仲の良い友達ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方から大阪に移り住んで15年。結婚や出産などを経て、7年間同じ職場のパートをしている。しかし、面白い話ができず、仲の良い友達ができない悩みを抱えている。
  • 人づきあいが苦手で、コミュニケーション力が低いと感じている。他の人たちが仲良くなっていくのを見ると、淋しさを感じる。
  • 仕事場では話すことができるが、世間話やプライベートな関係を築くのが難しい。以前仲良くしていた人たちも退職し、現在は職場で深く親しくしている人はいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友達ができない

地方から大阪にでてきて15年ほどたちました 結婚、出産、子供も大きくなり、7年同じ職場でパートをしています こちらの方のように面白い話ができず、(おちがなかったり)それもあると思いますが、仲の良い方ができません できても、その方が他の方と楽しく喋って仲良くなるパターンばかりです 話をしたり、ちょっとしたことを相談したりする人はいるのですが、それ以上、親しくなるのが難しいです 喋りやすいなぁと思う人はその人がみんなと喋りやすい人であって、他にも仲の良い人がいて、気をつかって、その中にはいっていくことができません 私は性格が不器用で、人づきあいも苦手、面白い話もできないし、大勢でいるとすごく緊張する性格です まわりで仲良くなっていく人たちを見ると淋しいです 一人一人とは話せるのですが、仕事場での話や、世間話の軽い話だけで終わります 帰りに一緒に行動したりとかランチにいったりなどもありません 以前、何人か話しやすい方がいて、仲良くしていた方もいたのですが、そんな人に限って、辞めてしまったりで今現在、職場では深く親しくしている人はいません どうしてこんなんだろうと落ち込みます(仕方ないのですが) 本当に私って、コミュニケーション力低いなぁとつくづく感じています すみません 同じような方がいらっしゃったら何かお聞かせいただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幼少期、質問者さまのお宅の 夕食のテーブルには笑顔と話題が 溢れていましたか。 コミュニケーションの基本は、家族との 会話にありますので、先ずは、 夕餉の食卓でのコミュニケーションを 充実させませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) といったスタンスを採用してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 他、聞き上手、相槌上手、(話題の)引き出し上手に 徹しませんか。で、自己主張は、 チョット高価なノートとペンをゲットして、こちらで コラムやエッセーとして展開するようにしませんか。 ある程度、分量が纏まったら出版すれば、読者の 反響があるなど、一味違った、展開や状況があるかも しれませんよ。 日ごろ、硬軟、多種多様な書物や雑誌に 目を通したり、美術や映画を観賞するなどして、 養分を吸収して、新鮮な話題をインテークする 努力なども必須ですよ。 Good Luck!

suikaredmeron
質問者

お礼

幼少時代は食事中に喋ると父に逆におこられてました いっぱい喋りたいことがあるけど喋れなくて・・・・・嫌な家での思い出しかありません それがこのコミュニケーション不足の原因だと自分で思います 努力して聞き上手のほうにまわってみたいと思います いろいろネットや本などで話題も勉強するようにしていきたいです アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくも雑談は大の苦手。 っていうか、嫌いで、3人以上いると、なんも話さなくなりますね。 でも、全然悩んでいませんね。 群れるなら、本でも読んだ方が、よっぽどいいし。 感性の合う人とは1対1で会えばいい話です。 というか、ぼくと感性が合う人が、群れること自体、 ないことなんですが。 コミュニケーション能力なんてのは、合わない人と、 メェメェ群れて話す時に必要な力。 要は奴隷でいるために必要な力です。 好きなように生きる人にとっては、 必要ありません。 好きな人と話せば、勝手に言葉が出るからです。

suikaredmeron
質問者

お礼

私も割り切って悩まないようにしようと思います 合う人と話せばいいんですよね 無理したら逆にストレスにもなるし、そうします アドバイスありがとうございました

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

ランチやお出かけなど、ご自分からも誘ってみたらどうでしょう? 仲良しさんって、作ろうと思って出来るものではなくて、 気付いたら仲良くなってた、って人じゃないとなかなか長続きしませんし、疲れますよ。 でも、きっかけは作っていいと思います♪ 面白くないと駄目ですか?不器用は駄目ですか? 誠実で、信用できる人、という感じではないかしら?と思いました(*^^*) そんな質問者さまと波長の合う方がきっといますよ。 一歩、今までより踏み出してみたらきっと変わると思います♪

suikaredmeron
質問者

お礼

面白くないと駄目ですか?不器用は駄目ですか? 誠実で、信用できる人、という感じではないかしら?と思いました(*^^*) すごくうれしかったです プラス思考で考えたいと思います 合う人をみつけていきたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仲の良い雰囲気

