは9つ下の“飛行機に乗ると耳がツーンと痛むのです”で質問させていただいたものです。 沢山のアドバイスありがとうございます。 ところで私も“耳抜き”をしてみましたが鼻をつまんで鼻から息を吐くようにふんっつ!てやると耳が電車でトンネルに入ったときみたいに耳がツーんとなります。つばを飲み込むと直るのですが・・。これで耳抜きのやり方って合っていますか? 教えてください・・。 飛行機に乗って耳が痛くなるのが怖いです。

  • 左脚前肢ブロックと診断されました

    健康診断で左軸偏位と結果が出て「胸が押さえられるような軽い痛みと息苦しさ」を感じた為、病院でレントゲン・心電図・エコーの検査を受けたところ、「左脚前肢ブロック」との診断を受けました。 病院での説明と過去の質問を見て、大体のことは把握できましたが分からない点があるので質問させてください。 ●定期検診の必要性は? 過去の質問で「左脚ブロックは定期検診が必要」との回答がありますが、「左脚前肢ブロック」はどうでしょうか。(微妙な言いまわしの違いでしょうか) 病院での説明だと「特に治療・入院の必要は無く日常生活に全く問題ない」と聞きましたが、定期検診については何も触れられませんでした。 ●今後出る可能性のある症状と対処方法は? 狭心症や心筋梗塞の疑いは99%無いそうですが一応「ニトロペン」を処方されました。でもこれは狭心症用の薬になりますよね? 治療対象にならない『左脚前肢ブロック』は、もし仮に私が感じたような胸の苦しさや息苦しさを感じた場合、その瞬間だけ安静にしていれば良いのでしょうか。(ニトロを服用する必要は無い?)病院へ行っても特別な治療は無いのでしょうか。(ソレ用の薬は無い?) ●出産は可能? 心臓に相当な負担がかかると思いますが、出産は可能でしょうか。 病院での説明に不満があるわけではないのですが、たいした病気ではないと思っていた分、自分で調べる内にだんだん不安になってきました。 回答の方、宜しくお願いします。

  • 耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

    5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく 自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。 聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、 山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。 鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善) 薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。 病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると 耳管狭窄症と似たような症状でした。 今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、 自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、 鼻から空気出す感じでフーンと。 そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。 何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、 耳抜きしようとする時だけ痛いんです。 似たような症状の方いますか? 改善策はあるのでしょうか? 仕事にも集中出来ないので、お願いします。

  • 固いたんがつまって吐いても吐いてもとれません、声が出にくいです。

    固いたんがつまってなかなかとれません。 せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。 やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして なかなか出てきません。 たんがつまって声が出ないこともよくあります。 よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、 ◎水分はかなりとってます。 ◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。 (暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。) とにかく すごい固いたんで、吐いても吐いても またしばらくすると固いたんがつまって なかなか出てこなくて、 声が出にくくて変な状態が続きます。 一つだけ治るに近い方法がありますが、 まず、1~2ヶ月前からこの症状が出たのですが、 ◎この症状が出てから鼻水が全く出なくなって、  鼻が乾燥して痛いです。 ◎ほこりが多い所にいると、鼻水が大量に出てきて  一時的に症状はとまりますが、  ほこりの多い所にいるわけにもいかないし、  鼻水が大量に出ることもかなり困ります。 ◎鼻水が全く出なくなって、固いたんが出るようになったの  ですが、  鼻水がよく出てた時は、それはそれで困りました。  でも、固いたんがつまると、声が出にくいし、  出なくなる事もあるので、大事な時なんかは困ります。 (大事な時は、鼻水が止まらなくても、固いたんがつまっても困ります。) 声が出なかったり出にくかったりすると、 電話とかも急には出来ないし、話する時も話しづらいです。

  • 声が出なくて困ってます。

    6年ほど前から急に声がよく出なくなりました。 無理に出そうとすると、裏返ったり、かすれたりして、何を喋っているのか良く聞き取れないと言われます。 自分的には鼻に原因があるのではないかと思っています。  もともと慢性鼻炎で、ちょうど声が出なくなった時期あたりから、すごく症状がひどくなってきました。しかし、何度か耳鼻咽喉科を受診しましたが、これと言って異常はないと言われます。 他に考えられる原因としては、生活環境の変化があります。 6年位前に東京に出てきて、ほぼ昼夜逆転の不規則な生活をしています。やはり、そういう事も声が出ないことと関係しているのでしょうか? 舞台や、ナレーションの仕事をしていたので、うがいをしたり、就寝時には加湿器をつけたりと、喉には気を使ってきたつもりです。 何とか元通りに喋れるようにする術はないでしょうか? このまま一生声が出ないのではないかと考えると、うつ病にでもなってしまうのではないかと思えるほど悩んでいます。 同じような体験をした方や、医学的な知識をお持ちの方、是非回答をお願い致します!

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

専門家に質問してみよう