• 締切済み

自分の声が響いた状態になります

耳の不調で悩んでいます。 自分の声が響いたような感じになるのです。 飛行機が急降下したときや、車で高いところから急に下りたときに よくなるような、あの症状が慢性化しているのです。 鼻をつまみながら唾をのんだり、強く鼻をすすったりすると一時的には 直るのですが、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 症状は片耳(左耳)だけで、半年くらい続いています。 同じような症状の方で、悩んでいる方、治療された方、なにか治療の方法をご存知の方、情報提供をお願いします。

みんなの回答

• taro_ka
回答No.1

多分、耳と鼻をつなぐ管、「耳管(じかん)」が正常に機能していないのだと思います。 とりあえず、耳鼻科で診察を受けてみてはどうでしょうか?

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの耳鼻科にも診てもらったのですが、異常なしと言われました。 他に手はないものでしょうか。