• 締切済み

第二故郷日本にいきたいですがむずかしいいわれました

2003年初めで日本入国しました2003から2007年まで学校通にいました。その後就職つもりですが 日本経済急に状況が悪くなって就職できなかった(911テロ事件せいです 言い訳かもしれませんが)2008年から2011年日本に不法滞在者で日本に暮らしました(お金稼ぐだめです 生きるだめです) よくないごとはぼくもよくしてます 2011年自首して帰国しました 帰国後日本で学んだ八年間経験生かして 日本語関連する貿易会社就職しました いまの生活 余裕あり 豊かのほうの生活ぐらしています だが 日本に再入国したですが(目的は 旅行 貿易ビジネス) 不法滞在経歴があるだめ 日本に入国が難しいいわれました。 せっかく 日本語 学んだなのに くやしです 僕の夢は中国と日本いったりきたりビジネスするのがゆめです。 もう 二度日本に入国はいらないですか  しりたいです (日本2020年オリンピク確定おめいでどう)

みんなの回答

回答No.6

法律上の再上陸拒否期間を過ぎた後、日本に入国できるかどうか、こればかりは、誰にもわかりません。 ただ、日本に入国するために、再び不法滞在をする恐れのないこと、犯罪を犯さないこと等をビザを取得する際(もしくは入国する際)に証明する必要があります。 これは、日本に限らず、他国でビザを取得する時も同じです。 どの国も、外国人が自国で犯罪を犯したり、不法就労して自国の雇用を圧迫したり、外国人のために自国の税金を支出することを嫌がります。 1度不法滞在をしたことがあれば、「また同じことをするのではないか?」と思われるのは当然のことです。 その疑いを十分に払拭できれば、再入国は不可能ではありません。 具体的な手法(ノウハウ)については、専門家に相談すると良いでしょう。

回答No.5

日本では、中共の支配地域と違い、生活のため犯罪することは許されません。 そこのことが理解できるのなら、ビザの発行をしてもらえばいいと思います。

回答No.4

中国国籍の方が日本へ入国する場合、短期滞在であっても、ビザの取得が必要です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html 不法滞在の理由等により(学生ビザからのオーバーステイでしょうか?)、日本へ入国できない期間が入管法という法律で定められています。(第5条) 2004年12月の入管法改正により、出国命令により日本を出国した場合は、再上陸拒否期間は1年、退去強制の場合は5年です。 様々な事情を考慮する必要がありますので、日本国のビザ取得に詳しい法律の専門家に相談するのが確実でしょう。 入国できない場合、入国拒否されるまでもなく、ビザの申請段階で、ビザを取得できないでしょう。 不法滞在歴があれば、当然、その事は聞かれると思います。

rkk016
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 学生ビザからのオーバーすティです。法律的には 再上陸一年期間ですが 実際は半永久上陸拒否かも それが心配です 僕は今日本に上陸てきなくても いいとおもいます だだ 日本がぼを八年間育てました。 どうゆかたちで恩返すか分かりせん いまはなるべく 日本経済応援してます。 (日本の車買ったり、製品買ったりしています) 日本の方ぼく事オーバーすティいわゆる犯罪に表現されませんが たぶん 皆歓迎されていませんね

回答No.3

不法滞在したあなたが悪いんです もし私が中国やヨーロッパで不法滞在して国外追放になったらやっぱしその国には入れません 国際ルールを守らねばならない その大前提を無視してしまったあなたに非があるんでどうしようもないです

• gldfish
回答No.2

というか、運良く入国出来たとしても、日本の会社に就職するということが、ほぼ無理だと思います。 不法滞在は「犯罪歴」ということになるのですよね。日本の会社に勤めるには、履歴書が不可欠です。外国人ならなおさら、その辺の審査が厳しいはずです。現に、不法滞在者だとわからずに雇って罪を問われる日本企業は後を絶たないです。不法滞在の本人だけならまだしも、その代償は企業にくるのです。 まぁそれはそれとして。 日本経済が悪くなったとはいっても、有能な外国人に仕事が与えられないほど景気が悪かったことは一度も無いです。 rkk016さんが就職出来なかったのは、「外国人だから」ではありません。つまりそういうことです。「要注意人物」(=日本企業でやっていけなそう、もしくは能力がリスクに見合わなそう)と判断されたのです。日本人は、相手のちょっとした態度や少ない情報から、結構そういうのを見抜いてしまうものなんですよ。甘く見ない方がいいです。 お話の限りですが、rkk016さんの「モラル」「人柄」というものが疑われます。これも日本で仕事をするには不可欠な能力の1つです。 もしかしたら、ある国では「危ない橋を渡る」ということが成功者の条件なのかもしれません。でもどんなに志が高くても、モラルに反することは絶対許されないのが日本です。ですから法を犯す(不法滞在)なんて問題外なのです。 不法滞在の話をしながら、オリンピックを祝福する・・というところにも、やはり日本人との意識のギャップは感じますね。日本人ならそういうのは即「不謹慎!」「空気読め!」扱いですよ。rkk016さんは外国人ですから仕方ありませんが、これが日本で生きていく上での現実です。 以上の2点からも、rkk016さんが「日本でバリバリ働ける人材にふさわしいか」というと、不安材料があまりに多いです。「能力」「人柄」という両面からそもそもの問題があるのではないか・・・と。 日本のビジネス界は厳しいですよ。会社員なんて日本にたくさんいるので簡単に見えるのかもしれませんが、それは「日本」というコミュニティの中で育ってきた「日本人だから」です。日本人なら誰でも当たり前のことが、海外ではそうではないのです。・・・それは日本に滞在経験のあるrkk016さんなら少なからずおわかりでは? 今いる国で「豊かに暮らせている」のなら、そこで仕事能力を生せるということなのでしょうから、そこでやった方がいいです。 お話からも、厳しいですが、rkk016さんは日本のビジネス・生活には向いていないようです。これは励ましです。

rkk016
質問者

お礼

アドバイス ありがとございますgldfishさん。 たた学んだ事 つかえないのがくやしです 僕は日本で就職つもりありません(中国いたほうが収入何倍高いからです)  たた日本が懐かしいくて さくら 花火大開 ぐら寿司 おもいだします 今は中国青島ある貿易会社で勤めています 日本のお客様とアクセサリービジネスやってます これからも  沢山アドバイス お願いしまう

• hideka0404
回答No.1

処分が1年以上の禁固刑でなければ、確か出国命令での上陸拒否期間が5年→1年に短縮しているはずなので、中国の役所で確認して下さい。 裕福ということなので、資産的には問題ないでしょう。

rkk016
質問者

お礼

hideka0404さんありがとう ございます。役に立ちます