姉の高齢出産の状況と子供の出産年齢について

このQ&Aのポイント
  • 姉が私に連絡してきて、知らなかった第二子の出産を報告しました。姉は高齢出産で、初産が41歳で長男を出産し、2人目も43歳で出産する予定です。
  • 姉との別居の期間中に妊娠していたことを知り、姉は私に2人目の子供ができたら連絡するよう頼んでいました。
  • 今回の妊娠については最初は気付かれなかったようで、初産のときとは違って姉は太っていなかったため、おそらく妊娠4ヶ月前後だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう1人、甥か姪が産まれるそうで…?

去年(平成24年)の9月。 結婚による別居により、比較的近くに住んでながらも、約半年は会って無かった姉(42歳)から… 「今年(平成24年)、ウチ(私)の42歳の誕生日の翌日で、完全に半年過ぎてる2月25日、男の子産んだ。 お前から見たら、目の前の甥っ子、産んだぞ…!?」と言う内容で、手元の携帯電話へ、連絡入りました。 「半年程、会って無いが、携帯電話でも、メールにせよ、連絡付かない。 どうしたんやろう…!?」と思ってた頃、突然連絡入った事で、「全く初めて、目の前の甥っ子が、産まれた」事を、私は知りました。 この事自体は、質問履歴からご覧になると分かりますが、「妊娠してた事は、知らなかった為、会わなくなる約2年前の9月時点では、姉は妊娠何ヶ月前後と思われるか?」と言う内容で、私は質問しました。 私は、目の前の甥っ子と初めて会った時、「こんな話は、大事な話やから、もし2人目の子供が出来た時は、メールで構わないから、伯父となるワシ(私)に、知らせてくれないか?」と、姉には頼みました。 「今年(平成25年)9月に、入ってから…?」ですが、その姉から… 「ウチ又、2人目の子供出来た」と、言う内容で、頼んだ通り携帯電話のメールで、私に知らせて来ました。 その姉は、仕事で忙しいかして、私は9月14日時点では、連絡して無いですが、問題のメールには、「来年の春近く、産まれそうだが…?」らしき内容が、入ってたので… 「元々、太ってる性質で、最初の甥っ子の時は、妊娠してるとは思われ無かったから、話を聞いた時点で、妊娠4ヶ月前後やろうなぁ…?」と、思います。 そこで、前触れ長くなりましたが、質問したいのは… 「高齢出産になるのは分かるが、姉は今度の出産予定日も、誕生日の後になる模様である。 「41歳で、初産となる長男。 43歳で、2人目。 それぞれ、産んだ」と言うのは、あると言えば、あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お聞きになりたいのは、 41歳で1人目を、43歳で2人目を出産することはあり得るか? と言う事でしょうか? そりゃあ、あり得ますよ。 お姉さんは妊娠しやすい体質なんでしょうね。 日本では、卵子提供を受けていない女性の出産最高年齢は、確か48歳だったと思います。 卵子提供を受けている場合は、50代のとても有名な政治家の方がいらっしゃいますね。

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます…。 「42歳で、出産する事自体は、良くある」と、言う事で理解したいと思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 予測された質問、回答の通りです。 因みに、「姉は元々、妊娠しにくい体質だった」為… 「地元では、「院長先生は、近くにある出身の私立大学の医学部で、産婦人科教室の教授の一歩寸前迄行く程、専門医として詳しいとして、有名である」産婦人科メインの専門医院で、最低で約4~5年、必要な治療受けた。 その治療が、実を結んだかして姉は妊娠し、私に取っては「全く初めてとなる、目の前の甥っ子」となる長男を、出産した」事に、なります。 出産自体は、件の産婦人科の専門医院の院長先生から… 「高齢出産になる為、万が一に備えて、開業前の一番最後に勤務してた、近くの○○病院(民間の総合病院)の産婦人科を紹介するので、そこで出産して欲しい」旨、指示と助言受けた為、出産予定日に合わせて経過観察受けてから、出産したそうです…。