• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいなのですが

Cドライブがいっぱいなのですが Dドライブはからっぽなので少し移そうかと思っているのですが 適当に移動させて大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>適当に移動させて大丈夫ですよね? 「適当」の意味によります。 この場合、「適当」=「好きなように」と解釈できます。 ファイルの管理方法を理解していれば問題ありませんが、質問するということは理解していないと思われます。 移動させない方が良いでしょう。 Dドライブは空のようですから削除してCドライブを拡張する方が無難です。 「ディスクの管理」で物理的にCドライブとDドライブが隣接していることを確認してください。 DドライブがCドライブの右側に表示されていればDドライブを削除してCドライブを拡張できます。

kurogoma_2
質問者

お礼

そんなことができるんですね。 やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

kurogoma_2さん、おはようございます。 Dへ安全に移せるのはマイドキュメントフォルダー、マイピクチャーくらいです。アプリケーションソフトのプログラムやOSはCドライブに入れておいたほうが良いです。それからうかつに何でも適当に移動させるとPCの調子が悪くなりますので、注意してください。

kurogoma_2
質問者

お礼

そーなんですね。 わかりました、ありがとうございます!

• fenglu
回答No.7

最悪データを諦めてリカバリすれば済みますから適当で大丈夫です。

kurogoma_2
質問者

お礼

最悪そうします>< ありがとうございました!

• rav4rav4
回答No.5

適当に移動すると痛い目にあいますよ。 マイドキュメント関係はシステムが管理してます。手作業での移動はダメですね。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html

kurogoma_2
質問者

お礼

URLありがとうございました。 参考になりました。

• te2kun
回答No.4

マイドキュメント、マイピクチャー、マイムービー、マイミュージック、ダウンロードなら、適当に移動しても特に問題はありません ただし、iTunesを用いているときは、マイミュージックを移動するときは注意が必要です %WINDIR% %programfiles% %programdata% %programfiles(x86)% (64bit OSのみ) はさわらない方がよいです。正常に動作しなくなります Windows Vista以降は、OS標準機能として、パーティションサイズを変更することが出来ますので、パーティションを変更するのもよいでしょう また、パーティション変更ソフトを利用する方法もあります

kurogoma_2
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 参考になりました!!

• yomyom01
回答No.3

>適当に移動させて大丈夫ですよね? 自分が作ったファイルなら

kurogoma_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• solalin
回答No.2

Cドライブの容量がわかりませんので、一般論でお答えします。 いっぱいになる原因として一番多いのは、画像や動画、そして音楽です。 音楽については、iTunesを使用しているのであれば、移動させないでください。動画、画像については移動してもそんなに問題がないと思います。 また、アプリケーションについては、個別に判断しなければなりませんので何とも言えません。 動画、画像だけでも大分効果がありますよ。 後、ディスクのクリーンアップすると少しは、cドライブに空きが出るかもしれません。 クリーンアップのやり方はCドライブ上で右クリック、プロパティでディスクのクリ-ンアップでできます

kurogoma_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動画を移動させたら結構減りました! ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.1

ファイル属性を調べずに適当に移動させると、後で困る事がありますよ。まず、以下の基準で移動させてください。 1.アプリケーションソフトが使用していないデータファイルを優先して移動させる。 2.動画>音楽>画像ファイルは移動させてもトラブルが少なく、容量が比較的大きいので効果も大きい。 3.インストールしたアプリケーションソフトは移動させない方が良い。インストールの必要が無いアプリケーションソフトは移動させても良い。  Dドライブはデータファイル、Cドライブはアプリケーションソフトという具合に分けて置くとわかりやすくなります。  なお、Dドライブが空であれば、パーティションを変更してCドライブ領域を増やす方法がありますが、HDDの内容が消える事がありますので、必ずバックアップを取ってからにしてください。(以下リンク参照。)

参考URL:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655
kurogoma_2
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 参考にしてやってみます♪