• ベストアンサー

伊丹周辺の道の走向について

koba-4の回答

• ベストアンサー
  • koba-4
回答No.2

具体的な道路が、どれをさしているのか分かりませんが、 北西から南東に延びる道路がおおいということなのでしょうか。 これは、おそらく武庫川などがつくる旧河道と関わりが有るのかもしれません。 かつての武庫川のながれが、何本もありますから、その河道跡にそって道路ができたのではないでしょうか。無論、後世に直線化されたりすることがあったのかもしれません。 参考になるのは、図説尼崎の歴史↓ http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visual/00josetsu/josetsu1-2.html この中に、 http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visual/00josetsu/photo/josetsu12-01.html という微地形分類図が納められていますので、ご覧下さい。 お尋ねの場所は、伊丹台地南縁部と書かれているところです。

kasikiyahiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく見ていなかったので御礼が遅くなりました。 確かにご教示の地図の旧川筋と新伊丹駅周辺の道はほぼ一致するようですね。今は一帯に中~上流の住宅が並んでいますが明治には稲野駅周辺にしか集落がなかったというのも時の流れを感じます。 私は他県人ですがたまたま最近この周辺に行く用事が続いて地図を見ていたら不思議に思って質問した次第です。道はいろいろと語ってくれるので面白いですね。