• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになって困っています。

Windows98を使っています。Cドライブがいっぱいになってしまい、USB接続ハードディスクドライブを購入し、Fドライブを新たに作りました。マイドキュメントに入っているフォルダーを少しずつCドライブからFドライブに左クリックしたままでドラッグして移しているのですが、Cドライブの空き容量がいっぱいのままほとんどかわりません。Cドライブにはアルファベットで書かれた良く分からない物がたくさん入っていて、何を移動していいのか、またどうやって移動してよいのかわかりません。どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.3

一番容量を使うファイル→画像など  一番容量を占めていると思われるもの、不要なアプリケーション、ゲームなど  それには、コントロールパネル→「アプリケーションの追加と削除」から不要ファイルを削除します。  フリーソフトの「窓の手」を入れて、不要ファイル掃除機という機能を使って、ゴミファイルを取り除きます。  あなたの場合、おそらくこれでかなり稼げると思います。挑戦してください。  窓の手 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
mamitan
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました。不要ファイルの削除は自分でわかる範囲では行っているのですが、その他のものは、安易に削除してしまって大丈夫か心配です。窓の手をインストールしてみたのですが、使い方がよくわかりませんでした。全くパソコンに関する知識がないのでお手上げ状態です。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3 tihit です。 窓の手をインストールしSetUpしたら、Program Files に「窓の手」のメニューが出来ます。右向き▼を追っていくと最後のメニューに「不要ファイル掃除機」がありますので、右クリック→ショートカットの作成、で、出来たアイコンをデスクトップへ移動します。  これでデスクトップに出来たアイコンをクリックすると、最初に設定画面が表示され、通常そのままOKボタンで良いでしょう。  コンピューターの各ドライブに勝手に出来たバックアップファイル、テンポラリーファイルなどの一時ファイルが自動的に削除されます。(これらのファイルを削除しますと一覧が出ます。もし削除したくないファイルなどがあればチェックマークを外してOKボタンです。)  ところで、Cドライブのプロパティで表示される全容量と使用領域など、どのように表示されていますか?

mamitan
質問者

お礼

ご親切に再度アドバイス頂いて有難うございました。現在Cドライブの全容量は2.43GBで、使用領域は2.41GBです。窓の手の方は、教えて頂いた通りにやってみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.8

はい。詳しい方に直接見てもらって 口頭で相談しながら削除してもらいましょう。  バックアップ  ドラッグ&コピー  インポート    などなど理解している方にやってもらうのが早いです。ことばで説明しても理解は無理です。 削除は大変危険を伴いますので、安易に回答できません。  > マイドキュメントに入っているフォルダーを少しずつC ドライブからFドライブに左クリックしたままでドラッグして移してい るのですが・・・  これはマイドキュメントを外付けHDD(Fドライブ)にコピーしただけです。 この操作完了後に不必要なファオルダ及びファイルをC:\ドライブのマイドキュメントから削除しなけらばなりませんね。 全てやってもらいましょう。       

mamitan
質問者

お礼

アドバイス頂いたように、身近に詳しい方がいて全てやって頂けると本当に助かるのですが、残念ながらそういう方がいません。とりあえず、自分でわかる範囲のコピーしたものをCドライブのマイドキュメントから削除してみます。アドバイス有難うございました。

• daiku164
回答No.7

まず、ドライブ構成から教えていただくと助かるのですが、 パソコン自体に付いている・フロッピー・Cドライブ・Dドライブは有りますか?・CDはD?E? 使わないソフトは思い切って、アンインストールして、 画像やデータなどは、新規のHDへ移せばある程度容量は確保できます、 その際は必ず、Cドライブから消す事とごみ箱を空にしましょう ただし、自分で分からないファイルは移動しない事、 パソコンが起動しなくなるからです、

mamitan
質問者

お礼

CDとは何かわかりませんが、フロッピー、Cドライブ、Dドライブ、新たに増設したFドライブがあります。画像やデーター等新規のドライブに移して、Cドライブから消去してみます。アドバイス有難うございました!

