• ベストアンサー

耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく 自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。 聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、 山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。 鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善) 薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。 病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると 耳管狭窄症と似たような症状でした。 今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、 自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、 鼻から空気出す感じでフーンと。 そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。 何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、 耳抜きしようとする時だけ痛いんです。 似たような症状の方いますか? 改善策はあるのでしょうか? 仕事にも集中出来ないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78840
noname#78840
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。 風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか? 鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。 あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;) 全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。

kaz1213
質問者

お礼

たしかに2週間ほど前から、風邪を引いてます。 普段は風邪を引いても、鼻にはあまり影響がないけど、 今回は結構、鼻にきてるので、それが原因カモしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

kaz1213さんの質問の回答にはならないかもしれませんが、 飛行機に乗り離陸した直後、片耳に激痛が走りました。着陸すると痛みは治まりましたので、気圧の変化が原因だと思ったのですが、耳がつまった感じがするので耳抜きしようとする、その時だけ激痛。病院にも行かず(時間がなかったので)しばらくは聞こえにくい状態のまま過ごしましたが、耳抜きしようとするとバリバリッ(?)と音がするようになりました。ある日、耳穴から何かが落ち、見ると大きなカサブタのようでした。 考えてみると、耳の中に傷がある状態(自覚なし)で飛行機に乗り、気圧の変化で出血、激痛・・バリバリッという音はカサブタが剥がれていく音?だったのかなと思えました。 カサブタが取れてからは正常に戻りましたよ。

kaz1213
質問者

お礼

耳鼻科に行ったとき、傷などは言われなかったから boukさんとは違う症状かもしれません。 でも、耳抜き→バリバリッ→激痛は同じなので、 参考にさせて頂きます。 回答して頂き、ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.1

前に似たような症状になった事があります。 私の場合は疲れた時やお酒を多めに飲んだ後になっていて、毎日出てた訳ではないのですが、不快感と耳がつまった感じの時には声が響いて喋り難くて困りました。 私の場合は耳抜きしようとしても上手くいかず、頭を下げるとフッ!と通っていました。 1,2年は出たり出なかったりしてましたが、病院には行かなかったので病名は分かっていません。 私は『リンパマッサージ』で改善しました。 色んなHPを検索し、リンパが滞っていてもなるように書いてあったので、簡単にですが耳の周りをマッサージしたり、耳から下に流れるようにマッサージしたりしていたら、全くならなくなりました。 丁度この頃、緊張型の頭痛にも悩んでいたのですが、これもネットで高い枕が良くないとの事で、バスタオルを折りたたんで枕にして寝るようになり、ほぼ同時位に両方の症状が改善されました。 結構頻繁になっていたんですが、今は全く症状が出る事はありません。 なので、私はマッサージで耳は良くなったように感じているのですが、もしかしたら枕を低くしたのも関係している可能性もあります。 同じ病気かどうかは分かりませんが、一度やってみて下さい。 少しでも改善されれば良いのですが・・・。

kaz1213
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 自分は枕が高くないと寝つきにくいので、いつも枕を2~3個 重ねて寝てました。それも影響してるカモしれませんね。 今日はバスタオルで寝てみます^^ マッサージもしてみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 耳の病気について

    20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 耳の病気について

    耳の病気について。 20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「耳鼻科」から投稿された質問です。

  • 耳の痛み

    昨晩、耳が詰まってる感じがして耳抜きをしました。すると、左耳にひどい激痛が10分ほど続き、その後ましになりました。結構耳抜きはするんですけど、今までこんなに痛みが走ったことがなく病院に行くべきか迷っています。 今朝、起きてからは特に痛くなかったんですが、鼻をかむと左耳だけまた痛みます。鼻をかんだり耳抜きする時以外は特に痛みはありません。 今はお盆休みなので耳鼻科は空いていませんが、お盆明けに1度病院に行った方がいいでしょうか?それとも、放っておいたら治りますか? 同じような症状になったことがあるという方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが耳の中がむずむずと尋常ではないほどの痒みがもう何年も前からあり、ここ1ヶ月は特にひどいです。

  • 耳がつまり、自分の声が反響します。

    こんばんは<(_ _)> ここ2~3ヶ月、アルバイト中に限り左耳がつまったようになり、自分の声が反響してしまいます。 バイト以外の日常生活中は全く症状が出ません。 デパ地下での惣菜の量り売りバイトなので、普段喋るより1トーン高い声で喋っているのが原因かなと思うのですが・・・。 先日耳鼻科を受診し聴力検査をしたのですが、全く異常がなくお医者さんに首を傾げられてしまいました。 症状が出ると左耳だけ水の中にいるようなボワーンという感じになり、自分がどのくらいの大きさの声で話せているのか分からず辛いです。 下を向いたり鼻をつまんで耳抜きをしても改善されません。 原因や病名がわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。改善方法や日常生活で気をつけることもありましたらお願いします。

  • 耳抜きしてもすぐ戻ります。どうすれば改善できるでしょうか?

