• ベストアンサー

空調設備・衛生設備の設計補助とは?

空調設備・衛生設備の「設計補助」の業務内容について 教えていただきたいです。 おもに、派遣社員のかたや外注社員のかたが就く 設計補助のお仕事とは、具体的にはどのような作業内容なのでしょうか。 当方は建築設備の施工系の業務経験しかなくて、 いまいち具体的なイメージがつかめないので教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CADが使えるとか、 配管・ダクトの径の計算とかかな? 潜熱・顕熱の計算とか。 役所に打ち合わせにいくとか。 単純に図面だけ書いてもらうって場合もありますが、プロット図を詳細に書いてから図面ひいてもらうか、 知識のある人なら口頭で打ち合わせして丸投げ(言い方悪いけど)で仕上げてもらうとか。 どこまで補助するかって会社によって違うかと思います。