• yy_net
回答No.6

こんにちは、 HDDを追加したらいかがでしょうか? 単純ですいません。 一様ヒントにしてください。

mamitan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。すいません、HDDとは何なのかすらよく分からない全くのパソコン素人です。

• GENESIS
回答No.5

移動とコピーは別物でしょう。移動は移動、コピーはコピーです。 左クリックでドラッグの場合はコピー専用になりますのでどのドライブだろうが送り元にもそのまま残ります。移動するのであれば右クリックで「移動」を選択するか、選択した(反転した)ファイルを「切り取り」して「貼り付け」を行って下さい。 >Cドライブにはアルファベットで書かれた良く分からない物がたくさん入っていて… CドライブにはOSがインストールされています。CドライブのファイルにはWindowsやアプリケーションソフト、周辺機器等が起動するのに必要なファイルが多々ありますので、むやみに移動してはいけません。あなたのPCの環境が解らないのでどのファイルが移動可能か否かを明確にするのは無理でしょうが、ご自分で作成したファイルであれば移動しても問題ないので、サイズの大きいものを探してみて下さい。また不要なアプリケーションソフトを削除したり、余裕があるドライブにアプリケーションソフトを移動(アンインストール→再インストール)するのも方法です。 現在Cドライブがどれだけ空いているのかは解りませんが、Cドライブの空き容量が少ない場合システムの不安定や最悪フリーズ、または起動できない等々の問題が出てきますので、早めに対処が必要です。

mamitan
質問者

お礼

現在Fドライブに左クリックでドラッグしてコピーしているのですが、この場合、もとのCドライブの残っているものを削除すれば、結果的には移動したのと同じことになるのでしょうか?Cドライブは空き容量がもう無い状態なので至急対処しないといけませんね。的確なアドバイス有難うございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.4

同じドライブで、「移動」すると、元の場所からはフォルダは消えてしまいます。  が、別のドライブだと、「移動」も「コピー」も同じなんです。移動先にも移動しますが、元の場所にもそのまま残っているんです。フロッピーで、「移動」も「コピー」もいっしょだった、って記憶ありませんか?  マイドキュメントに自分で作ったフォルダーは、Fドライブに「移動=コピー」したあと、ちゃんとコピーできていることを確認してから、Cドライブのフォルダーを削除してください。その後、「ごみ箱」も空にしてくださいね。  それから、「Cドライブにあるアルファベットで書かれた良く分からない物たくさん」は、削除しないほうがいいです。動作するための重要なものもたくさんありますから、不用意に削除すると起動できなくなる場合があります。

mamitan
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました。CドライブからFドライブに左クリックでドッラグしてコピーしたのですが、このやり方でも大丈夫なのかちょっと心配で、Cドライブのコピーもとを削除できないでいます。あとのよくわからないものはやはり削除しない方が無難ですね。

• HageoyaG
回答No.2

Windows98環境下でしたらマイドキュメントフォルダはFドライブに移行できます。 移行させた後、少しずつじゃなくてまとめて移動させてください。 マイドキュメントフォルダを開き、その中のフォルダかファイルのひとつを選択します。で、Ctrl+Aですべてのフォルダとファイルを選択できますので、そのままFドライブの任意のフォルダや新たに作成したマイドキュメントフォルダ内に移動してください。 これでCドライブの空き容量が増えなければ、原因はまったく別です。 http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/pc/pc3.html などを参考に対処してください。

mamitan
質問者

お礼

Cドライブのマイドキュメント全体をFドライブに左クリックでドラッグしてコピーできたのですが、このやり方でも良いのか心配で、Cドライブに残っているマイドキュメントを削除するのが不安でいます。教えていただいたURLは大変参考になりました。本当に有難うございました。

• popikon
回答No.1

Fドライブに新しいフォルダを作成します。 マイドキュメントの中身をすべて選択して、 右クリック→「コピー」→先ほど作成した 新しいフォルダを開き、右クリック→「貼り付け」で コピー出来るかと思いますが。 マイドキュメントの中身は人それぞれ違うので、 何を移動したら良いのかはわかりません。

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答頂いて、有難うございました。教えて頂いたコピーのやり方とは違うのですが、すでにCドライブからFドライブにマイドキュメントを左クリックでドラッグしたまま移動したのですべてコピーできている状態だと思います。このやり方でも良いのかちょっと心配なのですが・・・