• ベストアンサー

学習離れ

今の中、高校生の中には学びの場から離れている、勉強するのも嫌だ、まったくしないという生徒がいるといわれています。嫌なのは理解できますが、なぜまったく勉強しなくなってしまうのでしょうか?そして、何が原因なのでしょうか?よく、学校で勉強したことは意味がない等という人がいますが、思考力、創造性、集団への適応等は学校で学んだことの基礎の上にあると思います。私は、学校で学ぶ学力も含め、新たなことを学ぶというのは、自分の幅をひろげることであり、結果として自分のためにもなるので、好きな方です。結局、自分にはね返ってくるので、嫌でもしなくちゃいけないとはならないんでしょうか?意見を聴かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rut
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

学びからの逃走は「情報の過多」ではないでしょうか? ま、こんな考えもあるんだな・・・と流してください。 テレビやインターネットから好きなだけ自分の好きな情報を得れます。 親がこれが正しいと言ったからって、それが子供、つまり学生にとって正しいとは思えません。 なぜなら環境が違いすぎるから。今と昔は。 よって自分が求めている情報が正しいのであって、 自分の都合の悪い部分の情報は削除します。俺もそうだったし。 学生の時代はちゃんとした現実の世界が見えてないから、 自分の中で仮想現実を作り出すために、自分の世界を作り出します。 それを助長させているのは親ですが・・ (小さい頃テレビを与え、パソコンを買い与えるから) そのために子供はテレビやネット上の「勉強をしなくても大丈夫だ!」「ゆとりの教育はだめだ!だからこんな事やる必要はない!」「ゆとりがないから遊べ」といわれたらそれにみんなとびつくといった具合でしょう。 ま、いいんじゃないですかね? だけど昔の人はよく言ったものです。 「楽あれば苦ある」 今日本は少子高齢化でモノはあふれています。 だからとりあえずはなんとかなるけど、 お金は入ってきません。モノは機械がやってくれます。 または会社は日本人よりも外国の物価の低いところに、 モノを作ってもらうようになっています。ユニクロとか。 会社的にはコストはできるだけ減らしたいからです。 じゃあ日本人にどんな人が求められているか?って事は、 結局の所、勉強してる人なんでしょうね。 (暗記中心の勉強じゃなくて創造性を問うような勉強としてる人を) 21世紀の産業は 情報等のサービス業 老人介護 教育 の三点が主な産業でしょう。 暗記中心の勉強では歯が立ちません。 モノを相手じゃなくてヒトが相手ですからね・・・。 ま、バイトで一生生計を立てるのであればしなくてもいいんではないですか? だけどバイトは若いヒトを雇うだろうからきっと・・・。 勉強しなくてはならない時代なのではないでしょうか?21世紀は。 何言ってるのかわからなかったらすみません。 あと長くてすみません。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

なぜ、勉強しないか、というと、面白くないからです。 (「なぜ、しないか」の前に、「なぜ、するか」を考えてみましょう) 昔は「面白くなくてもとにかくやれ。やらないと困るぞ」と脅していれば、子供のほうも勉強しなければならない、と考えたのですが、少子化もあって、べつに勉強しなくても困らないように思えるし、逆に勉強したって困ることもあるし、という現実があって、「脅し」がきかなくなっています。 で、思いつきで文部省は「おもしろそうなこと」を「総合学習」などをつかってやろうとしているのだけれど、勉強自体が面白く出来なければ、どうにもならない、ということをわかっていないのだと思います。

  • kaakun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.5

 下の意見をまとめませんでしたね。私は何をいわんとしたのかというと、「生徒の学力低下」=「生徒の学習的好奇心の低下」だと思います。理科の授業ならやはり興味づけで夜空を見せて星のことの校外授業をしたり、国語なら奥の細道を歩いて松尾芭蕉の心を分かち合ったり、社会なら歴史館にいって武将のことを見る…こういった視覚と感覚にうったえる授業もものすごく大事だと私は思います。  学校も塾のように、「机上の理論」ならぬ「黒板上の理論」、「ノート上の理論」になっているから学習がつまらなくなってしまっているんじゃないですかね。生徒は馬鹿じゃないです。面白くなければ記憶に残りません。そこが「学力低下」につながっているように思えてなりません!

