- 締切済み
ノークレーム ノーリターン について
先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- toukitirou1954
- ベストアンサー率27% (68/245)
- deepslow00
- ベストアンサー率34% (336/973)
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
- kadakun1
- ベストアンサー率25% (1507/5848)
- heinell
- ベストアンサー率35% (420/1172)
関連するQ&A
- ノークレーム・ノーリターンについて
楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ノークレーム ノーリターン
素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)
- ベストアンサー
- オークション
- ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?
こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・
- ベストアンサー
- オークション
- ノークレーム・ノーリターンの解釈について
神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- ノークレーム ノーリターンの商品に関して
オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ノークレーム・ノーリターン
ヤフオクのQ&Aを見ると、 庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と 書いてありますが・・・・ 出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。? オークションで専門的な測定器を探していたのですが、 「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」 という出品がほとんどです。 専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、 というのは尤ものように聞こえますが・・・ テレビにたとえるなら、 電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、 どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、 テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ? と出品してるようなものですよね・・・ 中古でも決して安くないし、 間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。 こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、 有効なのでしょうか。。?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン
ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ノークレーム・ノーリターンについて
ノークレーム・ノーリターンと商品説明欄に表記されている中古ゲームを落札し、実際にプレイしてみる不良品で使用できなかった場合、交換または返金の対象になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル
Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- ノークレーム、ノーリターン
初の質問になりますが、よろしくお願いいたします。 ヤフーオークションにて、バイク(スクーター)のエンジンを落札しました。 商品が届き開梱したところ、エンジンのファンカバーに破損があり センタースタンド取り付け部に割れ、欠損があり もしや?と思い、駆動ケースを開け中を確認したところ 最も大事なクランクシャフトが、目視でも3~5mm程曲がっておりました。 実質、不動エンジン扱いになります。 出品者の商品説明は以下の通りです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ グランドアクシスのエンジンの出品です。 エンジンの圧縮はあります、実働エンジンで購入しまして予備として持っていましたが使用しなくなり出品しました。 その他スタータとキックのケース側の歯車、バネがダメでしたので新品になっています。 Vベルトも強化の新品が入っています。 プーリーのカムも新品です。 勿論新品装着後0キロです、後程度や傷は写真で判断をお願いします。 付属部品は写真に写っているのみです。 中古のエンジンですので不具合や欠品があるかもしれませんがノークレーム、ノーリターンで宜しくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 参考画像では、問題の点は一つも確認できない画像でした。 電話もしましたが ノークレーム、ノーリターン 実働品として購入しただけで、動かしてはいないので自分の責任ではない。 との一点張りです。 返金を要求しましたが、出来ないとの事です。 梱包状態は、エンジンを逆さまにしてましたので ファンカバーの割れ、センタースタンドの破損状況は確認出来たはずですが 確認していないとの事です。 クランクシャフトも付随するパーツを交換していると記載しているので 確認できる状態にはあったと思います。(憶測です) この様な状況でも、ノークレーム、ノーリターンで泣き寝入りになってしまうのでしょうか? もし手立てがあるのでしたら、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
アドバイスありがとうございます。