離婚・別居をしてくれません

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係が悪化し、離婚か別居を望んでいるが話し合いが平行線で進まない。
  • 夫との間でのケンカの原因は些細なことであり、相互理解が欠けている。
  • 夫は仕事の忙しさや社宅の問題などを理由に別居に反対しており、話し合いが難航している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・別居をしてくれません

以前にもこちらで質問させてもらっているものです。 1回目 http://okwave.jp/qa/q7041789.html 2回目 http://okwave.jp/qa/q7645153.html 夫(40歳)私(35歳)結婚2年半子供なしです。 (今回も長文です…) 結婚当初からの状況が未だに変わらず、愛情が完全になくなってしまったので離婚かせめて別居をしてもらいたいと思っていて、何度も話し合っているのですが平行線です。 元々は私が彼に対して、心遣いのない発言をしてしまっていることが原因です。 (バカとか死ねとか、暴言は一度も言った事はありません) 「考えて話してないからそういう言葉が出るんだ」「努力してない」「みんながやっている事が出来てない」と何度も何度も言われて、その度に「直さなきゃいけないんだ」と思うんですが直りませんでした。 ただでさえ話ベタなのに、さらに話自体したくなくなってしまい、何カ月ぶりかにケンカしていない状態の時に話せばまた心無い発言をしてしまうようでケンカになり…自分で私には彼にとっての”気遣い”が出来ないんだと思うようになりました。 そんな状態を繰り返しているうちに、以前は「直そう」と思っていた気持ちが消えてしまいました。 ケンカの度に同じ話で、ある時「私のこの性格は直らないし、このままではお互いにストレスになってしまうから、別居して欲しい」と言うと「勝手に出たら絶対許さない」と言われてしまいました。 ひとつひとつのケンカの原因は些細なことです。 さっと流せば、大した話ではありません。 私も流せない方ではありませんが「考えない努力」が必要なのかなと感じる事も多いので、そこまで考えろ考えろと言われる事自体を負担に感じています。 彼の言う事は正論ですが、それが全ての人に当てはまるとは思っていません。 それをずっとずっと言われ続けているのです…。 そうは言っても、彼にも何度か暴言を吐かれているのも確かです。 いくら激怒してヒートアップしていたとは言え…人に説教できるような発言とは思えません。 私があまりにも気遣いのない発言ばかりする事で「アスペルガーじゃないのか?」と言われました。 心配して言ってくれたとは思えなくてとてもショックで、病院に確認しに行ってしまいました(そうではないとの診断結果です) その病院に行った事も後でわかると「何で相談もなく勝手に行ったんだ」と言われました。 私が話ベタ過ぎて「伝えらない」と言うと「紙に書け」と言われたので書くと「本当に書いたのか、気持ち悪い」と言われました。さすがにこの時は私もキレました(彼曰く紙に書いて言いたい事をまとめろ、と言う意味だったらしいですが) 何度も同じ話をして離婚・別居して、と何度も言っていると彼が激怒して「このクソ女!バカか!!」と2回言われました。 …この時私はもうこの人とはダメだな、と本気で感じました。 そんな中、また何度目かの話し合いで急に「譲れない事は言うけど、それ以外の事はもういいから、一緒に居て欲しい」と言われ混乱しています。 彼の方から完全に折れて話されたのが初めてで、どう受け取っていいのか迷いました。 でも、これから先も同じことが繰り返されだろうと思い、その場で仲直りと言う訳にもいきません。 誰かに話を聞いてもらいたいと思い、1週間後に「父親とも話して欲しい」と言うと「何で?目的は?」と言われてしまいました。 彼は私の父親に酒の席で絡まれて以来嫌っています。 それは分かっていましたが、この状況でお願いしてるのに断るとは…。 彼の中で私の父親も「話の出来ない人」と言う位置づけのようです。 父親はこの状況を知ってから心労で心臓を悪くしています。 そんな事を言われてこの先も同じ事を繰り返すだろうと思ったので「やっぱり別居して欲しい」とお願いしました。 すると、別居しない本音が… 仕事が忙しく、今の抱えているプロジェクトの仕事は絶対手放したくない。 アパートが会社借り上げの社宅で、別居されると自分も出ないといけなくなる。 そんな事は今出来ない。 規定ではたぶん同居が条件なんでしょうが、正直別居してるかどうか少しの期間ならわかりそうもないのに…そこだけは頑なです。 「別居位平気だよ」と言うと「会社に確認しろよ」と言うので「総務に聞けばいいの?」と言うと「本当にそんな事したら俺は会社に居られなくなるかもしれないけど、それだけは全力で阻止する」と言われました。 勝手に家を出る事を許さないって言った意味は、やっぱり自分を守るためだったのか、と思いました。 相手(この場合私)が冷静でないなら、別居する選択があってもいいと思うんですが…。 この場合、彼が本気で離婚を望んでいないと考えれるでしょうか? 相手が折れてきている時、離婚・別居を考える事はおかしいでしょうか? ちなみに、調停の話し合いをしたいと言ったら「平日の昼間仕事が休めない」と応じてくれる気はないようです。 親や兄弟、友人等の第三者を入れての話し合いも「迷惑が掛かるから嫌だ」と言われています。 よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

