• 締切済み

保育園の冷房

4歳と2歳の子を持つ母です。 この春から、近くの私立の認可保育園に入ることができたので、働きに出ています。 最近は、暑い日も多いですが、保育園って冷房を使わないんでしょうか? 夕方、お迎えに行くと、水でも浴びたのか?と思うくらい、子供が汗だくになっています。 それも関係してか?上の子も下の子も、全身にあせもがひどく、かゆくてかきむしるので、布団や洋服が血まみれになり、皮膚科に通院しています。 先々週から、何度か、下の子が鼻血を吹いたようで、お迎えに行くと、担任の先生から「暑いので、のぼせたのかもしれません。」と言われます。 ちょうど、先週、保育参観があり、保育園の様子を見ることができました。 外の気温が30度を超える中、冷房を入れない室内は、サウナのようで、先生も「暑い、暑い」を連呼しながら保育されていました。 見ていると、窓は全開(でも風が無いので暑い)、こまめな水分補給、晴れた日は、足のみつかるような水遊びなどは行われているようです。 ただ、室内は、暑いですし、午後からはその中でのお昼寝。 先週、外の気温が35度を超えた日でさえ、冷房は使われていませんでした。 これから、暑い日が続くので、熱中症が心配です。 考え方を変えてみても、今の時代、便利な物で、暑ければ冷房、寒ければ暖房。 常に、常温で生活することも可能ですが、子供に「暑い」「寒い」ということを教えるのも大事と言う園方針も理解できます。 ただ、度を超えた暑さの日まで、それを行う必要があるのか??? 万が一、熱中症の子でも出たらどうするんだろう???と心配でなりません。 私も、必要以上に冷房を使う必要はないと思いますが、クーラーもしくは扇風機を入れてもらえないか?先生に聞いてみようかと思ったのですが、広い保育園に冷房を入れると、それなりの電気代もかかるので、あまり無理なことも言えないなと言う気持ちと、クレーマーかな?と言う気持ちもあります。 子供を預かってもらっているので、あまり保育園に強いことを言えないのも実情です。 お子様保育園に預けられている方で、皆さんの保育園はどうでしょうか? 園側に、何か要望したりされてますか?

noname#181031
noname#181031
  • 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

公立の保育所で各教室には有りません。しかし体育館?には設置されてお昼寝の時に使用して居ました。  実際、予算が無いのが原因ですね。 保育関係、厚生労働省の力が弱いのかな?文科省が強いみたいな感じの話も聞いたことが有るから。  それと、0歳児あたりの教室には入っていたかな?  体調が悪いと職員室でという事もあり、エアコンがあります。  あまりにも暑いと外に出るのを避けていたかな。プールとか水浴びとかさせていたようです。  要望に関しては保護者会が中心となり、意見を集約し、保育所及び役場に要望とか質問を投げかけていましたよ。 

noname#191962
noname#191962
回答No.6

2歳児の母親です。 私も3月から子供を保育園に預けて働いています。 6月に入ってから本当に暑い日が続いており、うちの子供もかなり汗かきなのでどうしているかと心配していました。 ところが先週、私の仕事が早く終わり16時にお迎えに行ったらお部屋の扉は締めてありうちの子供を含め3人がまだおやつを食べていました。 外から見ていたら先生が「どうぞ、中に入ってください」と言って下さり入った瞬間お部屋がクーラーきいていたので、正直ビックリしました。 私は、保育園はクーラー入れないと思っていたので。 でもめちゃくちゃ冷えてるわけでもなく適度な気温だったので安心しました。 貴方のお子様の保育園は、他にも汗だくであせもが全身に出来てるお子さんはいらっしゃいますか?貴方のお子様だけですか? 一度、市役所か保育園の園長先生に事情をお話しした方がいいのではないでしょうか? 大事なお子様を預けて働いていても、そんな状況では安心して仕事も出来ないし保育園での様子が気になって仕方ないのでは? ちなみにうちの子供の保育園は、公立の認可保育園ですが2歳児からお部屋が2階になっておりお部屋の扉は必ず先生が見張って勝手に飛び出していかないようにしておられます。 扉開けて左に曲がったらすぐに階段なので、正直怖いです。 でも、先生方は勝手に開けない、開けるなら先生も一緒にとされているようです。 中には、勝手に扉を開けて飛び出しそうになった子供にすごく怒っておられる姿も見ています。 話がそれましたが、これから益々暑くなるので早急に行動された方がいいのではないでしょうか? お子様の体調が一番ですからね。 頑張ってください。

回答No.5

保育園で働いています。    こちら円によって微妙に認識が違ったり、対応が違うと思うので、ぜひ相談されたほうがいいかと思います。  確かに最近電気代の値上げもありましたので、経済的な部分で節約しつつ、子どもの安全を確保していかなければならないのでそのあたりの線引きが難しいですね。    こまめな水分補給や頻繁に着替えるなど現場でできることは早めに対応していただくとともに、今後暑くなっていく状況を心配しているという話をされていかがでしょうか。    これは参考程度というか、愚痴に近くなってしまいますが、保育園という施設はとにかくエアコンが聞きにくいんです。部屋が広く閉め切るのが難しい。窓が多く外気や太陽の熱が入りやすい(防犯対策でカーテンを閉めるのも難しいところがあります。) そんな中で数十人の子どもが動いている。 →冷えません。    私の園の場合ですが、夏場はエアコン18度設定 風速は強  扇風機 強 ・・・・で室温32度 という日もあります。 そこを考えるとまだエアコンを使う段階ではないとなってしまう可能性もあるのかな??と思いました。 多少でも参考になればと思っております。

• petunia
回答No.4

エアコンの施設自体はあるのなら、使用は何月からとか、決められているのかもしれませんね。 6月で35度を超えるなんて、ちょっと考えられなかったため、対応が遅れているのかもと 思います。 保育園では無いですが、学童保育でお務めしている人が、 一部屋はエアコンの入る部屋があって、 気温によっては外遊びを制限して、その部屋で遊ばせると話していました。 ただ、小学校でも、エアコンのあるのは保健室とパソコンルームだけというのが 最近までの事情だったため、 エアコン無しでも、特に指導が無いのだと思います。 昨今の気候を考えて、時期にかかわらず、気温によってエアコンを入れるとか あせもが酷いということで、一日に何度か着替えをするようにお願いするとか、 対策をしていただくのは、皆さんのためにも良いことだと思います。

• tnr
回答No.3

保育園に勤めていた者です お子さん可愛そうですね… うちの園はクーラーは28℃に設定と 決められていましたが、暑くてお昼ねも寝付けず 可愛そうなので 時々下げていました。 (10時から18時クーラー) 園長に見つかれば注意を受けましたが… あせもで皮膚科とは 子供にとって 最悪の環境ですね… 園長に冷静に 子供の状態を伝えてみては どうでしょうか?

noname#191178
noname#191178
回答No.2

これは子供たちの安全に関わることですから言って当然のことです。 また、採用されるべきことです。 ただ、私立ということで、経営上の理由も関与しますので、園として都合の悪い意見だった場合、クレームとしてスルーされることを懸念してしまいます。 また、お母さんの言い方でも、説得力が違いますし、お父さんが言えばもっと効果はあります。 受け取り方次第です。 役所に直で男性に論理的に相談してもらうのが一番効果は大です。 それが何件かあれば更に良いですね。

回答No.1

うちの保育園ではクーラーが28度??くらいで ついてますが、子供たちはびっちゃびちゃです(笑) あとお迎えの時間はこっちではクーラーを切ってますね。 ドアや扉が開きっぱなしになるので あほらしくてつけてられないんでしょう と 思ってます。 動きの少ない0~3児のクラスはクーラーついてますが。 着替えは毎日上下と下着靴下合わせて3着とパジャマ。 それのおかげか汗疹になったことはありません。 自分の子供がひどい目にあってるから なんとかしろ ではクレーマーっぽいですが、 熱中症が怖い というのは全員に対してなので それなら私は保育園 もしくは管轄の市役所に 言いますね^^; 熱中症は「当たり前」になってきてますから 対応は期待もてると思います。