家庭内の性的プライバシー問題II

このQ&Aのポイント
  • 知人の家には東日本大震災で被災した親戚の高校生の女の子が預けられています。しかし、家には風呂がトイレと一緒になっており、脱衣所もないため、彼女は非常に気にしています。
  • 現在の解決策は、高校生の女の子が毎日お風呂を使えず、週2回の制限時間内に15分以内にシャワーを浴びることです。また、大学生の兄と中学生の妹も鍵をかけるようになり、彼らが入浴している間はトイレも利用できません。
  • 家庭内の性的プライバシー問題は難しいですが、解決策としては、風呂とトイレを分けるための改築や別の家族に預けるなどの選択肢が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内の性的プライバシー問題II。

前回出した質問の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8257707.html 私の知人の家のことです。私の知人の家では 東日本大震災で被災した 親戚の高校生の女の子を預かっています。知人の家では大学生のお兄さんと中学生の妹さんがおります。 知人の家なんですが、風呂がトイレと一緒になっていて、脱衣所もありません。 知人の家の兄妹は同じ家族ということで、これでも気にしていませんが、 預けられた高校生の女の子が非常に気にしているそうです。それで、預けられた高校生の女の子が お風呂に入っている時に お兄さんがトイレに入って来て、それで もめたそうです。 知人に相談を受けたんですが、前回の質問の回答にあるように、鍵を付けることにしたそうなんですが、却って 面倒な問題が起きました。 現在は妥協案で、高校生の女の子は毎日お風呂を利用させてもらえず、週2回に決まった時間に15分以内、シャワーは夜11時以降、家の人に断って、10分以内で済ませるように 制限されています。 そうすると、大学生のお兄さんと中学生の妹さんも 鍵をかけるようになったそうです。しかし、 二人は自分の家だし、以前のように 好きな時間に1時間近くも風呂に入り、その間、中学生の妹さんも お兄さんなら 異性でも家族だからトイレに入らせるけど、高校生の女の子には同性でも 家族じゃないから トイレに入らせなくなったそうです。それで、高校生の女の子は 大学生のお兄さんや中学生の妹さんが入浴ししている時は、トイレも使えなくなって我慢しているようです。高校生の女子も遠慮して 知人には言わないそうなんです。 家庭内の性的プライバシー問題って難しいと思いますが、どうするのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

居候である限り自由が制限されるのは仕方ないことだと思いますが、風呂時間に関しては週末の皆が出かけている時間などを狙って入浴できませんか。 全員が毎日家にいるわけではないので時間さえずらせば15分以上は可能だと思いますが。 ホストファミリーの自由を制限するようになると居候側の居場所がなくなります。あくまであちらは生活リズムを壊さずに続けられるのが理想です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生も知人の家のファミリールールに従い、気にしなければ、問題も起こらなかったんですけどね。

その他の回答 (12)

回答No.13

前回の回答に「鍵」にこだわったものです(笑) 前回のcherry77_さんの暴言部分がキレイに削除されていてちょっとビックリ(^_^; 私は最初、cherry77_さんが「女子高生の為にご家族の為になんとかしてあげたい」 と思っておられるのだと思い、回答していたのですが、 そのつど返答がどうにも噛み合ず、不思議に思っておりました。 まるで作り話を、つけたしつけたし作ってるかのようにも見えてしまいます。 いったいcherry77_さんは、 どういう思い(目的)で質問をされておられるのですか?(・_・;