許さないと言われても、それで?だから? 何をどう許さないのか許さないとどうなるのか? 別に具体的なことはないし 逃げたいなら逃げたらいいのではありませんか? この期に及んで 「お互い納得して気持ちよく別れたい」って思っているのかしら? どうにかして話し合いたいトピ主さん。 どうあっても自分の都合しか考えない旦那さん。 完全にすれ違うならもう相手のほうを向いても時間の無駄でしょう。 とりあえずあなたが家を借りるなり、 実家に帰るなり家を出る。 旦那さんには「父の心臓病のため今は実家に帰ります」と書置き。 あちらだって社宅を追い出されるとあれば言い訳のために上記のことくらい 受け入れるでしょう。 プロジェクト終わり次第調停でもいいし 2年待ってからでも良いでしょう。 親兄弟を巻き込んでも身内は身内の味方をするもんです。却って面倒なことになりかねません。 二人の意思で結婚したのだから二人で解決しましょうよ。 旦那さんに判ってほしいってのは諦めたほうがいいし 自分を失うことを残念に思ってほしいもたぶん無理です。 発言、言動、行動の記録を取って早めに仮住居でも見つけてくださいね。

fuku_fuku_9999
質問者

お礼

確かに、どう許さないのかはわかりません。 彼は事前にきっちり調べ上げるタイプなので、何かあるのかもしれないと思ってしまうのです。 法に触れうような事はしないと思うので、出来る事は限られるとも思いますが…。 納得させられる気がしません。 私も2年後位に調停離婚で構わないと思ってます。 ただ、やはり何をされるか怖いと言う思いが強くて、勝手にやる事への抵抗があるんです。 親にも「何も怖くないぞ」と言われているので、後は行動する勇気だけですね…。 早めに何か行動起こしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

52才、既婚男性です。 以前の質問も拝見させていただきました。 もう、2年以上も同じ悩みをかかえてらっしゃいますし、すでに貴女自身で結論は出ているのではないでしょうか? ここまでの状況になっているのならば、第3者を交えて相談するよりも、貴女が自ら家を出るのが得策だと思います。 それから、離婚調停を申し出れば良いでしょう。 借上社宅との事ですが、他の社員さんはどれくらい入られているのでしょう? 確かに、他の社員さんには、貴女が家を出られれば、すぐ気が付かれると思います。 ただ、その原因を作ったのは、御主人ですよ。 要は、自業自得なんです。 そこまで追い詰めた自覚が無いのが問題です。 御主人が正しいとか、貴女が正しいとかの問題じゃないでしょう? 一緒に暮らすのが苦痛なわけですからね。 お互いの苦痛を減らす方法が離婚と別居しかないなら、最善の方法を取るのが当たり前です。 夫婦には同居義務がありますが、あくまで実態としての夫婦として成り立つ場合です。 質問文では、正常な夫婦関係が維持できていないのは明白です。 夫婦で話し合いが出来ないから、離婚調停が必要なんですよ。 平日に休めないなら、貴女の主張だけで、離婚調停が進むしかないです。 多分、御主人が出廷しないならば、調停不成立で、離婚訴訟に進むしかないでしょう。 それでも、御主人は出廷しないでしょうか? 貴女が気遣い出来ようがどうしようが、この問題の解決には無関係ですよ。 お互いに相手を理解出来ない、理解しようとしないわけですから、すでに夫婦関係は、破綻しているんです。 まさに、性格の不一致で良いのではないでしょうか? お子さんもいないし、貴女も離婚しても生活に支障はないわけですからね。 夫婦の問題ですから、お互いの親族を入れても、泥仕合になるだけです。 貴女が離婚したいのですから、きちんと公的機関に調停なり、裁判をしてもらうのが良いでしょう。 夫婦や家族は、お互いが一緒に暮らしたいから成り立つんです。 お互いが一緒に暮らすのが苦痛でしかないなら、一緒に暮らす意味は無いですよ。

