• ベストアンサー

ネットオークションのノークレーム・ノーリターンて

ネットオークションでよくノークレーム・ノーリターンてありますよね みんな常套句のように使ってますが、自分は売る側の姿勢としては間違っているんではと思いますが皆さんはどう思いますか? あと法的にはどうなんでしょうか(入札後のキャンセルを含めて) 皆さんの意見が是非お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.4

  「ノークレーム・ノーリターン」は確かに濫発されているように思えます。これについては、ケースケースで考えなければならないと思います。 わたしはよく中古CDを買いますが、確かに、こういう言葉がたいてい記されています。また、値段的に言って、よほど希少なものでなければ、2000円以下が落札金額です。こういう品物の場合、「中古」と断ってある場合は、少しのCD面の傷とか、ブックレットの傷みとか、ケースの小さなひびなどは、一応、問題にしません。 無論、こういうことも、実は「商品説明」で記しておくべきことだと思います。トラブルを避ける場合は、「ノークレーム・ノーリターン」とだけ書くのでなく、問題点を記すべきでしょう。その場合、表現の仕方で、主観的受け取りが違って来る場合は、客観的に把握できるような説明にすべきでしょう。 5000円以上の品物になって来ると、商品説明に何も記載がなく、品物が機能しないとか、かなり傷みがある場合、「ノークレーム・ノーリターン」などは関係がありません。ただし、商品説明に、客観的な状態説明がある場合は、当然、クレームやリターンは、落札者側のわがままだと思います。 商品についてのQ&Aがあるのに、質問して来なかった以上、落札者に責任があるというのは、これはおかしいと思います。何も書いていない場合は、「問題なし」という理解です。中古品で問題なしというのは、新品同様ではないが、それなりに見栄えはよく、機能は十分であるということが前提です。品物に瑕疵がある場合は、商品説明で記していない場合、ノークレーム・ノーリターンなどは、関係がありません。 「瑕疵」の程度についての「常識」というものが、人によって違うので、目立つ瑕疵や、機能欠陥は客観的に記さねば、一種の詐欺行為になると思います。 「ノークレーム・ノーリターン」は、せいぜいが、3000円ぐらいまでの商品で、もめると手間がかかる場合、「中古品」ですとあり、傷みなどの記載があれば、これでOKだと思います。多少、傷みの具合がひどいと思っても、ぼろぼろだとか、CDをかけて音がならないとか、傷があって、再生できないなどの場合以外は、落札者は、納得すべきでしょう。中古品で、新品ではありませんから、不満なところもあるかも知れませんが、というのは当然だと思います(サンプル画像で判断もできますし)。 しかし、金額が上がって来ると、例えば5000円以上にもなれば、「ノークレーム・ノーリターン」は、出品者が、商品状態について説明し、ノークレーム・ノーリターンを合理的に説明していない場合、出品者の勝手な行為だということになると思います。 「ルイ・ヴィトン」とあって、偽物だと分かって、抗議すると、この値段で、そんなものがあるか、というのは、出品者は厳密には詐欺でしょう。また、この値段だから、その程度の欠陥があるのは、落札者が覚悟すべきだ、というのも、成立しないと思います。オークション参加者は、基本的に「素人」と考えるべきで、「安いのは、何か問題があるのだということが分からないのか」というのは、屁理屈だと思います。 オークションは安く買うためにも参加するのであり、実際、いい品物で、安く手に入ることもあるのであり、安いから欠陥や痛みがあるのは当然というのは、通用しないとわたしは考えます。何かの電子装置で、パーツ抜き取り用のジャンク品だとして売るなら、そう商品説明で書いておけば十分でしょう。商品説明を読まないで、入札する入札者は、これは入札者に責任があります。しかし、出品者で、商品説明をしない人がいるのであり、これで、「ノークレーム・ノーリターン」は、主張できないと思います。 なお、入札のキャンセルや落札のキャンセルは、別に問題ないと思います。ただ、入札者としての「信用」が落ちてきます。また落札後、相手が納得しない理由で返品したり、キャンセルすると、悪い評価で自分に返って来ます。 入札・落札のキャンセルは、「評価」を別にすれば、入札者の権利とも言えるでしょう。というのは、出品者には、「入札取り消しコマンド」があり、「落札取り消し」もできれば「オークション取り消し」もできます。従って、入札者にも取り消しの権利はあるし、それを行使することは問題ではないと思います。ただ、「愉快犯」だとか見られることは、覚悟しないと行けません。(法的には、問題はありません。かなり使った後で、返品だとかは問題ですが)。 ともあれ、全体の印象として、「ノークレーム・ノーリターン」が濫発され過ぎだというのは事実で、合理的条件が整っていない場合、こんな声明は意味ないものです。もし、主張を認めていれば、こういうことを書くだけで、何でも通用するという話にもなります。互いに「善意を持って、誠意で取引する」というのが根本前提で、信頼を損なうことがありながら、ノークレーム・ノーリターンと言っても、出品者の勝手であると思います。ただし、入札者にもひどい人がいるので、予防策というのもあるでしょう。しかし、最後は、あくまで「互いに誠意ある取引」です。これが原点でしょう。  

