• 締切済み

言い訳はしたくないけど…

happy1107pulinの回答

回答No.4

本当の笑顔を取り戻したいなら、死ねと言った旦那と別れるべきです。 「死ね」ですよ? こういった奴に限って、「俺が悪かった」と言ってくるかもしれません。 でも繰り返します。 本当に優しい人なら「家事は俺がするから」など言わずに、妊婦をいたわります。 で、家事もしない…。 心の底から笑顔になれるには別れるべきです。 シングルマザーでは辛い事もあるでしょう。贅沢なんか出来ません。泣きたい時もあるでしょう。でもお子様の前で泣いても良いんです。でもそれ以上に泣いてる母を理解してくれる子供がいる。 そんな子供に本当の笑顔を出来ると思います。 そんな旦那と無理矢理一緒にいて子供に作り笑顔しても子供は直ぐに分かります。 因みに言い訳ではないと思うよ。 自信を持って「死ね」と言った旦那と別れた方がいい。

noname#185788
質問者

補足

ご回答ありがとうございます しね。っていわれすぎて頭にもこなくなってしまっていました 上の子妊娠中から私自身主人に殴られ蹴られても私が悪いからかとか治さなきゃと思ってきました なんとか主人が変わってくれないかな いい家庭を築きたいな そう思ってきました やはり離婚しか選択肢はないのか。 離婚するならきちんとした形で離婚して前向きにと頑張ります 離婚を踏みとどまっているのは経済的不安とかではありません(主人に私自身が負わさた借金の返済などはきになりますが)

関連するQ&A

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 痴呆の義理母と子育て

    結婚して半年が経ち5年後に同居の口約束をしてしまった専業主婦28歳です。主人は40歳で、義理母は少し痴呆の始まった72歳です。(義理父は他界しています) 現在は私の祖父母の持ち物のマンションに住んでいるので家賃は発生していませんが、主人は「同居=親孝行」と思っているらしく、家を建てて同居するのを楽しみにしている様子です。 家を建てるにしても主人の実家には資産も何もないので、土地を買ってさらに家を建てなくてはならず、私も子供が出来て手を離れたら正社員で働かなければならず、主人からもそう言われています。 私の実家には少し資産があり、実家のすぐそばに土地があるので、そこに父に家を建ててもらえれば、義理母の面倒も重度の痴呆の祖父母を抱えている私の両親に相談したり助けてもらうこともできると思っていますが、やっぱり甘い考えでしょうか。 痴呆の始まった義理母の介護と子育ての時期と重なりそうでとても不安です。 今は近所に住んでいる義理母に同じことを繰り返し聞かされても笑顔で応対することができ、優しく接することができますが、(実際私自身も痴呆症の祖父母と生活してきたので)同居したら地獄だと思っています。義理母も主人も核家族で育ってきたので同居の苦しみを全く知らず二人は「優しいお嫁さんと一緒に暮らせる」と勘違いしていて、離れているからこそ思いやりを持って接することが現在はできているのに、同居後もその私を維持できるかどうか自信がないです。 義理母はやさしい人ですが、家事を全くしない人なので、義理母の介護、家事、子育て、フルタイムの仕事全て両立できるのかとても不安です。 主人には姉(43)がいて少し離れたところに4人家族で生活しています。 私には姉(30)と妹(25)がいて、姉は離婚して(子なし)今は実家にいますが、妹は来春結婚して遠く他県に嫁ぎます。

