姉の高齢出産の状況と子供の出産年齢について

このQ&Aのポイント
  • 姉が私に連絡してきて、知らなかった第二子の出産を報告しました。姉は高齢出産で、初産が41歳で長男を出産し、2人目も43歳で出産する予定です。
  • 姉との別居の期間中に妊娠していたことを知り、姉は私に2人目の子供ができたら連絡するよう頼んでいました。
  • 今回の妊娠については最初は気付かれなかったようで、初産のときとは違って姉は太っていなかったため、おそらく妊娠4ヶ月前後だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう1人、甥か姪が産まれるそうで…?

去年(平成24年)の9月。 結婚による別居により、比較的近くに住んでながらも、約半年は会って無かった姉(42歳)から… 「今年(平成24年)、ウチ(私)の42歳の誕生日の翌日で、完全に半年過ぎてる2月25日、男の子産んだ。 お前から見たら、目の前の甥っ子、産んだぞ…!?」と言う内容で、手元の携帯電話へ、連絡入りました。 「半年程、会って無いが、携帯電話でも、メールにせよ、連絡付かない。 どうしたんやろう…!?」と思ってた頃、突然連絡入った事で、「全く初めて、目の前の甥っ子が、産まれた」事を、私は知りました。 この事自体は、質問履歴からご覧になると分かりますが、「妊娠してた事は、知らなかった為、会わなくなる約2年前の9月時点では、姉は妊娠何ヶ月前後と思われるか?」と言う内容で、私は質問しました。 私は、目の前の甥っ子と初めて会った時、「こんな話は、大事な話やから、もし2人目の子供が出来た時は、メールで構わないから、伯父となるワシ(私)に、知らせてくれないか?」と、姉には頼みました。 「今年(平成25年)9月に、入ってから…?」ですが、その姉から… 「ウチ又、2人目の子供出来た」と、言う内容で、頼んだ通り携帯電話のメールで、私に知らせて来ました。 その姉は、仕事で忙しいかして、私は9月14日時点では、連絡して無いですが、問題のメールには、「来年の春近く、産まれそうだが…?」らしき内容が、入ってたので… 「元々、太ってる性質で、最初の甥っ子の時は、妊娠してるとは思われ無かったから、話を聞いた時点で、妊娠4ヶ月前後やろうなぁ…?」と、思います。 そこで、前触れ長くなりましたが、質問したいのは… 「高齢出産になるのは分かるが、姉は今度の出産予定日も、誕生日の後になる模様である。 「41歳で、初産となる長男。 43歳で、2人目。 それぞれ、産んだ」と言うのは、あると言えば、あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お聞きになりたいのは、 41歳で1人目を、43歳で2人目を出産することはあり得るか? と言う事でしょうか? そりゃあ、あり得ますよ。 お姉さんは妊娠しやすい体質なんでしょうね。 日本では、卵子提供を受けていない女性の出産最高年齢は、確か48歳だったと思います。 卵子提供を受けている場合は、50代のとても有名な政治家の方がいらっしゃいますね。

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます…。 「42歳で、出産する事自体は、良くある」と、言う事で理解したいと思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 予測された質問、回答の通りです。 因みに、「姉は元々、妊娠しにくい体質だった」為… 「地元では、「院長先生は、近くにある出身の私立大学の医学部で、産婦人科教室の教授の一歩寸前迄行く程、専門医として詳しいとして、有名である」産婦人科メインの専門医院で、最低で約4~5年、必要な治療受けた。 その治療が、実を結んだかして姉は妊娠し、私に取っては「全く初めてとなる、目の前の甥っ子」となる長男を、出産した」事に、なります。 出産自体は、件の産婦人科の専門医院の院長先生から… 「高齢出産になる為、万が一に備えて、開業前の一番最後に勤務してた、近くの○○病院(民間の総合病院)の産婦人科を紹介するので、そこで出産して欲しい」旨、指示と助言受けた為、出産予定日に合わせて経過観察受けてから、出産したそうです…。

関連するQ&A

  • この頃、姉は妊娠何ヶ月前後と思われるか?

