-PR-
締切り
済み

(爆)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.827
  • 閲覧数69
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

カッコ文字とでもいいましょうか。
最近よく目にするカッコ文字に「(爆)」がありますが、
これってどういう意味なんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私は以下のように考えております。 (爆)  爆笑、自爆、我が身を捨てて笑いを取る (笑)  笑える話、自虐的な笑い、キツめの意見を上げるときの緩衝剤 (汗)  冷や汗 (涙)  困った、泣きそう、ってか泣けてくるよ ほかにも色々と考え方がありますから、まぁ、一例ということで。
私は以下のように考えております。

(爆)
 爆笑、自爆、我が身を捨てて笑いを取る
(笑)
 笑える話、自虐的な笑い、キツめの意見を上げるときの緩衝剤
(汗)
 冷や汗
(涙)
 困った、泣きそう、ってか泣けてくるよ

ほかにも色々と考え方がありますから、まぁ、一例ということで。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

補足。 「(爆)」を最初に見かけたのは、たしか同人誌でした。私の場合。 作者同士の「手書きによる筆談(チャット?)」を用いた あとがき(巻頭言か?)のようなモノでした。 ついでに、この手のモノって、結構感覚的なモノというか、 勢いで書いてたりしますので、書いてる当人も分かってなかったりします。 厳密に考えて適用する人もいるのでしょうけど、私の場合は「ノリ」ですね。
補足。
「(爆)」を最初に見かけたのは、たしか同人誌でした。私の場合。
作者同士の「手書きによる筆談(チャット?)」を用いた
あとがき(巻頭言か?)のようなモノでした。

ついでに、この手のモノって、結構感覚的なモノというか、
勢いで書いてたりしますので、書いてる当人も分かってなかったりします。
厳密に考えて適用する人もいるのでしょうけど、私の場合は「ノリ」ですね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 かつて高橋留美子のコミック『うる星やつら』で、ずっこけるシーンで無意味な爆発を伴う表現がありました。多分あれがルーツなのでは?。自分で語った内容に自分でずっこけてみせる「一人つっこみ」の一種だと思っています。  古くは特に少女漫画などで、コマ外にローマ字で読者へのコメントを記すなどの表現が見られました。自分の書(描)いたものに対して一歩身を引いた立場で追い書きをする手法は、コミック文化に端を発して、電 ...続きを読む
 かつて高橋留美子のコミック『うる星やつら』で、ずっこけるシーンで無意味な爆発を伴う表現がありました。多分あれがルーツなのでは?。自分で語った内容に自分でずっこけてみせる「一人つっこみ」の一種だと思っています。
 古くは特に少女漫画などで、コマ外にローマ字で読者へのコメントを記すなどの表現が見られました。自分の書(描)いたものに対して一歩身を引いた立場で追い書きをする手法は、コミック文化に端を発して、電子会議室やメールマガジンなど気軽な発言ができる場でよく見られるようになりました。良くいえばそれは一種の照れであり、悪く受け取れば「自分の発言に責任を取らない態度」ともいえます。最近とあるメーリングリストで、(謎)というカッコ文字を巡って一悶着がありました。基本的に自己表現は自由であるべきとも思いますが、誰かと会話をしようとする時には「一人つっこみ」の多様は控えた方が良いのでしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