  •  【親を退去させる方法教えてください】長文です

    親は母一人で持ち家あり。昔から確執があり、差別、悪口、自己中心的等人間の悪い部分を全部集めたような人格です。結納するようなことを相手方が言っていましたが結局は結納も無くなり相手の親の悪口を言い始め、月に手取り40万取るという約束で結婚させた、稼ぐ金が少ない、土日もバイトして働け。給与明細等を提出させ、給料が少ない、ごまかしてるなど因縁を付けます。結婚後一年はたまに遊びに来る程度でしたが、その後は現在まで2年間居座っています。毎日が主人の悪口です。「私の給料は一切手をつけるな」と言い、私が離婚したときのためだと言って主人には内緒で私から主人の給料のお金を出させます今までで300万位。そのうち100万は自分で勝手に使ったようです。返してと頼んでも絶対に返してくれず逆切れです。親は主人への攻撃が強まる一方です、とうとう主人も精神的に参って激痩せです。おとなしく帰ってくれれば全て解決するのですが、意地でも帰りません。私には姉がいますが、小さいときに肉体的虐待をしたらしく、今は姉に対して遠慮がちです(私が貸したお金30万をさも自分のお金とみせて姉にあげたんですが、絶対に返すつもりはないそうです)。私には25年に渡って精神的虐待です。精神的虐待は虐待とは思ってないためか、お前は楽をしたんだ・家事をしてやってるんだ・子供のために帰らないんだ。(と言ってもいつも子供につらくあたってばかりでかわいそうです)と言って居座っています。子供のいる前で主人に因縁をつけ、大声を上げ、わざと怒らすようなことばかり言って楽しんでいます。子供は祖母が好きならしく帰らないでと言っていますが(それをいいことに居座っています)。でもはっきり言って母がいたら家庭崩壊です。母から逃れるために離婚・別居・蒸発するしか方法は無いのかと考えています。何か法的に退去させる方法などあるのでしょうか。どこで相談したらいいのでしょうか。

  • 産後うつ 子を奪われそう。克服したいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2443881.html 以前上記相談をしたものです。 産後1年が経ちました。産後主人の両親が我が家へきて世話をしてくれました。主人の両親と出会って7年、価値観の違いを我慢し、お母さんが言うことをすべて受け入れてきた(こちらの意見は無視か、却下されるので)ことが発端で、うつになりました。産後3ヶ月布団から出れませんでした。主人と子供との生活は最高に幸せなのですが、人に会うのも(実の両親でさえ)義理母と重なり怖かったです。義理母に少しずつ私の考えを手紙やメールで伝え、そのうち少しのことは考えてくれるようになりました。(今まで月2回2泊3日で会ってましたが、こちらが都合のいいときのこちらから半日顔を出しに行くようになったなど) けれど義理母が我が子のことになるとそれでいっぱいになり、私の気持ちや周りの人の気持ち、状況をまったく考えず、自分(義理母)が孫とどうしたいばかりの話や様子を見ると奪われそうな恐怖心で、うつに戻ります。孫とふたりで海外旅行をしたいようです。義理母に欝だとか、症状は話してません。精神的に追い込まれるのは死ぬより苦しいですねとは手紙に書きましたが、お母さんが原因とは話してませんし、その理由を手紙に(こういうことされると苦しくなる)と書きましたが、その後会ってもお構いなしだったのでわかってないようです。 お母さんと孫を一生会わせなければ鬱から開放されるとわかってますが、それは無理ですので。 お母さんに、孫を○○されると奪われそうな感覚になり鬱が悪化することを話し理解してもらうべきなのか、それとも他にどうすべきか・・・。とにかくうつを克服したいのです。他の親戚や知らない人、友達でもお母さんのような言い方、してほしくない行動は誰もしないので奪われる感覚にはなりません。 ご意見ください。

  • 夢診断をしてくれる方いらっしゃいますか?

    夢診断をしてくれる方いらっしゃいますか? 私の義理の母が最近見た夢なのですが、 義理の母のお母さんが亡くなったと聞いた夜。主人が夢に出てきたそうです。(主人とは私の主人の事ですので、義理の母から見ると息子です。)主人は満面の笑顔でこちらを見ていたそうですが、実は主人は進行癌にかかっており、現在は抗がん剤も効かなくなってしまった状態で、緩和治療のみで苦しんでいます。 主人の嬉しそうな笑顔を見て義母は、亡くなったおばあちゃんが病気を持っていってくれたのではないか?と思ったそうです。 ちなみにそれから数日経っていますが、主人の病気が奇跡的に回復した様子はありません。 でも何か意味のある事だったらと思い気になります。どなたかご意見あれば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 産んではいけない?