    先月の4月20日ですが、 「去年の10月1日から、連絡するにせよ全く会って無かった」結婚して、近くに別居してる41歳の姉から、先月の4月20日頃… 「約2ヶ月前となる、2月24日の自分の誕生日の翌日、25日の昼過ぎに入院してた総合病院で、自分男の子産んだ。 お前から見れば、「目の前に居る、甥っ子」、産まれたぞ…!?」と言う内容で、弟の私(37歳)へ、突然電話で連絡して来ました。 そこで、「分かる範囲内で調べたが、どうしても分からなかった」為、質問したいのは… 「会わずに、暫く約半年間連絡取らなくなる、去年の10月1日時点だと、姉は妊娠何ヶ月前後と思われるか? 因みに姉は、元々少し太り気味の体型なので、体型から見れば妊娠してた様には、去年の10月1日に見た時、思えなかったが…?」に、なります。 因みに産まれた、甥っ子ですが「体重自体は、約3300gあった」と、電話で姉から聞いた時… 「産まれた時の体重としては、良くある体重では無いか?」と、私は思いました。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 甥姪の成長の絵を描こうと思うのですが

    絵の初心者、 たまに色鉛筆画を描きます。 ひとつひとつ、小さい紙(スケッチブック)で描くか まとめて、大きな紙(スケッチブックよりも大きい?)に描くか どっちが、いいでしょうか。 姉夫婦が甥姪の成長の写真を身内に公開しているので それを模写しようと思います。 あとは自分の携帯で撮った写真です。 今日、姉夫婦に結婚記念日のプレゼントとして 小さい紙3枚に描いた絵をプレゼントしたら 喜んでもらえました。 習ってるの?とも聞かれました。 現在の甥姪1人ずつ、半年前の甥姪2人揃ったの絵です。 GW明けから絵画教室に来年の3月まで、毎月第1・3土曜日に通う予定です。 (当方、精神障碍者、この教室も精神障碍者対象です) こころのアート展という東京都精神病院の団体が主催する展示会に 来年、出品するのが目標です。

  • 甥と姪の養育について

    長文ですがご意見ください。 8年程前に主人の兄弟がなくなり、その子供2人(姪と甥)を引き取って育てております。亡くなった当時子供たちはそれぞれ8歳と11歳で詳細は分からないにしても、私たち夫婦が本当の親ではないことは分かる歳でした。 元々交流もあったため一緒に生活することに関しては問題なく過ごせる状況にありましたが、年を重ねる毎に自分がやってて虚しくなる事があります。 姪は遠慮はありながらも何かあればちゃんと話をしてくれたり、私の実子である娘にも姉としてとても良く面倒を見てくれています。しかし甥は元々おばあちゃんっ子(姑)で、一緒に暮らし始めてからも姑にベッタリ状態、私との距離がかなりありました。 8年たった今でもそれは変わらない状態です。それは仕方のない事だと理解はしているのですが、学校行事や先生との面談、進学準備、食事や部活でのお弁当作りなどは全て私がこなしています。親代わりなのだから当たり前なのかもしれませんが、甥は実子である娘に対して『自分のものは触るな、部屋に入るな、兄弟であることを聞かれなければ言うな』などの態度です。 先日卒業式で家族への感謝の手紙を渡す機会があり、手紙を貰いましたが本当は祖母に渡したかったけど周りが母親に書いてたからと言われて貰った手紙です。 こんな切ない思いをしても、親代わりとして頑張らなければいけないのでしょうか? 出来ればこんな事なら面倒見たくないと思う私は悪い義母なんでしょうか? 時々全てを投げ出してしまいたくなります… 追記 後見人は主人ですが、仕事が忙しく家の事は殆ど私に任されている状況です。私自身、3交代で働いている者です。

  • 弟である自分も、風疹の予防接種、受けるべきか?

    私(38歳男)には、結婚して別居してる姉(42歳)が居ますが、去年の2月25日に長男(私に取っては、目の前の甥っ子)を、出産しました。 所が… 「出産前となる、2年近く前の9月下旬以降、その1年後で出産してから、落ち着いた頃となる、去年の9月下旬迄の1年間。 全く、会わなかったし、連絡取らなかった。 その上、会わなくなる頃、妊娠してる事は知らなかったと言うか、知らせが無かった。 去年の9月下旬、姉が長男を連れて、私の自宅を訪ねた事で、初めて知った」状況を、経験してます…。 そこで、最近「男の人も、最低で妊婦さんのご主人には、風疹の予防接種、受けて貰います様、お願い致します」と言う啓発活動を、新聞やテレビとラジオで、見たり聞いたりしてる為、質問したいのは… 「つい先日、姉から「今の子供(長男)の子育て、落ち着いた時点で、弟か妹となる第2子の妊娠を、希望してる」と言う、話を聞いた。 夫では無いが、姉宅に行き来する機会多いなら、弟の自分も風疹の予防接種、受けた方が良いか?」に、なります。 参考迄にですが、姉宅と私の自宅とは… 「徒歩であれば、約15分前後。 自動車かバイクなら、約5分前後。 それぞれあれば、行き来出来る為、用事あれば最低で月平均2回は、行き来するのが多い」です。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 自閉症の双子の甥をもつ彼

