• 締切済み

差し歯 我慢がもうできない

今の現状からお話します。今前歯二本差し歯の仮止めの状態です。。 歯が入るまでの間、左が根の治療が必要になったり、できあがった歯が隙間など見た目の問題で作り直していただくなど、出来上がるまでだいぶ期間がかかったのですが、先週金曜日に歯が仮止めで入ったのですが、どうも歯の裏あたりが気持ち悪く、石をはめているよう?で二本ともに違和感がとれません。 左の根の治療中は右側は仮止めで入っていたのですが、きつく感じられ厚みをとってもらいきつさはだいぶましになったのですが、違和感はとれません。右側は根の治療したところだから様子をみようということです。根や歯の作り変えで何度も仮止めの状態を繰り返しているのですが、もう1ヶ月ぐらい常に前歯のことが頭にあり気持ちが悪いし限界にきています。 前歯の間は糸楊枝も通るので間は問題ないと思いますし、噛み合わせも問題ないようです。でも違和感が気持ち悪くて仕方ないです。 作りかえたほうが良いのでしょうか。今回は一本づつ入れていて、前は連結で二本入れた時は何も不快感なく入りました。それは関係ないですか。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

前歯は意外と敏感な部分。 科学的根拠はありませんが、顔の真ん中は不快感を強く感じます。 (指を軽く皮膚につけると、顔の真ん中付近では他より強く感じたり、不快に感じる人は多いです) 特に根の治療をした直後は根の中に入れた薬などの刺激や圧迫感で敏感になっています。 精神的にもイラツキなど起こしやすいので、歯医者に言って調整してもらいましょう。  僅かな形の違い、圧迫している場所や方向の違いで違和感はかなり変わってきます。以前のものがタマタマ圧迫を与えなかったのかもしれません。 少し時間がかかるかも知れませんが、調整後の症状の変化を正しく伝える事が楽になる早道なので、しっかり伝えてください。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 真ん中は不快に感じることが多いのですね。 歯の裏側に不快感があるってことは分かるのですが、詳しくは説明する自信がないです。。裏全体が気持ち悪く下の歯でよく押してしまいます。頭もクラっときたりもします。 本当にこのできあがった歯がこの先しっくり馴染むのか不安で仕方ありません。裏側が不快に感じる原因はなんなのでしょう?