仲の良い友達ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方から大阪に移り住んで15年。結婚や出産などを経て、7年間同じ職場のパートをしている。しかし、面白い話ができず、仲の良い友達ができない悩みを抱えている。
  • 人づきあいが苦手で、コミュニケーション力が低いと感じている。他の人たちが仲良くなっていくのを見ると、淋しさを感じる。
  • 仕事場では話すことができるが、世間話やプライベートな関係を築くのが難しい。以前仲良くしていた人たちも退職し、現在は職場で深く親しくしている人はいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友達ができない

地方から大阪にでてきて15年ほどたちました 結婚、出産、子供も大きくなり、7年同じ職場でパートをしています こちらの方のように面白い話ができず、(おちがなかったり)それもあると思いますが、仲の良い方ができません できても、その方が他の方と楽しく喋って仲良くなるパターンばかりです 話をしたり、ちょっとしたことを相談したりする人はいるのですが、それ以上、親しくなるのが難しいです 喋りやすいなぁと思う人はその人がみんなと喋りやすい人であって、他にも仲の良い人がいて、気をつかって、その中にはいっていくことができません 私は性格が不器用で、人づきあいも苦手、面白い話もできないし、大勢でいるとすごく緊張する性格です まわりで仲良くなっていく人たちを見ると淋しいです 一人一人とは話せるのですが、仕事場での話や、世間話の軽い話だけで終わります 帰りに一緒に行動したりとかランチにいったりなどもありません 以前、何人か話しやすい方がいて、仲良くしていた方もいたのですが、そんな人に限って、辞めてしまったりで今現在、職場では深く親しくしている人はいません どうしてこんなんだろうと落ち込みます(仕方ないのですが) 本当に私って、コミュニケーション力低いなぁとつくづく感じています すみません 同じような方がいらっしゃったら何かお聞かせいただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幼少期、質問者さまのお宅の 夕食のテーブルには笑顔と話題が 溢れていましたか。 コミュニケーションの基本は、家族との 会話にありますので、先ずは、 夕餉の食卓でのコミュニケーションを 充実させませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) といったスタンスを採用してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 他、聞き上手、相槌上手、(話題の)引き出し上手に 徹しませんか。で、自己主張は、 チョット高価なノートとペンをゲットして、こちらで コラムやエッセーとして展開するようにしませんか。 ある程度、分量が纏まったら出版すれば、読者の 反響があるなど、一味違った、展開や状況があるかも しれませんよ。 日ごろ、硬軟、多種多様な書物や雑誌に 目を通したり、美術や映画を観賞するなどして、 養分を吸収して、新鮮な話題をインテークする 努力なども必須ですよ。 Good Luck!

suikaredmeron
質問者

お礼

幼少時代は食事中に喋ると父に逆におこられてました いっぱい喋りたいことがあるけど喋れなくて・・・・・嫌な家での思い出しかありません それがこのコミュニケーション不足の原因だと自分で思います 努力して聞き上手のほうにまわってみたいと思います いろいろネットや本などで話題も勉強するようにしていきたいです アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくも雑談は大の苦手。 っていうか、嫌いで、3人以上いると、なんも話さなくなりますね。 でも、全然悩んでいませんね。 群れるなら、本でも読んだ方が、よっぽどいいし。 感性の合う人とは1対1で会えばいい話です。 というか、ぼくと感性が合う人が、群れること自体、 ないことなんですが。 コミュニケーション能力なんてのは、合わない人と、 メェメェ群れて話す時に必要な力。 要は奴隷でいるために必要な力です。 好きなように生きる人にとっては、 必要ありません。 好きな人と話せば、勝手に言葉が出るからです。

質問者

お礼

私も割り切って悩まないようにしようと思います 合う人と話せばいいんですよね 無理したら逆にストレスにもなるし、そうします アドバイスありがとうございました

• mayju
回答No.2

ランチやお出かけなど、ご自分からも誘ってみたらどうでしょう? 仲良しさんって、作ろうと思って出来るものではなくて、 気付いたら仲良くなってた、って人じゃないとなかなか長続きしませんし、疲れますよ。 でも、きっかけは作っていいと思います♪ 面白くないと駄目ですか?不器用は駄目ですか? 誠実で、信用できる人、という感じではないかしら?と思いました(*^^*) そんな質問者さまと波長の合う方がきっといますよ。 一歩、今までより踏み出してみたらきっと変わると思います♪

質問者

お礼

面白くないと駄目ですか?不器用は駄目ですか? 誠実で、信用できる人、という感じではないかしら?と思いました(*^^*) すごくうれしかったです プラス思考で考えたいと思います 合う人をみつけていきたいと思います ありがとうございました