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.12

No.7です 質問者様が、各回答者のお礼欄にお書きのコメントを拝見して、どうも、 質問様のスタンスが見えません。 これは、大変なこと、あってはならない、なんとかしてあげたい。のか このくらいしょうがないですよね、という自分の気持ちに同調してほしいのか。 何とかしてあげたい、 がベースなら、 その子の親御さんの状況を含めて記載しないと、本来の解決策は提示しようがないのかもしれません。 公的な支援体制や施設などは、検討されたのでしょうか。 わたしが、あなたが預かれば・・・と回答した意味合いは、 そうした、支援体制を探してあげることを含んでの意味合いです。 他の方へのお礼をみると、実際にそのホストファミリーから預かってほしいと頼まれているようですので、 「うちではねぇ」という回答だけでなく、 預かってくださる方を 探すことも 協力の一つかと思います。 いずれにしろ、親御さんの現状と、あなたがどうしたいのかというスタンスがもう少しはっきりしないと、良いアドバイスは出てこないと思います。

cherry77_
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私は 高校生の女の子は、知人の家ではセクハラは受けてないようなので、知人の家に同化して我慢するのが一番賢明だと思います。それが嫌なら、おじさんの家でセクハラを我慢するか。しかし、身内でもないのに 高校生の女の子を 女の子だからといって、お姫様みたいに最大限に気配りして大事に扱ってくれる殊勝な人も珍しいと思うんです。もっとも、独身の中年男性なら喜んで預かる人もいるでしょうけど、そんなの危険ですよね。 >公的な支援体制や施設などは、検討されたのでしょうか。 セクハラしたおじさんが後見人になっているので、おじさん次第ですね。

回答No.11

No.5です、お礼ありがとうございます。 お礼文を読むとやられたからやり返した、と読めるんですが・・・。 お兄さんがやられたから今度はお嬢さんにも同じ目に? お兄さん達は1時間入浴Okで我慢しなさいと・・・。 遠慮するようなお嬢さんが言われても配慮しないとは思えませんけど。 私としては週二回しかお風呂に入れない子が家の中にいるほうが嫌です。 不衛生で歩き回る方が不潔だし臭うし迷惑に感じますけどね。 出世払いで一人暮らしの方が自立支援にもなるかも。 携帯や娯楽費はバイトでまなかって貰えば良いし。 親戚さんで出しあうなり親御さんに出資してもらうなり 相談するなりすればまだ他にも手立ては色々あると思いますよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お礼文を読むとやられたからやり返した、と読めるんですが・・・。 半沢直樹じゃないんで、ちょっと違いますね。知人の家のファミリールールに従えない居候への 譲歩策だそうです。 >私としては週二回しかお風呂に入れない子が家の中にいるほうが嫌です。 シャワーだけは毎日浴びれるそうです。あとは、友達の家のお風呂を借りたりするそうです。 >出世払いで一人暮らしの方が自立支援にもなるかも。 女子高生の1人暮らしは、防犯とかの点でも問題でしょう。

noname#196137
noname#196137
回答No.10

家庭内の性的プライバシー問題だけなら、そんなに難しくないです。 問題は、よその女の子を預かることの出来ない家庭が、預かってしまったことです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。高校生の女の子は セクハラおじさんのところに送り返すか、知人の家のファミリールールに慣れてもらうかの選択になりそうです。セクハラおじさんの家の方がマシかもしれません。 高校生の女の子も、おじさんにセクハラされるよりも 厄介者にされる方が辛いかもしれませんし。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.9

差別を受けている、虐待かもと 通報してあげたらどうですか?

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に通報しても、何もできないと思いますが。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

その家族構成で、女子高校生を預かった事に問題があると感じます。 多少遠くなっても、別の親戚の所に居候させてもらえるように本人がお願いするのが一番だと思います。 そもそもその一家が「女子高校生をどうしても居候させたい」と希望したのでしょうか? 高校が近いからというだけの理由で、嫌々引き受けることになったのなら「制限」したのは、早く出て行って欲しいからだと思います。 遠くても別の所にお願いする、親戚と言えど家庭内の事ですから彼女は「家族」ではないので、このまま我慢できないなら環境を変えてとアドバイスしてあげて下さい。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多少遠くなっても、別の親戚の所に居候させてもらえるように本人がお願いするのが一番だと思います。 そんな都合よく別の親戚なんかいないんですよ。#3のお礼でも書いたように、以前は別の親戚の家に預けられていたのが、セクハラされたというので、仕方なく知人の家で預かったそうです。そして、また別の親戚となると、多少遠いところというもんじゃなく、一番近いところでも 350kmも離れています。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.7

