• 締切済み

ネットオークション

こんにちは。最近僕はネットオークションにはまっています。ですが、たまにノークレーム・ノーリターンの商品を落札して自分の目で確かめてみるとあまりよくないのがあります。そこでなんですこど、自分が一回落札して届いた商品をまた自分からネットオークションに出して売るのは違反または、犯罪なのですか??(その商品は企業から落札した物です)

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

私も買ったけれど気に入らない商品等は再度オークションに出します。 品に寄っては郵送料を損したりもしますが、気に入らない物を持っているよりはましだと思っています。 企業から落札しようが個人からであろうが、買い取った以上は質問者様の物ですから、どうしようと自由だと思います。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

うちの旦那は、個人でもお店でも一度落札してから購入した品をまたオークションに出していますよ。 時計が主なのですが、修理したりバンドを替えたり磨いたりすると結構買った値段よりも高く売れるみたいですよ。 たまに、最初に購入した人から「上手くやってますね」みたいな皮肉混じりのメールが来たりもするらしいですけどね。 とりあえず、違反ではないようです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

問題ないです

関連するQ&A

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • ネットオークションのノークレーム・ノーリターンて

    ネットオークションでよくノークレーム・ノーリターンてありますよね みんな常套句のように使ってますが、自分は売る側の姿勢としては間違っているんではと思いますが皆さんはどう思いますか? あと法的にはどうなんでしょうか(入札後のキャンセルを含めて) 皆さんの意見が是非お聞きしたいです。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ネットオークションの返品について

    先日、私の出展した物が落札されたのですが、商品を送りましたら、説明と違うということで返品になりました。 6つのうち1つだけ題名に載せたキャラクターが載っていないという理由です。6つ揃っていたので高値をつけたのだからと言われ、全部返品、送料も往復私が持つことになりました。 これは、買った人がそう言ってきたのです。 私は、オークション初心者ですし、自分の住所や、名前も明かしてましたので、トラブルになるのは嫌でしたので、その通りに受けました。返品を受け付けずに、オークション上で悪い点数をつけられるのも嫌だったのです。 しかし、私は、題名が紛らわしかったのは充分認めますが、写真を載せてましたし、ノークレーム・ノーリターンで。と書いたのです。入札した人もそれを見て入札しているのですから、私だけが悪いとは思えません。 何かとても納得いかないのですが、どう思われますか? 似たような経験された方いらっしゃいますか? 相手に文句言うつもりもありませんが、今後の為にも、意見を聞いておきたいので。今後は、トラブルのない様、私も説明文をできるだけ詳しく書くつもりです。

  • オークションについて

    オークションでよく見かけるノークレーム ノーリターンなんですが 電化製品の場合起動確認済みと書かれているので大丈夫かと思い落札購入するのですがほどんどの商品がダメでした(今家の倉庫で寝てます) しかし説明書きのところで表題のようにノークレームとか書かれていると仕方がないのかと泣き寝入り状態です 先日この教えてgooで 出品者の方の立場でしたが ノークレームノーリターンだったのにクレームが来たとありました やはり壊れてたり起動しない場合はクレーム出せるんでしょうか?

  • オークションでの保障は、法的にどうなりますか?

    こんばんは。質問させていただきます。 オークションでの保障は、法的にどうなりますか? 下に例を作ってみました。 よろしくお願いします。 >>新品未開封です。 >>新品未開封です。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。不具合がありましたら、メーカーにお願いします。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。2日だけ保障します。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

  • オークション

    オークションで化粧品の販売をしております。 今までは何の問題もなく、全ての人に商品がとどいていました。 しかし、一人の方から商品が届いていないと連絡がありました。 確実に郵送したのですが、定型外です。 なのでノークレーム ノーリターンということを明記したのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでの古本の基準

    某サイトのオークションでマンガを落札するとします。 商品説明には、「古本です。そのことを理解した上で入札して下さい。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とあったとします。 この場合、届いた本に日焼け、折れ、破れがあったとしても、文句は言えないでしょうか?また、本の状態を理由に相手に「非常に悪い」を付けることはできるでしょうか?

  • オークションでのクレーム

    オークションに服を出品し落札されました。 事前に自分で汚れ等の有無をチェックし、無いと思っていました。商品が到着後、相手から汚れがあり、取ろうと拭いたら酷くなったとメールがありました。(要求は無く、連絡という感じ、評価はまだ)ノークレーム、ノーリターンにしていたのですが、こういう場合、どう対処したらよいでしょうか。今、再度画像をチェックしたのですが、画像には汚れは写っていませんでした。

  • 落札したがキャンセルしたい・・・

    ヤフオクにて落札した商品(20000円)を私事でキャンセルしたいんですが…。 商品説明欄にはノークレーム・ノーリターンとは書いてなかったんで大丈夫ですかね? もちろん逆の立場だったら嫌です。それは重々承知の助なんですがどうしても…。 でもオークションではノークレーム・ノーリターンは『暗黙の了解』みたいなものですか? 書いてないからいいだろうなんて言って、相手に逆上されて悪い評価を付けられるのも嫌だし。 何度も言いますが、もちろん自分に落ち度があるのは重々承知の助なんで、批判ではなくアドバイスをしてくれる方からの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう