• ベストアンサー

アメショが冷房を嫌がります

お世話になります。 家のアメショ三歳メスなんですが、どんなに猛暑の日でも冷房の部屋から逃げて暑い部屋で伸びてます。今年は特に猛暑で気温が40度近くになった日もあったのですが、暑いだろうと冷房の効いた部屋に連れてきても、すぐに出ていってしまいます。 猫は暑いときは冷房が必要だと聞いたし、投稿をみても冷房をいれっぱなしの飼い主さんが多いようですが、家のアメショは変わってるんでしょうか? 皆さんの家では猛暑の日は猫はどのように過ごされてますか?家のアメショは暑さに特に強い猫なんでしょうか? 冷房が嫌いなんでしょうか? 以上、ご教授下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

猫の住みやすい環境は、人間が適温だと感じる温度プラス2~4度だと聞きます。 うちの子も(メス 3歳 ミックスの長毛種)、今年はじめて、しかもひと月くらい前から、エアコンの入っている部屋に来るようになりました。 それまでは、廊下の角っこや、お勝手の床、勝手口(裏口)から作業場に出て、家の床下でゴロゴロ。 あとは、エアコンの入っている部屋のふすまを少しだけ開けておくと、その近くで、ダラ~ンとなって寝てました。 実体験からすると、猫をいきなりエアコンの効いている部屋に入れようとは思わずに、最初は部屋の扉を少しだけ開けておくようにし、エアコンの風に慣れさせるのも、ひとつの方法だと思います。 時間はかかりましたが(約2年)、自分から入りたがらなければ、意味が無いですからね。

amshemp
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >猫の住みやすい環境は、人間が適温だと感じる温度プラス2~4度だと聞きます。 なるほど。冷房の適切温度設定は27度と言われてるので、30度前後が 快適なんですね。 具体的でわかりやすいです。 やっぱり、いきなりは入ってこないんですね。三年目でようやくですか。 うーん、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちも基本冷房は苦手なようです。 私もあまり得意ではないので、暑い日だと30度か32度設定で、 窓も開けておくとその部屋にいたりしますが、 27.8度だと廊下に出てしまったりしています。 暑い日でも、アルミボードもおいてひんやりするスペースと、 毛布も年中出して、あと大判のタオルを引いている場所とか、 いろんな質感、いろんな体感温度のところを移動できるように しています。 夏のほうがくっついてきますが、人間の体温(36.7度?)のほうが 猫よりちょっとだけ低くて、それくらいが心地いいのかも。 とはいえ、熱中症にもなりかねないので、水分補給や、 猫が気持ちいいと思える風の動き(扇風機は苦手なのでサーキュレーターを 天井などに向けて部屋の空気を回す)をつくるとか、 私が当たっている冷風扇には、膝の上で一緒に時々 ちょっとだけ当たったりもしています。 食べない猫もいるでしょうが、夏は普段のウエットよりも さらに液体部分が多いスープ上のものやなんやに 自動的に好みが移るようなので、そちらに移行しています。 息が荒くないかとか、耳や肉球の温度もみつつ. . . 熱中症、人間でも気が付くと突然あれ?ってこともあるので、 猫も暑さに強くてもある程度用心は必要かもしれませんね。 人間がいない場合は、だいたい30度冷房、アルミボード、 アルミボード近くの窓を開ける(格子を付けて網戸もある場所)、 カーテンのかかる部分の微調整などをします。 (日陰もできるようにと. . . ) アルミボード、日が当たるところだと逆にものすごい熱くなりますので。

amshemp
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 やっぱり、冷房をありがたる猫ってあんまりいないみたいですね。 私は暑がりなので、27度でガンガンかけてます。 でも、おっっしゃられてる通り、油断は禁物ですね。 40度ぐらいの日にひっくり返って伸びてて、もの凄く心配になりました。 サーキュレーターで空気をかき回すのはいい方法ですね。 直接の風は嫌がりますからね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