あなたの家で、預かってあげれば、いいんじゃないかな。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の家では男の兄弟ばかりで、親戚ならともかく、その女の子と息子を相部屋にするのもねえ。

回答No.6

知人の事でしょう・・相談されたのですか? 相談受けたとしても、それをまたこの様な所で聞くなんて、貴方は失礼で無責任な人間だ・・ 他人は余計な事に口出ししない方が良いです。 それによって更におかしくなったらどう責任取るのですか? 他人の家の事なんだから、干渉しない事です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、知人に私の家で預かってもらえないかと言われたものでして、他人事でもないんです。

回答No.5

えっと・・・誰と誰とで妥協案を出したんでしょう。 家主側とお預かりしてるお嬢さんとだけでは無理な内容かと・・・。 だって実の子に週二回のお風呂で我慢ってさせられます? 実の子とお預かりしてる子は確かに違いますけど 現在養わなければいけない子、とお預かりした訳ですから その不衛生な処遇で耐えろはいかがなものかと・・・。 もう秋とはいえ暑い日中は汗をかくのですし。 生理もあるはずの子にその処遇はあんまりかと。 トイレは余り我慢すると膀胱炎になってしまう可能性があります。 膀胱炎は一度なるとクセになるんですが、予防知識があるのでしょうか? この場合責任はお嬢さんより生活管理してる家主さんにくるかと。 そのお嬢さんは震災孤児になってしまってるのでしょうか? それとも家を失って家族ばらばらにお住まいなのでしょうか? その辺でまた対応策も変わってくるのではないかと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって実の子に週二回のお風呂で我慢ってさせられます? 発端は、大学生の息子さんが 小便が漏れそうになった時に、高校生の娘さんが長湯していて、トイレを使えなくなり、尿瓶に用を済ませたことからです。トイレって、緊急のことじゃないですか。

回答No.3

そのお子さんを引き受けたことに無理があったんじゃないかと思います。 別の親せきで預かってもらえれば、それに越したことは無いんじゃないかな。 今のままだと、誰にとっても不幸せですよね。 私はその女の子が我がままだとは思いませんよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別の親せきで預かってもらえれば、それに越したことは無いんじゃないかな。 最初は 別の親戚に預けられていたのが、おじさんに体を触られたして、知人の家に避難したようです。 >私はその女の子が我がままだとは思いませんよ。 下宿しているのなら、それくらいは最低限の権利ですが、何しろ居候ですからね。

関連するQ&A

  • 家庭内の性的プライバシー問題。

    私の知人の家のことです。私の知人の家では 東日本大震災で被災した 親戚の高校生の女の子を預かっています。知人の家では大学生のお兄さんと中学生の妹さんがおります。 知人の家なんですが、風呂がトイレと一緒になっていて、脱衣所もありません。 知人の家の兄妹は同じ家族ということで、これでも気にしていませんが、 預けられた高校生の女の子が非常に気にしているそうです。それで、預けられた高校生の女の子が お風呂に入っている時に お兄さんがトイレに入って来て、それで もめたそうです。 知人に相談を受けたんですが、どのようにアドバイスしたらいいでしょうか?

