• 締切済み

ネットオークション等

おききしたいのですが、整理屋さん便利屋等でたまに手伝いに行きバイト代のかわりに不用品等貰い、それをネットオークションで売りまずまずな利益を得ているようです。それに人から頼まれた物をかわりにネットオークションで売り落札額から3割から五割頂いてネットオークション活動してます。落札して欲しい商品もまた同じようにして今では年間110万は越えています。もちろん会社でもなく個人で自分の物として売り確定申告も贈与申告等何ら税金は納める気配はなさそうです。シャッターつきのガレージを使って商品を置いて修理や磨いたりしています。そのような事をされてから中国系の人を頻繁に見かけ少々物騒な感じです。 このような場合本当に申告しなくていいのでしょうか?また通報するにはどちらに通報すればよいですか?正直やめていただきたいのです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

110万は贈与税のレベルなので、それをそのまま当てはめるのは非常に無理がありますが、つまりは110万までは非課税で、申告しなくとも良いのです。そして、それを超えた部分 「だけ」 課税対象です。 つまり、120万なら、課税対象は10万だけで、そこへ税率をかけて、贈与なら2万が税額になります。 2万の脱税で、いちいちマルサ出動させてたら人件費の方がよほど高くなってしまいます。税金の無駄遣いですね。 脱税額自体が数百万ぐらいにならないと出動しません。数十万だとちょっとした調査ぐらいはするかもしれませんが・・・ 数千万になれば逮捕も視野に入ってきます。 そのぐらいならチクればいいでしょう。 ただ、バイト代の代わりだと賃金であって、払った方が源泉徴収しなければなりません。受け取った方の義務は無いです。売っても、それは自身所有の不要品を売っただけの事で、賃金の代わりに受け取った物ですから所得にはなりません。 例え賃金だとしても、基礎控除に給与所得控除に売る経費の控除に、電気代にpc代、全部引く事ができます。 200万を超すぐらいでやっと税額が出るぐらいですね。 それに、ネットオークションで落札額の3割も取れるわけありません。普通、利益なんかほとんどありませんよ。元の購入費がかかっているのだから。

2000noah
質問者

お礼

ありがとうございます。 3割は確実に頂いております。本人からきいております。3割だとわりに会わないので3割から五割に範囲を 整理云々のものは勿論全て自分の利益で結構昔のおもちゃが綺麗なまま全て揃って箱入りであったりであるそうです。 頼まれたものも結構な金額で数万なら十数万で落札されて評価も個人で1500は今では越えています。贈与は贈与されたわけではないんですか一応お聞き致しました。実際の利益把握出来てないので 金額参考になりました

2000noah
質問者

補足

数万から十数万です 頼まれて出すものは修理がかかれぱ勿論依頼のかたから頂いて マウンテンバイクも十万近くで売れたり 30000程度だったりで 幅はその人気商品等でかわると思いますし

回答No.2

税務署に通報してもこの程度の額じゃ何もならん。 せいぜい無申告加算税がかかるくらい。 それよりも警察に古物営業法違反で告発した方が効果的だろう。

2000noah
質問者

お礼

古物‥‥‥ですかイメージでは壺等浮かびますがその類いは‥ 自転車 バイク 家電 玩具 自動車パーツ 船舶 鉄道関連が多いようで 参考になりましたありがとうございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

税務署に通報♪

2000noah
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットオークション

    こんにちは。最近僕はネットオークションにはまっています。ですが、たまにノークレーム・ノーリターンの商品を落札して自分の目で確かめてみるとあまりよくないのがあります。そこでなんですこど、自分が一回落札して届いた商品をまた自分からネットオークションに出して売るのは違反または、犯罪なのですか??(その商品は企業から落札した物です)

  • ネットオークションに詳しい人に質問です。

    ヤフオクやメルカリなどの、ネットオークションをよくやっている人に質問です。 現在私は自宅の不用品を処理すべく、様々なモノをオークションに出しているのですが、入札すらされず困っております。写真をなるべく綺麗に撮ったり、落札相場よりも1割~2割は安く商品を出品しているのですが、評価がゼロのため信頼感がないせいか、反応はありません。 そこで質問です。ネットオークションをよくやっている方は初心者でまだ評価ゼロだった頃、どうやって商品を落札させオークション活動を軌道に乗せることができたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットオークションで・・

