英語専門学校への進学タイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターの女性が進学を考えるなか、英語専門学校への進学タイミングについて悩んでいます。
  • 彼との関係や将来の夢、学費の問題などを考慮しながら、自己学習とアルバイトを組み合わせながら学費を貯める方法を模索しています。
  • 関東での新しい生活を送りたいが、学費や彼の就職の関係で様々な問題が生じており、どのタイミングでどの学校に進学すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語専門学校に行くタイミング

こんにちは。今年二十歳になりました、フリーターの女です。 通信の高校を卒業して、大学に進学したいと思っていましたが、受験に失敗し意気消沈してしまいそこからフリーターをしています。 中高とあまり学校に行けず、両親から学校は無理だと思われています。なので、進学をしたいのなら自分で学費を払っていきなさいと言われています。よって奨学金を借りようと思っています。今まで進学をしっかりと意識せずにいたので、貯金は30万ほどしかありません。 今から大学に行くには時間もお金もかかるので、英語の専門学校に行きたいと考えております。まだハッキリと将来の夢はないのですが、昔からホテル旅行航空関係に興味がありますので英語の専門学校がいいと考えた次第です。 しかし英語の実力は基礎も危ういレベルです。ですので、来年度から入学するんではなく、独学で文法を勉強しながら、英会話教室に通い英語力を上げながら、かつアルバイトをしながら微量でも学費を貯めた方がいいのではないかと考えています。なぜなら、来年度から学校に入ったとして、周りの英語力についていける自信がないからです。 しかし、二年付き合っている彼がいるのですが、今大学3年生で再来年に関東に就職する予定です。元は、私が関東に行きたい気持ちが強かったので彼も関東を選んだのですが、私が地元(福岡)の学校に行くのなら僕も残ると言います。 正直、関東に住む事はまだ夢見ていますし、福岡に残るのは嫌です。地元に友人が少なく、周りの目を必要以上に気にする性格の為、6年前から精神病を患っています。新しい地で新たしい気持ちで新しい生活を送りたいのです。しかし関東に住みながら学校に通うとなれば、福岡で自立するよりも大変お金がかかりますし、悩んでいます。彼の仕事上、私が卒業してから関東に移るなんて事は難しそうです。彼は二年も遠距離は無理、僕だけ先に関東に行くのは嫌だと言っています。 考えが甘いのは承知です。何事にも無関心で、何か新しい事を始めてみるのが怖かったのですが最近、目標と言いますか、英会話をしてみたい!たくさんの国の方と触れ合ってみたい!という欲が湧き上がってきました。彼も失いたくない、関東にも住みたい、学校にも行きたいとワガママなのは分かっていますが、私自身は本気で悩んでいます。 どのタイミングで、どこの学校に通うのが良いでしょうか?どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

• knsn
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.1

>彼も失いたくない、関東にも住みたい、学校にも行きたいとワガママなのは分かっていますが ワガママはいいですが、どんなにワガママしてもできることとできないことはありますよね。 私は、この2年間(1年半)は、アルバイトをしながら英会話教室のようなところに通い、再来年彼が関東に行くタイミングで一緒に上京して東京の英語専門学校に通えばいいと思いますが、それは何か問題ありますか? ちなみに、彼は、本当に関東に就職できるのでしょうね? そうであるなら、2人で暮らせばなんとかやっていけますよ。 少なくとも再来年まで、彼と別れないように頑張ってね。