  • 知人の家の敷地にお婆さんが小さな家を建てて住んでいるそうです。

    知人の家の敷地にお婆さんが小さな家を建てて住んでいるそうです。 そのお婆さんは知人が物心ついた頃からいてるそうで、全くの他人みたいです。 知人のお爺さんが生前、そのお婆さんに土地を無料で貸したらしいのです。 そのお婆さんの家はトイレやお風呂もついていないので近くの公園のトイレを使っています。 一番驚いたのは、毎日近所のお宅の一番風呂に入っている事です。 勿論無料です。 そのお宅が旅行などで家を空ける時はお風呂に入れないので、お婆さんに断りを入れるそうです。 なぜこのお婆さんが他人からそのような待遇を受ける事が出来るのか不思議でなりません。 たまにお婆さんの家には息子や孫が遊びに来るそうです。 なので家族がいないわけではありません。 皆さんどう思われますか。

  • 家庭でのお手伝い(ものすごく長いです・・・)

    特に学生に聞きたいんですが、みなさんはどれくらい家のお手伝いをしますか? 私の家では結構複雑な感じで、父は、学生なんだからよっぽど親が忙しい時以外はお手伝いしなくても良いと言い、父は勉強第1に考える人です。父の家族(兄弟姉妹など)はみんな優秀で大学とかも出て、お医者さんとか弁護士とかになってて、小さい頃から何一つ手伝いもしてなく勉強の一生だったそうです。(もちろん家事は母親が全部やってました。)そして母が私に何か頼むと、父はたまあに、私は家の仕事をするために生まれたわけではない、などと言います。逆に母は、将来困らないために今のうちにきちんと家事のこと位はしておいた方が良いと言います。私は今、春休み中なので料理以外は一応全部毎日やっています。でも、小さい時からずっとパパ娘だったので、ほとんど父の言うことを聞いて勉強が1番勉強が1番という方針で育ってきました。そのせいか、なぜか勉強以外のことをしていると時間がもったいなく感じてしまいます。(とは言っても、そんなに大げさな程ではないので。)勉強の他にも家のこともした方がいいし、現社会では母親も仕事してて昔のようにはいきません。だから私は今のうちに母の家事の負担を和らげようと、毎日やってるのですが、今春、高校生になります。勉強も大変だろし、中学のときより帰りが遅くなります。母は、高校生になったら時間があんまりないから、時間を大切にして欲しいと言っています。高校生や大学生になっても家のお手伝いをやってる人ってどのくらいいますか?他の人から見たらくだらない質問かもしれませんが、まだ未熟な私に皆様の意見を教えてください。

  • 怖がりです

    私はすごく怖がりです。何が怖いかというと幽霊がいるんじゃないかとか、泥棒が入ってくるんじゃないか、ということです。夜一人で家にいると怖くてトイレに行くのもためらってしまいます。時には、親が帰ってくるまで我慢することもあります。そんなに長い廊下ではないのですが、玄関まで行くのも怖いんです。お風呂で髪を洗うときも目をつぶっているのが怖くて、何度か天井を確認したりします。今度親が泊まりがけで出かけるので、夜寝れるかどうか考えると気分が重くなってきます。今までにそういうことは何回かあったし、妹がいるから家に一人じゃないのになかなか寝付けません。誰かがおきていれば眠れるのですが、同じ時間に寝たり、自分が最後に寝たりすることができません。祖父母の家でも寝れません。祖父母の家はすごく古くていかにも幽霊がでそうなんです。鍵も簡単に壊せる鍵だから、誰か入ってくるんじゃないかと不安になります。(家がすごく遠いいので日帰りは難しいし、何回もいけないんです。)そんなに怖いんだったら行かなきゃいいのですが、祖母は足が悪いのでいろいろ手伝ってあげたいし、若くないからいつ亡くなってしまうかわからない、と思うと行かなくちゃと考えてしまいます。家族で旅行に出かけたときもみんなより早く寝よう寝ようと思うのですが、みんなすぐに寝付いてしまい、私が最後に眠るかたちになってしまいます。今度また旅行にいくのですが、楽しみな反面、不安です。今は大学生なので卒業したら一人暮らしをしたいと思っているのですが、今のままじゃできるのか不安です。親も「そんなんじゃ将来結婚できないんじゃないの?」などと心配しています。どうしたら怖がりじゃなくなりますか?なんでもいいのでアドバイスください。。。 

