• ベストアンサー

アメリカからの日本への帰国TODO

アメリカに長期滞在した後 日本に帰国(一時ではなく)する際にTODOなどが載っているサイトはご存知ではないでしょうか。 留学するTODOはあっても、帰国のTODOサイトを見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

アメリカに特化しているToDoリストではありませんが「帰国までのチェックリスト」があります。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/4 参考URLのウェブサイトには日本帰国にあたってかなり多くの情報が載せられています。もちろん念の為に個々について最新の情報を確認されるべきだとは思いますが、ひと通り目を通されるとよろしいと思います。

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/d_guide/cir/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%B0%E5%9B%BD%E6%99%82

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

基本的に、日本→アメリカのときに行った手続きのうち、ビザ取得以外の手続きを、逆方向に行うだけで済みます。 車などを売りに出す時間的余裕を見ておくとか、 現地の大使館(領事館)への在留届とかを○月○日に取り消すとか、 各種光熱費関連の支払いを締めて精算の小切手をおくるとか、 それが終わったら銀行口座を閉めるとか、 引越しを手配するとか、 その後の賃貸物件の契約を終えて、最後はホテル住まいするとか。