家は柴犬と猫2匹を飼っていますが 暑さに弱いのは犬の方で、猫は2匹とも暑いのは平気みたいです。 それぞれに体調があるようで 冷房を入れた部屋でも各々そのときの自分にとって 一番心地のいい場所を探して移動しています。 犬や猫って基本的に人間よりは、 動物としての本能がまだ生きているので あまり人間が気にし過ぎなくても良いのではないでしょうか。 家の子達は、冷房を入れた部屋に自分からやってくる日もあるし 風通しのいい廊下で寝ているときもあります。 冷房の利いた部屋(といっても設定は28度)にいても 暑ければ冷えたテーブルの上で伸びきって寝ていますが 冷えてくると移動してカーペットの上で丸くなって眠ります。 また家は基本室内飼いなのですが、 1匹が脱走を得意技にしているので、炎天下(38度超!)でも 平気で外で走り回っていたりします。 若いうちは人間が思う以上に丈夫みたいです。 実際野良ちゃんたちは今年の猛暑でも外で生きてたんですものね。 ただ2匹をみていると、毛並みの短く粗いほうがやや寒がりで もう1匹の毛の密度の濃いこの方が寒さに強いようです。 猫の種類の原産地によっても違うと思うので 一度そちらを調べられると良いかもしれません。

amshemp
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 犬も飼っておられるんですね。 犬の方が暑さに弱いとは良く聞きますね。 炎天下の外で走り回るぐらい元気なら冷房はいりませんね ^^ 毛並みですが、短いと思います。 長い毛の子は、やはり暑いでしょうね。 いろいろとありがとうございました。

回答No.5

うちはアメショじゃなくてMIX猫2匹ですが、やはり冷房を入れた部屋に居ないほうが多いですよ。 冷房入れている部屋でも絶対に風の当たらない場所に居ますね。 ひどいと西日の当たる部屋の収納の奥で寝てたりします。(この部屋は除湿機付けてますがね) 風通しが良いというか、空気の対流があって、飲み水もあって、湿度が低ければ30℃くらいでも平気なようです。 でも、何があるかわかりませんので留守中は必ず28℃設定で冷房入れていきます。 直射日光の当たる窓際で日向ぼっこして暑くなってきたら日陰のフローリングでクールダウンしたりと自分であちこち気持ちのいい場所を見つけてます。 猫は基本的に冷房や人工的な風は好きではないようですね。

amshemp
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが30度ぐらいでは楽勝のようですね。 しかし、38度とかでも平気なので不思議です。 やはり、留守のときは冷房をいれてるんですね。 そういう飼い主さんは多いみたいですね。マンションで一人暮らしの方とか。 家は一軒家で完全室内飼いです。なので留守の時は冷房入れてないのですが 少し、心配ですね。 でも冷房の部屋にいないのでエアコンつけてても意味がないと思いますが。 窓辺でくつろぐのが好きなようなので、やっぱり対流があった所の方がよいようですね。 ありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

家の子(野良保護2匹)は冷房の部屋(畳)では決してくつろぎません。 フローリングで冷たいところでごろごろしています。(冷房の部屋より暑いです) 涼しいところをしっているだろうから放っておいて良いのでは?

amshemp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の子も、フローリングでゴロゴロしてることもあるのですが 暑いだろうに、ドームの中で寝ていることもあります。 ご指摘のようにほおっておいていいようですね。 冷房の部屋に連れてくるのは人間の勝手なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.2

寒いのよりも温度変化が大きくてなじめないのでは。 周囲と違う環境は好きじゃないみたいですよ。40度と27度だと13度も違います。 うちの子たちは扇風機もそばにも来ません。 大体玄関のたたきか、お風呂の脱衣所の少しだけヒンヤリした所で伸びています。 猫はもともと砂漠生まれで暑いのは平気と言う方もいますが、見た感じは毛皮も着ていますしとても平気には見えません。 それでも、たまにPCのファンの噴出し口の熱風が出る所に居たりして、やっぱり猫ちゃんは不思議です。

amshemp
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 本当に猫って不思議ですね。確かに温度変化が激しすぎるのかもしれませんね。 家のアメショは冷房の効いた部屋には一分もいません。速攻で出ていきます。 暑いのが平気というのは信じられませんね。毛皮着てるわけだし。 他の投稿とか見てると、一人暮らしでマンション住まいで仕事にでかける時は 夏場はエアコンをつけっぱなしで外出されている方がいました。 いくらなんでも40度の密閉した空間に放っておくのは危険ですものね。 アメショが暑さに強いということもないでしょうし、不思議でなりません。 暑い部屋で、さらにドームに入っていることもあります。 水はよくのんでいます。扇風機は嫌がります。 家族も冷房の部屋に連れてくるのですが、おおきなお世話みたいですね(笑) でも、風通しの良い場所にいるような気もします。 開いている窓のそばとか。 気温が40度ぐらいの日には、ものすごく伸びてます。 体温調節をしているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