    7歳5歳3歳1歳双子の5人の母です。 この度、6人目を妊娠したようです。 正直、避妊していましたが、私はいつかはもう1人と思っていたので 時期は早かったけど、気持ちを切り替え喜んでいます。 主人は・・・5人でも食わしていけるか? というところに、6人目で私に堕胎して欲しいようです。 恐らく両親たちも喜ばないでしょう。 私が働き養っていくわけではないので 主人の感じている重荷は私には分かりません。 でも、堕胎すれば私は一生後悔するでしょう。 その傷を分かち合ってくれるような主人ではありません。 どんなに綺麗な言葉で取り繕っても 堕胎は殺人だと思ってます。 私は産んではいけないのでしょうか? 先のことなんて分からないから 折角授かった命を大切にしたいのに 先のことが分からないから 産んではいけないのでしょうか? この子に罪はないのに どうして6人目というだけで望まれないのでしょうか?

  • 女性の立場って・・何?

    昨日、主人と夏の賞与の事で話しをしていました。 毎年の事ですが主人が義理母にも渡すのでと言いました。 (毎年、夏冬賞与は渡してます。月々のお小遣いもです) それは別にいいのですが、金額が私と同じ額だと言ったので 「は??」と私は思い「私と同額はおかしいし、義理母には多すぎる」と言ってしまいました・・・つい(私って心が狭いですよね) 私はフルタイムで働いて家事もしているのに、義理母と同じ額は 正直納得がいかないので主人にもいいました。 主人も、義理母に対して多すぎると納得はしてくれましが、 もちろん私の親にはありません(ちなみに義理母は一人暮らしです) 結婚したので当たり前かもしれませんが。 ○男性の人は、妻の親ってどう思っているんでしょうか? ○自分の親さえよければいいのでしょうか? それと話の中で主人が「女性はあまり働かないから・・・・」と 言いました。 今は女性も働いて家事もしています。こんな考えの男性ってまだ いるのかなと思いました。 ○男性の方は女性の事をこんな考えでしか思っていないのでしょうか? (ごく一部の人だけとは思いますけども) タイトルと内容が少しづれていますが、宜しくお願いします。

  • 知らない保育園に勝手にはいりますか?

    私の義理母なんですが、子供の保育園を見たいとのことで、一緒に連れていったのですが、主人が義理母に朝の支度があるので玄関先で待っててと行って、保育園に入っていきましたが、義理母が勝手に入ってきたそうです。主人が部屋で朝の支度をしていると背後から声をかけられて、振り向くと義理母が立っていたそうです。 その話を主人から聞いた時はびっくりしました。保育園の中を見たいのなら何故、一言主人に言って、一緒に入っていかなかったんだろうと思いました。部屋だって、きっと探すのにウロウロしていたのかなと思うと、周りの人が不思議がっていたんじゃないかと思うととても恥ずかしかったです。義理母は先生達にもう会うことはないかもしれませんが、私は毎日合うのにまして、主人が待っていてと伝えたのにもかかわらず身勝手な行動だと思いました。

