• ベストアンサー

伊丹周辺の道の走向について

koba-4の回答

  • ベストアンサー
  • koba-4
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.2

具体的な道路が、どれをさしているのか分かりませんが、 北西から南東に延びる道路がおおいということなのでしょうか。 これは、おそらく武庫川などがつくる旧河道と関わりが有るのかもしれません。 かつての武庫川のながれが、何本もありますから、その河道跡にそって道路ができたのではないでしょうか。無論、後世に直線化されたりすることがあったのかもしれません。 参考になるのは、図説尼崎の歴史↓ http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visual/00josetsu/josetsu1-2.html この中に、 http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visual/00josetsu/photo/josetsu12-01.html という微地形分類図が納められていますので、ご覧下さい。 お尋ねの場所は、伊丹台地南縁部と書かれているところです。

kasikiyahiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく見ていなかったので御礼が遅くなりました。 確かにご教示の地図の旧川筋と新伊丹駅周辺の道はほぼ一致するようですね。今は一帯に中~上流の住宅が並んでいますが明治には稲野駅周辺にしか集落がなかったというのも時の流れを感じます。 私は他県人ですがたまたま最近この周辺に行く用事が続いて地図を見ていたら不思議に思って質問した次第です。道はいろいろと語ってくれるので面白いですね。

関連するQ&A

  • 地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る

    地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る 私は方向音痴です。 自分では正しいつもりが、地図を逆さに見てしまいます。 また、地図を見ながら、同じ道を何回もぐるぐる通って、迷います。 初めて通ったる道を、今度は逆方向に通ると、違う道に思えてしまいます。 今、いる場所、つまり迷った場所から、東西南北が分かるようになりたいです。 また、地図を逆さに見ないようになりたいです。 また、一度通った道を逆に進んだとき、同じ道だと判断できるようになりたいです。 道に迷い、パニックになるので、非常に悩んでいます。 今度、大阪に遊びに行くので、地図を見る能力をあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 東西南北と地図等がよく分らなくて困っています!

    お恥ずかしい話で・・・もう20歳にもなる女なんですけど、 東西南北と地図がまったく分からないんです! 今 現在 教習所に通っているのですが・・・今日、 東西南北と地図が分からないまま生きてきた私に悲劇が! 今日 学科の授業で先生が地図を生徒にくばり、 先生「今から教習で走ることになる路上のコースを口で言いますので、    ルートを線で書いていって下さい。」 これを聞いた瞬間、 私はもうパニックでした。 先生「●●を右折しー ●●通りを東へ行きー ●●病院を左折しー(ry」 東西南北や地図、 自分が住んでいる地域の通りの名前・・・今まで意識をして生活をしていなかった私は混乱です。 私「え・・・?え?東?どっちー!? ここの道って●●通りっていうの? え?助けてー!」 っといったかんじで パニックになっていました。 教習所は自分の住んでいる地域の近くなので、 路上で走るコースも 私が普段 自転車で走ったりして通っていたりする道が多いのですが、 今まで「自分は今 北をむいて走っているなー・・・」とか考えず、 ふんいきといいますか 何も意識をせず、 風景だけで判断して 自転車で自分の住んでいる町をウロウロしておりました。 なので、例えば「★★駅までには今までどうやって行っていたの?」と聞かれると、 東西南北や地図が思い浮かんだりするのではなく 「映像」が頭の中に流れていて、 それにまかせて 行っていた・・・というかんじです。 これはさすがに恥ずかしい!もう20歳にもなって・・・今までだって「東西南北」や「地図」が 分からないままだと将来 困るからどうにかせねば という意識はあったのですが・・・なかなか。 母に、 「地図を右手にもち 方位磁石を左手にもちながら ウロウロ歩きまわれば?  あんたはアホすぎるから」 ・・・っと言われましたが、とっても良い提案だと思います!でも・・・!!! とてもじゃなけど恥ずかしくって無理! 自分の家がどちらの方角をむいているのか というのは母に聞いたり、 方位磁石で調べたのでどちらに向いているのか 分かるのですが、 家からでて 左に曲がったり 右に曲がったり、 電車にのって 違う場所に行くと もう自分の家がどっちだったのかとか、 今どこにいるのか・・・とか 東西南北だと自分がどちらをむいているのか 分からなくなります。 自分の住んでいる地域の地図をみせられても分からない、東西南北も分からない、 こんなダメダメでアホで どうしようもない私に何か良い方法はないでしょうか? 家族にも アホすぎて 呆れられている程です。 怒らないで、優しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します!!!! ※ 地図と方位磁石をもって ウロウロすれば?という回答はやめてください。

