• 締切済み

ネットオークション等

おききしたいのですが、整理屋さん便利屋等でたまに手伝いに行きバイト代のかわりに不用品等貰い、それをネットオークションで売りまずまずな利益を得ているようです。それに人から頼まれた物をかわりにネットオークションで売り落札額から3割から五割頂いてネットオークション活動してます。落札して欲しい商品もまた同じようにして今では年間110万は越えています。もちろん会社でもなく個人で自分の物として売り確定申告も贈与申告等何ら税金は納める気配はなさそうです。シャッターつきのガレージを使って商品を置いて修理や磨いたりしています。そのような事をされてから中国系の人を頻繁に見かけ少々物騒な感じです。 このような場合本当に申告しなくていいのでしょうか?また通報するにはどちらに通報すればよいですか?正直やめていただきたいのです。

みんなの回答

• seble
回答No.3

110万は贈与税のレベルなので、それをそのまま当てはめるのは非常に無理がありますが、つまりは110万までは非課税で、申告しなくとも良いのです。そして、それを超えた部分 「だけ」 課税対象です。 つまり、120万なら、課税対象は10万だけで、そこへ税率をかけて、贈与なら2万が税額になります。 2万の脱税で、いちいちマルサ出動させてたら人件費の方がよほど高くなってしまいます。税金の無駄遣いですね。 脱税額自体が数百万ぐらいにならないと出動しません。数十万だとちょっとした調査ぐらいはするかもしれませんが・・・ 数千万になれば逮捕も視野に入ってきます。 そのぐらいならチクればいいでしょう。 ただ、バイト代の代わりだと賃金であって、払った方が源泉徴収しなければなりません。受け取った方の義務は無いです。売っても、それは自身所有の不要品を売っただけの事で、賃金の代わりに受け取った物ですから所得にはなりません。 例え賃金だとしても、基礎控除に給与所得控除に売る経費の控除に、電気代にpc代、全部引く事ができます。 200万を超すぐらいでやっと税額が出るぐらいですね。 それに、ネットオークションで落札額の3割も取れるわけありません。普通、利益なんかほとんどありませんよ。元の購入費がかかっているのだから。

2000noah
質問者

お礼

ありがとうございます。 3割は確実に頂いております。本人からきいております。3割だとわりに会わないので3割から五割に範囲を 整理云々のものは勿論全て自分の利益で結構昔のおもちゃが綺麗なまま全て揃って箱入りであったりであるそうです。 頼まれたものも結構な金額で数万なら十数万で落札されて評価も個人で1500は今では越えています。贈与は贈与されたわけではないんですか一応お聞き致しました。実際の利益把握出来てないので 金額参考になりました

2000noah
質問者

補足

数万から十数万です 頼まれて出すものは修理がかかれぱ勿論依頼のかたから頂いて マウンテンバイクも十万近くで売れたり 30000程度だったりで 幅はその人気商品等でかわると思いますし

回答No.2

税務署に通報してもこの程度の額じゃ何もならん。 せいぜい無申告加算税がかかるくらい。 それよりも警察に古物営業法違反で告発した方が効果的だろう。

2000noah
質問者

お礼

古物‥‥‥ですかイメージでは壺等浮かびますがその類いは‥ 自転車 バイク 家電 玩具 自動車パーツ 船舶 鉄道関連が多いようで 参考になりましたありがとうございます

• hideka0404
回答No.1

税務署に通報♪

2000noah
質問者

お礼

ありがとうございます。