冷房が効きすぎなのでは? 人にとって快適な部屋でもその子にとっては寒いのかもしれません。 我が家の猫二匹も、部屋が少し涼しくなるとベッドに入ったり暖かい場所に移動します。 30度にならない程度で十分だと思います。 あとはいつでも水を飲めるようにしておきましょう。

amshemp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 冷房は設定27度ぐらいで強すぎるということはないと思うのですが。 猫の買い方のビデオを見ましたが、暑いのには弱いという内容でしたし。 いくらなんでも40度近い部屋で伸びているのを見ると可哀相になってしまいます。 暑いからといって冷房の効いた部屋に連れてくるのは人間のエゴなんですかね。 水は常に新鮮なのを用意してあります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷房は体に悪いか、それとも?

    私自身は冷房が好きではないので、今のような真夏でも風のある日は家中の窓を全開にして風を部屋に取り入れ、あとは扇風機で汗をかきながら過ごしています。 冷房をかけた部屋になれてしまうと体が調子もなんとなく悪くなるし、体の温度調節も下手になる感じがするからです。 私と一緒に過ごす猫も当然、同じように過ごすので、日中はとても暑そうです。フローリングの床におなかをつけてだらーっとした格好で寝ています。 質問は、猫にとって冷房をかけて温度を下げるのと、冷房なしで通気性を良くするだけとどちらが本当に体にいいのか、ということです。ある程度気温の変化に慣れた方が免疫がついて丈夫な体になりそうな気もするし、とはいえあまりに暑いのもつらそうです。まあ、家の中で涼しい場所を求めて移動していますが…… みなさんはどうしていますか。また、どう考えますか? (ちなみに、留守にするときは窓を閉めて鍵をかけますので、設定温度29度くらいにして冷房します)

    • ベストアンサー
  • 冷房病でしょうか?

    きのうのお昼に具合が悪くなりました。胸やけというかとにかく気持ち悪かったのですがお昼ごはんを食べたら落ち着き、4時前頃にまた気持ち悪くなり、会社にあった胸やけの薬を飲みました。その後はなんともなく終わったのですが、さっきまた気持ち悪くなりました。 会社では自動で温度調節ができない冷房がかかっていて、私の前上と斜め上から風が出ます。家では極力つけませんが、今日は熱かったのでつけていました。外の気温とクーラーのついた部屋の気温差や、昼と夜の気温差でまいっているのかな?と思っています。 症状といえば、気持ち悪い、頭がもやもやする、めまいがする、です。母親に言ったら冷房病か妊娠じゃないの?なんてことを言われました。 冷房病ってわかりやすく言うとどんなものなんですか?

  • ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です!

    ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です! 去年11月に生まれたブルーサファイアのオスを飼っています。 我が家に来て今年初の夏をもうすぐ迎える事になるのですが、ハムスターでも夏バテをするという事を本やインターネットで知りましたが、具体的な対策についての内容もそれぞれでどれが正しいのか分かりません。 最近梅雨入り前?なのに気温が25℃を上回る日が続き、不安に思っている事があります。 我が家は賃貸なのですが、冷暖房(クーラー)がついていません。 日中ずっと換気扇をつけているので、台所は日陰で割と涼しいです。でも今は良くても猛暑になった時が不安です。 現在は、ペットショップで大理石の台を購入し、その上に巣箱を置いています。 ひんやりが長持ちすると書かれていました。 これだけでは猛暑を乗り切るのは難しいでしょうか? 家の履き出し窓を開けっ放しで外出する訳にはいかず、何か他に対策がありましたら参考までに教えて頂ければ幸いです。 今の時期夜間は割と涼しいので良いのですが、真夏となると熱帯夜になります。 こうやって真夏を乗り切ったというハムちゃんの飼い主様いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • エアコンにかわる冷房器具はありませんか?

    家にエアコンがないので、買おうかと思ったのですが、取りつけ工事とかが必要なうえ電気代も多くかかるので、なにかエアコンにかわる冷房器具を探しています。 一応、除湿器と一緒になったコンビニクーラーというのを検討しているのですが、あれは本当に室内気温が下がるのでしょうか? なにか良い器具があれば教えてください。 なお、6畳くらいの部屋で1人で使います。

  • 冷房 vs ドライ !?

