• ベストアンサー

立ち上がりコンのひび割れについて

木造パネル工法で新築中の者です。 先日基礎工事が終わったのですが、立ち上がりコンと言うのでしょうか、土台の木を載せる部分(ボルトが何箇所も突き出ていて、間取りをかたどっている部分)の角が何箇所もひび割れており、手で触るとボロボロ取れてしまう状態でした。 不安になりハウスメーカーに問い合わせましたが、結局返事がないまま、土台の木をボルトで止めてしまい、本日、建て方工事が始まってしまいました。 こんなことは一般的なのでしょうか? HMはそれなりの大手なので、工事は任せっ切りにしているのですが、返事がないのでちょっと不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146575
回答No.5

たびたびすみません。No4です。よく読むと土台をのせる 部分というのであれば、水平レベルをとるコンクリートですかね。 レベルコンクリートであれば 多少ぼろぼろしてすることもやむを得ないと思います。私もそうでした。

comacoma
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりのレベルコンクリートのことでした。 お騒がせしてすみませんでした。お恥ずかしい限りです。 まとめてで申し訳ありませんが、他の皆さんもアドバイスありがとうございました。 おかげで、基礎のことがよくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

基礎工事に興味があって下記の本を見つけました。コンクリートってこんな性質のものだったんだって目から鱗がおちました。 でもこの本読むと余計に心配が増えるかも知れません。 基礎工事―ひび割れのないコンクリート基礎のつくりかた

回答No.4

私も現在住宅を新築中のものです。6月着工12月完成予定。 私も質問者様と同じ状況になりました。おそらく「ジャンカ」 のことだと思います。 ベタ基礎は「底盤」とその上にのる「立ち上がり基礎(通称立ち基礎)」 からなりますが、私の場合は底盤がジャンカになりました。質問者様 は立ち基礎だと思います。私は毎日現場に行っていたためすぐにきがつい たのですが、これが通常おこる普通の現象なのか、欠陥なのかわかりません でした。そこで、知り合いに大工がいたので写真をみせたらこれはひどい といわれ、すぐに工事を数日間止め ネットで第三者機関をさがし、「建築Gメンの会」というとこ ろに依頼し、現場を見てもらい、指導をうけました(今後の対処方法等)。 その後、Gメンの対処に従うという条件のもと、工事を再開させました。 ジャンカは本来おこってはいけないのですが、表面のみで 内部まで達していることはほとんど無いみたいです。しかし、私の場合は 底盤だったのでまだいいのですが、質問者様は立ち基礎なので、おそらく コンクリ厚150mm幅くらいだと思いますので、表面の数cmの ジャンカでも心配になると思います。念のため、工事を止め、第3者 機関にみていただいた方がいいと思います。ただし、費用は1回の 現場出張で3万ほどかかります。私はジャンカに関する調査費用は 業者の負担ということで話がつきました。建築は地域の小さな ビルダーですが、対応は非常によく、会社をあげて対応してくれ ました。この点は大きなメーカーにはないメリットだと思いました。 解決方法は強度の強いモルタルを上塗りしました(マノールRLモルタル)。 注意事項としてはこれをそのまま塗っても結果的にコールドジョイント と同じになってしまうので、接着剤を下地として塗る必要が あるということです。ジャンカが解決するまで1ヶ月かかりましたが その間は生きた心地がしませんでしたね。その後、かなり勉強し 構造に関しては住宅メーカーの営業マンより詳しい知識が身につきました。

• motipu
回答No.3

ここ、教えて!gooに回答を付けているものですが、私は同じような回答をしておりますが、くどいと思わないでくださいね。 >不安になりハウスメーカーに問い合わせましたが、結局返事がないまま、 ほとんどのハウスメーカーは、そこの社員が現場で仕事をして工事をしているわけではありません。たとえ、そこのメーカーのヘルメットをかぶっていても、下請の社員だったりします。 あまり大手だからとか、ハウスメーカーの豪華なパンフレットや、背広をびしっと着た綺麗な営業マンの言う事を素直に受け入れないほうが良いですよ。 実際に現場で汗水垂らして働いている人たちとは、まったく別なベクトルで思考と行動をしている方たちですから。 >HMはそれなりの大手なので、工事は任せっ切りにしているのですが もう、このような危険なことは出来ない時代なのです。 様々な事件やニュースが流れていますね。 いろんな業界の大手な会社が問題を起こし謝罪やら、新聞、ニュースに出ていますよね。 利害関係のない専門家や設計事務所で検査もやっているところに依頼しましょう。 諸外国では常識になっています。

• jo1715
回答No.2

それなりに信頼のおける大手でも、気がかりです。営業マンと、施工業やが違う点かな?基礎は何十年も建物を支える足腰です、調査診断の必要があります。もしモルタルで補修すれば、分かりにくくなるから、今の内に調査しましょう。(基礎上部の、水平にする為のモルタルなら、余り心配はない)

noname#29549
noname#29549
回答No.1

工事の後期を早めたいのでは?通常は、基礎を打ち寒くなると、ようじょう期間を何日かおき、基礎の型枠をとり、乾き具合を見ながら土台を、のせます。しかし、後期、完工を考えて現場監督が施工をさせてしまう事があります。ご心配であれば、住宅診断士や建築士に見てもらえばいいと思います。