    10年以上耳管狭窄症で耳抜きしてもまったく通った感がない状態でしたが、最近行った病院からトーク点鼻薬とブルナーゼを処方され、耳抜きすれば耳閉感がなくなるまでになりました。 しかし耳抜き出来ても1、2分で元に戻ってしまいます。今は30秒に1回くらい耳抜きしていますが、疲れとストレスで限界を感じてきてます。 そもそも耳抜き出来て耳閉感が無くなるということは、大気圧と中耳内圧の均衡がとれている状態なのに、なぜ中耳の空気抜けていくのでしょうか。 何とか正常な状態にしたいのですが、何を改善すれば元に戻らないようになるでしょうか? やっぱり耳管でしょうか。耳抜きするとき「バリバリ」って音が鳴るのは 耳管機能が悪いからでしょうか? いろいろな質問が混ざってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 耳の聞こえが悪い

    31才、女性です。 2/20の昼間より、左耳のつまったような感じがありました。20日はまだ軽く、良くなるかなと思いそのまま寝ましたが、21日はつまった感じにプラス低いザーッという音の耳鳴りと聞こえにくさがひどく、どこから物音(低い音)がしているのか判別がつかないような状況でした。 風邪も引いてませんしアレルギーや花粉症もありません。 めまいはなく平衡感覚も保たれています。 この症状も昨日の夜辺りからはよくなっており、今日は右耳に比べて若干左に違和感がある程度です。 ストレスで体調を崩し先月仕事を辞め、三月から新しい職場にうつる予定でいます。 ストレスから突発性難聴になってしまった人を知っているため、今日耳鼻科受診をしました。 先生の診断は、耳管狭窄症とのことで、寒くなると耳管が狭くなりやすく暖かくなると開きやすくなるのでこんなことも起きにくくなる。突発性難聴は全く聞こえなくなるからねと言われ、通気して帰ってきました。 土曜に比べ症状はよくなっているので通気前後で変化はありません。 ただ聴力検査で、問題はないが、年齢にわりに左耳が低い音が聞こえにくくなっていると言われたのが気になります。 実際一番ひどいときは低い音が聞こえなかったので。このまま様子を見ていればいいのでしょうか。 症状がひどくならなければ放っておいていいのでしょうか(+_+) よろしくお願いします。

  • 耳抜きが出来なくなってしまいました?

    高飛び込みをしたのですが、左耳の中に水が入ってしました。家に帰ったらもう気にならなかったのですが、翌日また高飛び込みをしました。また前日と同じように左耳の中に水が入ってしまいました。鼻をつまんで耳抜きをしてみましたが、左耳にいつまでもゴロゴロゴロと速い周期の音がして、いつまでもその音が鳴り止みません。どうしたら、耳の不快感が直るでしょうか?どうぞ、お教え下さい。

  • 耳閉感 鼓膜の変形 耳抜き 耳鳴り 難聴について 

    はじめまして。 長年の悩みや疑問を聞いて頂きたかったので質問させてもらいます。 わたしは小さい頃から中耳炎を繰り返し、外圧と内圧の均衡を保つことが苦手と 耳鼻科医から言われ続け、現在まで鼻風邪をひくと決まって滲出性中耳炎になります。 特に右耳が悪く、高2のころから耳鳴りも発症し、改善の期待もこめて、 2年間ほど、留置チューブ術をしてもらっていたのですが、取った後から少しずつ軽度の 難聴ぎみになってしまい、耳鳴り(高い音、心臓の音も?)もますます大きくなっていき、 様子をみていたのですが、去年の春ごろから左耳も耳管?鼓膜?の機能が悪くなったのか あくびをすると必ずパカッと鼓膜?が動き耳閉感と自分の声がこもる感覚になり(両耳)、気持ち悪いので鼻をつまんでイキむと(耳抜きのような)改善します。 最初はその程度だったのですが、徐々になにをしても特に左耳が、パカっと鼓膜?が閉じて、普通に会話をしている最中でもしょっちゅう同じような状態になり、そのたびに耳抜き(今では鼻の下に手を少し当てて目立たずしています)をするといった行為を1年ほど毎日頻回に行っています。 もう精神的にも忍耐的にもしんどく、耳鼻科でこの症状を訴えても、 「しょうがないですね。なるべく耳抜きしないようにしてください。」しか言われず・・。 自分でいろいろ調べたのですが、耳管狭窄症なのかな・・とか思ったりしています。 でも症状がちょっと違う感じだし、もう何に頼っていいのか誰に相談したらいいのか分かりません・・ 家族にもこの症状を理解してもらえず、耳鼻科の先生も頼りにならず・・ 正直何度も死にたいと思うほど、この症状や軽度の難聴、耳鳴り(もう最近は音が尋常です)、たび重なる中耳炎に参ってます。 誰にも相談出来ず、ここで初めて自分の思いを述べました。 そして今日、風邪症状で耳鼻科に行き、昔からの担当の先生に「右耳の鼓膜がかなり凹んでる。このままだと真珠腫性中耳炎の可能性もあるので定期的に診る必要がある」といわれ、正直どうしていいのか分からず、かなり落ち込んでいます。  もう何がなんだか分かりません。 疲れてしんどいです。>< 耳鼻科医の先生はかなり有名な方なのですが、正直わたしには合いません。 昔から診ていただいてるので、なかなか耳鼻科を変えようと動けずです。 関西で良い耳鼻科があれば教えていただきたいです。 あと、東洋医学で、気功や鍼が耳に効くと言われていますが本当なんでしょうか・・ すごく興味があるので知っていれば教えていただきたいです>< 少しでもご意見や回答を頂ければ幸いです。 長文・乱文、大変失礼しました。

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 耳管圧迫?

    もう10年ほど前からなのですが、左耳が少しこもったような詰まった感じがあります。日常生活には支障ないのですが音楽聴くときにヘッドホンをすると目立ちます。耳抜きすれば左右均等になりますがすぐ戻ります。耳鼻科を受診しましても耳管狭窄症などの異常はありません。一応、通気治療してもらったのですが耳抜き同様、その時だけです。他に考えられるのは顎関節症、顎のズレ等でしょうか?現在、顎の矯正中ですが変化はありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう