• ベストアンサー

ちゃんとトイレにしない…

こんばんは。 家には11歳の愛犬がいます。 ここ数日、オシッコをする回数が多くなったように感じます。 今日、一回床に漏らしてしまい、拭いたのですがその直後にまた床にしてしまうということがありました。 今回も、シーツにオシッコの臭いがついていたのであれば、嫌がって床にした可能性もあるかと思うのですが、立て続けに二回も床にしたことは無かったので少し心配になってしまいました。 しばらくは何もせずに様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#205712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

お水を飲む頻度や量は増えたりしていませんか? おしっこの匂いに変化はありませんか?血尿になっていませんか? 上記に覚えがある場合腎臓病や膀胱炎の可能性もあります。また多少痴呆が始まっている可能性もあるかもしれません。 気になるような場合は早めに動物病院で診てもらうことをお勧めします。 腎臓病も早くから対応していれば結構健康で頑張ってくれます。うちは10歳で発症し19歳まで長生きしてくれました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからそれほど気にならなくなったのですが、症状がまた出てきたならば病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

おしっこの回数が多くなったということは、飲む水の量が多くなったということ。 まず、そっちに目を向けてください。 よく水を飲むというのは、何らかの症状です。 獣医さんにご相談を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも注意してみます。

• tpg0
回答No.2

犬種が不明ですが、犬種によっては「高齢である」ことが頻尿の原因として考えられます。 我が家では、大型犬に属するジャーマンシェパード(雌)を屋外で飼ってましたが、12歳を過ぎた頃に老衰のように静かに息を引き取りました。 我が家は屋外で飼ってたので、頻尿の症状が出てたのかは分かりませんが、人間でも高齢になると頻尿になる人がいるので犬種によっては高齢特有の症状かも知れないです。 ですから、愛犬が「心配なら獣医師」に診てもらったほうが間違いないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢になると色々な病気にかかるリスクも高くなりますよね。 気にかけて生活します。