  • 母子家庭です。母の男をどうにかしたい。

    はじめまして。長文失礼します。 私は県外の大学に通っていてアパート暮らし。 妹が一人いて、実家住みの中学生です。 母は離婚前から浮気癖があり、これまで同じ職場の男3人ととっかえひっかえに付き合ってました。 今の男は母と同い年で婚歴なし独身実家住みです。今の職場ではパートで働いているんだそうです。 離婚する相談を受けた時、父には多額の借金が有ったため、「もう男をつくらない」約束で私と妹は母についていくという意思を伝えました。 母は本当に男と別れました。「(男)があんたたちがかわいそうだから別れるって言ってくれたんだよ」と何度も何度も聞かされました。 ところが、いざ離婚して新居に引っ越すと母の男が家に何度も来るのです。我慢していましたがいつの日か我慢の限界がきました。 リビングに母と男がいるところに「出ていけ」と言いながら追い出そうとしました。母に「なんてことするの!」と怒鳴られました。 自分と妹の思いをすべてぶちまけました。「お母さんは私たちと男どっちが大事なの?」と聞くと「どっちも」と答えられてしまいました。男は黙ったままでした。 母は「あんたのことをそんな子に育てた覚えがない」なんて言ってきました。そして自分で首を絞めて私の前で死のうとしました。 男と一緒に必死に止めました。「包丁持ってこい!」と叫ばれました。 その日は何とか気持ちを抑えてとりあえずは母のことを落ちつけました。男は逃げるように帰りました。 それからしばらく私に見つからないように男を家に入れたり二人で出かけたりしてます。 私は実家から逃げたいのと夢を叶えるために上京しました。 妹をおいて逃げました。 そして昨日、 「男がお兄さんとケンカしたらしく男がお母さんに実家の近くに安い物件があるから一緒に住みたいと言ってきたらしい。土曜日に一緒に見に行くらしい。一緒に住むことになったら耐えられない。」 とメールが妹から来ました。 もうどうすればいいのかわかりません。 大学を辞めて実家らへんに妹と住むことも考えました。 しかし、私には東京に住む社会人の彼氏がいます。正直、離れたくないです。 大学もじぶんのバイト代と奨学金で必死に賄ってきました。 結局いざとなると自分のことばかりです。 妹も自分も母もみんな幸せになることはできないのでしょうか? ちなみに実家に帰った時にこっそり男の実家に押しかけて家族にチクるのはきけんですか?

  • 父がお風呂に入ってくるのをやめさせたい!!

    毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど 父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。 私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど 中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。 父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。 けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。 お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。 父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。 高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね? 恥ずかしくて他の人には言えません。 どうしたら入ってこないようになるでしょうか? お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。 鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

  • 彼氏の家庭の事情、どう思いますか??

    彼氏の家庭の事情、どう思いますか?? 先日、彼のお兄さんが彼に 「結婚指輪を買いたいから、カードを貸して欲しい」とメールが着ました。 お兄さんは3月に子連れ婚しました。 いまさら、なんで指輪なのかは知りませんが それにしても、なんで弟のカードを借りて結婚指輪を買おうとしたのか、、 彼も、何べんも断ってもさっぱりあきらめることもなく 彼に頼み続けてきました。 深夜にメールがきて、かれこれ1時間以上です。 彼も人がいいのか、断るのもめんどくさくなってきたみたいで 彼自身もしぶしぶ貸すことにしました。 結婚指輪の金額も3万だそうです、、、 奥さんも、それを知ってるのかはわかりませんけど なんかとてもおかしすぎる話です。 お兄さん自身、カードをもっていなくて事情があってか カードは作れない身だそうです。 彼のお母さんも、お兄さんと同じような感じらしくカードもってないようでお兄さんの結婚祝いに、彼のカードを使ってお祝いを買ってました。 そもそも、結婚指輪を弟のカードで買おうとしてるお兄さんの考えも さっぱり、理解できないですし お母さんもそのことに対して、何も言わないそうです。。。 彼は、とてもお金の管理してる人で ぶっちゃけ、なんでお兄さんこんなに情けないのだろうと思います、、、 彼の家庭の事情で、私が口を挟む立場ではないと思いますが これからがなんか心配になってきました また、お母さんやお兄さんが、彼を頼ってきそうな気がします。 私的にですが 家族でも、カードをもてない事情があったとしても 貸し借りはあまり良くない気もします。 「今度一切、貸し借りはしない」くらい、強気なことを言ってもいいのかなって思ってはいますが、、、、 いくら自分がカードをもてない立場だとしても 人に頼ろうとする考えがなんか、理解できにくいです。 私は、いくら家族でも貸し借りはあまり良く思えないとは言いましたが はたして、こんなこと言ってよかったのでしょうか?? 彼のこれからが心配で、ついつい口を挟んでしまいました。。。