fuku_fuku_9999
質問者

お礼

そうですね、私の中では答えは出ているんだと思います。 すぐに行動に移せないのは、彼に何か期待しているのかもしれません…やり直したい訳ではなく、少しでも同意が得られるんじゃないかと。 もうすでにそういう問題を通り越している状態ですね。 ちなみに、借上社宅に今は他の社員さんは一家族位でしょうか…付き合いが全くないのでハッキリ分かりません。 たった2年この状態でこの精神状態ですから、この先無事に生きていけるかも心配です。 親や兄弟にもこれ以上関わらせるのも良くないですね…(まだ直接関わってはいませんが) 何にしても、とりあえず家を出る必要がある事は確かだと思います。 ありがとうございます。

noname#191688
noname#191688
回答No.5

だらだら長いですけれど、結局どうされたいのでしょうか? 別居&離婚したいなら、さっさと家を出てしまえば済む話 旦那さんが諸手を挙げて別居&離婚に賛成して、円満に事をすすめたいだけにしかみえません 彼の意見は関係なく、質問者さんがどうしたいのか? 問題はそれだけ 離婚・別居をしたいなら、実行に移して終わりです

fuku_fuku_9999
質問者

お礼

長くて申し訳ありません。 離婚はともかく、別居は出てしまえばそれでいいだけの事は自分でも分かっています。 反面、結婚したからにはどうにか上手くやって行きたかったと言う思いもあり… 頭で考える事ばかりで、何も出来ていないのも確かです。 住居が社宅でなければ、もう出ていたと思うんですが…彼に良いように言いくるめられてるだなのかもしれません。 どうしたいのか、改めて考えます。 ありがとうございます。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

こんにちは。 過去の質問も読まさせていただきました。 細かい旦那さんだなー。から横暴だな。に私の印象が変わっていきました。 そして今回の質問。 完全にモラハラじゃないですか! 貴方の頑張り少しも認めようとせず、自分の事ばかり。 何が『一緒にいて欲しい』ですか? しっかり『譲れないことは言う』という逃げ道残してるじゃないですか。 これでは、やっぱりここは譲れないって同じことの繰り返しですよ。 話し合いができないなら、話し合いができるようになるまで必要なもの持って実家に帰っちゃうとかすればいいんですよ。 それがダメなら、相談できる……役所?みたいなのを利用するとか。 先延ばしにする分、旦那さんの執着も酷くなるだろうし逃げられなくなる可能性もあります。 早めに行動することをおすすめします。 早く安らげる時間が取り戻せますように……。

fuku_fuku_9999
質問者

お礼

彼曰く「俺は努力している。お前は努力していない」らしいです。 実際、ケンカ後に先に話しかけてくるのは彼の方だし、色々提案するのも彼の方なので… でも努力の形や出来る事は人によって違うのに、と言う思いもあります。 話し合いが出来ないのも、上手く伝えられない私の方なようです。 なので、出来ていないのは私の方だから出来ないとダメなんだ、でも出来ないし…どうしようと言う気持ちばかりで、身動きとれない状態です。 私も無駄な時間は過ごしたくないので、やはり外部に相談した方が良んでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.2

