• 締切済み

差し歯 我慢がもうできない

今の現状からお話します。今前歯二本差し歯の仮止めの状態です。。 歯が入るまでの間、左が根の治療が必要になったり、できあがった歯が隙間など見た目の問題で作り直していただくなど、出来上がるまでだいぶ期間がかかったのですが、先週金曜日に歯が仮止めで入ったのですが、どうも歯の裏あたりが気持ち悪く、石をはめているよう?で二本ともに違和感がとれません。 左の根の治療中は右側は仮止めで入っていたのですが、きつく感じられ厚みをとってもらいきつさはだいぶましになったのですが、違和感はとれません。右側は根の治療したところだから様子をみようということです。根や歯の作り変えで何度も仮止めの状態を繰り返しているのですが、もう1ヶ月ぐらい常に前歯のことが頭にあり気持ちが悪いし限界にきています。 前歯の間は糸楊枝も通るので間は問題ないと思いますし、噛み合わせも問題ないようです。でも違和感が気持ち悪くて仕方ないです。 作りかえたほうが良いのでしょうか。今回は一本づつ入れていて、前は連結で二本入れた時は何も不快感なく入りました。それは関係ないですか。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

前歯は意外と敏感な部分。 科学的根拠はありませんが、顔の真ん中は不快感を強く感じます。 (指を軽く皮膚につけると、顔の真ん中付近では他より強く感じたり、不快に感じる人は多いです) 特に根の治療をした直後は根の中に入れた薬などの刺激や圧迫感で敏感になっています。 精神的にもイラツキなど起こしやすいので、歯医者に言って調整してもらいましょう。  僅かな形の違い、圧迫している場所や方向の違いで違和感はかなり変わってきます。以前のものがタマタマ圧迫を与えなかったのかもしれません。 少し時間がかかるかも知れませんが、調整後の症状の変化を正しく伝える事が楽になる早道なので、しっかり伝えてください。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 真ん中は不快に感じることが多いのですね。 歯の裏側に不快感があるってことは分かるのですが、詳しくは説明する自信がないです。。裏全体が気持ち悪く下の歯でよく押してしまいます。頭もクラっときたりもします。 本当にこのできあがった歯がこの先しっくり馴染むのか不安で仕方ありません。裏側が不快に感じる原因はなんなのでしょう?

関連するQ&A

  • 差し歯の違和感

    今差し歯を作っており、今仮止めです。 前歯二本のうち左側はもう二週間前に入ったのですが未だ歯の裏あたりに圧迫感があり、きつく感じます。疲れを感じると特に感じます。 右側が根管治療が必要で終わり先週金曜に入ったのですがきつさは少ーしな感じでこちらも裏側に違和感があります。根管治療したてだからでしょうか。 こういった違和感はなぜうまれるのでしょうか。 こういった場合どういった調整をするのでしょうか。 また作り変えないといけないでしょうか。 質問が多くてすみません。

  • 差し歯にしたのですが・・・

    前歯の1本が虫歯で、その隣も軽い虫歯で出っ歯だったため、前歯2本を差し歯にしてしまいました。 綺麗になったのは良かったのですが、今は物凄く後悔しています。 神経を抜いているので異物が挟まっているような違和感がありますし、前歯で食べ物を噛もうとすると根の部分に圧力がかかって圧迫感を感じます。 それに、出っ歯を少し引っ込めたせいで下の歯が上の差し歯にカチカチ当たる時があります。そうすると震動が根のほうに伝わって少し痛みを感じます。 また、疲れるとやたらと違和感を感じます。朝はとても調子が良いのですが、夜になるにつれ、異物が挟まってるような感覚が増します。痛みはありません。 差し歯にされた方は皆このようにお感じなのでしょうか? それとも私だけでしょうか? 3ヶ月前に治療したのですが、いまだに慣れることができません。 歯医者さんに相談してみたほうが良いのかどうか迷っています。

  • 差し歯のやり直し

    現在、前歯の3本が差し歯で、1年ほど前に治療を終えました。 元々ビーバーのような前歯2本が気持ち大きめの歯だったのですが差し歯にしてから更に大きく(長く?)なってしまいました。 差し歯が出来上がって初めて付けた時も 今までよりも歯が大きくなった違和感があり それまで口の中の当たらなかった所に当たるように なったので、あきらかにオカシイと思い先生に少し小さくしてもらえないか聞きました。 そのとき、先生が「つけたてだから違和感は仕方がない、そのうちに慣れるので様子を見てください」 と言われ、仕方なくそのまま満足のいかない差し歯をつけ現在に至ります。 結局、違和感自体は慣れてしまったのでなくなりましたが、鏡を見た時いつも歯ばっかり気になって仕方ありません。口を半開きにしただけで前歯だけが覗いています。以前はありませんでした。 この場合、審美的な理由だけで保険を使い、差し歯をやり直すことは不可能でしょうか? 差し歯の真ん中の歯は押すと多少痛い感じはありますが、それ以外は問題がありません。 ちなみに他にも色々と納得のいかない点があったので、今その差し歯を作ってくれた歯医者とは違う歯医者に定期健診でお世話になっています。

