• ベストアンサー

就職か日本語教師か

現在大学4年生、就活中です。 大学では日本語教育について勉強しています。 日本語教師になろうかそのまま就活を続けるべきか悩んでいます。内定はまだもらっていません。 日本語教師は仕事量に対して給料も安いです。現地で生活はできますが日本に帰ってきた場合(契約2年)貯金が皆無になると思います。帰国後の就職先などを考えると、日本語教師になるという夢に踏み出せない自分がいます。 親は普通に就職してほしいと言っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 難しい問題だと思いますが、まわりのガヤは気にせず自分の思う方向に進んでみてはどうですか? なんとなくですが、私は日本語教師をやりたいと決めている様に感じられます。 世の中のリアルはとても残酷です。 普通にお金を稼ぐ、普通に生活をする。 多くの日本人が【普通】が良であると思い、それを選択します。 そして多くの人が過去の自分に不満があり、そのまま普通の現実をダラダラと生活してます。 ご両親が普通に就職とおっしゃるのは、普通を選択した方が一般レールに乗れるからだと 思います。 普通に就職して、普通に結婚して、普通に出世して。 2年普通を逸れると、普通に戻るのはちょっと難しくなりますし。 しかし、一般的な回答になってしまうかもしれませんが、2年を有意義に質問者様の糧に出来れば、 普通のレールに戻ることも難しくないと思います。 2年後の就活の際、2年をどう過ごし、何を糧にし、何が出来るのか? それ次第だと思います。 と勝手に日本語教師に寄ってしまい、失礼しました。 どちらにしても、後悔のない選択をしてください。

moriko2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいという気持ちもあるのですが、今の就活状況をみて、 2年後の年齢とか考えて、26,7歳の未経験で就職ってできるのかなと思ってしまいます。 先のことばかり考えてても、答えはでないんですけどね^^; 後悔のないよう、もう少し迷ってみます。