    職場の仲の良い雰囲気が苦手です。 相手がいくら良い人であろうと、 チームや大人数の集団になったとたんに逃げ出したくなります。 例えば、みんなでランチに行ったりチームメンバーで仲良くしなければいけないのが苦痛です。 ランチといえども、職場の人と業務中となると全く楽しくもありませんし、ただ気疲れをするだけです。 むしろ、お互い無関心で最低限の関わりのしかない職場の方が仕事に集中できます。 それか自分以外の人が険悪な仲である方が落ち着いてしまいます。 同じような方はいるでしょうか。 また、そういう方はどのような職に就かれていますか?

  • 友達と仲が悪くなった

    だいたい一年前まですごく仲がよくて他の人からみたらホモではないかと思われるくらいの友達がいたんですが、一年前から仲が悪くなってしまいました。 僕が悪いんですが、友達には好きな子がいて告白してふられてしまったそうで、僕はそのことをネタにし1ヶ月くらいイジってました。そしたらだんだん友達が僕と関わることを避けてきたんですが 人から聞いた話では僕からその事をいじられたのが相当ショックだったらしいです。 僕はそれをきいて悪いことをしてしまったと思って謝ってゆるしてもらったんですが、以前みたいにお互い絡むことができなくなりました。 学年があがってクラスが変わってしまったのと僕が謝るまで全然話してなかったので気まずくて話すことができません。 それに友達はたぶんですが、僕の事をまだ避けてると思います。 自分勝手な話ですが以前みたいに仲良くすることはできないかなとおもい質問させてもらいました。 なにかアドバイスを下さい

  • 同じチームの仲間との仲

    職場の同じチームの女性と上手くいきません。今年の春くらいからなんとなくぎこちなくなって、今ではまったくしゃべってもらえません。仕事のチームは他に男性4人で2人が新卒の男の子たちで、あとは35~45歳くらいの男の人が2人です。女性は私とその彼女です。彼女は私より10歳くらい年上です。同時採用で、基本同じ仕事をしています。お昼のランチなど小さい会議室で一緒に食べているのですが、ひとこともしゃべらないし、目もあわせない感じです。なんども会話など振ってみるのですが、そっけなくつっけんどんに返答するだけです。途中から違う課の女性たちが合流するのですが、するととたんに機関銃のように話だして、その人たちに好かれるようにその人たちをほめることなどいいはじめます。その人たちが私が振った話と同じ話題のことを口にすると私のときとは正反対で、活発に意見を言い始めます。 私としては、そこまで嫌われるようなことをした記憶がありません。「私がなにか気に障ることいいましたか」と何度も聞こうと思ったのですが、すでに2年付き合ってみて性格的にそこで口を開くとも思えません。同じチームの人たちにはそのようなイジメか嫌がらせを受けていることは言っていません。 誰か第3者が彼女に誤解を与えることを言ったのでは?と思っているのですが、なるべく疑いたくないので、考えないようにしています。 どこでこじれてしまったのかわかりませんが、このような場合は(1)彼女と少し距離を置く(2)今と同じ方法で 無視されても話を自分からする。  等 どのような方法が良いでしょうか。 同じチームでしばらくやっていかなければならなく、コミニケーションを有る程度とらないといけないし、 困っています。加えて、彼女は極力私と同じ仕事をしなくてもいいようにしているのが、最近良く伝わります。35~45歳の男の人たちはひとりは今メンタル病で、基本あまり会社にこなく、もう一人は、その彼女と仲が良いです。だから、相談するひともいなく困っています。

