• ベストアンサー

レモン果汁は歯を痛めますか?

甘いもの飲みたくないので、普段、水や炭酸水にレモン果汁を入れて飲んでいます。 この習慣を始めてから、心なしか歯が痛いような、、。 レモンは酸性なので、歯を痛めるのでしょうか。 また、歯磨きしたあと、レモン水を飲んだら、また歯磨きし直す必要はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

レモンに限らず、pH5.5以下の食品は歯の表面のエナメル質を溶かします。 中でもレモンは、pH2の強酸性ですから、非常に溶けやすいです。 食事の後も歯にはダメージがあるので、食後30分以上経ってからの歯磨きをお勧めします。 レモン水を飲んで直ぐの歯磨きは逆効果ですから、口をゆすぐ程度にして、歯の修復効果のある唾液をなるべく出すようにした方がいいでしょう。

参考URL:
http://tooth-health.happy.nu/ph.html
nanakkoro
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 レモンは強酸性なんですね。無知でした。 歯磨きのことも、よくわかりました。 食後、30分以上たってから歯を磨くようにします。 レモン水を飲むときは、コップ1杯に1、2滴たらすくらいにして、あとから口を濯ぐようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

酸性の液体は、歯を侵すことは、知らないのですね? 簡単に言えば、卵の殻を酢の中に入れると、殻が溶けるのと同じです。卵の殻=歯です。 レモン水を飲んだまま寝ると、酸の中に歯を浸すことになるので、酸蝕歯になります。ひょっとすると、歯なので、もう手遅れかも知れませんが。 酸蝕歯が分からないのでしたら、検索して自分で調べて下さいネ。

nanakkoro
質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 酢に入れた卵、見たことがあります。あのような状況なのですね。 気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩の代わりにレモン果汁では

    お世話になります。 家族全員が塩分の濃い食べ物が好きで 血圧も高めです。 食事の際に食卓にポッカレモン等の 100%レモン果汁を置いておいて塩分がほしくなった時 料理にレモン果汁をかけて塩分かわりにしている と言う話を聞いた事がありますが健康上いかがでしょうか 健康に詳しい方いましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯が溶けるのはレモン水それとも砂糖水?

    質問タイトルどおりです。子どもから質問され、答えが間違っていると悔しいので正確な情報をお持ちの方、教えてください。 私の考えでは、レモン水は酸性なので、レモン水かな、とも思うのですが、 糖質が歯の成分には良くないのではないか、との思いもあり迷っています。 よろしくお願いします。

  • レモン果汁70ml容器の詰替タイプってないですか?

    僕は唐揚げとかによくレモン果汁をかけて食べるので、ポッカのレモン果汁100% 70mlタイプを愛用しています。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html まあ、この商品でなくても100均で売ってるような100mlタイプとか、とにかくこの形状と言いますか、容器を抑えると先からチュ~と出てきて蓋もしっかりできるこのタイプの容器が好きなのです。 ただ、すぐ無くなるし、じゃあレモン果汁だけ瓶で売ってるから入れ替えられたら良いなとは思うんですが、この手の商品って詰替えができないんですよね。 蓋の部分がはめ込み式になってるので回しても取れない。 仕方ないのでよくあるドレッシングとか入れる容器とか、ビネガーボトルとか試してみたんですが、出てくる量が多すぎる。 スプレータイプとか良いかなと思ったんですが、これって密封されてないので早く傷むとかで、使うたびに必要量だけ入れて使うものらしく、いちいちそんな面倒なことしてられないし、手入れも面倒だし使い残しが出るので嫌。 やはりポッカの小さい容器みたいなタイプが一番良いんですが、このタイプの容器で蓋を外して中身を入れ替えられるものってどこかで売ってないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 炭酸水を飲むときにマウスピースを使うことについて

