家庭内の性的プライバシー問題II

このQ&Aのポイント
  • 知人の家には東日本大震災で被災した親戚の高校生の女の子が預けられています。しかし、家には風呂がトイレと一緒になっており、脱衣所もないため、彼女は非常に気にしています。
  • 現在の解決策は、高校生の女の子が毎日お風呂を使えず、週2回の制限時間内に15分以内にシャワーを浴びることです。また、大学生の兄と中学生の妹も鍵をかけるようになり、彼らが入浴している間はトイレも利用できません。
  • 家庭内の性的プライバシー問題は難しいですが、解決策としては、風呂とトイレを分けるための改築や別の家族に預けるなどの選択肢が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内の性的プライバシー問題II。

前回出した質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8257707.html 私の知人の家のことです。私の知人の家では 東日本大震災で被災した 親戚の高校生の女の子を預かっています。知人の家では大学生のお兄さんと中学生の妹さんがおります。 知人の家なんですが、風呂がトイレと一緒になっていて、脱衣所もありません。 知人の家の兄妹は同じ家族ということで、これでも気にしていませんが、 預けられた高校生の女の子が非常に気にしているそうです。それで、預けられた高校生の女の子が お風呂に入っている時に お兄さんがトイレに入って来て、それで もめたそうです。 知人に相談を受けたんですが、前回の質問の回答にあるように、鍵を付けることにしたそうなんですが、却って 面倒な問題が起きました。 現在は妥協案で、高校生の女の子は毎日お風呂を利用させてもらえず、週2回に決まった時間に15分以内、シャワーは夜11時以降、家の人に断って、10分以内で済ませるように 制限されています。 そうすると、大学生のお兄さんと中学生の妹さんも 鍵をかけるようになったそうです。しかし、 二人は自分の家だし、以前のように 好きな時間に1時間近くも風呂に入り、その間、中学生の妹さんも お兄さんなら 異性でも家族だからトイレに入らせるけど、高校生の女の子には同性でも 家族じゃないから トイレに入らせなくなったそうです。それで、高校生の女の子は 大学生のお兄さんや中学生の妹さんが入浴ししている時は、トイレも使えなくなって我慢しているようです。高校生の女子も遠慮して 知人には言わないそうなんです。 家庭内の性的プライバシー問題って難しいと思いますが、どうするのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

居候である限り自由が制限されるのは仕方ないことだと思いますが、風呂時間に関しては週末の皆が出かけている時間などを狙って入浴できませんか。 全員が毎日家にいるわけではないので時間さえずらせば15分以上は可能だと思いますが。 ホストファミリーの自由を制限するようになると居候側の居場所がなくなります。あくまであちらは生活リズムを壊さずに続けられるのが理想です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生も知人の家のファミリールールに従い、気にしなければ、問題も起こらなかったんですけどね。

その他の回答 (12)

回答No.13

前回の回答に「鍵」にこだわったものです(笑) 前回のcherry77_さんの暴言部分がキレイに削除されていてちょっとビックリ(^_^; 私は最初、cherry77_さんが「女子高生の為にご家族の為になんとかしてあげたい」 と思っておられるのだと思い、回答していたのですが、 そのつど返答がどうにも噛み合ず、不思議に思っておりました。 まるで作り話を、つけたしつけたし作ってるかのようにも見えてしまいます。 いったいcherry77_さんは、 どういう思い(目的)で質問をされておられるのですか?(・_・;

• tamiemon96
回答No.12

No.7です 質問者様が、各回答者のお礼欄にお書きのコメントを拝見して、どうも、 質問様のスタンスが見えません。 これは、大変なこと、あってはならない、なんとかしてあげたい。のか このくらいしょうがないですよね、という自分の気持ちに同調してほしいのか。 何とかしてあげたい、 がベースなら、 その子の親御さんの状況を含めて記載しないと、本来の解決策は提示しようがないのかもしれません。 公的な支援体制や施設などは、検討されたのでしょうか。 わたしが、あなたが預かれば・・・と回答した意味合いは、 そうした、支援体制を探してあげることを含んでの意味合いです。 他の方へのお礼をみると、実際にそのホストファミリーから預かってほしいと頼まれているようですので、 「うちではねぇ」という回答だけでなく、 預かってくださる方を 探すことも 協力の一つかと思います。 いずれにしろ、親御さんの現状と、あなたがどうしたいのかというスタンスがもう少しはっきりしないと、良いアドバイスは出てこないと思います。

cherry77_
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私は 高校生の女の子は、知人の家ではセクハラは受けてないようなので、知人の家に同化して我慢するのが一番賢明だと思います。それが嫌なら、おじさんの家でセクハラを我慢するか。しかし、身内でもないのに 高校生の女の子を 女の子だからといって、お姫様みたいに最大限に気配りして大事に扱ってくれる殊勝な人も珍しいと思うんです。もっとも、独身の中年男性なら喜んで預かる人もいるでしょうけど、そんなの危険ですよね。 >公的な支援体制や施設などは、検討されたのでしょうか。 セクハラしたおじさんが後見人になっているので、おじさん次第ですね。