  • 仲が良い女友達とケンカしてしまいました

    同じ職場の2つ下の後輩なのですが、一緒に食事やカラオケに行ったりしている、仲の良い女性がいます。 その女性には彼氏がおり、まもなく入籍する予定と聞かされました。今後はあまり私と出かけるのは良くないと思ったのですが、私がその女性に好意を持っていた事もあり、ついライブに誘ってしまいました。 一度はOKはもらえたものの、彼氏に反対されたらしく「ごめんなさい。やっぱり行けない。」と謝ってきました。その際に「誘った自分にも責任があるし、あまり自分を責めるな」と言ったところ、「誘われた時はただ単純にライブに行きたかったから、あまり考えずにOKしちゃいました」と言われ、「あまり考えずって失礼じゃない?」とちょっとカチンときて、前々から思っていた相手の性格の話をしてしまいました。 すると「私の事何も知らないのにそんな事言わないでよ」と怒られ、私の知らなかった過去の話をしてきました。 何も知らないのに偉そうな事を言ってしまったこと、そもそも今回の件とは関係ない性格の話をしてしまったことを謝ったのですが、言い方が悪かったせいか逆に傷は広がってしまいました。 仲直りするには、しばらく時間をおいた方が良いのかもしれませんが、私は今月末で今の職場を退職するので、時間がありません。 誰よりも仲が良く、何でも言えるような存在なので、このままサヨナラはしたくありません。付き合える事はなくとも、とても大事な友達なので、今の状態は辛すぎます。 どうかアドバイスをください。

  • 一人でできるような仕事ってないですか?

    性格が内向的なので、人が大勢いる職場や大勢でするような仕事に向いていません。可能な限り一人でできるような仕事があればいいのですが、何かないでしょうか? 以前、工場で働らいたこともあるのですが、意外に人ゴミの中だし、人とのコミュニケーションもしっかりしなければならず、かなり気疲れしました。 甘えた話だとは思いますが、なるべく個人でできるような仕事を教えてください。

  • 仲の良い男友達との関係

    職場で一番仲の良い同い歳の同僚の男性(Aさんとします)がいます。 Aさんが営業担当で、私はそれをサポートするアシスタントという、仕事のパートナー関係です。 仕事の息も合い、パートナーになる前から仲の良かった同僚です。 先日、会社の別の同僚がふと「そういえば○○(私のこと)って彼氏いないの?」と軽い気持ちで聞いてきました。その場がたまたまAさんと私とその同僚だけで、Aさんが「あ~そういえば聞いたことないかも。1度も聞いたことないねそういえば」という話になりました。(その流れで私が答えるタイミングがなくなりました) 同僚が「なんで聞いたことないの?(そんだけ仲良しなのに)」と不思議そうに聞き、Aさんが「えーなんでだろ???分からないけど、○○に彼氏がいてもいなくてもどっちでもいいというか、関係ないというか。飲みとか誘ったら来てくれるから嬉しいし。強いて言えば彼氏がいたとしたら俺が邪魔になってないか心配なくらいかな~」と言ってました。 なんか今までそういう話してこなかった分、急にそういう話されると照れくさい気持ちになりました。 でも確かに言われてみれば、他の人は1度は「彼氏いないの?」というような質問ってどっかしらでしてくるし私もするな~と思いましたが、思い返してみるとAさんには1度も聞かれたことないし、2人でいる時にも一切そういった話になったことはありません。 実際に複数人で話す時、他の人にAさんが聞いているのは普通に見たことありますし、むしろ2人で一緒にニヤニヤしながら聞いたりとか全然あります。 Aさんとはそもそも色恋の話なんて全くしなくて、あっても、生活の価値観等の話しをし合った時に、「あー俺そういう方がいいわー。結婚するならそういう人がいいわー」と私の意見に同調してくるくらいです。それ以上にもそれ以下にもそんな話はしません。 でも、周りが私とAさんが仲がいいのでカップルみたい夫婦みたい等とからかってくる時に、私がふざけて嫌そうな反応をしたりすると、「嫌そうな顔だけはやめてよ」と笑いながらですが言われます。それも何度かそういう場面があります。 長くなってしまってすみません。 あまり仲の良くない関係なら普通だと思うのですが、仲がいいからこそ、言われてみればそういう質問も話もしたことないという事が不思議だなと思いました。 私は遠慮しない気楽な関係だな~と思っていたのですが、実は遠慮されているのでしょうか?

  • 特別仲良い友達ができない

    新中学一年生です 特別仲良い友達ができません。 周りでグループができてしまっています。 何かされたわけではありません。 ただ、一緒に行動する友達がいないのです。 小さな事ですが、とても辛いです。 私は高校一年生の兄がいます。 明るく、社交的で、もう友達ができたそうです。 私も同じ様な性格なのですが、なぜでしょうか。 そして、両親に相談したところ、 くだらないこと言ってないでお兄ちゃんを見習いなさいと言われました。 こっちの方が、もっともっと辛いです。 最近、お兄ちゃんと比べられている気がします。 乱文すいません。 言いたいことが伝わったでしょうか。

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?