  • kaakun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.4

 下の方々とは違った視点で話そうと思います。色々なことがいわれていますが、ズバリ「インドア」授業が多すぎるからなのではないでしょうか?我々の頃の先生たちは、よく生徒を外に連れ出してくれました。それと休みの日に先生の家に遊びに行ったものです。いい意味で公私混同してる先生が多かったように思います。水戸黄門の歌じゃあないけど、「♪人生楽ありゃ苦もあるさ!」、つまり雨と鞭(体罰という意味ではない)の使い分けが旨かったのだと思います。  しかし、私自身教育実習とかでも学校へ行きましたが、今の先生はそういうのが下手、いやしない先生ばかりのように思います。あげくのはてには教え子に手を出したりと、悪い意味で公私混同している方が少なくないです。  中学までは私自身、「勉強だけではなく、親に代わって先生が躾をしてくれる場所」だと思っています。それがいまの学校は「総塾化現象」が起こっているように思います。大学生が大学に予備校チックなものを求めるように、中学では親が中学校に塾チックなものを求めすぎているように思えてなりません。私が中学生の頃はほとんど廊下に立っていることが多かった(笑)ですが、それでも学校に行くのが楽しかったものです。しかし、塾に行くのは嫌でした。  中学校も塾に限りなく近づいていると私は思います。だから「学校はつまらない!」と思う生徒が多いのではないですかね。文部科学省がいう「ゆとりの教育」って格好いい理想とは余りにもかけ離れていると思えてなりません。  逆に言えば、それだけ塾が認知されてきているということにもなりますがね…

  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

はじめまして。 確かに学校で勉強した事が社会にでて役に立つかというと どうかな?という感じがします。 勉強をまったくしなくて社会に出るのは 冒険のように思いますし 勉強だけしかしなくて社会に出ても それも冒険だと思います。 私が学校で得たものは 友達と、勉強するやり方(個人個人勉強方法は違いますので)ですかねぇ?! 社会に出ても試験や勉強はずっとついてきますし 最近知ったのですが 大人になって仕事を普通にこなしてても 試験とかになると 勉強の方法が学生の時あんまりしてなかったから分からない と言うのを聞きました(ご本人さん達から!) 私には信じられない話しでしたが どうやって覚えていけば自分は覚えれるのかって言うことが 分からないそうです。 なので集中できないらしいです。 勉強に限らずですが 一生懸命した事って絶対自分の自信や いざというときの助けになると思います。 勉強でがんばってなかった人でも あの時あれだけやれたんだときつい時踏ん張れたり 思い出としてでも学生時代って とても癒してくれると上記の方達はおっしゃってました。 (私もそう思います) よく学生時代って社会にでるまでの執行猶予とかって言いますが ある意味そうかなぁって思います。 その間でどれだけ色んなものを見たり聞いたり 体験したり覚えたりしていくかで 器のもとは出来てくるんじゃないでしょうか?! (う~ん、なんかうまく表現できませんでした・・・・すみませんm(__)m)

回答No.2

こんにちは。 私は現在「学力低下」が叫ばれている「大学生」です。 私の意見を書かせて戴きます。 勉強しない理由…それは、勉強をしたところで 良い点が取れなければ評価されないという所にもあるのではないでしょうか。 もともと好きではない勉強をした→でも点は悪かった→評価されない→ますます嫌いになる。 この様な悪循環があるように感じます。 もう一つ、「教える側も問題」だと思います。 「受験用」「点稼ぎ」の為の指導ばかりして、 興味をそそるような授業をしないからです。 それと、昔は家に帰ると誰かしら人が居て 「勉強しなさい!」 等といわれて(しぶしぶでも)勉強する習慣が出来たと思います。 しかし現在、小さい頃から1人にされている人が多いので、 好きなこと「だけ」やっていても咎められずに育ってきた人達は あえて「嫌なことに挑む」という事はしないんじゃないでしょうか。 勉強(机に向かって、という意味で)をしないのはまだ良いとしても 読書をしない、新聞も読まない(そもそも活字に触れていないので漢字が読めない) マトモな日本語が話せない人が多いのは問題だと思います。本当に。 「学校の勉強は意味が無い」等とは良く言いますよね。 確かに「無くても生きては行ける」とは思いますが、 ふと考えると「あの時の事が役に立ったなぁ」って思うこと、 結構あります。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

このあと、詳しい意見が出てくるのを期待して、簡単に述べます。 いろいろあると思いますが、一番大きいと思われる原因は、 「全く何もしなくても、とにかく生きていくことはできる、しかもかなりよい生活をしながら生きていくことのできる、そんな国に生きているから」です。 生きる力、という言葉があります。一部には、自分の身の回りにちょっとしたピンチが訪れたら、もう行きつづけること自体をやめてしまいそうな若者(若者でなくてもそうか)が増えているように思われます。 一体としての生き物として、生き続けようとする原動力自体が弱くなっています。以前だったら、絶対に生き続けられないはずの人たち(思考的、精神的に)さえも、この国では、世界一の福祉国家を目指す錦の御旗のもと、生き続け、増えつづけています。 大変に乱暴な言い方ですが、「人間に生まれた」というだけで、本当に誰でもが長生きできてしまう国、日本。 何かしなければ大変にピンチな状態であることは、わかっている。しかし、例えば目先の学習に意欲が沸かない場合、「今学習しないと、大変なことに…」という程度の説得で、怠け心にムチ打つことなどできないのでしょう。 何もしなくても、を言い換えますと、生まれてからこのかた、一切何も我慢しなくても生きていける国、ともいえますな。こんなに幸せなのに、真綿で首を締め付けられつつある地獄から逃れようとしている国、日本。 …果たして逃れることはできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 『高校へもう一度行くことはありですか!?』