    付き合って約2年の実家暮らしの彼がいます。結婚の話が出ているのですが、彼の姉の双子の子供(小学1年生)が2人とも自閉症です。 甥っ子なので一見関係なさそうなのですが、姉の旦那は仕事が忙しくたまに海外出張もするうえ話ではあまり自閉症の息子の世話をしないそうです。旦那の実家は地方です。 お姉さんはよく実家に遊びにきているようで、お姉さんだけでは双子を面倒を見れないときは、私との約束も断って甥っ子の世話を彼がみることもあります。 もし、姉夫婦に何かあると自閉症の双子のお世話はこちらに向くと思います。彼と私の間に子供が出来たとして、その子にも負担がかかるのではないかと不安です。 金銭面の観点でも彼の収入では私達には余裕はありません。 しかも、彼には父親が居ません。 母親は同居、もしくは敷地内に一緒に住むことを希望しています。 抱えているものが多い彼と一緒に居るのが苦になるのではないかと不安です。今は母親も姉夫婦も元気ですが、これからいろいろと大変になると思います。 彼は自分の考えをあまり言わない方なので、その双子の甥っ子のことについて何を考えているのかわからないし今後どうしようと思うのか何も言いません。先のことだから本人もわからないのかもしれませんが・・・。 友達に相談すると「あなた(私が)苦労するんだからやめなよ」と言われますがそれだけで結婚を辞めるのは・・・と思っています。 でも結婚は「恋愛」や「好き」だけでは続かないと既婚者の方に言われました。 似たようなご経験の方など、もしアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと、彼にこの事で悩んでいることは言っていません。 彼に言うべきなんでしょうか?彼は嫌な思いはしないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 甥について

    私は結婚をしていて、主人と娘3人でくらしています。先日学校が休み(ゴールデンウィークのため)である実姉と甥2人にうちに遊びにきてもらいました。 実姉は7年前に離婚しています。甥は長男12歳(中学1年生)、次男は10歳(小学6年生来年1月で11歳です)兄弟は年子になります。 長男(甥)の件で悩んでいます。その日にがぎって私の胸を触ろうとしてきたのです。通りすがりやちょっとしたすきに胸のあたりに手がくるのです。しかも何度もです。 さすがにちょっと・・・と思い実姉に話しました。そうしたら姉は仕方ない・・・と思わせる返事でした。確かに思春期の男の子には良くあると思いますが、(主人が言っていいました。)まさか身内の叔母にあたる私に・・・とちょっと寒気がしてしまいました。 それにうちには娘がいます。そういう目でみてしまうのも甥には悪いのですが、娘をもつ親としては当然だと思っています。実姉も「叱っても言うことを聞かない、言い過ぎると良くない」と思っているようです。 こういう言い方をしてはいけませんが、やっぱり父親が必要だったのでしょうか? 一度姉は再婚を考えましたが、相手はまだ離婚調停中でそんな男やめろ!と両親に反対され今現在は再婚はしないと言っています。 甥とはなるべく会わない方がいいとおもいますか? 身内でしかも私が結婚するまえからよく面倒をみてき た仲だったので、寂しいような気もします。 きっと姉も私からの話でどのように息子に接していいのかわからないとおもいますので。 姉の息子への接し方・私が甥に対しての接し方のアドバイスがあれば宜しくお願いします。 同じような経験をされた方ご意見ください。

  • 姪のことについて

    私(23歳男)の姉の子供(小学校5年の女子)のことについてご相談させてください。 先日、姉の家に泊まりに行った時、姪が『プレゼントがあるから私の部屋に来て』と言われ、バレンタインのチョコでも貰えるんかなと思い部屋に行くと、『目を瞑って』と言われ、目を瞑りベットに腰掛けていると、行き成りキス(それもデープキス)をされました。 私はびっくりして固まっていると、姪は『私のファーストキス、プレゼント』と言って部屋を出て行きました。 姪は小学校の低学年の頃から、私の布団の中に入って来たり、町で会うと腕を絡めて抱きついて来たりします。 姪は小学生のわりに背も高く、美人(雑誌の読者モデルもやったことがあります)なので私はうれしい気持ちもありますが。 その行動がエスカレートしてきたのは、私が彼女を姉一家に紹介してからで、風呂上りにバスタオル1枚で私の前をうろうろしたり、ちょっと困惑します。 今回のことを含め、姉に言った方がよいか悩んでいます。

