• ベストアンサー

iPodでCドライブがいっぱいに・・・

こんにちは。 あまりパソコンに詳しくないので、いつもこのサイトで参考にさせて いただいています。 今回も、初歩的なものかもしれませんが、教えてください!! 60GBのiPodを購入し、iPodへ曲を入れるために、 沢山のCDをiTunesでパソコンに読み込んでいます。 私のパソコンはウィンドウズXP(今年2月購入しました)で、 Cドライブに約20GB、Dドライブに60GB容量?があります。 マイドキュメント→マイミュージック→iTunesというように フォルダができていて、その中にどんどん曲を入れています。 ところが、かなりCドライブがいっぱいになってきていて、 これでは他のデータ(写真等)も入りそうにありません! Dドライブへ移し、安心して今後も曲を入れていきたいと思っているの ですが、やり方がよくわかりません。 さっき、試しにマイミューッジックのフォルダを、ドラッグして Dドライブへ移してみたのですが、そうするとiTunesの中身が からっぽになってしまいました!!(大量に入れていた曲が全部消えて いる状態に。) どうやったらDドライブに移動させることができるのでしょう?? 長々とごめんなさい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seventhc
回答No.3

私は現在、iPodの第4世代(カラーiPodが出る一個前)を使用しているため、写真等のフォルダ管理に関しては分からないのですが、もっとも容量を占めていると思われる音楽ファイルの移動について説明させていただきたいと思います。 なお、以下の操作は私が音楽データを移動させる際に行っている方法と同じなのですが、その際に起こるトラブルに関しては責任は取ることはできません。必ず、文章の最後まで目を通し、確認をした上で操作を行ってください。 ---------音楽ファイルの移動方法------------ 現在、halfmoonさんは音楽をリッピングした際の保存先を初期設定のまま使用していると思われますので、以下のようなフォルダに音楽ファイルが格納されていると思われます。  C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music まず、新しい保存先としてDドライブの以下のフォルダに保存したいと仮定します。  D:\Musics\iTunes Music 以下、そのフォルダに音楽ファイルを移動することを前提に手順を示していきたいと思います。 なお、以下の操作に当たってパソコンの基本操作はすでに習得していることを前提とします。 1. Dドライブに保存先のフォルダを作成します。  1.1 Dドライブに"Musics"フォルダを作成し、さらにそのフォルダの内部に"iTunes Music"フォルダを作成します。 2. C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Musicフォルダにある音楽を、1で作成したフォルダにコピーをします。    (ここで、コピーを選んだ理由は、移動→貼り付けを行った場合、途中で転送エラーが発生した際に、エラーの発生した音楽データが復元できない恐れがあるためです。コピーの場合は、元のファイルが残っているため、再びコピーを行うことができます。)  2.1 C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Musicフォルダを開きます。  2.2 "iTunes Music"フォルダ内にあるすべてのファイルをコピーします。  2.3 1.1で作成したフォルダに2.2でコピーしたファイルまたはフォルダを貼り付けます。  2.4 2.2のコピー元ファイルを削除します。      (心配な場合はファイルがすべて移動したことを確認した後に削除することをお勧めします。) 3. "iTunes"で管理するフォルダを変更します。  3.1 "iTunes"を起動します。  3.2 編集→設定をクリックします。  3.3 "詳細"タブ→"一般"タブをクリックします。  3.4 "[iTunes Musics]フォルダの場所"の下にあるテキストボックスのパスを、保存先のファイルパスに変更します。      今回の例では、D:\Musics\iTunes Musicとします。      または、テキストボックス右の変更ボタンから、D:\Musics\iTunes Musicを指定します。  3.5 "OK"ボタンを押します。 4. "iTunes"のライブラリに登録されている音楽ファイルをすべて消し、新たに登録しなおす。  4.1 ライブラリを開き、すべての音楽ファイルを削除します。      (あくまで、"iTunes"のライブラリ上の楽曲のことです。実ファイルのことではありません。)  4.2 "ファイル→フォルダをライブラリに追加"または"ファイル→ファイルをライブラリに追加"を選択し、先ほど2で移動させたファイルまたはフォルダを指定します。      (新たに追加しなおした場合、今までに作成していたプレイリスト、スマートプレイリスト(設定により一概には言えませんが)、再生回数、追加日時はリセットされてしまうため、注意をしてください。) 以上で、音楽の実データは移動完了です。 プレイリスト、スマートプレイリストを継続使用させる方法があるのかも知れませんが、私は分からないので、いつも上記の方法で行っております。 また、移動の操作をiTunesで行う方法、またはファイルのリンク先を一括で変更できる方法があるのでしたら私としてもご教授願いたいと思っている所存です。 以上、音楽ファイルをほかのフォルダに移動させる手順でした。お役に立てていただけると光栄に思います。

halfmoon
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました!! 何冊か本を購入したのですが、1番丁寧でわかりやすく、seventhcさん の説明が1番わかりました!! 印刷して、ゆっくりと慎重に1つ1つやっていきました。 おかげで、Dドライブへ全部移動できました!! まだiPodに曲を入れる前の段階なので、これから頑張ります(笑) 本当に感謝しています。ありがとうございました。 今後とも何かあったらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  iTunesは使ったことがありませんから、他のソフトでの経験則になりますが、  音楽再生ソフトと音楽ソフトは、関連付けがされていますから、ドライブなどを移動させると、保存されている音楽ソフトのPC上での名前が変わってしまいますかすら、関連付けされなくなり、お書きのように、空っぽになってしまいます。  一番簡単なのは、といってもかなりの量があれば手間がかかるかもしれませんが、大抵の音楽再生ソフトにファイルのインポート(取り込み)の機能がありますから、それを使って、Dドライブに移動させたファイルを取り込み先に指定して取り込めば、もう一度関連付けがされ、元の状態に戻ると思います。多分。

halfmoon
質問者

お礼

空っぽになる原因がわかりました☆ ややこしいので、これから操作できるかなぁと心配しつつ 触っています・・・ ありがとうございました!!

• notnot
回答No.1

編集メニュー→設定の詳細タブに、iTunesフォルダの場所を設定するところがあります。ここに、D:ドライブに移動したiTunesフォルダの場所を指定すれば認識されると思います。 D:ドライブに移動させるのは、「マイミュージック」じゃなくて「iTunes」です。「マイミュージック」ごと移動させたのなら、iTunesをD:直下にでも移動して、マイミュージックは元のマイドキュメントに戻してください。

halfmoon
質問者

お礼

マイミュージックは移動させちゃいけなかったんですね・・・ そんなことも知らず・・・お恥ずかしいです。 ありがとうございました!!