    高校の専門学科に行きたい…と考えるようになったのですが、一般的にもう一度高校に行って色々経験をしたり、人脈を広げて人生に幅を持たせることはありですか!?なしですか!? 専門学校や大学で学ぶには、基礎学力がなさ過ぎて、困難だと思いますし、高校無償化になったことで、過年度生にも、学びの場を広げて欲しいと思います。

  • 意欲の低下(勉強離れについて

    最近(といっても結構経ちますが)学力低下について様々な議論がなされています。文科省も学力低下を認めましたし、この問題はいっそう過熱していくのだと思います。 学力低下の背景には勉強離れがあると思っています。学校以外で勉強する子どもが、かなり減少してきています。「学びからの逃走」と表現されている事象がまさに勉強離れなのだと考えています。何故、勉強離れが進行していくのでしょうか? 原因の1つに経済状況があると思います。極端な話バイトだけでも生きていくことはできます。先進国で勉強離れが進行しているのは勉強する意味がなくなったから、勉強しなくても生きていけるから、ではないでしょうか?逆に後進国は勉強して親よりも高い社会的な地位を獲得しようと勉強に励むのでしょう。 原因は経済状況だけ?ではないはず。学びから逃走してしまうのは他にも原因が考えられるのではないでしょうか?何冊か本を読んでみて学力低下についてはわかったのですが、何故勉強しなくなったのか?国力・経済以外の問題があるなら一体それは何でしょう? 長々とした上にまとまらない文章で申し訳ありません。

  • 人と関わることができない

    私は人とうまく関わることができないです。学校のような集団の中では必ず人と関わることができず、浮いていて、目立っていると思います。誰とも関われないし、しゃべらないので集団の中にいなければならない状況では大変な苦痛なんです。でも、このような人と関われない性質でも集団でない例えば、2~3人や5~6人などの少数の人の中ではまだ楽に過ごせるのではないかと思いました。もう義務教育も高校も終っているし、自分にはかなり適応しづらい学校というところにいることは誤った選択なのではないかと思うようになってきました。それとも、やはりどんな環境でもうまくやっていくことはできないのかもと思います。 最近はもういやになってきました。このような性質ではどんな環境のなかでも適応できないのでしょうか?

  • 生徒の基礎学力が なぜあがらないのか?

    私は家庭教師をしていて、中3の生徒が3人います。 生徒の1人(教え始めて1年)が、やる気はあって、一生懸命 勉強に取り組もうとしているのですが、基礎学力がなかなか伸びません。 高校入試というタイムリミットがなければ、小学校4年生レベルから じっくり基礎を作り直してあげたいところですが、そうもいきません。 日常生活では特に問題はないようですが、精神年齢も少し低めです。 何か、糸口がつかめればいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Photoshopやpainterを学びたい

    ゲームのイラストを描きたくて勉強しています。 本を10冊ほど買って勉強していますが、見につくのは箇所箇所で全体的な土台部分の基礎がなってないように思います。 人に教えてもらったり聞いたりしたいのですが、どこに行けばよいのかわかりません。 学びの場でも交流の場でも構いませんのでアドバイス頂きたく思います。 私は京都市内に在住しています。 よろしくお願いします。

  • その子に合った学習塾の選び方 

    4月から中学2年になる息子。 学習塾に1年間行っていますが通信簿の成績は1年で下がってしまいました。 学校では学力レベルは平均より低めらしいです。 そもそも学習塾に行く理由は基礎学力の習得なのですが、 集中力の無いうちの子には今の塾は合ってなかったような気がします。 高学力の子に向いている塾だったのかもしれません。 そこの生徒の合格先の高校は 優秀なところばかりを建物に大きく掲載しているような部分があります。 そこで今の塾から別の塾に変えようと思っています。(息子了解済み) どういう方法で息子と相性の合うというか、適切な塾を選択すればいいでしょうか? 数校、構内の様子を見に行ってみましたが、 どこの塾も熱心に入会させようと説明するばかりで特長がつかめません。 どこもおなじなのかなと、選びようがありません。。。 困っています。 よろしく伝授ください。

  • 高さ30センチの基礎を切るには

    素人です。 高さ30センチの基礎を切るには、何の道具を使いますか? #作業場の基礎を90センチ程度の幅でなくすことを考えています。 #自分でやるということでもありませんが、勉強のため知りたい。

  • 学校は楽しんではいけないと思いますか?