  • 姪らに会えません

    姉の子供である、幼稚園児・保育園児の姪っ子2人と会えなくなりました。姉の旦那さん曰く、私に懐いているのが気に入らないらしく(小さいとはいえ、父と叔父の違いはわかるはず。そんなはずはないのですが)、春先、家に来るなとは言えないが、考えて欲しい(でも私の実家でもあります)ということを姉を通じて告げられました。ただ、私の両親は、「お前の実家なのだから、例え姪に会えなくても、親の住居部分には遠慮なく来たらいい」ということで、月に1、2回は立ち寄っています。 それから半年強が経過しましたが、姪っ子らがたまたま親の住居部分に来ていた際、数分程度を2回会っただけです(私が居るとすぐに連れて帰りますので)。例えば旦那が仕事の日で姪らがヒマをもて遊んでいても、決して親の住居エリアには来ず、自分のエリアに閉じこもったり、私が来ると親から聞くと、敢えて外すため外出したりしていて、何か姉弟なのに余りに愛想が無いなと思う次第です。子供も子供なりにわかるのか、祖父母に会いに来ても、私の話は一切しなくなった(母親談)そうです。 半年経過しても、姉からはまだ旦那の機嫌が直らないので許してくれという話がありましたが、メールや電話のやり取り等、普段の交流もほぼありません。また、旦那と弟に挟まれる私(姉)の立場もわかってくれ、と言われると多少は辛い気持ちも理解できます。とはいえ、こんなものなのでしょうか。まぁ何を言っても仕方ないですし、もう慣れましたが…。私は独身ですが、この状態では将来、自分が家庭を持っても、恐らく付き合いもないだろうと思っています。非常に残念です。

  • 叔父叔母、甥姪の関係

    自分が叔父叔母、もしくは甥姪に当てはまる方へ質問させていただきます。 あなたにとって、叔父叔母、甥姪とはどんな存在ですか? 私には遠くに住む叔父がいるのですが、メールをしてもこの頃返事がなかったり、質問に対しての答えがなかったり、たまに突き放すような事を言われたり、寂しいです。 メールは半年に2,3通程度で、迷惑をかけているつもりはありません。 近況をきいたりなど、他愛無い内容です。 ちなみに叔父は結婚していて子供もいます。 このワンクッション(私の親かつ叔父の兄弟)おいた関係について、どこまで歩み寄っていいのかわかりません。 以前は頻繁にメールのやり取りをしていましたが、それも気をつかっていたのかな?とか疑ってしまい、疲れてしまいます。 兄弟の娘(姪)というだけでベタベタされるのは迷惑なのでしょうか? 幅広く意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 地震があり4日ほど甥の彼女も泊めていたが

    私は北海道に住んでいたし強い地震にも見舞われました。 実家に母と姉と姪っ子と住んでおります。 甥っ子にとっても私の住んでる家は実家でもあるわけですけども、2年ほど前から甥は彼女と私と同じ市内のアパートに同棲して住んでおります。 で、今回地震があって甥とその彼女が住む家が停電と断水してしまったというのと余震も怖いというので我が家に今日まで4日間泊まりました。 私の家は停電だけでした。 その時に甥の彼女と初対面してお話もしました。 甥の彼女と姉と姪っ子は以前から友達のように仲が良いです。 地震が起きた2日ほどで電気は復旧して、甥が住むアパートの断水も治りました。 うちに泊まらせてくれたということで、甥の彼女は食料を大量に買ってくれましたが もう電気も水も復旧してるわけですし、家に帰ってくれるとばかり思ってましたが まだ余震が怖いということでしばらく私の家にいたいと言い出してたことが今日わかりました。 でも電気も水も復旧したし、仕事も普通に今日から行きだしたんで、私としては家に帰ってほしいなあって思ったわけです。 人見知りも激しいですし、他人が家にいるってだけで私は落ち着かないので、この4日間は精神的に辛くてただせさえ地震で停電になってるのに、赤の他人を家に泊めてたんで2倍も3倍も辛かったので今日はさすがに帰るだろうと思っていたら前述したようにまだ余震があるので不安なのでうちに居たいと言い出したので、もう勘弁してって感じで かなり強い口調で姉に色々言ってしまい姉を通して今日で甥と甥の彼女には帰ってもらいました。 私のこうした行動は心が狭いでしょうか? 実は甥の前の彼女が週に3日とか4日とか私の家(実家)に泊まるような人だったんで また今回の地震をきっかけになし崩し的に頻繁に泊まるのでは?って警戒してしまったのもあります。 ちなみにそういう生活が1年半ほど続いて物凄く精神的に疲弊したので、甥っこが前の彼女と別れてからはそういう辛さから開放されて凄い穏やかに過ごせていたんです。 この時はまだ甥は実家に住んでました。 甥っ子の前の彼女に関する質問はこちらです    ↓ https://okwave.jp/qa/q8944866.html