  • 道案内の際の「東へ 西へ 北へ 南へ」

    最近仕事で外回りをする事が多いのですが、訪問先がどうしてもわからない時は、訪問先に電話をかけて聞く事があります。 そこで時々困る事があるのですが、道案内を「東西南北」で言われた場合、私にはわからない事がほとんどなのです。(当然、わかるように聞き返してしまいます。) 知っている場所であったり、地図などを持っていれば、ある程度わかるかと思いますが、初めて行く場所で、いきなり「西へ50mくらい歩いたら北側にタバコ屋があるから・・・等々」などと言われても困ってしまいます。 この場合、道を教えてくれる人は、何を基準にして「東西南北」で誘導しようとしてくれるのでしょうか?(東西南北での誘導は、年配の方に多い気がします。)

  • 兵庫県の宝くじ売り場

    会社の帰りに宝くじを買おうと考えいます。 阪急神戸線「武庫之荘駅」の辺りで宝くじを売っている場所を教えて下さい。 「武庫之荘駅」の南側の方が希望です。 北側なら徒歩5分ぐらいです。 会社が武庫川近くにあります。 帰りにぶらぶらしながら買いに行こうと考えています。 少々遠くてもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 阪急武庫之荘と阪神香櫨園、子育て&暮らしについて

    3月末から主人が関西(阪神尼崎駅)に転勤になりました。 5歳の娘もいるので幼稚園・小学校・習い事(バレエなど)の環境のよい場所をと考えています。 私が10歳まで住んでいた阪急武庫之荘駅近辺に住みたいと思っていますが、阪急沿線から阪神沿線への移動手段がバスしかないと聞き、終バス以降の時間で帰宅することが多い主人には、阪急沿線では通い難いかと気になっています。(主人は気にしなくていいと言っていますが。。。) 阪神沿線では香櫨園あたりの駅はどんな雰囲気でしょうか?少し芦屋よりで落ち着いた雰囲気なのでしょうか? 尼崎と西宮では子育て支援の内容なども違うかと思いますが、物価や買物、病院、幼稚園、小学校や習い事などの面で阪急武庫之荘辺りと、阪神香櫨園辺りのどちらが暮らしやすいか、子育てしやすいか、地元の情報にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 松本・塩尻?、高速道⇔JRの接続

    中央&長野道を走行途中に、JR駅で友人をピックアップします。 7月下旬の平日夕方です。 塩尻IC⇔JR塩尻と、松本IC⇔JR松本では、どちらがスムーズに往復できますか? また塩尻・松本駅それぞれで、10分間ほどの停車がしやすいのは、何(東西南北)口でしょうか?

  • 地図の見方について

    方向音痴な上地図の見方が分からない部下を抱えており大変悩んでいます。   東西南北もままならず、目的地に行く途中で道を忘れてしまうらしく、けっこう重症です。 移動手段は自転車なので遠い距離ではないのですが、少し入り組んだ道も使います。 どう説明すれば分かってもらえるでしょうか。

  • 千葉県佐倉市への道を教えて下さい

    明日か明後日に茨城県取手r方面から千葉県佐倉市佐倉駅周辺に車で行きたいと思っています。 ただ、運転がまだ慣れていないまたカーナビもついていないのですがどうしても車で佐倉駅周辺に行きたいです。 先日、地図を見ながら印西市警察署の近くの道356号線から64号線を少し走り、小林牧場の近くまで行きましたが、その先の道が不安だったためそこまで行ったのに家に引き返してしまいました。 地図などでその64号線の道を道なりにいけば佐倉駅周辺にでるようなのですが64号線の道は初心者には難しいでしょうか? といってもその道で行くしかないのですが県道64号線、65号線の道を通った事がある人がいましたら道が狭いとか、教えてもらいたいです。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 道の駅

    今度、バイクで東京から国道20号を使い、 山梨、長野、安房峠を越え飛騨そして金沢へと 一日で駆け抜けてみようかと思っております。 逆ルート(国道8号をもちいて糸魚川、松本経由)では経験あるのですが、 道の駅には大変お世話になりました。 その際、新潟や長野あたりの道の駅全国地図のような物をもらったんですが、 道中において失くしてしまいました・・・。 そのため、ここにあるよ~といった情報が的確にわからない状態にあります。 そこで今回のルート上で、 『ここは良かった!』といった道の駅があるポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたら よろしければ教えていただけないでしょうか? インターネットでのHP等でのご紹介でも構いません。 お願いいたします。