• ベストアンサー

アメリカからの日本への帰国TODO

アメリカに長期滞在した後 日本に帰国(一時ではなく)する際にTODOなどが載っているサイトはご存知ではないでしょうか。 留学するTODOはあっても、帰国のTODOサイトを見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

アメリカに特化しているToDoリストではありませんが「帰国までのチェックリスト」があります。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/4 参考URLのウェブサイトには日本帰国にあたってかなり多くの情報が載せられています。もちろん念の為に個々について最新の情報を確認されるべきだとは思いますが、ひと通り目を通されるとよろしいと思います。

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/cir/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E6%99%82

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

基本的に、日本→アメリカのときに行った手続きのうち、ビザ取得以外の手続きを、逆方向に行うだけで済みます。 車などを売りに出す時間的余裕を見ておくとか、 現地の大使館(領事館)への在留届とかを○月○日に取り消すとか、 各種光熱費関連の支払いを締めて精算の小切手をおくるとか、 それが終わったら銀行口座を閉めるとか、 引越しを手配するとか、 その後の賃貸物件の契約を終えて、最後はホテル住まいするとか。

関連するQ&A

  • 現在アメリカ在住ですが、一時帰国時に日本で働くことは可能でしょうか。

    現在アメリカで学生として滞在しています。 この夏に日本に一時帰国する予定です。 その際に、一時的に日本で派遣として働くことは可能でしょうか。 (住民票などからは外して来ており、海外在住ということになっていると思います。) 税金や保険等を払わないといけないのでしょうか。 住民票に記載が無いのに、派遣で働くと、税金や保険等の問題が出てきますか? 何もわからないので、みなさんアドバイスお願いします。

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • アメリカから帰国する前にしておくべきこと

    アメリカ(西海岸)に5年ほど留学していました。あと4ヶ月ほどで日本に帰国することになったのですが、アメリカでしか手に入らない物とか、日本に帰ってしまうと行きづらい場所とか、そういうのが何かあったら教えてくれませんか? ずっとアメリカにいて慣れてしまったので、いざ帰国した後に「あー、あれをしておけば/買っておけばよかった!」というようなことがありそうで、帰国前にそういうのを全部済ませて後悔の無いようにしたいと思っています。 パソコンとかITガジェットも好きなので、そういった関連の意見もお待ちしています。 ちなみに、バンカメのクレジットカードは帰国しても使えるようです。アメリカのクレジットカードがないと使えないネットのサービスも結構あるので、その点は良かったです。

  • 日本への一時帰国について

    今アメリカに留学している学生で、来週に日本への一時帰国をするんですが、空港でパスポートと航空券以外になにか必要なものはありますか?知っているかたがいたら教えてください。

  • 留学中にESTAが切れました。一時帰国は大丈夫?

    教えてください。現在米国に留学中でF1ビザを持っています。年末に日本に一時帰国します。1週間ほど日本に滞在してすぐにアメリカに帰ります。ESTAはすでに期限が切れてしまっていますがそれは問題ありませんか?再申請した方がいいですか?

  • 日本に帰国したいです。

    私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。 高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。 日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。 どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • アメリカに留学するときの航空券

    今度アメリカに留学するんですが、現在、アメリカに滞在している知人が一時帰国してアメリカに戻るのと同じ飛行機に乗りたくて、チケットさがしたのですが、片道だと正規料金でしかありませんでした。ですが、日本発の往復なら10万強でありました。復路の便は出発後1週間ほどの便なので乗るつもりはありませんが、往復のチケットを買っても入国の際やビザの申請の際に問題は起きないでしょうか?留学も飛行機に乗るのも初めてのことなので何もわからず困ってます。

  • 21歳未満でもアメリカに日本酒を持って行けますか?

    20歳、アメリカに留学中の者です。 今、日本に一時帰国中で、友達から日本酒を買ってきてと頼まれています。 帰国経路は、 成田→シカゴ→ミネアポリス です 21歳未満でもお土産用としては持って行けたと思うのですが、 税金とか、量の制限とか、細かいことはわかりません。 詳しい方いましたら回答をお願いします。

  • アメリカで日本のお米に近い味のお米を買いたい

    アメリカに長期に滞在する予定です。 他の方の質問で、お米を日本から持ち込む方法は分かりました。 しかし、たびたび帰国するわけではないので、アメリカで買おうと思います。 日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。 日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。 また、アメリカのお米で美味しい銘柄(ブランド)やもしそれで無洗米があれば買えるところを教えてください。 よろしくお願いします。