話し合いなどしてるうちは離婚も別居もできないです。 じっさい離婚とか別居したひとは相手がいない時に出て行ってしまい その結果別居離婚になってます。 ですから話し合いなどしてたらいつまでも平行線です。 ほんとうに別居や離婚したければ相手が会社行っているうちに家をでてしまえばいいのです。

fuku_fuku_9999
質問者

お礼

周りにもそう言われています。 彼が仕事の事で「俺に迷惑掛けるな」と言われて以来、別居することで仕事を続ける上で迷惑が掛かるなら…と躊躇しているのが本音です。 他の事はいいんですが、それはしてはいけないような気がしていて。 そんな事考えてたら何も出来ない事も分かっているんですけどね… 勇気出さなきゃいけない状況ですね。 ありがとうございます。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

過去の投稿は拝見していませんが、完璧にモラハラ夫と被害者の妻のように思えます。 モラハラをする人は、モラハラを受ける人を必要としていて、それに依存して生きていますので、あなたを逃がしません。なので、離婚するのがとても難しいと言われています。 「モラハラ 離婚できない」などで検索してみてください。経験者や専門家がいろいろアドバイスしています。 例えば、こちら記事によると、手助けしてくれる団体もあるとのことなので、そういうところを探して相談してみるのもいいかもしれません。 http://www.men-joy.jp/archives/56571 モラハラ夫の個々の例はさまざまなようなので、多少具体例や言い方などが違っていても、ご相談文を拝見する限り典型的なモラ夫に聞こえます。自分が悪いと思わされて気力を奪われ、一生を台無しにされませんように。

fuku_fuku_9999
質問者

お礼

友人に相談した時も「それってモラハラじゃないの?」って言われた事があります。 他の方から見てもやはりそうなんでしょうか… 自分がダメな所があるのも分かっているので、本当に悪いような気がしてるんですが、それもそう思うようになってしまっている可能性もあるんですね。 リンク先拝見しました。 思い当り点がいくつかありました。 ちゃんとした所に一度相談した方がいいのかもしれません。 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居継続?離婚?ご意見ください!

    初めてまして。 私29歳。旦那28歳。子供なしです。 長文失礼します。 結婚してまだ4ヶ月。 付き合って3年ほどで入籍しました。 婚約してから籍をいれるまで半年ほどです。 付き合っている時も喧嘩(毎回ささいなことです)をしたりしましたが婚約してからの喧嘩は私が悪くなくても婚約したから上手くやっていかないと!相手が変わらないなら自分が変わらないとと思って折れてきました。 普段わとても仲がいいのですが それからも喧嘩がある度私が折れ続け 改善してくどころか事ある度に 暴言を吐くようになり二言目にわ 婚約破棄だ!と言うようになりました。 結婚式の日取りも準備も進めていたので、なだめての繰り返しでなんとかやってきました。 婚姻届を出す日にも喧嘩。 勝手に一人で出しに行け!と言われたりもしました。 結婚してからも喧嘩をする度に離婚だ!と言って家を出て実家に帰って1週間帰ってこないことも日常茶飯事です。 実家に迎えに行ったりしますが 帰ってこない時は家に一人ぼっちで悲しい気持ちでいっぱいでした。 先月私の帰宅時間が遅い(1ヶ月間で一回友達と遊びに行った時に夜の8時~11時までご飯を食べていました)とゆうことに腹を立て夜遊びするやつとは無理だ!離婚だ!と言われたので張っていた糸がプツリと切れて分かった、離婚しよう!と言うと焦りだして謝り続け、俺が悪かった、やり直そうと散々言われました。 婚約期間も合わせそんな事を言うのは 初めてだったので変わってくれるかもと思って生活を続けました。 でもそれから間もなくまた喧嘩で 離婚と言い出し仕事に行ったきり もう当分帰らない、近いうちに離婚届けを持っていくと言われました。 またか…と思い自分が悪いと思った点を謝りちゃんと話し合いをしようと何度も言いましたが話すことはなにもない!の一点張り。 その時点でもう家を出て1週間以上経っていたので冷静になるためにも1ヶ月冷却期間を置くことにしました。 親には心配をかけたくなかったので こうゆう話しは言わないようにしていたのですが今回の事を機に今までの事を話すと 理解してくれました。 1ヶ月経ち最初わ離婚など一切考えていなかったのですが今までの事を色々考えた私の気持ちわ離婚に傾いていました。 そして旦那と話し合いをしたのですが 旦那の結論は今の状態で一緒にいるのは無理だから別居を継続してそれ次第で上手くいくなら上手くいく、いかないならしょうがない。とゆう、どっちつかずの返事でした。 もう一度一緒に暮らしてその結果なら分かりますが このまま別居を継続する意味があるのか私には分かりません。 まだ結婚して4ヶ月、結婚式も終わり 本当であれば思い出話しに浸っている時期なんでしょうが 思い返せば喧嘩ばかりで泣いてばかりで幸せより辛い時間のが多かったかもしれません。 結婚とゆうことに上手くやらないと、上手くやらないとと必死になりすぎていたのかもしれません。 私が折れ続けていた事も良くない事だったのかもしれません。 離婚をするなら子供がいないうちのがいいと思ったり、でもまだ結婚して4ヶ月もう少し様子を見てもいいかもしれない。と 頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。 話がまとまっていませんが、参考までに皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 別居からの離婚