     オークションの商品を、相場を大幅に下回って落札したら、何かちょっと気まずくないですか?  もちろん、格安で落札したら、すごくうれしいんですけど、出品者はできるだけ高く売りたいと思って出品しているはずですよね?  だから、出品者に、「あ~あ、こんなに安い値段でもっていかれちゃった」とか「こんな割りにあわない交換の対応はめんどくさいなあ」とか、思われてるんじゃないかと思ってちょっと気がかりでなんですが、どうなんでしょう?

  • ネットオークションで

    ヤフーなどのネットオークションで、落札者に、 商品をきちんと送ったのに、届いていないとか、 送られてきたけど中身が入ってなかった、 なんて言われないためにはどうしたらいいでしょうか?

  • ネットオークション

    ネットオークションを始めようと思うのですが落札された商品は どうやっておくるんですか? コンビニ(ファミリーマート)でもできるんですか? 送料は落札者負担(着払い?)で送りたいです。

  • ネットオークションの出品で目立つためには?

    最近ネットオークションにはまってます。 が、なかなか出品しても売れないのが悩み。 ヤフオクなどでは有料で目立たせる方法は有りますが、安価な商品だと割に合わないのが正直なところ。 何か他にこれ!という目立つ方法は無いでしょうか? 他に落札などの必勝法などあったら伝授していただきたい! お願いします~。

  • ネットオークションの詐欺にあいました。

     初めまして。ネットオークションで商品を落札し、10万円近いお金を相手口座へ振り込んだのですが、商品が1週間たっても届きません。  相手は、確信はありませんが個人です。評価も良く、完全に信用しきっていました。  電話も通じませんし、メールも返事が途絶えました。住所が記載されていたので、そちらのマンションの管理人に尋ねたところ、その人は住んでいないとのことでした。  どうしたら良いのでしょうか?オークションの保証制度で8割は返金される制度があるそうなのですが、納得いきません。許せないです。相手を信用しきっていた私が悪いのは確実なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • ネットオークションで・・・

    以前ネットオークションで相手の商品と私の商品を交換しましょうという依頼があり、OKしました。それで発送したのですが、私のミスで別の落札者さんとその交換の方とを発送住所書く紙を(?)間違えて入れ違えて書いて発送してしまったんです。別の落札者様は着払いだったので交換希望の落札者さんがそれを払うはめになってしまい、それに関して苦情がきました。 話合いの結果他の商品でもよいということだったので私が持っている似たような服を新しく発送し喜んでいただけたようでした。相手の商品がまだ私の手元の着ていなかったので、それが到着してから私のミスで支払うことになってしまった「着払いの送料」を支払うということになりました。 そして先週商品がきたので、着払い送料を誤りの文と一緒に郵送で送りました。ただここからが問題になってしまい、相手にその送料がとどいてないようなんです。事実かはわからないのですが、かなり怒ってらっしゃいます。「通報してブラックリストにものせる」ということです。事実送ったのですが、普通郵便のため送ったという証拠もないですし、相手に届いてないというのも事実なのかはっきりわかりません。このような場合私はどうしたらよいでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • ネットオークション

    もうすぐ確定申告が終わりますが、ネットオークションでの収入がある程度ある場合、申告はしなければいけないのでしょうか? もし申告をする場合、何か収入がわかる物などを持参しなければならないのでしょうか? ネットオークションで収入を得る事が初めてなのでわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションのコピー商品についての疑問

    以前、YAHOOオークションで販売されていた海外版と銘打っていたコピーと思われる商品をYAHOOに通報しました 通報した後で通報した人の評価を見たら以前にYAHOOオークションで前に購入した物を売ったようです 案の定IDが停止されていましたが疑問があるので教えて下さい コピー商品を売った場合は犯罪というのは知っていますが出品して落札される(売る)前にYAHOOにIDを停止された場合は犯罪になっているのでしょうか?それとも警告になっているのでしょうか?。 落札後なら売ったという事になりますがこの場合はどうなるのでしょうか?。