• ベストアンサー

仮どめの歯がとれなくなった

歯の治療をしている知人のケースなのですが、 ■仮どめ(かぶせるタイプの治療)をして数日様子をみたのちに微調整して正式にとめる予定だったのが、 ■いざ正式にとめる治療の日になったら、仮どめをしていた歯がどうしてもとれないので「このままにしましょう」ということになった そうです。 これはこのままで問題はないのでしょうか? 専門家の方、詳しい方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

問題はないはずです。恐らくとても適合が良かった(ぴったりあっているということです)のではないでしょうか。 歯医者の端くれですが、身につまされるお話でして、同じことが起こったことがありました(汗) その方については半年後に再び外してみて外れたのでそのときにしっかりつけました。 ガムなど粘着性のある食べ物を食べているときに突然外れることがありますから気をつけて下さいね。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構あることなのですね。ガムに気をつけるように言っておきます。

その他の回答 (1)

noname#6105
noname#6105
回答No.1

多分、仮歯が破損して外れるまで待とう、ということでは ないでしょうか。そのままで良い訳はありませんから、ちゃんと型取りをして製作した補綴物をいれなければならないでしょう。仮歯を固定するときに、アンダーカット部分までレジンやセメントがまわってしまったか、偶然適合がよかっただけのことでしょう。家の隣は歯医者です。聞いてみたら、こんな返答が返って来ました。ご参考までに。

aiaiahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣の歯医者さんにまで聞いていただいて、お手数をおかけいたしました。 仮留めですが歯自体は最終的に入れる予定の正式のもので仮歯ではないので、とりあえずこのままでいいのかもしれませんね。