• 締切済み

Cドライブがいっぱい

Cドライブがいっぱいになってしまったため、Dドライブに移したほうがいいと言われたのですが、どうやって移すのでしょうか?? 全然わからないので教えてください。

noname#98708
noname#98708

みんなの回答

• 0126nobu
回答No.4

皆様の、回答で的確ですが、私がよくやるのは、c:\ドライブ、右クリック、プロパティー・ディスククリーンアップ、又は、Freeソフトで、Vixというソフトがあります。エクスプローラ似の、優秀なソフトです。これで、閲覧、表示、削除をいたしております。削除するデータは、Windowsヂレクトリーの、 Temporary nternet Filesの、 ファイルです。時には、100M、以上のごみ??が掃除されます。又、ファイルによっては、削除してしまうと、PCが、調子悪くなり、仕舞いには、OSの入れなおし、何てことも有りますので、削除には、十分注意されてください。

• urotaike
回答No.3

単純にC→D移動ができるもの、そうでないものがあります。 Cドライブには多くのシステム情報が入っており、そういったものを移動してしまうと正常な動作をしなくなるケースがあります。 自分がよくやる手段としては・・・ 1.myドキュメントの移動 →これはそっくりそのまま移動しても大丈夫です。  移動後、デスクトップの「myドキュメント」を右クリックして、対象フォルダをDドライブにしておく必要があります。 2.Cドライブにインストールされたアプリケーションの移動 →いきなりインストールされているフォルダ全体を動かすと、対象アプリが正常動作しないケースがあります。  よって、一度アンインストールし、Dドライブに再インストールします。  ※必要なデータはバックアップしておきましょう。 3.Windowsフォルダ以下のTempフォルダの中身をきれいに。 →「.tmp」のつくファイルはほとんどいらないファイルです。  がっさり捨てちゃいましょう。 4.インターネットのキャッシュファイルを消す →ホームページなどの表示を早くするためのファイルですので、なくても構わないっちゃ構わないです。  ディスククリーンアップから簡単に整理できます。  マイコンピュータから、Cドライブを右クリック、プロパティを選択すると「ディスククリーンアップ」がでてきますので、あとは画面の指示に従って。 とまあこんなかんじで、Cドライブをスッキリしています。 がんばってください。  

• sanakazu
回答No.2

#1の方が言われているとおり、まずはデータから移動しましょう。 デスクトップにたくさんのファイルはありませんか?それらは基本的にCドライブ内に存在します。また、初期状態では「マイドキュメント」もCドライブ内です。インターネットに接続されているのなら一時ファイルの削除も有効でしょう、案外貯まっているものですよ。それらをDドライブに移動or削除することで、少しは負担を減らせるのではないでしょうか? 「マイドキュメント」の移動は、OSがWin2000の場合アイコンを右クリック&プロパティで簡単に移動できます。IEのアイコンを右クリック&プロパティで一時ファイルの削除。他に、拡張子"tmp"ファイルなんかも結構な容量である場合が多いですね。

• newton100
回答No.1

先ず直ぐ移せるのは、プログラムでは無く、データだけの方がいいと思います。プログラムは移動させると正常に動作しなくなるはずです。 Cドライブにあるデータを選択し、”切り取り”します(マウスの右クリックで出るメニュ)。そしてDドライブの上またはDドライブを開いて、その上で右クリックのメニューから”貼り付け”をすれば異動できます。 プログラムは、Cドライブにあるものを削除してから、Dドライブを指定してインストールしなおします(Cドライブで無いと動かないソフトもあるかもしれませんが)。 削除は、ゴミ箱に捨てるのではなく、Windowsのメニューから、”設定”、”コントロールパネル”を選び、”アプリケーションの追加と削除”をダブルクリックし、削除するプログラムを選んで削除してください。