• 締切済み

日本に帰って思うこと

今まで何度もアメリカに滞在したことが あります。日本に帰国する度に、テレビを 見て、あ~、日本語だ~、と思うんですが、 何でですか?日本語ならアメリカ滞在中も パソコンで毎日目にしているんですが。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• dackel
回答No.3

はい♪ アメリカじゃなくても 毎日日本語を目にしますよ! たぶん、母国語だから聞きたくないことまで聞こえてくるとか?きっとそれが原因でしょう。

• plokij75
回答No.2

そう言う感じは、開放感から来るのではないかと思っていましたが。。。 確かに、帰国した時に、同じような感じを受けました。 TVだけでな、見慣れた町並みも、何処となく新鮮に見えたりもしました。 海外で生活していると、意識していなくても、異文化の中で、緊張していたのではないかと思います。 日本に帰って、自分の背負っている文化と言うか、生き方や価値感みたいなものを生地のまま出しても、ストレートに受け入れられるよな感じがして、安心感と言うか、安堵の気持ちがそう感じさせるのかも知れないと思うのですが、どうでしょうか??

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• precog
回答No.1

書き言葉と話し言葉の違いでは? 毎日親とSkypeでTV電話している留学生は海外にいるって気がしないそうですよ。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。