    歯を酸性の飲み物に触れないために、マウスピースを使いたいです 私は毎日、炭酸水(無糖)が好きで飲むのですが、 歯には酸性のものはよくないですよね (無糖の炭酸水はPH4くらいなので、歯にはあまりよくない) 今まではストローで飲んでいましたが、加えて マウスピースをはめて飲めば歯にほとんど触れなくていいのでは? (マウスピースってかなり全ての歯にピタッとハマってる感じがするので) と思いました。(マウスピースは上下付けます) たまに炭酸水を飲むくらいなら気にすることはないですが けっこう炭酸水飲むので。。 (ダラダラ飲まずにストロー&マウスピースで一気に飲みます) 毎日のことなのでなるべく歯を大事に、、と思いまして。。 (歯は丈夫な方ではないですし…) マウスピースをこんな使い方するのは私くらいかと思いますが 十分な歯への酸対策と言えますか? (普段の食事や歯磨きなども勿論気を使っております。  この質問は炭酸水を飲むことに限った話です

  • レモンは特によく虫歯になりますか?

    虫歯は酸性のものが口に入ったら唾液で中和しきれず 歯を溶かしてしまうと、聞きました。 じゃあレモン液などの強酸は特に虫歯になりやすいんじゃないですか? (同じく果物のすっぱいもの全般)

  • ウィルキンソン タンサン レモンの原材料は水、二酸

    ウィルキンソン タンサン レモンの原材料は水、二酸化炭素、香料と記載されています。レモン果汁または酸味料は入っていません。 しかし、飲むとレモンの味がします。なぜでしょうか?

  • 歯に悪い食べ物と飲み物って何ですか?

    砂糖を含むものとか、炭酸なんて歯が溶けそうだし、あと堅いものは削れそうだし…🙄歯磨きも「かため」はやっぱり削れそう😱

  • 二酸化炭素・・・レモンと炭酸水素ナトリウム?

    レモンと炭酸水素ナトリウムをまぜると、二酸化炭素が発生しました。酸性とアルカリ性だということはわかりました。でもなぜなんですか???大変困っております。参考になるHPや、この質問に答えてくれる方がいたらおねがいします。お忙しい中、すみません。

  • 濃度関連?の問題です。

    馬鹿な私のために力を貸してください。解答のある部分が理解できなくて困っています。 [問題] レモン果汁が0.5L入ったボトルAと炭酸水1.5L入ったボトルBがある。 まず、Aから0.1Lだけ取り出し、Bに入れ均一になるように混ぜ合わせる。 次にBから同量だけ取り出し、Aに入れ均一になるように混ぜ合わせる。 これらの操作の後、Aに入っている炭酸水(最初Bに入っていたもの)の量とBに入っているレモン果汁(最初Aに入っていたもの)の量とを比べると__になる。 [解答] 同じになる。 まず、Aから取り出したレモン果汁0.1LをBに入れると、Aには残りのレモン果汁0.4L、Bには炭酸水が1.5Lとレモン果汁0.1Lの合わせて1.6Lあることになる。 次にBから同量(0.1L)取り出しAに入れると、Aにはレモン果汁しか入っていなかったので炭酸水の量はこのBから取り出した0.1L中に含まれる分だけとなり、  0.1×1.5÷(1.5+0.1) Lである。 ここまでは分かるのですが、以下のBに入っているレモン果汁が同じ 0.1×1.5÷(1.5+0.1)L になるのが分かりません。 続き また、Bに入っているレモン果汁の量は、AからBに取り出したレモン果汁の0.1Lのうち、Aに取り出さないで残っている分であるから、  0.1×1.5÷(1.5+0.1) Lである。 したがって、Aに入っている炭酸水の量とBに入っているレモン果汁の量は同じである。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 歯ブラシ 歯磨き

    7ヶ月になる子供がさわるとチクチクする程度歯がはえてきました。歯磨きになれるためにも歯ブラシを口に入れる習慣をつけた方がいいと聞きました。おすすめの歯ブラシはありますか?また、歯磨きのコツや注意点などあればアドバイスお願いします。