• ベストアンサー

言語聴覚士の専門学校について教えてください。

私は、言語聴覚士を目指しています。 今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。 今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。 そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。 ・できれば2年制 ・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。) ・学費が高くないところ ・できれば関東近辺 (・入学試験があまり難しくないところ) できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patahata
回答No.2

現役STです。 関東は俗に言う国リハ以外は、入るのはそう難しくないと思います。しかし、勉強内容が本当に大変(多くて難しい)ので、大卒2年の専門は在学中厳しいと思います。通常3年ないしは4年で消化するのとおんなじ内容を2年で消化するのですからね。最高学年は実習もありますし、実質机上の学習は1年半ぐらいなんて・・・考えるだけで怖いです)バイトなんかは絶対に無理です。もちろん土曜日も授業あります。私も4大卒ですが、そのことを踏まえて3年専門にいきました。それでも大変でした・・・ 私の卒業した大学はいわゆる中堅~難関校と呼ばれるとことでしたが(自慢ではないですよ、決して!)、その大学のレポート以上に大変だったと実感しています。そのくらいの覚悟でがんばってください。ただ、大学の学部にもよりますが、大学で履修した科目は免除されました。(でも授業にはきちんと出席し、定期試験も受けなければならない・・・ですけど。点数が足りなくても単位が取れたことになるというだけです。)国家試験は今年また難しくなったようで全国合格率は50%台だったと思います。まだまだ新しい資格なので過去問が通用しないところがあるのも原因ですよね。 その学校の国家試験合格率は確かに参考にはなると思いますが、先生云々より、本人の勉強しだいです。また、学校によっては国家試験に受かる生徒しか受験させない(つまり、その前の卒業試験でふるい落とすわけです)ようにして、受けた人数(卒試にうかり、受験資格を得た生徒)に対しての合格率を100%にするところも少なくないです。学費は私の通っていたところで1年あたり130万前後でした。奨学金もあるので大丈夫とは思いますが・・・ 実際STをやってみて、とてもやりがいを感じるし、がんばって資格を取って良かった♪とも思います。しかし、お給料はそんなに高くないですよ。リハビリの点数改正の影響もあるのでしょうねえ・・・ じっくり考えて、挑戦してください♪ST仲間が増えるのを楽しみにしています。

misakimana
質問者

お礼

そっそうなのですか。 卒業試験で落とすから、国家試験に合格できるという場合もあるんですね。 私は一人っ子じゃないので、兄弟にお金がかかりそうということで、2年制の学校に行こうと考えてました。 かなり不器用な人間なので、2年だとかなり厳しいかもしれないですね。 知ることができてよかったです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

関東には http://www.jaslht.gr.jp/school_list.html#kantou これだけ有る様です。 私の知人が高卒後に入学しましたが、入学は意外と簡単だそうです (専門学校なので常識的な知識が有れば入学できる様です) 但し、卒業と国家試験は相当に苦労してた様です。卒業試験が相当に難しい様でしたが、同時期に国家試験があり二つの勉強で2~3ヶ月は寝る時間が取れないほど苦労されてました。    

misakimana
質問者

お礼

さそっくのお返事ありがとうございます。 やはり卒業するときは大変なんですね。 ありがとうございました。