英語専門学校への進学タイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターの女性が進学を考えるなか、英語専門学校への進学タイミングについて悩んでいます。
  • 彼との関係や将来の夢、学費の問題などを考慮しながら、自己学習とアルバイトを組み合わせながら学費を貯める方法を模索しています。
  • 関東での新しい生活を送りたいが、学費や彼の就職の関係で様々な問題が生じており、どのタイミングでどの学校に進学すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語専門学校に行くタイミング

こんにちは。今年二十歳になりました、フリーターの女です。 通信の高校を卒業して、大学に進学したいと思っていましたが、受験に失敗し意気消沈してしまいそこからフリーターをしています。 中高とあまり学校に行けず、両親から学校は無理だと思われています。なので、進学をしたいのなら自分で学費を払っていきなさいと言われています。よって奨学金を借りようと思っています。今まで進学をしっかりと意識せずにいたので、貯金は30万ほどしかありません。 今から大学に行くには時間もお金もかかるので、英語の専門学校に行きたいと考えております。まだハッキリと将来の夢はないのですが、昔からホテル旅行航空関係に興味がありますので英語の専門学校がいいと考えた次第です。 しかし英語の実力は基礎も危ういレベルです。ですので、来年度から入学するんではなく、独学で文法を勉強しながら、英会話教室に通い英語力を上げながら、かつアルバイトをしながら微量でも学費を貯めた方がいいのではないかと考えています。なぜなら、来年度から学校に入ったとして、周りの英語力についていける自信がないからです。 しかし、二年付き合っている彼がいるのですが、今大学3年生で再来年に関東に就職する予定です。元は、私が関東に行きたい気持ちが強かったので彼も関東を選んだのですが、私が地元(福岡)の学校に行くのなら僕も残ると言います。 正直、関東に住む事はまだ夢見ていますし、福岡に残るのは嫌です。地元に友人が少なく、周りの目を必要以上に気にする性格の為、6年前から精神病を患っています。新しい地で新たしい気持ちで新しい生活を送りたいのです。しかし関東に住みながら学校に通うとなれば、福岡で自立するよりも大変お金がかかりますし、悩んでいます。彼の仕事上、私が卒業してから関東に移るなんて事は難しそうです。彼は二年も遠距離は無理、僕だけ先に関東に行くのは嫌だと言っています。 考えが甘いのは承知です。何事にも無関心で、何か新しい事を始めてみるのが怖かったのですが最近、目標と言いますか、英会話をしてみたい!たくさんの国の方と触れ合ってみたい!という欲が湧き上がってきました。彼も失いたくない、関東にも住みたい、学校にも行きたいとワガママなのは分かっていますが、私自身は本気で悩んでいます。 どのタイミングで、どこの学校に通うのが良いでしょうか?どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

  • knsn
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.1

>彼も失いたくない、関東にも住みたい、学校にも行きたいとワガママなのは分かっていますが ワガママはいいですが、どんなにワガママしてもできることとできないことはありますよね。 私は、この2年間(1年半)は、アルバイトをしながら英会話教室のようなところに通い、再来年彼が関東に行くタイミングで一緒に上京して東京の英語専門学校に通えばいいと思いますが、それは何か問題ありますか? ちなみに、彼は、本当に関東に就職できるのでしょうね? そうであるなら、2人で暮らせばなんとかやっていけますよ。 少なくとも再来年まで、彼と別れないように頑張ってね。

関連するQ&A

  • 言語聴覚士の専門学校について教えてください。

    私は、言語聴覚士を目指しています。 今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。 今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。 そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。 ・できれば2年制 ・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。) ・学費が高くないところ ・できれば関東近辺 (・入学試験があまり難しくないところ) できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和裁を学べる専門学校

    こんにちは。 私はこの春大学を卒業した22歳の女性ですが、 現在はアルバイト(フリーター)です。 今、和裁師のお仕事に関心を持っていて、 学費が貯まり次第専門学校に通いたいと思っています。 そこで質問なのですが、 山口県か福岡県の専門学校で、 オススメの学校はありますでしょうか? (授業内容が充実している、就職率が良い、など) 既卒のため、パンフレット以外からの 情報が手に入りにくく、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 英語専門学校から歯科衛生士学校へ

    私は今英語専門学校に通っている1年生です。卒業したら3年次大学編入するつもりで今まで一生懸命TOEICや英会話など頑張っていました。 しかし、私は歯科医や衛生士にもとても興味を持っていて、最近ふと考えてしまうのです。 実際のところ、英語の専門学校に通っている理由は、単に英語や外国が大好きだからです。将来、どんな企業に勤めたら良いのかなど詳しくまだ分かりません。その企業で英語を十分に使えるのか、満足のいく企業に勤められるのかなど、不安に思うことが多少あります。 しかし衛生士はそのために学んだことを直で仕事にできるのです。勤務先もあまり迷う必要がないと思います。 これらを考慮すると、私にとってそのまま大学編入をするのと衛生士を目指すのと、どちらが良いでしょう。自分で考えるべきですが、みなさんのご意見やアドバイスなどを頂けたらとても勉強になります。 就職率やお給料などについても触れてほしいです。よろしくお願いします。