    こんにちは。夫がどうしたいのかも解らなくて精神的に疲れてしまい、投稿させていただきます。 現在の状況 夫とは別居中です。原因は妊娠がわかってから夫の覚悟が足りておらず喧嘩や話し合いになっても平行線のまま私の体調不良の為に別居になりました。 その間も色々と考えたりしましたが、子供のことを考えて現実をちゃんと見て行動してくれないなら離婚しかないと話すと、向こうからは『もうお前とはやっていけない、まだお付き合いとか好きとかではないが惹かれてる人がいる』となり…離婚するという話になりました。 離婚届も書いて送るというものの届いておらず生活費の振込はありましたが離婚は電話で成立したからと、その女性とお付き合いを始めていました。 それについてはある程度の証拠があり弁護士さんからは『調停とかになった時に良い証拠ですね』と言われるものです。 その後は女性と付き合ってることがバレたからなのかギャーギャーと一方的に文句をいい、LINEをブロックされたりしてます。 夫は『もし彼女と別れてもお前とやり直す気はない。今すぐ離婚だ。もし彼女に何かしてみろ、生活費払わないからな。』と一方的に言われてます。 でも養育費、私名義の車、色んな支払い等の話もついていないし…まず離婚届もこっちに届いていません。 まだ妊娠中なので、どのみち出産するまで出す気はありませんが…。 お付き合いが解る前に両家の家族が間に入っても話にならないで勝手にキレて終わるような人なので誰がどう見ても今後も変わらないだろうから離婚しかないのは解ってます。 私は色々と突然すぎて頭と気持ちの整理もついてないのですぐに離婚届は出す気はないことは言ってあります。 今お付き合いしてる人もいて離婚だのなんだの騒いでキレてるくせに何故送ってこないのかは本当に訳がわからず困っています。 一体、何がしたいんでしょうか…

  • 妻より離婚・別居を言われてしまったら??

    妻が精神不安定な状況になりました。原因は夫の私との喧嘩と積み重ねた夫婦生活です。 少なからず、離婚・別居など小さい子供2人いることから、極力両親離れないで、生活する事を優先してきました。 積み重ねる話し合いをし、前向きに気持ちも向き、スキンシップも行えるようになってきました。 しかし、夫婦での話し合いをした翌日には、「辛い」「やって行く自信が無い」「苦しい」という言葉が出てきます。 妻も前向きに話を進めて行くことを考えている反面、押さえられないマイナス(離婚)の意思が出てきてしまい、現在精神不安定な状況となっております。 不安定時にも幾度無く話し合いを試みましたが、結果少しではありますが、回復しているように見受けられるようになったのですが、心のマイナスを打ち消すには、時間も必要であると思いますが、ほかに何かあればご教授頂きたいと思いまして、こちらへ投函致しました。 特に同じような「旦那へ離婚をしようと思っていた・した」方々や情緒不安定になったことのあるご経験者からのアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 両親が離婚・別居されている方へ質問です

    以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。