別れた彼女の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れを告げられた男性が彼女の気持ちに疑問を抱く中、彼女からは友達として関わり続けたいという申し出があったが、男性は受け入れることができなかった。
  • 彼女は別れることを決意した理由として、他に恋愛対象がいることを告白し、男性の気持ちが冷めたと述べている。
  • 男性は彼女の行動や言動に疑問を抱き、自身の思い出や彼女に対するイメージが崩れてしまい、情けなさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう女は何がしたんでしょうか?

こないだ彼女から別れると告げられて、自分的には本当に将来を考えていた相手だったので、気持ちの整理がつかず、思いとどまるように考えて欲しいと言ったのですが、彼女の決意はかわらず別れる事になったのです。 まぁそれはそれで彼女が決断した事だし仕方ないと思うのですが、その際に最終的には恋愛対象になりうる男性の存在が居た事も告白され、本当に気持ちがさめたんだなと思ってふっきれた(ある意味嘘ばかり付かれてたのがわかって自分の気持ちも冷めた感があった)んですが、何度聞いても、俺に対して気持ちも残っているとの回答。 そして、友達としていて欲しいとも言われたのですが、さすがにコケにされすぎたとおもって、そんなのは無理だと拒否しました。 最終的に、自分的には、その後連絡を取る一切の方法を削除してキッパリ忘れるつもりでいたんですが、連絡する手段は一応残しておいて欲しいとも言われました。 男まで作った挙句に別れを告げられたうえ、友達でいてほしいと言われ、泣く泣く別れを受け入れた相手が忘れようと決意して連絡を取らないようにするといってるのに、するかしないかわからないという連絡方法を残して欲しいと言われるしまつ・・・ 本当にこの人は何がしたいのかがわからず、今までのいい思い出や、彼女に対して思ってた人間像が全部崩れそうで、情けなくなってきました・・・ まぁ、終わった話なので、どうでもいい事なのかもしれませんが、やっぱり自分の事しか考えてない最低な女だったんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.7

あなたの気持ちも判るけど、それを未練と言うのです。 彼女は未練たらたらだけど、あなたにではありません。 独りぼっちが怖い、というだけの話です。 あなたの人となりを尊敬して撚りを戻したいという未練 じゃなくて、捨てられたくない、男がいない惨めな女には なりたくない。ということでしょうね。 あなたに嘘をつきながら二股をかけていたのも、要するに 天秤にかけていた気持ちと、あなたに隠れて恋愛をする ちょっと背徳的な快楽に酔う気持ちもあったでしょう。 だから、浮気相手の男に飽きたにせよ嫌気が指したにせよ、 あなたの良さが判った、という言い訳は嘘でしかありません。 彼女自身も嘘だと思わない・・・つまり、自分がしたことは 棚上げにして、浮気した相手よりあなたの方が良い、だって 私の手元に残ってるから。 そういう理屈です。 自分の不誠実さへの反省ではなく、あなたと撚りを戻すこと だけが目的の、その行動自体も不誠実なものです。 根本的な部分が治っていないのですから、彼女にとって 強いお得感やおニューの彼氏に乗り換える野趣あふれる 冒険心の発露はまた、起こるでしょう。 彼女がそう、心の底でいつも望んでいるからです。 男がいるいない、男のスペックがいい悪い、楽しいか否か。 そんな目でしか人間をみていないと思われても仕方がない、 可哀想な女の人、ということでしょう。 人間としてしっかりした人格があれば、そんな真似は しません。 人として自分を律する矜持を持っているからです。 ただ、これまでの付き合いの中で、良い想い出や 彼女の人格を信じていたあなたご自身まで否定することも ないでしょう。 人間には良い顔もあるし、悪い顔もあります。 殆ど全員、裏表があります。 だから、あなたに見せた彼女の好い所が全て 虚飾にまみれた嘘や演技だったとは思わないけれど、 彼女は自分の中の良い部分と悪い部分をちゃんと 自分で意識して制御できなかった。 していいことと悪いことの区別もつかなかった。 そういうことです。 その時その時の利害損得、好き嫌いの感情で 「今しかない!」とバーゲンのワゴンに手を突っ込む あの心理と、余り変わらずに行動してしまったのでしょう。 彼女はただ、スペシャルな相手をゲットしたかった。 彼女にとって、恋人とは自分の幸せと価値を決定する 最高のアイテムだった。 はっきり言えば、自分が幸せになることしか考えて いなかったのでしょう。 男とは女を幸せにしてなんぼの生き物であって、 女が男を幸せにするのは、付き合ってあげるだけで 充分だと思ってた・・・。 ま、そういうことでしょうね。 彼女もそろそろ、人間としての根っこの弱さ、物の見方の 薄っぺらさに気づくべきでしょうから、良い機会でしょう。 彼女のためにも、この関係を捨ててしまった方が良いと 思います。 最低の女とは思いませんが、昔からありがちな男依存、 恋愛依存の、地に足のついていない愚かさは感じます。 勉強と同じで、高校三年生くらいになってようやく勉強を しなければと思い始めた人が、小学校の頃から真面目に 勉強に取り組んで来た人に叶う訳がありません。 恋愛にも、人間関係にも、きちんと考えなければならないことを きちんと考えて生きて来た優等生と、出たとこ勝負の 行き当たりばったりに生きて来た困った人々の差は出ます。 人間としてちゃんとした、人としての優等生と落第生の どちらを伴侶にしたかによって、人生は天国と地獄の 違いが出来てしまいます。 互いに信頼関係を深めて行けるかどうかをどうやって 見極めていくかは、人生の大問題です。 慌てずじっくり取り組まれたらよろしいかと。 生きるということについて深く考えることを厭い、価値あるものを 身に付ければ価値ある人間になれると思い込む射幸心の強い 人間は、必ず都合の良い嘘をつくし、人のせいにします。 私をしっかり捕まえて置かないから、私の心は他の男に向いた のよ、あなたが悪いのよ、なんていうセリフが定番の言い訳ですね。 失敗から学ぶこともありません。 懲りずにまた、同じようなことを 繰り返すことが多いものです。 つまり、彼女はまた同じような 過ちを何度でも犯すだろう、ということです。 何年も続いた間柄なら、別れ難い気持ちもあるでしょうけれど、 ここまで信頼関係を壊されてしまったのですから、未練を絶って、 清算して気持ちを洗濯してみることをお勧めします。 晴れた空が高いですよ。洗濯にはいい季節です。 もう秋ですから。

kobayasi11
質問者

補足

長文、頂きましてありがとうございます。 自分が出会ったときも、同じような感じだったので、付き合ってた時から一抹の不安があったんですが、こうなってみて、「やっぱりか」・・・って感じでした。 彼女に対して、自分が100%してあげれたとも思いませんし、なにも彼女に対して出来てなかったんだろうと思い、未練や、後悔など、数日寝れないほど悩みましたが、結局それで追われるだけの関係だったみたいだし、それだけの相手だったんだなと今では思えます。 自分が出来る範囲の事は、精一杯本気で考えて行動して、先の事もキチンと考えていたので安易に嘘をつけずにいましたが、それを不誠実だと思われ、それが不服でしんどくなり、他の男性に依存する事で俺から向き合う事を逃げたんでしょうね。 心を洗濯して、人生を選択してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

此れはバーゲンで見かけるオバハンの習性です。 複数手元にキープして あとから1点えらんで、あとはくちゃくちゃに丸めて陳列台に戻します。 他の商品を選んだのですが、一応何かあった時のためにキープ君として都合のよい男を抑えておこうという姑息な行動です。 一応 それでも 別れを告げたのですから、最悪ではないです。 もっと酷いと 何時の間にか結婚していて 妊娠までしてから(やっぱ 貴方が良い)とか電話して来たりします。(笑) 上には上 下には下が居ます 心配しなくても大丈夫です もっと酷いの一杯居ます。(笑)

kobayasi11
質問者

補足

そうですよね、最後に話してくれたのは、良かったと思います。 このまま、嘘を付かれて終わるようなことをする相手でなくて良かったです^^ 自分は大した人間ではないですが、上にも下にもいろんな方いますよねwww 勉強になりました!ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>やっぱり自分の事しか考えてない最低な女だったんでしょうかね? そうですね。 >こういう女は何がしたんでしょうか? あなたは財布 あなたは暇つぶしの相手 あなたは愚痴のはけ口 そういう相手は、誰でもいいというわけでもないけど、 そんな馬鹿げた話につきあってくれる お人よしもなかなかいないってことです。