mgshop
質問者

お礼

理論整然としていて、わかりやすい意見ありがとうございます。 自分がオークションに参加するときの指標とさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

法的でいうと断言は出来ませんが、確か返品はできないんじゃなかったかな? 消費者を守る購入無効の措置、「クーリング・オフ制度」の適用は、店頭販売や悪質商社などだけで、購入までに時間があり、ゆっくり判断のできる通販やオークションは適用できないようです。 もちろん今は会社独自の判断によって消費者優遇処置をしている会社がほとんどですけどね。 (と、某法律番組でやってました) ですから、この「ノーリターン・ノークレーム」の場合も、あえてうたっている出品者は当然のことをしているだけだと思います。 ただし、よほど品の悪い商品や到着後損壊している商品、説明や写真とまったく違う商品などはこの限りではありません。 どんどんクレームをつけ、それでも出品者が応じない時は、低額訴訟で相応の処置をしてもらうべきですね。 ちなみに私も一度中古品を出品して、このうたい文句を載せたことがあります。 それなりに使い込んで傷もあるし見る人によって印象が悪くなる可能性があったからです。 その点の質問にも正直に答えましたし、それを知ってて入札後落札したはずなのに、発送後その点でクレームをつけられても困ります。 ですから他の点でのクレーム、リターンなら受け付けますが、商品の古さ等によるものでなら応じませんという意味で付け足したんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ノークレーム・ノーリターンって私必ず書いてます(-_-;) なぜかというと、イチャモンにまで対応できないからです。 運送上の事故も無い様に十分に梱包していますし、もちろん商品?も嘘の記述で出品したわけではないし~~必要がなくなってオークションに出品して、やっと譲る相手が出来たのに、いまさら戻されても困るんです・・。 説明書きと値段を見てそれなりに納得して買われたのですから(私はかなり安くしていますし)、着払いで送り返されても赤字ですから・・。 とりあえず出品者に問い合わせて、戻して良いですよってことになればそれで良いと思うし、自分で出品して8割くらい回収できるならそうしてもらいたいです(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • legnew
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんばんわ(^^) 私は、出品と落札どちらも前までさせてもらってたんですけど やっぱり、買う側だと、中古なら… まぁ、しょうがないよね、使ってるって書いてあるし… と言う思いがあって入札しますが 新品です…と書いてあるものに ノークレームノーリターンと…書いてあったら… すこし、戸惑ってしまいます… 新品のまま、買った時のまま送るのだから 開けてから、なんらかの傷や故障等あっても こっちは知らないし、こっち(出品者)は 開けても、落としてもいなかったんだから 責任は持ちません、それは、しょうがないです。 って事なのでしょうか? それとも………なにか、あったのかなぁ… (落として傷がついたかも・濡れてしまったかも等) とか、、新品に書いてあると 入札する側としては…いろいろと、思っちゃいますよね(^^; いや…いつも疑ってるわけではないのですが(--; すみません…>出品者の方々 私は、出品していた時は、ノークレームノーリターンって言葉は 使いませんでした……中古でも綺麗な物を出品してたのと 落札して、思ったよりひどいけれどクレームつけたいのに、 つけられない!とか嫌な気持ちになってもらいたくなかったし 取り引きは気持ちよくしたかったので… と………書いてみましたが……… 意味不明だったらすみません…(^^; それでは~