    最近学校が楽しくありません。という質問をすると、毎回学校は楽しむ場ではない、という回答をいただくんです。 確かに、そうですよね。私たちが日本の未来を背負っているんだし、社会を作っていくのは私たちだし、学校楽しむだけ楽しんで、ろくに勉強や集団行動を身につけなかったら、社会が成り立っていきませんよね。 でも、楽しくない場所に毎日行くのって辛くないですか?大人になったら、そんなの当たり前になって、甘いこと言うなって言われるんだと思います。でも、楽しめるならどんなことも楽しみたいと私は思います。大人になったらのことはよくわからないけど、私は今楽しめるものを楽しみたいんです。 学校は楽しむ場ではない、という意見を下さる方々は、私の未来や日本の未来を想って、言ってくださっているのでしょうか。それはとても、ありがたいことです。 でも私は、いわゆる青春をしたいのです。友達と馬鹿みたいに笑ったり、仲間で力を合わせて部活をしたり、恋をしたり。 学校って時間に限りのある、一生に一度の素敵な時間だと思うんです。だから、勉強とか集団行動とか頑張るべきことは頑張る、でも休み時間とか行事とか、楽しめるときは目一杯楽しむ。そんなふうにメリハリと学びある学校生活を送りたいと思っているんです。 皆さんは、学校は楽しんではいけないと思いますか?ぜひ理由も、教えてください。楽しんで良い悪いどちらのご意見も含めこれからの学校生活の糧にさせていただきたいです。 そしてもし、教えてくださる方がいたら、どうしたら学校が楽しくなるか、ヒントを頂きたいです。 文がごちゃごちゃですみません。

  • 勉強をやり直したい(小学校から)

    こんにちは。 現在20代で、大学(4年)に通っている男です。 容量が良いと言いますか、 その場しのぎの勉強(テスト前の一夜漬けなど)ばかりでも、 平均より少し下くらいの学力で平凡に生きてきました。 高校になると不良の道に入ってしまい高校を中退してしまいましたが、 大検(現在の高認)を取って大学に入学しました。 しかし大学に入ってからも、その場しのぎの勉強が続きました。 今とても後悔しています。 小学校~高校までほとんど真面目に勉強をしたことがなかったので基礎学力が低すぎます。 なのでまた一から勉強をしたいのですが、 小学校~高校までと膨大な量なので、 何から手をつけて良いのか、どういった本や教科書を使えばいいか悩んでいます。 いい勉強法や参考書、教科書があれば御教えください。 宜しくお願いします。

  • 僕は学習障害か何かでしょうか。

    僕は中学生なのですが、勉強が苦手です。 小学校に入学した直後から勉強に関しては躓きっぱなしです。何人か熱心な先生が色々と苦労してくれましたが、最終的には全員お手上げでした。 暗記科目に関しては満点が多く、暗記自体に苦労することはありません。得意な方だと思います。数学や英語のような抽象的な思考を必要とする科目が極端に苦手です。 どのように苦手なのか説明するのは難しいのですが、こういった質問サイトや学校の授業であげられるような疑問に関しては、割と簡単に理解できるのに、誰も疑問にしないことに疑問を抱いてしまう傾向があります。皆は普通に受け入れ、それを前提にして進めていることが、僕には全く理解できないことになります。 ある先生は「あなたは考え方がオリジナル過ぎるんだね」と言っていました。何のフォローにもなりません。「意味不明だ」と言っているようなものです。 ここで言っておきたいのは、よくあるような、天才的な考え方があって、それを周りが理解していないというような格好いい話ではないということです。天才なら自分自身では理解できますよね。 僕の場合は、僕自身も意味不明になってしまうよな思考回路なんです。 僕は、この可笑しな思考回路のために、人よりも長い時間、勉強していると思います。居残りして考えて、家に帰っても考えて、それでも皆の数倍も遅れてしまうんです。 もう疲れました。 僕は学習障害か何かの病気なのでしょうか。 何で病気を疑うかというと、実際の生活では困ったことがないんです。機転が利くと言われるし、話も上手いと言われます。本も読むし、色んなことを考えるのも好きです。 馬鹿なら馬鹿でいいんですけど、実際的な生活の中では、頭が良いと言われることが多いんです。だから僕は病気なんじゃないかと思ってしまうところがあります。 長くなりましたが、本当に悩んでます。死んでしまいたいぐらいです。病気のことでも、何でもいいです。何か言葉を下さい。