回答No.11

No.5です、お礼ありがとうございます。 お礼文を読むとやられたからやり返した、と読めるんですが・・・。 お兄さんがやられたから今度はお嬢さんにも同じ目に? お兄さん達は1時間入浴Okで我慢しなさいと・・・。 遠慮するようなお嬢さんが言われても配慮しないとは思えませんけど。 私としては週二回しかお風呂に入れない子が家の中にいるほうが嫌です。 不衛生で歩き回る方が不潔だし臭うし迷惑に感じますけどね。 出世払いで一人暮らしの方が自立支援にもなるかも。 携帯や娯楽費はバイトでまなかって貰えば良いし。 親戚さんで出しあうなり親御さんに出資してもらうなり 相談するなりすればまだ他にも手立ては色々あると思いますよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お礼文を読むとやられたからやり返した、と読めるんですが・・・。 半沢直樹じゃないんで、ちょっと違いますね。知人の家のファミリールールに従えない居候への 譲歩策だそうです。 >私としては週二回しかお風呂に入れない子が家の中にいるほうが嫌です。 シャワーだけは毎日浴びれるそうです。あとは、友達の家のお風呂を借りたりするそうです。 >出世払いで一人暮らしの方が自立支援にもなるかも。 女子高生の1人暮らしは、防犯とかの点でも問題でしょう。

noname#196137
noname#196137
回答No.10

家庭内の性的プライバシー問題だけなら、そんなに難しくないです。 問題は、よその女の子を預かることの出来ない家庭が、預かってしまったことです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。高校生の女の子は セクハラおじさんのところに送り返すか、知人の家のファミリールールに慣れてもらうかの選択になりそうです。セクハラおじさんの家の方がマシかもしれません。 高校生の女の子も、おじさんにセクハラされるよりも 厄介者にされる方が辛いかもしれませんし。

• tnr
回答No.9

差別を受けている、虐待かもと 通報してあげたらどうですか?

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に通報しても、何もできないと思いますが。

• kano20
回答No.8

その家族構成で、女子高校生を預かった事に問題があると感じます。 多少遠くなっても、別の親戚の所に居候させてもらえるように本人がお願いするのが一番だと思います。 そもそもその一家が「女子高校生をどうしても居候させたい」と希望したのでしょうか? 高校が近いからというだけの理由で、嫌々引き受けることになったのなら「制限」したのは、早く出て行って欲しいからだと思います。 遠くても別の所にお願いする、親戚と言えど家庭内の事ですから彼女は「家族」ではないので、このまま我慢できないなら環境を変えてとアドバイスしてあげて下さい。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多少遠くなっても、別の親戚の所に居候させてもらえるように本人がお願いするのが一番だと思います。 そんな都合よく別の親戚なんかいないんですよ。#3のお礼でも書いたように、以前は別の親戚の家に預けられていたのが、セクハラされたというので、仕方なく知人の家で預かったそうです。そして、また別の親戚となると、多少遠いところというもんじゃなく、一番近いところでも 350kmも離れています。

• tamiemon96
回答No.7

あなたの家で、預かってあげれば、いいんじゃないかな。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の家では男の兄弟ばかりで、親戚ならともかく、その女の子と息子を相部屋にするのもねえ。

回答No.6

知人の事でしょう・・相談されたのですか? 相談受けたとしても、それをまたこの様な所で聞くなんて、貴方は失礼で無責任な人間だ・・ 他人は余計な事に口出ししない方が良いです。 それによって更におかしくなったらどう責任取るのですか? 他人の家の事なんだから、干渉しない事です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、知人に私の家で預かってもらえないかと言われたものでして、他人事でもないんです。

回答No.5

えっと・・・誰と誰とで妥協案を出したんでしょう。 家主側とお預かりしてるお嬢さんとだけでは無理な内容かと・・・。 だって実の子に週二回のお風呂で我慢ってさせられます? 実の子とお預かりしてる子は確かに違いますけど 現在養わなければいけない子、とお預かりした訳ですから その不衛生な処遇で耐えろはいかがなものかと・・・。 もう秋とはいえ暑い日中は汗をかくのですし。 生理もあるはずの子にその処遇はあんまりかと。 トイレは余り我慢すると膀胱炎になってしまう可能性があります。 膀胱炎は一度なるとクセになるんですが、予防知識があるのでしょうか? この場合責任はお嬢さんより生活管理してる家主さんにくるかと。 そのお嬢さんは震災孤児になってしまってるのでしょうか? それとも家を失って家族ばらばらにお住まいなのでしょうか? その辺でまた対応策も変わってくるのではないかと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって実の子に週二回のお風呂で我慢ってさせられます? 発端は、大学生の息子さんが 小便が漏れそうになった時に、高校生の娘さんが長湯していて、トイレを使えなくなり、尿瓶に用を済ませたことからです。トイレって、緊急のことじゃないですか。

回答No.3

そのお子さんを引き受けたことに無理があったんじゃないかと思います。 別の親せきで預かってもらえれば、それに越したことは無いんじゃないかな。 今のままだと、誰にとっても不幸せですよね。 私はその女の子が我がままだとは思いませんよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別の親せきで預かってもらえれば、それに越したことは無いんじゃないかな。 最初は 別の親戚に預けられていたのが、おじさんに体を触られたして、知人の家に避難したようです。 >私はその女の子が我がままだとは思いませんよ。 下宿しているのなら、それくらいは最低限の権利ですが、何しろ居候ですからね。