  • 差し歯について困ってます。

    前歯の差し歯の取替えで治療していたのですが、 ある事情で違う歯医者で作ってもらう事になったんです。 そして、先日完成したのですが、歯が全体的に小さくて 笑った時とか前歯が目立ちにくく歯がないように見える時もあるらしいんです。 元々歯が大きめだったので自分でも違和感を感じてます。 元は違う歯医者で治療をしていたのですが、仮歯の時点で大きめの 歯だったので、大きさが分からなかったという事は無いと思うんですよね。 この場合、差し歯の修正作業か作り直しをしてもらう事は出来るのでしょうか? あと、治療費は今回差し歯入れた時に結構かかっているのですが、 また同じ金額負担しなければならないのでしょうか?

  • 差し歯を勧められたのですが…

    はじめまして。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、歯の状態がかなり悪くなっており、長期間歯の治療に通っております。 ようやく前歯の治療が終わったところ、先生から「前歯が歯周病になってるから数年後に抜ける」と言われ、 差し歯を勧められました。 最初にレントゲンを撮った時は前歯の状態のことは何も言われませんでしたし、 前歯の治療中も歯周病のことは一言も触れませんでした。 こういうことは普通なのでしょうか? 私は「前歯の治療をする前に差し歯の話をしてくれればいいのに」と、 その歯医者に対して不信感を抱いてしまいました。

  • 差し歯の出来上がりが

    現在差し歯を作っていて、出来上がってきたのですが、前歯二本の間が分かるか分からないかの隙間が歯茎のすぐ下に点程度あり出来上がってきました。よく見ないと分からないとは思うのですが、気になります。 まだ仮止めなのですが、こういったほんの少しの隙間は年齢とともに歯茎も痩せたり変化したりすると思うのですが、今は目立たなくても将来この点程度の隙間が開いて大きくなってしまう可能性はないのでしょうか。 土台を作ってしまったのに根治療が必要になり、また土台からやり直しているだけにこの出来上がった差し歯の作り直しをまた頼むのも気がひけます。保険内の差し歯ですし。。。 でも気になります。困りました。

  • 差し歯について

    気が付いたら根の深いところまで行っていて、 差し歯になってしまったのですが、 ちょっと高さがあってかみ合わせが うまく行っていないのですが、 この場合ってもう1回作り直さないとだめなのでしょうか? それとも、差し歯でもはめたまま高さは 替えられるのでしょうか? 自分、プラスチックの差し歯にしたので、 (前歯に近いところなので、銀歯だと 目立つので) どうかなと思いまして・・・。 よろしくお願いします。

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 前歯の差し歯についての質問です。

    学生時代(15年ほど前)にちょっとした事故で欠けてしまいました。 その時に、前歯の1番を差し歯にしたのですが、それが根元(元の歯は残ってます)から抜けてしまいました。 それに至る経緯なのですが、その歯の隣の2番が少し欠けていて(欠けている箇所は1番よりの側面です)そこに、詰め物をしていたのがまず取れました。 そこでそれを治療するために歯医者に行き治療したのですが、大きめに詰めたみたいで、事後的に1番と2番の間に隙間を空けるために、糸のような物(見えてないので糸かどうかはわかりませんが削るためのもののようでした。)でかなり強くゴシゴシされました。 隣の歯が差し歯だったので少し心配していたのですが、とりあえずその場では何もなかったので治療が終わりそのまま帰りました。 次の日ぐらいから差し歯に違和感を感じて(痛みとまでは行きません)おかしいなと思っていたのですが、まぁそのうちに治るかと思ってあまり気にしていませんでした。 それから、10日ほど経って、徐々に違和感が大きくなってきておかしいなぁと思って触ってみたら1番の差し歯がかなりぐらぐらしていました。と思ったらするーっと根元から抜けてしまいました。 それまで、差し歯がなんともなかったことを考えると、素人考えだと2番の治療の際にかなり強く力を加えられ、化膿?に至り抜けてしまったのかと思うのですが、どうなのでしょう? また、その場合、その歯医者から、なんらかの保障(差し歯のほうの治療をしてもらうことなど)をしてもらうことは可能でしょうか?

  • 差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。

    差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。 先日、前歯の差し歯をセラミックのものに作り変えました。 前歯2本がつながっている連結冠なのですが、片方に違和感があります。 見た目は別の歯と同じで、ぐらついている感じはないんですが、舌で触ったりすると、片方だけ変な圧迫感があります。 治療中も、コア(土台)に違和感があったような気がするんですが、これは歯そのものが悪いんでしょうか?