• ベストアンサー

両耳が塞がった感じで声がだしにくいのですが・・・

3ヶ月前からときたま症状がでるようになりました。 トンネルや飛行機で感じるようなのと似ていますが症状がきついです。 のど元がつまり、声はだしにくく、鼻も詰まった感じで痛くなります。 左胸あたりが重くなるのも気になっています。 なお、人間ドックで3年前より左脚前肢ブロックで要観察が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.2

胸の症状との関係はわかりませんが、耳の症状は耳管解放症という病気の症状に似てると思います。 どちらにしても耳鼻咽喉科の医師に診てもらうしかないと思います。

参考URL:
http://web.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html
okwavehide
質問者

お礼

早くには情報ありがとうございました。 教えていただいた情報で様子をみています。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

耳垢でガッツリ塞がっているだけのような気がしますが 取り急ぎ耳鼻科へどうぞ   

okwavehide
質問者

お礼

早くには教示誠にありがとうございました。