  • 22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

    ご閲覧ありがとうございます。 私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。 義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。 そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。 しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。 元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。 それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。 その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。 正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。 それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。 それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。 それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。 それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。 理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。 そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。 ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。 高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。 そして去年の8月に高認を取得しました。 それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。 初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。 今は通院して治療を続けています。 そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。 また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。 それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。 そこでお聞きします。 中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。 私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。 学校は語学の専門学校です。 どうかご意見をお願いいたします。

  • 学校の英語の先生から聞いたのですが…

    学校の英語の先生から聞いたのですが… 彼が以前高校三年の担任を受け持っていたとき、 成績は下の下で、大学進学もろくに考えていなかった女子生徒がいたそうです。 (一応私が通うのは進学校なのですが) 一応好きな教科である地理の勉強だけはできたらしく、 大学を二校受けたらしいんです。 その二校といううちの一校は彼女の希望した大学でもう一校は彼女の親が希望した大学です。 そのうち受かったのは彼女の親が希望した大学でしたが、 彼女はそんな大学行きたくない、と結局入学手続きもすませずに卒業式を迎えました。 (卒業式と言うのが二月ぐらいにあります) しかし、このままではどうするのか、と彼(担任)が彼女と彼女の母親と、 卒業式が終った三月も半ば頃に面談をしたらしいんですが、 そこで彼女が突然、 私は英語を使った職業に就きたいんだ、と言い出しました。 そんな話を聞いたこともない彼と彼女の母親は驚きましたが、 彼の知り合いの英会話教師と勉強をしたらしいんです。 でも全然上達する見込みがなく、 彼女はアメリカの田舎にある小さな大学に留学しました。 そこで頑張ったんでしょう。 彼女はその大学の奨学金で大学院まで行き、 今はアメリカで弁護士をやっているそうです。 ここで聞きたいのは、 言っては悪いんですが、彼女のような人が いきなり田舎とはいってもアメリカの大学に留学することは 可能なのでしょうか? 自分は英語に囲まれた大学で勉強をしたいと思っている高校一年生です。 そのため留学も視野に入れています。 解答お願いします。

  • 英語を学ぶ上での専門学校と大学

    1浪全落ちと思っていましたが、かろうじてマーチレベルの英文科と滑り止めの語学の専門学校に引っかかった浪人生です。 自分はもちろん大学に進学する気でいたのですが、英語が得意な人の意見や自分が尊敬する教師の意見で考えが変わりました。 それは専門学校(日本外国語専門学校)も視野にいれたほうがいいのではということです。 最初、この話を聞いてバカみたいと思ってました。 自分としては大学に進学するのが当たり前という考えがあったので。 しかし、専門学校に進学した人やカリキュラムについていろいろ調べていくと、こちらのほうがより実践に近い形で語学を学べるようです。 短期留学や、ネイティブとの授業、日本語一切禁止、卒業後の海外研修等、英語好きには魅力的なものばかりでした。 また、大学編入実績も高く、それを視野に入れた授業を選択することもできるなど、柔軟に対応しているようです。 大学卒業後に入学して本格的に語学をやる人もいるとのこと。 最初は半信半疑でしたが、ネットでの評価も高く、その上実際の卒業生にお会いする機会もあ 考えが固まりつつあります。 自分は語学を学び、それを生かせる職業に就きたいのです。 はたして大学の英文科でそれをかなえられるか。 確かにネームバリューはある大学です。ですが、英文科はあくまで英文学を学ぶところであり、実践英語からは程遠いと感じています。 親や教師と相談し、 このまま専門に進学する気でいるのですが、危険な考えでしょうか?

  • 学費がかからない看護系専門学校を教えてください。

    現在、26歳の女性です。 大学と短大を卒業しています。 看護系の大学に編入しようと思い、調べたところ、看護は看護養成卒業者(見込み)しか、編入資格がないようです。 学費もなるべく抑えたいとも思っています。 ですので、自宅から通学も考えています。 関東圏で学費がかからない看護専門学校を教えてください。

  • 20歳フリーター…学校にいきたい

    今年二十歳になったフリーター女です。 高校在学中は卒業出来るか危うかったために進路活動はせず、何とか卒業してフリーターになりました。 家庭に事情があり、実家を出て一人暮らしをしながらアルバイトをして生活費を稼ぎながら生活しています。 しかし、フリーターから脱出したいと進学を考え始めました。でも、やりたいことが浮かばず専門学校に行くにも学科を絞れず探すに探せない、高校時代、通えたり通えなかったり不安定で進学してもまた同じようになってしまうのではないか、勉強は好きだが大学にいまから入って4年間学ぶのは時間が惜しいなど…自分の問題なのは承知なのですが思うように進みません。 でも、フリーター生活のおかげもあり、学校に毎日通うという自信はつきました。 進学サイトで学科を見て興味を持てたのは服飾(コスプレ、ゴシックロリータの服作り)、薬開発などのバイオ系です。 今からでは遅いでしょうか?大学進学は学費面で考えていません。これらを踏まえて学費関係の指摘はなしで、進学すべきか意見をください。厳しい意見でも構いません。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。