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 家庭問題、人生の辛さ

    20代前半です。 今は躁鬱病で大学を辞め、主治医からもできればひとりでいるほうがいいと言われています。 ただ、実家のほうでいろいろあって・・・。 父方の祖父ですが傲慢で自己中で家族だろうと親戚だろうと友人だろうと悪口を言い、気に食わないと暴言を吐く人なんです。 僕が小さいころからしょっちゅう父と祖父は大声でケンカしていて、高校の時などはご飯時になっても父はわざと祖父と顔を合わせないよう時間をずらしたりで、なぜかその親子喧嘩のとばっちりを母が受け、「家を出て行け」と言われたそうなんです。 最初は両親二人が実家近くに引っ越す予定が、なぜか父が祖父と和解したもので、何度も父と祖父が、母に出て行けと言ったようです。 子供のころから、特に昔は両親も夫婦げんかが絶えず、上記のこともあって母は辛い思いばかりしているのになんで離婚とか別居しないんだと不思議でした、そうしたほうがみんなにとっていいと思うし母も楽になれると思ってたんです。 当初は母が住む予定だったマンションに僕が一人で住む予定でした。 やはり病気のこともありますし実家に近いほうがいいからです。 しかし、さっき母から連絡があり、祖父が「今週末までに家の鍵を変えるからお前は早く出て行け」と言ったそうなんです。 ただでさえ今の僕にはストレスは大敵なのに急に目の前が真っ暗になって、頭をガツンと殴られた気分です・・・。 それで引っ越すにも荷物を運ぶのが大変だから手伝いに来てくれないかって。 今週はなにかと忙しいほうですし、気分が乗らないと言ったら親不幸ですが、母の顔を見るのは今は辛いんです。 「まあ、無理ならいいから、とりあえず出ていくかもしれないってことだけでも知っといてね」と。 それから電話を切るときにすごくつらそうな悲しそうな声で「じゃあ」と言ったのがもう心が痛くて・・・。 こんなこと言っていいのかわかりませんが祖父は数年前までピンピンだったのが病気で倒れて入退院を繰り返してるのにしぶとく生きてることが憎いんです。あの世に行って欲しいです。 父も父ですがある意味被害者です。 母を傷つけ、それだけじゃなく家族だけじゃなくまわりを傷つけて・・・。 「もし二人でマンションに住むことになっても干渉しないから」と母は言ってましたが、もし二人で住むことになったら気まずいですし・・・。 なんでこんなに辛い思いを・・・。  もっとまともな家庭に生まれたかったなんて親不幸、罰当たりなことも思ってしまいます。 母方の祖父母、特に祖父はかなり若い頃苦労したにもかかわらず、脚が痛くて辛いにもかかわらずひねくれずすごく性格がよくて人格者で優しくて、なんで同じ世代で戦争も経験してるのにこうも違うのかって・・・。 子供のころはまさか家族がこんなになるなんて・・・。自分がこんなにつらい目にあうなんて・・・。