mgshop
質問者

お礼

そうですね、気持ちよく取引できるって重要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

パソコンパーツなどで経年劣化したもので、私もよくこの表現を使います。 ただし、礼儀として“ジャンク扱い”ということを前面に出します。 その製品が持っている機能を使うのではなく、あくまでパーツ取り用として使うケースもあり、そういった場合には何ら問題ないと思います。 問題なのは単に値段が安いからといって、説明も読まずに飛びつく人で、こうした方を相手にしていると必ずもめます。そして「カネを払っているんだから責任を取れ」と高圧的な態度で接してくる人が多い。 「ノークレーム・ノーリターン」には「製品としての機能は発揮できないかもしれないよ。だけど自分で修理したりして対処できるならお買い得です。ただし持て余したからといって文句を言わないでね」という、そういった主張があると納得していれば問題ないと思います。 売る側の姿勢ではなく、買う側の姿勢こそ問題。 値段の安い中古品に新品同様の機能を求めなければ良いだけの話です。

mgshop
質問者

補足

ちょっと説明が足らなかったようですね 『jingilu』さんのようにジャンク扱いならわかるんですが 新品とか未開封とかでやられちゃうとちょっと入札できないなって感じなんですよ。 一部の人なら良いのですがみんな右にならえでやられるとちょっと参加しにくく感じます。 そう感じるのは自分だけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102878
noname#102878
回答No.1

買うほうもそれをジャンク品だと認識して買えば問題ないのではないでしょうか? 落札していなければキャンセルもOKかとは思いますが、競りの妨害行為とも取れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンって?

     オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    オークションを見ているとノークレーム・ノーリターンと書いている方がよくいますが、これはどうゆうふうに受け取ったらいいのですか? あと出品する時はこの言葉を付けておいたほうがいいのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン

    ヤフオクのQ&Aを見ると、 庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と 書いてありますが・・・・ 出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。? オークションで専門的な測定器を探していたのですが、 「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」 という出品がほとんどです。 専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、 というのは尤ものように聞こえますが・・・ テレビにたとえるなら、 電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、 どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、 テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ? と出品してるようなものですよね・・・ 中古でも決して安くないし、 間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。 こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、 有効なのでしょうか。。?

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターン について

    先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • オークションのノークレーム・ノーリターンについて

    宜しくお願い致します。 先日オークションである小型家電を落札したのですが、商品は指定日の翌日に届いた上、送料(着払)が以上に高く(通常の方法ではなく普通なら900円程度で済むところ2000円以上でした)、おまけに電化製品にも関わらず紙袋にむきだしで入っていました(そのせいかわかりませんがタイマーが作動しません)。それで、そのことを出品者に問い合わせたのですが、ノークレーム・ノーリターンでの出品なのでと言われた上、指定日時不着については、こちらは認めていない(そちらが勝手に指定しただけ)ので不履行ではないとまで言われ謝罪のひとつもありません。 このような状況なのですが、ノークレーム・ノーリターンである以上、一切文句は言えないのでしょうか? こちらとしては、梱包の問題は論外として配達指定についても指定の可不可を返答しないで取引を続けていた以上(指定日連絡をしてから発送まで4日ありました)、暗示的に了承したと考えられるので、そんなの認めていないでは済まされないと思います。それが通るなら、同じ理由で発送方法についてもこちらはそんな方法認めていないと言えると思うのですが…(メールでは「宅急便の送料着払いで送る」とだけありました)。 以上長くなりましたが、ご回答頂ければ幸いです。