• ベストアンサー

Photoshopやpainterを学びたい

ゲームのイラストを描きたくて勉強しています。 本を10冊ほど買って勉強していますが、見につくのは箇所箇所で全体的な土台部分の基礎がなってないように思います。 人に教えてもらったり聞いたりしたいのですが、どこに行けばよいのかわかりません。 学びの場でも交流の場でも構いませんのでアドバイス頂きたく思います。 私は京都市内に在住しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 当方も同じように独学で学んだのですが 今は参考書籍発行できるくらいの知識あります。 土台 というのはやはりパソコン操作方法などではなくて デッサンであったりの絵の技術になるかと思います。 アナログの状態で彩色までを完全に行える技術があれば パソコンを使用して描く際もなにかと理解しやすいかと思います。 で photoshopなどの話にもどりますが セル画のような2Dのものか 洋モノのようなリアルタッチのイラストか によって学ぶことも変わってはくるとは思いますが PCでの描き方講座などをwebサイトを発表している個人の方もいますので 最初はそういうのを探しまくって見まくったのでいいと思います。 線画を描く→スキャン→線画をパソコンで起こす→彩色→完成 簡単にいえばこうなるかと思います。 スキャンの解像度とか線画の起こし方や彩色の際の選択範囲やレイヤーのテクニックなど 基本的なことはそこらへんからはじまって 基本的なことが把握できて完全に身に付いたら あとはやりたい表現の逆算をしながら描いていくだけで 慣れればけっこう衝動的に描けるくらいになります。 おそらく読まれている書籍が プロの制作過程をコマヌキにしたような 上級者向けのものなのではないでしょうか リアルタッチのものより萌え絵のようなものの方がPCでの描画入門にはわかりやすいかもしれません いたって機械的な作業です。 交流の場の回答ではありませんがご参考になれば

osietehosiina
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます♪ また更に本を購入してみたりしていました。 キャラ塗り上達テクニックという本があって、ほかの本では塗り方だけを教えて、どうしてその塗り方をしたのかの原因を書いてくれていなかったので、身になることが少なかったのですが、当たりの本に出会えてよかったです♪ 独学で参考書籍発行できるほどに腕があるなんてすごいですね!! 私も色彩豊かな絵が描けるようになりたいです♪ 萌え系の描き方もパソコンで探してみたいと思います! ご回答くださり、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