    こんばんわ。暑い日が続いていますね。僕の家では、夏場は毎日エアコンがフル稼働しています。ですから、この時期の電気代が馬鹿になりません。 そこで、思ったのですが、冷房とドライって同じ温度に部屋を冷やすなら、どちらの方が電気代が安いのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園の冷房

    4歳と2歳の子を持つ母です。 この春から、近くの私立の認可保育園に入ることができたので、働きに出ています。 最近は、暑い日も多いですが、保育園って冷房を使わないんでしょうか? 夕方、お迎えに行くと、水でも浴びたのか?と思うくらい、子供が汗だくになっています。 それも関係してか?上の子も下の子も、全身にあせもがひどく、かゆくてかきむしるので、布団や洋服が血まみれになり、皮膚科に通院しています。 先々週から、何度か、下の子が鼻血を吹いたようで、お迎えに行くと、担任の先生から「暑いので、のぼせたのかもしれません。」と言われます。 ちょうど、先週、保育参観があり、保育園の様子を見ることができました。 外の気温が30度を超える中、冷房を入れない室内は、サウナのようで、先生も「暑い、暑い」を連呼しながら保育されていました。 見ていると、窓は全開(でも風が無いので暑い)、こまめな水分補給、晴れた日は、足のみつかるような水遊びなどは行われているようです。 ただ、室内は、暑いですし、午後からはその中でのお昼寝。 先週、外の気温が35度を超えた日でさえ、冷房は使われていませんでした。 これから、暑い日が続くので、熱中症が心配です。 考え方を変えてみても、今の時代、便利な物で、暑ければ冷房、寒ければ暖房。 常に、常温で生活することも可能ですが、子供に「暑い」「寒い」ということを教えるのも大事と言う園方針も理解できます。 ただ、度を超えた暑さの日まで、それを行う必要があるのか??? 万が一、熱中症の子でも出たらどうするんだろう???と心配でなりません。 私も、必要以上に冷房を使う必要はないと思いますが、クーラーもしくは扇風機を入れてもらえないか?先生に聞いてみようかと思ったのですが、広い保育園に冷房を入れると、それなりの電気代もかかるので、あまり無理なことも言えないなと言う気持ちと、クレーマーかな?と言う気持ちもあります。 子供を預かってもらっているので、あまり保育園に強いことを言えないのも実情です。 お子様保育園に預けられている方で、皆さんの保育園はどうでしょうか? 園側に、何か要望したりされてますか?

  • エアコンの自動運転で冷房?ドライ?

    こんにちは。 昨秋、今の賃貸マンションに引っ越してきて始めての夏を迎えます。 エアコンは備え付けのものがあり、それを使っています。 取扱説明書がついていなかったのですが、リモコンを見れば操作は わかりましたので特に困ったことはありませんでした。 しかし夏になり冷房をつかうようになったのですが、 ドライ運転にしたほうが節電になるということと、猫を飼っているので、 猫にとっては冷房よりドライのほうが良いということを知りましたので、 ドライ運転にしています。 ドライで設定温度30℃にしているのですが、これが意外と効きがよく ちょっと肌寒いぐらいで、自動運転の+4と言うのにすると快適な 気温になります。 しかし、取扱説明書が無いのでよくわからないのですが、 1.この自動運転というのは冷房運転なのでしょうか、ドライなのでしょうか? 2.それと、この自動運転というのはどのような運転モードなのでしょうか? 例えば、外気温が30℃以上なら冷房の28℃が標準みたいな感じに なるのでしょうか? 3.このエアコンに関してですが、自動運転の設定温度の下に標準と 表示されていますが、これは標準以外に変えることが出来るのでしょうか? 色々やってみたのですが、わかりませんでした。 ちなみに、機種は、SANYO製のCLOVERでSAP-K228と本体に書いていました。 3に関しては私の家についているエアコンと同じ方でないとわからないと 思いますが、 自動運転に関して(1.2.の質問)一般的に関してで良いので、 もしご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 猫のうんちの回数

    我が家のにゃん(アメショ、メス、5ヶ月)は朝晩と1日二回うんちをします。通常猫は1日一回と聞いていたのでびっくりしてます。単に消化が良いだけなのか?他にも同じようなにゃんさんがいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

     私の部屋に、冷暖房がないんです。家の構造上、とりつけるスペースもありません。  毎年、扇風機でしのいでます。  夜とかとても寝苦しく参っています。  朝になると、窓から日がじかに当たります。  部屋の構造は、10畳で和室。東側に窓が4つあります。  もう夏も間近です。何とか冷房を使わずに涼しくする工夫とかないでしょうか。あるいは、この部屋の条件にあった家電製品とかあれば、是非お願いします。

専門家に質問してみよう