  • 義理の母親について相談です

    出産時から色々悩まされています。 帝王切開直後→助産師さんを振り切り病室に押し入り4時間も居座る。(私がいれば落ち着くでしょ^^とご機嫌なのに帝王切開はダメ、次は女の子産め、飲食禁止のわたしの隣で主人にお弁当を渡し食べさせようとする) 主人は「○○が食べられないんだから普通持ってこないでしょ」と言ってくれました 毎日病室に押しかける→助産師さんに「母体の調子がよくないので御遠慮ください」て言われても理解が出来ない わたしがいれば大丈夫でしょ?と言います。 義理の父も「お母さんがいればストレスにならないだろ!」と言いますが真逆なのです。 助産師さんに「たくさんお義母さんの親戚が来たときに血圧が200まで上がったのにそれでもなんとも思わないのですか?」と義理の母が怒られましたが、「私がいればあの子は大丈夫なのよー」「私はストレスにならないからっ!」と言いました。 主人が「いい加減にしろよ」と言っても「なんで私がいるのにストレスなのよ!」と怒りました。 それからは接触を避け現在子どもは生後5ヶ月。子どもが風邪を引いたときに「私が可愛い孫に会いたいんだから連れてきて」と言われたりしましたが産後のひと悶着よりはマシです。連れていきませんでしたが。 只今、マイホームを計画中です。私達の貯金で頭金を出しローンを組みます。 そこでまた「私が!」「私が!」が炸裂しています。 市内なのですごく離れるわけではないのですが主人が「ここに土地を買おうと思って」と義理の母に一応相談をしたら「私はここは嫌だな」「嫌だから考え直して」と言われました。義理の父も「土地のことは母さんと相談して!機嫌が悪くなるから」と言いました。主人は「俺たちが買うんだから決定権はないからね」と言うと「私は違う場所がいいのー、言うこと聞いてよ」と55歳の義理の母が駄々を捏ねる始末。 主人はもう限界だと言い、一切関わりたくないそうです。 私がいれば大丈夫 私は迷惑をかけていない なぜ私がストレスになるのか分からない 他人から指摘されると不機嫌になる この自信はどこからやってくるのでしょうか ?こう言う人がいて私も主人もお手挙げ 限界が近いです。 うまく距離をおくにはどうしたら良いでしょうか? 無視をしたらアポなしでやってくると思います。 主人には兄がいますが、その兄は「母さんが色々言うかもだけどちゃんと自分で決めなよ」と言ってくれました。

  • 出産後の面会で義理親を呼ばないのは失礼?

    初めて質問させて頂きます。 一人目出産した時は、義理の親にも早く赤ちゃんを見てもらいたいと思ってましたが、ネット等で調べたら産後すぐは、体がボロボロでキツいと書いてるのを見て、産後2日か3日後に連れて来てほしいと思い、出産前から旦那さんにも「産後すぐは、キツいらしいから面会は、出産して2日か3日後にしてほしい」とお願いしてました。 その時は、旦那さんもわかってくれてたみたいなんですが、いざ出産したら翌日の朝に旦那さんが、義理の親を車で迎えに行ってお昼には、連れて来ました(--;) 出産の方は、出産中に普通の人の3倍出血があり産後もかなりの出血が続いて産後すぐに倒れたりした為、尿管を通してもらって点滴もしたりしてました(>_<) 体はボロボロフラフラで思っていた以上にキツい状態で、義理の親達は、そんなのお構いなしでしたが、旦那さんも早く赤ちゃんの顔を見せたいと思ったんだろうと思い、その時は、微笑ましく思って見てたんですが、急に義理の母が赤ちゃんの体をベロベロ舐めたりして、私は驚いたのとゾッとして、何も言えませんでした。 旦那さんは、それを見て笑っていました(--;) その後も義理の母は、「タバコ吸ってくる」と喫煙所に行って数分して戻って来て、またすぐ赤ちゃんを抱っこしたんですが、あまりにも息がタバコ臭くて赤ちゃんは、大泣きしてました(--;) 正直、面会の時くらいタバコは、我慢して欲しかったです。 あと帰り際に義理の母が「虐待とかしないでね~」と言われた時もすごく気分悪かったのと、義理の親を旦那さんが、車で送って行って旦那さんと別れた後、すぐに義理の母から電話があり、また色々と嫌な事を言われたりしたので、一人目の時の事を思い出すと義理の親を面会には、呼びたくないと思ってしまいます(--;) やっぱり義理の親を面会に呼ばないのは、失礼でしょうか? ちなみに旦那さんが、車で迎えに行かないと義理の親だけでは、面会に来れないと思います。 二人目出産された方などの意見を聞かせて下さい。