kobayasi11
質問者

補足

そうですよねww 彼女を待つような事はしないように、きっぱり忘れるようにします! ありがとうございました^^

回答No.8

トピ主さんのような状況と似た男性の話を伺った事があります。 言い方がすごく失礼になってしまいますが、他の男性とは付き合いたいけれど、完全に手放すのが嫌なのかなって、保険みたいな感じ?な印象を受けました。 私自身、別れた恋人とその後友人関係を持続させる事に抵抗があるので、そういった関係を求められても応じた事はないです。 交際期間が長かったり、トピ主さんのように将来を考えるような密な関係であれば、付き合いを遮断させるのは嫌だったのでは?と勝手に想像しています。 それだけトピ主さんが素敵な男性だと、その女性は証明してしまっていますね。 トピ主さんがその女性に対して素直に応じる事が正解だと思います。無理に相手の要求を受け入れてもトピ主さんが苦しむだけだと思うので・・・

kobayasi11
質問者

補足

100%完全に縁が切れるのは、その時は彼女もつらかったのかもしれません・・・ 自分は、何も出来てなかったので、素敵ではないですが、情があったんでしょうwww 今は離れてみて、これからの将来をキチンと考えれる事が出来てます。 彼女が言っていた不満もわかるので、次に出会った相手には同じ思いをさせないように、これから自分を磨いて、行動して、生まれ変わることが出来そうなので、そのへんは彼女に感謝してます。 ありがとうございました^^

• Sakura2568
回答No.6

長年付き合ってきたのでしょうか? だとすると恋愛ではない家族的な愛情になってしまったのでしょうね。 パパとかお兄ちゃん的な存在。 好きな人が出来たけど パパやお兄ちゃんとは別れたくないんです。 甘えて、頼って、今までの共有した時間もあるし 自分をわかってくれている存在って大事なものなんです。 でもトピ主さんは他人。 裏切れば別れになるってことが彼女はわかっていないか それでも許してくれると思うくらい貴方に甘えきっていたんでしょう。 自分の事しか考えてないのは明白ですが それだけ得難い、かけがえのない存在でもあったのです。 今頃彼女は貴方を失った喪失感を抱えていることでしょう。 だからと言って何かしてやる必要はありません。 きっぱり連絡方法も絶ってあなたはより素敵な女性と出会ってくださいね。

kobayasi11
質問者

補足

付き合いは、長年ではなく、数年とまでは行かないかんじでしたので、家族的感情ってやつまでは言ってなかったと思います。 最後に会った時も、今までとかわらず恋人として成り立ってましたから。 今までの自分の行動がそうさしたのは分かるのですが、だからと言って、どうしても彼女の最後のずるさが許せずにいます・・・ ありがとうございます^^

• Ssddfree
回答No.5

要は自分の都合だけで生きている女です。 あなたの事なんか今後もこれっぽっちも考えようとしないでしょう。 次行きましょうや。

kobayasi11
質問者

補足

そうですよね・・・ 次いきたいと思います!ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

お互いに性格が合わなかったのでしょう。終わった恋愛は水に流して先へ進みましょう。

kobayasi11
質問者

補足

今となっては、そこにつきますよねww 彼女は、こういうことをなんども同じ事繰り返していきそうだと思います。

回答No.3

彼女に思いやりがないのは本当だと思います。 別れた後恋愛感情のない友達として付き合う タイプの女性はいます。 その理由はわかりませんが「できる女」という ことでしょうか。 そんなに深く考えてないということですので 早く忘れて立ち直ってください。

kobayasi11
質問者

補足

やっぱり、思いやりがない人ですよねww 今は、思ったよりすっきりしてるので、忘れるのも時間の問題だと思っています! ありがとうございます!

• fukuden
回答No.2

普通の女性ってそんなものです。  もっといい女性もいます。  

kobayasi11
質問者

補足

普通の女性だったんですねww もっといい女性を見つけるように自分を磨きたいと思います。

• tk-tntn
回答No.1

忘れよう。 繰り返すと思いますよ。 この手の女は~。

kobayasi11
質問者

補足

ですよねwww 別れてくれてよかったのだと思います。