    「兄妹が仲が良いと思うと、友達がいない!?」ってどういうことですか?ずーっと悩んでいます。 私は、もうかれこれ10年間程友達と呼べる人がいません。 ネットでなら友達が出来るかも・・・と思いaolに入りチャットをしだしてすぐ2000年の夏に当時ハタチ(アメリカ留学中の)だった男の子とIMしていました。それまではフツーにふざけ話や他愛もないこと話してたんだけど、兄弟の話になったときに「俺は妹が一人」というから、何気なく本当に何気なく「妹の体見てドキッとしたりしない?」と返したらその人急に態度が変わって「お前男だろ!?絶対に男だ!!!!」と・・・全否定したらいきなり『じゃあ、友達いない人?』・・・。 えぇ!?なんでそんな会話でそんなことが分かったの???とすごくショックだった。そこからはもうどうしても話しづらくなって切った。 その事ですごく悩んで落ち込んで、それからは、人と話すときやチャットするときは兄弟の話題は極力しないようにと決めるようになった。 それから2年位経って、「仲良し兄妹スレ」というタイトルのスレに何気なく一行「思春期が始まっても仲良し兄妹はいます」と書いたら、次のレスがいきなり『多分、アナタは友達いないでしょう。更に言うならば嫌われ者でしょう』!!!!って・・・。かなり傷ついた。 だけど、ナゼ「兄妹が仲が良いと思うと友達がゼロ」なの???? ずーっと考えてるけど、私の頭では分かりません!!!!なぜ兄妹の話だけで私には友達がいないと見抜けるのか?友達がゼロと分かるのか? なぜ兄妹が仲が良いと思うと友達がいない、になるの???本当に分かりません。誰か分かる人いますか?それこそ8年位漠然と考えてるけど私には分かりません。ちなみに私はひとりっこです。兄妹が仲が良いと思うと友達が一人も作れないのでしょうか?私は、分かりません・・・。その、2000年夏にはじめに聞いてきた男の子に聞けば何か分かったのかもしれないけど・・・。気まずくなってすぐ切ってしまったから・・・。誰か分かる人いますか?

  • 同姓と深い仲になれない

    はじめまして。 最近悩んでいるのですが、誰にも相談できないので初めて書き込みします。 私には一緒に住んでいるとても仲のいい同姓の友人(Aさんとしておきます)がいます。 休日遊びに行ったりはAさんと一緒な事がほとんどです。 最近二人でとあるイベントへよく出かけるようになり、 そこで新しい同姓の友達が、私にもAさんにもたくさんできるようになりました。 しかし、同時期に知り合ったにもかかわらず、 Aさんにだけ、その子達から大事な相談をされたり、 次の遊ぶ約束の話し合いや、大事な連絡のメール等がきています。 私には相談もないどころか、友人Aに言えば事足りると思っているのか(一緒に住んでいるので)約束事の連絡のメールすら届きません。 私がとっつきにくい態度や、話にくい状況を作り出しているのかと悩み、 無理やりにいつも以上のテンションで接したりしてがんばってみた事もありましたが、 その時も結局気に入られたのはAさんの方で、私にはメールをくれませんでした。 それは職場でも同じで、私とちょっと仲がいいと思っていた人が、 私より後から入った人と仕事の後に食事に行ったり、メールのやりとりをしていました。 私は食事に誘われた事もアドレス交換をしようと言われたこともありません。 しかしどちらの状況も、嫌われているとか無視されているというわけでは全くなく、 普通に仲良くしてはくれているものの、 それ以上の深い仲になってもらえないという事なんです。 自分で言うのもどうかと思いますが、 私はとても気さくで誰とでも仲良くコミュニケーションを取れる事がちょっとした自慢でした。 しかし最近こういう事が増え、 「自分で思っていただけで、本当の友達とはみんな思ってなかったんだなぁ」とか、 「自分はそんなに色々な事を話にくい性格なのかな」 と考えるようになり正直落ち込んでいます。 どうしたら同姓と深い仲になれるのかアドバイスをいただければと思います。 長々と申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう